世界選手権2017 女子SP滑走順決まる



世界フィギュアスケート選手権2017(ヘルシンキ)
3月29日(水)
【日本時間】現地時間+6時間
【女子SP16:40~】


http://www.isuresults.com/results/season1617/wc2017/index.htm


ヘルシンキワールド公式FB
https://www.facebook.com/helsinki2017/


http://www.isuresults.com/results/season1617/wc2017/SEG003.HTM

第2G
17:40~カロリーナ・コストナー

第4G
19:24~マライヤ・ベル
19:30~ルカブリエ

第5G 19:54~
20:01~ジジュン
20:14~樋口新葉(3番滑走)
20:21~三原舞依(4番滑走)

第6G
20:41~オズモンド(第1滑走)
20:48~チェ・ダビン(第2滑走)
20:54~カレン・チェン(第3滑走)
21:07~ラジコワ
21:14~ツルシン

第7G 21:37~
21:45~メドベデワ(第1滑走)
21:51~デールマン(第2滑走)
21:58~ワグナー(第3滑走)
22:04~ソツコワ(第4滑走)
22:11~本郷理華(第5滑走)
22:17~ポゴリラヤ(最終滑走)




女子SPドロウ抽選(ブログ)
https://twitter.com/iskating_pt/status/846719397427261440


☆時事通信
「三原24番滑走、樋口は23番目=世界フィギュア女子SP」

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032801303&g=spo
【ヘルシンキ時事】フィギュアスケートの世界選手権で29日に行われる女子ショートプログラム(SP)の滑走順が決まり、三原舞依(神戸ポートアイランドク)は24番目、樋口新葉(東京・日本橋女学館高)は23番目となった。本郷理華(邦和スポーツランド)は最終組5番手の36番滑走。(2017/03/28-22:35)


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

(サンスポ)ネイサン・チェン軽やかに4回転「ミスなく滑りたい」



ネイサン・チェン、軽やかに4回転「ミスないプログラム滑りたい」

2017年3月28日 21:42 サンケイスポーツ

http://www.sanspo.com/sports/news/20170328/fgr17032821420007-n1.html


来年の平昌冬季五輪の国・地域別出場枠が懸かるフィギュアスケートの世界選手権は29日、ヘルシンキで開幕する。28日に公式練習が行われ、2月の四大陸選手権でSP、フリーを合わせて計7度の4回転ジャンプを跳んで初優勝した17歳のネーサン・チェン(米国)は「(優勝などの)結果はコントロールできない。SPとフリーで二つのミスのないプログラムを滑りたい」と謙虚に抱負を語った。

 四大陸と同じくフリーでは5度の4回転に挑むことを明言。優勝候補の一角は公式練習で4種類の大技を軽やかに決め、初の世界選手権を迎え「ここに来られてうれしい。興奮している」。羽生結弦ら日本勢にとっては手ごわい相手になりそうだ。(共同)




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【レジェンドプログラム】スケアメ2013:町田樹・放送予定



CS:テレ朝チャンネルの「レジェンドプログラム」に新たなラインナップが発表されて、


町田樹選手の2013年スケートアメリカが新しく加わりました。



ソチシーズンGPS開幕戦のあの度肝を抜いた町田くんの「エデンの東」と「火の鳥」ですね。


4回転トゥループがしっかりと安定して美しく決まり、
一躍ソチ代表に名乗りを上げることが出来た素晴らしい演技でした。





U.S. Figure Skating公式YouTube SPバックステージハイライト⑤(ブログ)





http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/sports/0093/


「フィギュアスケート・レジェンドプログラム」放送予定


◆4/17(月) 午前10:10-午前10:25 「町田樹(グランプリシリーズ2013アメリカ大会)」









フィギュアスケート ADDICT (e-MOOK)




ワールド・フィギュアスケート 77






関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【日経コラム】高橋大輔「ネイサンには品も色気もある」



昨日付け、大輔くんの日経コラム。

大ちゃん、ネイサンを高く評価しているのね。
嬉しいです。

フジテレビでも「足さばきが美しい」って言ってました。
厳しい目を持った大ちゃんがそういうんだからよっぽど評価してるんだなと思いました。

そして、なんと言っても、「品も色気もあって」の部分。

大輔くん、さすがだなと思った。
日本のメディアの報道はクワドの本数の多さばかりを取り上げてるけれど(インパクトのある記事を書くためそれはそれで仕方がないけれど)

高橋大輔さんの着眼点がさすが。

その通りですよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


step step step 高橋大輔 「 羽生、1カ月後に雪辱を」
2017/2/21付
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO13148260Q7A220C1UU8000/

四大陸選手権を制したのはネーサン・チェン(米国)だった。ジャンプが注目されるが、本質は全てをそろえたトータルパッケージの選手だ。

 スケーティングのうまさは男子でもトップクラス。足さばきがとても美しい。ショートプログラム(SP)を見て「すごい踊れるんだ」と驚いた。バレエもやっているそうだ。品も色気もあって、羽生結弦には脅威になるだろう。

 既に互いを意識しているのかもしれない。フリー当日朝の公式練習では、2人だけ最後までリンクに残り、イメージトレーニングをしていた。勝負している空気がビシビシ伝わり、ゾクゾクした。

