fc2ブログ

三原舞依の“うれし涙”諦めず滑る姿に大きな拍手<敗れざる者たち(2)>



2009年全日本、なみはやドームに観に来ていた舞依ちゃん。
あの時の真央選手には本当にドキドキしましたよね。




三原舞依の“うれし涙”諦めず滑る姿に大きな拍手
日刊スポーツ 2017年12月28日10時23分 紙面から
https://www.nikkansports.com/sports/column/figurekoi/news/201712270000145.html

<敗れざる者たち(2)>

 悔し涙ではなく、うれし涙だった。23日、全日本選手権女子フリー。ショートプログラム(SP)7位の三原は「天使のように滑って」と振付師に託された「ガブリエルのオーボエ」で大観衆の心を奪った。中盤からは自然と大きくなる拍手に背中を押された。

 「涙が出そうになったんですけれど、まだ終わりじゃないと思って…」

 演技の終了と同時に、こらえていたものが一気にあふれ出た。「タイミングとか、滑り方とか、跳ぶイメージを思い描いていた。それを全て出すことができてうれしかった」。2日前のSPはダブルアクセル(2回転半)で転倒し、五輪が遠のいた。心の中は「何で?」。フリー前日、食い入るように浅田真央さんの動画を見つめた。日本中に感動をもたらせた、14年ソチ五輪フリーの映像だった。

 いつもその背中を追ってきた。小4だった09年12月、大阪・なみはやドーム(現東和薬品ラクタブドーム)で全日本選手権を観戦した。それまでアイスショーしか見たことがなかった少女はスタンド上段で祖母の隣に座った。4連覇で10年バンクーバー五輪代表を決めた浅田さんの全身を使った演技に、心を打たれた。

 その経験から大会前の公式練習日に、決まってスタンド最上段へと足を運ぶ。GP中国杯では75段の階段を最後まで上り「すごくリンクが小さくて、そのリンクよりも小さい私が演技をする。もっともっと、上の方まで届かさないといけない」と自らに言い聞かせた。5位で五輪を逃した全日本選手権だが、フリーも諦めずに滑る姿に、客席の4階も総立ちになっていた。

 クリスマスイブの夜、同門の坂本花織に五輪代表の吉報が届いた。顔を合わすと「一緒に練習してきた仲間がオリンピックに出られてうれしい」と伝えた。そして「次のオリンピックを目指してもっと、もっと、強くなっていけるように。気持ちの強さとか、それをコントロールできる強い選手になりたいです」と誓った。心、技術、表現、そして「結果」。4年後はその全てを兼ね備え、憧れの人が輝いた舞台へと足を踏み入れる。【松本航】




skatingchinaより 舞依2017fs




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
お気軽にコメント入れてくださいね。

フィギュアスケートは子供の頃から好きで、特に、
2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手を応援していました。
現役選手ではボーヤン・ジン、ネイサン・チェン、紀平梨花、鍵山優真、りくりゅう等を応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村




共働きごはん」(上田淳子さん:あさイチなど出演)
共働きじゃなくても晩ごはん作りに役立ちます。簡単・作りやすい・美味しい。ガパオライスなどリピートしています。





オーガニック《 私たちが作った“屋久島有機紅富貴紅茶”です 》屋久島自然栽培茶100g 無農薬/無化学肥料/無飛散農薬【合計2000円以上無料配達・2000円未満108円】
国産・無農薬・オーガニック紅茶。濃くて美味しいです。





イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】





Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>







「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー






<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。










茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード