(毎日新聞)ネイサン・チェンにインタビュー「性格は恥ずかしがり屋」



毎日新聞さん、GJ!

ネイサンへのインタビューありがとうございます!
国別対抗戦後のインタビューで、

優勝した全米、四大陸の感想、
意外な結果だったワールドのこと、
来シーズンのこと、オフの過ごし方など知りたかったこと全て聞いてくれていて
とても充実した内容です。




性格は恥ずかしがり屋 ネイサン・チェンにインタビュー

毎日新聞2017年4月25日 19時32分(最終更新 4月25日 19時36分)
https://mainichi.jp/articles/20170426/k00/00m/050/052000c

フィギュアスケート男子で、シニア1年目ながら、フリーで4回転ジャンプを4種類・6本跳ぶなど高難度の演技で衝撃を与えた米国の17歳、ネーサン・チェン。昨年12月のグランプリ(GP)ファイナルで羽生結弦(ANA)に次いで2位に入り、今年2月の4大陸選手権で羽生を抑えて優勝するなどの結果を残し、今月23日まで東京で開催された世界国別対抗戦に出場したチェンが毎日新聞の単独インタビューに応じ、大きく躍進した今季を振り返るとともに、来季への課題などを語った。【聞き手・福田智沙】

 ★シニア1年目の今季に満足。何事もいい経験だった

 --日本や東京の印象はどうですか。

日本に来たのは3回目だけど、東京は初めて。すごくいいよ。今までは大会があるからそんなに出かけられなかったんだけど、今回は自由時間がたくさんあるから外に出て楽しめたよ。

 --今日(インタビューの時)は眼鏡をかけていますね。

 視力が悪くて。スケートの時はコンタクトレンズをしている。

 --勉強もよくされているとか。

 そうだね(笑い)。将来は大学に進むと思う。この夏に高校卒業したら1年間は学業を休むけど、その後は大学に進むよ。

 --今季はどんなシーズンでしたか。

 自分としては満足してるし、いいシーズンだったと思う。シニアの大会に出た初めての年で、ものすごくいい経験だった。GPシリーズに出場できて、ファイナルに行っただけでなく、全米でも4大陸選手権でも勝てた。全部自分にとってものすごく大きな意味がある。ただ残念なことにその後で疲れが出た。世界選手権(3~4月)ではスケート靴のせいで演技を途中でやめなければいけなかったりとか、そういう問題を引きずっての疲れだと思う。ただ、シーズン中に適切なトレーニングを受ける時間がなかった。シーズンを通して自分が学んだ部分はそこ。来季は同じ間違いをしないよう、この経験を生かせると思う。





ネイサン、韃靼人2017国別FS(ブログ)




 --世界選手権は6位。少し残念な結果でした。

 世界選手権は確かにがっかりだった。というか、やるべきことに対する時間の割り振りが適切じゃなかった。ただ、いい経験だった。ああいう場所に出ていくことが何事もいい経験。規模の大きい大会に出るっていうのは、どういう神経でどんな圧力のもとに滑ることなのかっていう、いい経験だよ。

 --今季ベストの演技は。

 一番良かったのは全米選手権(1月)かな。明快なプログラムだったと思うし、結果にも満足している。

 --優勝した4大陸選手権はどうですか。

 確かに4大陸も良かったけど、全米の時の方がもっと準備が整っているって自分でも思えた。全米から得られたエネルギーを4大陸に持ち込めて、その結果4大陸でもいい演技ができた。いまだに厳しい練習に耐えているけど、全米に向けてのトレーニングが一番厳しくなくちゃいけないことが今回よく分かったから、それを心に留めて、来季はこの経験を生かしたい。

 --4大陸選手権は大きな勝利では。

 うん、大きかった。全米と4大陸の勝利はどちらも本当に良かった。GPファイナルについても満足してる。GPファイナルでのフリーはよくできてたと思うから、その点は自分でもものすごく満足してる。