 羽生のフリーの前半はペース配分している感じを受けた。しかし、後半に向けて演技が盛り上がった。もし最初から最後まで飛ばして滑ったら、今のチェンではまだ勝てない。羽生も2位で気合が入ったはず。世界選手権(ヘルシンキ)まで約1カ月、悔しい気持ちを抱えて集中して練習するにはちょうどいい長さだ。「まだ(10代選手の時代には)早いぞ」という姿を見せてほしい。

 男子フリーで最後までスピードが落ちなかったのは宇野昌磨だ。試合の緊張感で力むと、練習より跳ぶタイミングが早くなり、練習でダメだったジャンプが跳べてしまうことがある。それで4回転ループを成功して安心したか、得意のトリプルアクセルを失敗した。試合は自分でも説明できないことが起きる。失敗を経験して世界選手権に臨めるのは良かったと思う。

 それは女子9位の樋口新葉も同じ。体の動きは悪くないのに、何か自信をなくしているように見えてしまった。過去に僕も同じことをして、コーチに雷を落とされた。気持ちで踏ん張れる試合もあると分かってほしい。

 浅田真央もそうだったが、女子選手は波に乗り、ミスをする気配がまるでない時期がある。それが今回の三原舞依だった。長い競技人生ではしんどい時期は必ず来る。今回の優勝で注目され、無意識のうちに重圧もかかるはず。その状況でどうなるのか。ヘルシンキはそれも知る機会になると思う。



 平昌五輪まで1年。フィギュアスケートの日本選手や世界のライバルを、バンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔氏が語ります。

=随時掲載




アイスショーの世界(3) (ワールド・フィギュアスケート別冊)



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

ネイサンって男前。(Number Webの記事です)



2月20日にUPされた「Number Web」の田村明子さんのコラム

「四大陸男子でトップ3人が生んだ名勝負。
羽生結弦の貫禄と、才能溢れる若き2人」

http://number.bunshun.jp/articles/-/827472



その最終ページに優勝したネイサン・チェン選手のことが書かれてました。



「尋常ではないプレッシャーに、見事耐えたチェン」
http://number.bunshun.jp/articles/-/827472?page=5



私のネイサンの印象は、落ち着いていてクレバーでクールなナイスガイって感じだったのだけど、

この記事を読んでもの凄く感動してアスリートとしてさらにネイサン個人に興味が湧いて来ました。


ラファコーチとネイサン、かっこよすぎるやん。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「尋常ではないプレッシャーに、見事耐えたチェン」


その一方で、SP1位プラス、羽生の演技の直後の最終滑走というプレッシャーに耐えながら、あれほどの演技をした17歳のチェンも称賛に値する。

「最終滑走は楽な位置ではない。でもユヅルの後に滑るのは、観客がエキサイトしてハッピーな状態になっているので、その直後に滑れるのは自分も嬉しい」とチェンは余裕のコメントを口にした。

 コーチのラファエル・アルトゥニアンは、「ネイサンは戦士。3週間前に私たちは、この大会で絶対に表彰台に乗りたいので安全を期して4回転は3度にしよう、と話していた。だがいざとなれば彼はこうするだろうということはわかっていた」と打ち明けた。

 これまでチェンを指導していて、プッシュしなくてはならなかったことは一度もないという。

「その逆で、いつも練習しすぎて怪我をしないよう、彼を抑えてきた」と語る。

 その一方で、「自分はユヅルの大ファン。この4年間、男子の技術をプッシュしてきたのは彼だった」と羽生を絶賛し、記者会見後にアルトゥニアン自ら羽生にサインをねだるという微笑ましい一場面もあった。

 トップ3選手がそれぞれの記録を残した、素晴らしい男子の戦いだった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



くぅーーーー!
かっこいいー。

「だがいざとなれば彼はこうするだろうということはわかっていた」だって。


ラファコーチとネイサンの2人ともかっこよすぎるやん。


安全策のままでは満足しないのね。アスリートだしファイターだし。
でも、本番でそれを成功させてしまうのが凄い。


「ネイサンは戦士」なのかー。
そうだよね。かっこいいー。



ゆづの後に滑ることに対しても、そりゃあ大変なのは誰でも同じだと思うけれど、
非常に前向きなコメントで、
しかも独特の言い回しだったので感心いたしました。


でもそこはちゃんと対策をしていて、
今回の現地さんのレポによると、、「最終滑走ネイサンがなかなか登場しないなと思っていたら、大量の投げ込みをフラワーガールが片付けてからリンクに登場していた」と、いうことだったらしいです。

素晴らしい。
あの大量のぬいぐるみの中にリンクインしても気が散るだけでウォーミングアップにならないですよね。

2013年福岡でのGPファイナルで町田くんも経験してました。

ネイサンはコーチと考えたのかな。賢明だと思いました。




C5AbgBpUoAA5tL5.jpg




このラファがネイサンの腕をサッと上げたのも男らしいシーンだったなぁ。
好きなんです。



ワールドまであと一か月。
ネイサンは今回よかったからピーキングがむつかしいと思うけれど、ワールドでも納得する演技でぜひ表彰台に上がって欲しいです。

ボーヤンもね(^o^)/

今回ボーヤンは来シーズンを見越してまだ完全に安定してない4Loも入れて5クワド。
ワールドでガンバだよ~~ 


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード