スポンサーサイト


国別対抗戦2012 高橋大輔 やった~~~!!

高橋大輔選手、ショートもフリーも凄かった!!!
4回転も決まったし、ノーミスの完璧な演技で、

おまけにチャンにも公式戦で勝った。


フリー終了後、心底ほっとした表情で右手を胸に当てた姿が忘れられない。

自分が納得する演技がしたかっただろうし、
団体戦だからいつもと違ったプレッシャーもあったと思う。
でも、昨日からとてもいい表情をしていました。


もう~~
今日なんて4回転入ったあとは、ジャンプ失敗する気しなかったもんね。

(とは言え、ジャンプ跳ぶたび怖くて、ヒィィー!!!ってなってたけど)


世界選手権同様、SP・フリーともクワドが入って感激!!  
すごい。

SP6分間練習でも綺麗にクワド決めてました。


他国の選手も最終滑走の大ちゃんのキスクラに来て大盛り上がり。
アイスダンスのペシャラ&ブルザ達のあのテンション☆

あれは凄かったな~ 

佐野さんの「リンクに何でも投げ入れて欲しいですよね!飛び込んでもおかしくないですからね!」
は可笑しかった^^


大ちゃん、今シーズンの新しい取り組みの数々が実を結んで本当によかった。

中にはブルースの事をなぜか単調な曲という人もいて哀しい気持ちにもなったけれど、
起承転結がはっきりしたドラマチックで大人の素晴らしいプログラムでした。

パスカーレと高橋大輔でしか作れない芸術性が高い作品。大好きです。

シーズン締めくくりに素晴らしい演技をありがとう!!   



<SPキスクラ>
神戸ライフ:SPキスクラ



120419_win_fig_takahashi_256.jpg




<フリーキスクラ>
神戸ライフ:フリーキスクラ




神戸ライフ:フリー




こうなってくると国別対抗、楽しいな(*^▽^*)


神戸ライフ:記者発表



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.


<全順位>

1:高橋大輔(日本)276.72
2:パトリック・チャン(カナダ)260.46
3:ブライアン・ジュベール(フランス)239.64

4:フローラン・アモディオ(フランス)238.33
5:ジェレミー・アボット(米国)234.37
6:小塚崇彦(日本)225.30
7:アダム・リッポン(米国)222.73
8:ケビン・レイノルズ(カナダ)221.31
9:サミュエル・コンテスティ(イタリア)210.00
10:ザン・ブシュ(ロシア)178.26
11:パオロ・バッキーニ(イタリア)173.85
12:マキシム・コフトン(ロシア)172.46


【高橋大輔】
■演技後のコメント

「今季最後の演技で、気持ち良く滑れました。細かいことを言うといろいろありますが、気持ち良く最後まで大きなミスなく滑れましたし、チームに貢献できて良かったです。

(ガッツポーズも出たが)朝から緊張していたので、ホッとしたというか、開放された気持ちでした。

(自己ベストが出たが)すごくうれしく思います。4回転はまだ1本ですが、次につながるし、ちゃんとやれば点を出してもらえるということが分かったので良かったです。

(最後の最後にパトリック・チャンに勝ったが)(シーズンはじめの)まったく希望のないところから、試合を重ねて最後に勝てたのは自信になります。ただ、彼も来季は気持ちを引き締めてくると思うので、自分も頑張りたいです。4回転の調子は良かったわけではないですが、(ショートとフリーで)本番で2本入ったのは自信になりました。世界選手権で2つ決められて、この大会でもう一度2つ決めたいと思っていました。

(ソチに向けた1年目が終わったが)オリンピックでメダルを取ったりしましたが、けがの後は自分のスケートに対する自信がなかったので、今季は自信を取り戻せたシーズンになりました。

(2008年以来の自己ベスト更新だったが)あまり実感はないです。自分の演技ができるようにすることを考えていました。来季はこの得点にふさわしいスケーターにならないといけないと思います」



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

やった~!

kcさん、こんばんは!
早速のUPありがとうございます(^^)

大ちゃんやりましたね~!!本当に凄い!!
ガーデンもブルースも見納めなのをとても淋しく思ってたのですが、なんとどちらもパーソナルベスト!SPは歴代最高。すばらしい結果を残して締めくくってくれましたね!シーズン最後に「もう、クワドは大丈夫!戻って来た!」と確信出来る最高のプレゼントをくれました♪ホント、胸に手を当ててホッとした表情が忘れられない。
荒川さんじゃないけどこの緊張に打ち勝って完璧な演技なんて、本当に強くなったんですね♪

大ちゃんが「ちゃんとやれば点を出してもらえる・・・」と言ってますが、いえいえ、あなたはずっとちゃんとやってたのですよ。ちゃんとしてなかったのはジャッジですと言ってあげたいです。
他国の選手達の大ちゃんを称える姿も微笑ましくて感動的でした!(一国だけ静かな国はありましたが・・・^^;)

佐野さんが「人の領域を超えた」とか色々完全にファンのおじさんになってましたが、日本人解説者にしては言いたいこと言ってくれるのでいいです^^

明日私は録画で見ることになりますが、明子ちゃん、佳菜子ちゃん、高橋&トランも頑張れー!!

おはようございます♪

kcさん!やりましたね~ 大ちゃん!  最後の最後にSP,FSともに完璧ですよ!
凄いのひとこと・・・です。
それにそれに・・・めっちゃ男前!  いつも素敵だけど~  特に~ 今回は!
いつもそれほどでもない次女も「かっこいい~!! 凄い! 」を連発してました(喜)
現地で応援していた友達は皆で祝杯をあげたそうです。

興奮してなかなか寝付けませんでしたよ~

他国のチームが出迎えてくれたのも嬉しかったですよね~ あんなの始めてみました! 世界中の選手達からも愛され、尊敬されている大ちゃんは、日本の宝ですよ!