 ★来季も新鮮で、かっこいい演技をしたい

 --来季へ向けて改善したい点はありますか。

 プログラムコンポーネンツ(演技構成)を見直したい。それが欠けていた。そのせいで(表現面が評価される)演技構成点を結構失ったと思う。もちろんジャンプももっと磨いて、ジャンプのセット(質)も、もっと力強いものにしていきたい。大会では一つ一つをもっと明確に、適切にやって、すべての要素を上手につなげていけたらと思っている。

 --来季のプログラムのプランはありますか。

 うーん、まだ。コーチとそのことについて話し始めたところ。新しいプログラムをできるだけ早く仕上げよう、と。そうすればオリンピックまでの時間がたくさんとれて、プログラムも僕自身も徐々に発展する時間ができるだろうし。自分自身が本当に楽しめるプログラムを模索していきたい。

 --来季も同じプログラムを持ち越すことはないのですか。

 しないと思う。毎シーズン新しいプログラムをやりたい。新しくて新鮮に感じられるもの、自分がやってみたいことで、観客にとてもかっこいいと思ってもらえるものをやりたい。退屈だし古いし、って飽きられたくないから、新しいものを、と思っている。あとバックアップとしての代替案があるっていうのはありがたいし。新しいプログラムをやってみて、気に入らなかったらいつでも前のプログラムに戻れる。

 --来季もフリーで6本の4回転ジャンプを跳びますか。

 多分。正直、今季はあんまりうまくいかなかったからね。また考えてみるけど。4回転を減らしていい演技をすることに集中した方が得点がいいこともあるし、同時に自分はまだ若いんだし、もっとなにかクレイジーなことに挑戦してもいいんだ、って思ってる自分もいる。やる可能性はある、ってところかな。

 --苦手のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)も改善しますか。

 うん、それは努力を続けていく。ただ今回の大会でも前より良くなってるし、トリプルアクセルに関してはいい感触だよ。努力を続けていって、可能な限り良くしていきたい。

 --(今季のショートプログラムの振付師で、有名なコーチでもある)マリナ・ズエワさんと来季も一緒に取り組みますか。

 多分ね。でも、それは選択肢の一つだね。自分のスケートがより良くなるようにと、たくさんの素晴らしい人たちが動いてくれるから幸運だと思ってるし。ちょっと考えて、来季のために何がベストかについて決めていく必要があるよね。

 --ズエワさんのチームではパトリック・チャン(カナダ、世界選手権3度優勝)が練習していますが、彼から学んだことはありますか。

 パトリックからいろんなことを学んだよ。あのレベルの人を間近で見られるのは勉強になるよ。彼がどう滑っているかを見てまねしてみたり、彼がどうエッジを使うかを見たり。彼はそこが本当に上手なんだよ。とても自然に仕上げてあるんだ。自分はそこが強化していかなきゃいけないところだし。あの時間があったのはよかったよ。

 ★五輪の金メダルは最終目標。でもスケート自体が楽しい

 --フィギュアスケート選手としての目標は。

 目標は……そうだな、何だろう。日々できる限りベストを尽くしたスケートをして、もちろん大会で優勝することは大きな意味があるけど、同時にスケートがものすごく楽しいんだよ。スケートをやっていること自体が。

 --五輪の金メダルはどうですか。

 うん、それは、もちろん最終目標だよね。そのために自分にムチ打って前進しようと努力して。ただ、自分としては本当に一日一日、一大会ごと、一大会ごとと向かい合いながら、と思っている。ゆっくりとその目標に近づくために。

 --2022年北京五輪でも続けますか。

 多分、可能性としてはそうだよね。平昌五輪がどうなるか次第じゃないのかな。平昌がうまくいったら、そこで引退となるかもしれない。そう考えることはあるよ。でも平昌がうまくいかなかったら、おそらく2022年まで続けるだろうね。