大ちゃんが演技後に見せたガッツポーズとピョンピョン・・・3年前の真央ちゃんと重なりました。 あの時は大ちゃん怪我、真央ちゃんのSP、FSの完璧演技で日本チームを3位に押し上げたのでしたよね。  あの時も誰かさんこけて・・・

今回は真央ちゃんいなくて、大ちゃん完璧。やっぱりこのふたりは日本のエースですね。
真央ちゃん見てたかな~

今夜はなるチャン&マーヴィン、あっこさん、かなちゃんですね! もちろん応援しますよ~。
大ちゃんの応援も姿も・・・楽しみです♪

saiさん


saiさん こんにちは☆

シーズン最後にすごくよかったですね!!
フリーにクワドが戻ってきて、ショートにも入った~~(^O^)/
すごいことですね。ソチシーズンが楽しみです。

> 大ちゃんが「ちゃんとやれば点を出してもらえる・・・」と言ってますが、いえいえ、あなたはずっとちゃんとやってたのですよ。ちゃんとしてなかったのはジャッジですと言ってあげたいです。

そうです!そうです!まったく同じこと思ってました。
ちゃんとしてたけど今季は点数が辛かった~(><)

佐野稔さん、他の地上波日本人解説者にくらべたら思い切ったことを言ってくれますよね。

kedmloveさん


kedmloveさん こんにちは☆

大ちゃん、やってくれましたね~~
完璧でした。すごくうれしいですね!!

>それにそれに・・・めっちゃ男前!  いつも素敵だけど~  特に~ 今回は!

私も同じこと思いました(^O^)/
今回はやけに男前でかっこよかったですね。
いい練習を積んで来たからかとても晴れやかなお顔してました!
次女さん、連発してましたか(*^▽^*) うれしいですね~~

そーですよね!大ちゃんのキスクラに他国チームがあんなに大勢駆けつけて喜んでくれるなんて
本当に驚きで、うれしくて、kedmloveさんがおっしゃるように日本の宝ですね!!

> 大ちゃんが演技後に見せたガッツポーズとピョンピョン・・・3年前の真央ちゃんと重なりました。 

ほんとそうですねよ!
あの時の真央ちゃんも素晴らしい演技でピョンピョン☆☆
衣装も曲も笑顔も最高~でした。
今回、大ちゃんのピョンピョンを見て、ここに真央ちゃんが居てくれたら・・と思いました!

>あの時も誰かさんこけて・・・

あの時も今回もでしたねーー

今夜も楽しみですね♪
その前にBS朝日でダンスと男女ショートも!
忙しいわぁ~(*^ー^*)

見て来ました!

高橋大輔の歴史が動いた瞬間を、この目で見ました!
幸せな空間、幸せな時間でした(*^_^*)

テレビに映った通りなので私がお伝え出来ることは特に無いのですが、一つだけ。
大ちゃんの演技が終わり全員スタンディングオベーション!その中、拍手や歓声ではないドンドンと体育館全体を叩くような音が…。それが各国の選手がキスクラ上を叩いて、大ちゃんを讃えてる音でした。嬉しかった~!!

国別対抗は選手全員を心から応援出来る、温かい大会です。日本の観客の気持ちが、各国の選手にも伝わったと思います。あらためてフィギュアスケートの楽しさを感じました。
大ちゃんだけでなく選手の皆さんにありがとうと言いたいです。

むさけいさん


むさけいさん こんにちは☆
おかえりさなさい!! 行って来られたんですね!!

> 高橋大輔の歴史が動いた瞬間を、この目で見ました!
> 幸せな空間、幸せな時間でした(*^_^*)

すご~い!!大ちゃんの素晴らしい演技を生で見られて本当によかったですね(*^▽^*)
うらやましいです~~~~♪♪
歴史が動いた・・本当にそうですね。

今回も思いましたけれど日本のお客さんは素晴らしいなーと思いました。
拍手と歓声が半端ないです。他国選手も本当に嬉しそうでした☆
他の競技にはない応援ですよね、フィギュアスケートって素晴らしいと思う瞬間でもあります。

> その中、拍手や歓声ではないドンドンと体育館全体を叩くような音が…。それが各国の選手がキスクラ上を叩いて、大ちゃんを讃えてる音でした。嬉しかった~!!

そうでした!!(^O^)/
ダンスのブルザやメリルがバンバン叩いてくれてましたね♪♪
ものすごく感動しました。あんなシーン見たことないですよね!

はじめまして!

ランキングから、訪問させてもらいました!
あたしも、高橋くん大好きなんです~~
昨日のフリーには、ほんと感動でしたよ。
ノーミスの演技、久々に見たかも。
高橋くんのスケートって、あんであんなに
感動するんでしょうねぇ。
いやぁー同じような気持ちの方がいて
とても嬉しかったです♪

そして、あたしも兵庫住みですw
どぉか、これからもよろしくですぅ♪

あっこさん


あっこさん 初めまして。
可愛いお名前ですね。
コメントありがとうございます(*^▽^*)!!

昨日のフリーほんと良かったですねー♪
クワド決めてノーミス。
それに大ちゃんの演技は他と違って感動するんですよね。
指先から何からすべてで演技しています!
体全体でプログラムを表現していますよね。

兵庫の方なんですね(^O^)/
こちらこそよろしくお願いします!!
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