 --このほど(飲料メーカーの)コカ・コーラがスポンサーについたそうですが、メリットはありますか。

 自分にとってはすごいことだと思った。うれしいし、ああいう大企業を代表できるのは幸運だと思ってるよ。コカ・コーラは企業としてもいろいろな素晴らしいことをやっているんだよ。一緒に働けてうれしい。

 --どういう経緯だったのでしょう

 コラボレーションなんだ。まず話し合いがあって、僕に対して何か小さなことでも支援できれば、みたいな。コカ・コーラの人たちが自分のスケートにものすごく興味を持っていてくれて。自分の他にあと3人のアスリートがいて、来年行われる平昌オリンピックにむけて活動などをしてる。うまくいってるよ。





ネイサン「海賊」2017国別SP(ブログ)




 ★将来は医学を専攻したい。ビジネスの勉強も

 --生い立ちやスケートを始めた経緯を教えてください。米ユタ州ソルトレークシティーの出身ですが、2002年に地元で開催されたソルトレークシティー冬季五輪は関係ありますか。

 スケートは3歳で始めた。五輪のおかげでソルトレークシティーにたくさん新しいスケート場が建てられたんだよ。家族はフィギュアスケートが好きだからよく滑りに行ってて自分も大好きになった。最初はアイスホッケーをやりたかった。ホッケーのゴールキーパーになりたかったんだけど、お母さんがフィギュアスケートから入った方が習得が簡単だということに気が付いて、まず最初にフィギュアをマスターしましょうってなったんだと思う。

 --五輪は観戦したのですか。

 見たよ。でも幼すぎてあまりよく覚えてないけど。

 --ソルトレークシティー五輪は男子が本格的に4回転ジャンプの争いとなった時期の大会でしたが、どう感じましたか。

 かっこよかったよ。スケートで自分が一番好きな部分はそこだし。4回転を見るのも大好きだったし。今、自分のスケートの中でも一番気にかけてる部分はそこだと思う。

 --ご家族にアスリートはいるのですか。

 兄が2人、姉が2人いて、自分は5人きょうだいの末っ子。ちょっとダンスやってたり、兄たちはホッケーもうまいけど、プロとかではない。

 --大学へ進学希望と話していましたが、何を学びたいですか。

 医学を専攻したい。あるいは生物学を専攻しながら、ビジネスか何かを副専攻で勉強しようかな、と。

 --お父さんの職業(科学者)と関係あるのですか。

 ちょっとあるかも。ただ、やらなきゃいけないことがたくさんたくさんあるから、アスリートをやっているとどうしても難しいね。よく努力することには慣れてるし、何か教育の分野での職業につなげられたらと願っているんだけど。

 --自分はどんな性格だと思いますか。

 僕の性格は……すごい恥ずかしがり屋。社交的な部分もあるけど、基本的にはかなり内向的な人間。でも、内向的っていうのは友達に対してかな。何度も引っ越ししてたからそれが理由かもね。

 --このオフは何をしますか。

 カリフォルニアの家に帰って友達と過ごす。帰ってからあともう1カ月半は学校にも行かなきゃいけないし、そしたら高校は卒業。それだけかな。もちろん、スケートを続けながらの話だけど。

 【略歴】ネーサン・チェン

 米ユタ州ソルトレークシティー出身。幼い頃から将来を嘱望され、昨季は2015年12月のジュニアGPファイナルを制したが、翌年1月の全米選手権のエキシビションで股関節を痛めて手術し、世界選手権と世界ジュニア選手権の出場を断念。シニア1年目の今季に飛躍した。4回転ジャンプはアクセル、ループ以外の4種類を試合で成功。フリーで男子で初めて4回転5本を着氷した。幼い頃にバレエ経験があり所作が美しい。コーチはジョージア(旧ソ連)出身で浅田真央さんも一時期師事したラファエル・アルトゥニアン氏。




フィギュアスケート・ミュージック2016-2017 (CD2枚組)

【全曲視聴可能】




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード