

三原舞依ちゃん、四大陸優勝おめでとう!


神戸の星・三原舞依選手、
四大陸選手権の優勝おめでとうございます!

すっごくうれしいです。
シニアに上がって初めての選手権、
大会始まるまではなんとか表彰台に上がって欲しいと祈っていましたが、
ショートが終わった時点で、これは結構行けるのではないか・・と思い始めました。

三原舞依ちゃん、
ジュニアの頃から、近畿ブロックや神戸チャリティーで毎年見て来ました。

高校受験の時、どの高校を選ぶのか・・という時に、
中野コーチが「校門まで送り迎えするからこれからも教えさせて」と言われたエピソードが大好きです。

ほんと、めちゃくちゃ嬉しいなーー!
舞依ちゃんが「飛び上がるほどうれしい」と言ってたと同じように私も飛び上がってやったーーと言いたいです(^o^)/


舞依ちゃん、私も舞依ちゃんと同じ神戸市須磨区出身です 


表彰式:まい優勝(ブログ)



http://www.sankei.com/sports/news/170219/spo1702190006-n1.html


神戸新聞「フィギュア・三原舞依が帰国『跳び上がるほどうれしい』
https://www.kobe-np.co.jp/news/sports/201702/0009932462.shtml
フィギュアスケートの四大陸選手権(韓国・江陵アイスアリーナ)で、日本女子4人目となる200点超えを記録し、初優勝した兵庫県立芦屋高校2年の三原舞依(神戸ポートアイランドクラブ)が20日、関西国際空港に帰国した。三原は「優勝できて跳び上がるくらいうれしかった。また(平昌五輪に)戻ってきたい」と笑顔で語った。
 18日のフリーでほぼ完璧な演技を披露し、ショートプログラム4位から鮮やかな逆転優勝。友人らからは300件を超えるメッセージが届いたといい「まだ全部見られてないんです」と笑う。
 来月末には初の世界選手権(ヘルシンキ)に挑む。「ジャンプでミスをしていては戦えないのが今の実力。もっと表現力や滑りを磨き、どこから見ても美しい姿勢をつくっていきたい」と力を込めた。(山本哲志)

(神戸新聞)関空に帰国、三原舞依2017.2.20(月)(ブログ)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


三原舞依が200点超えで初優勝/四大陸選手権詳細
日刊スポーツ [2017年2月18日23時45分]
http://www.nikkansports.com/sports/news/1780517.html
<フィギュアスケート:4大陸選手権>◇18日◇韓国・江陵◇女子フリー

 SP4位の三原舞依(神戸ポートアイランドクラブ)がフリー134・34点、合計200・85点の自己ベストで初優勝した。
 同10位の樋口新葉(日本橋女学館高)は113・22点、合計172・05点で9位、同9位の本郷理華(邦和スポーツランド)は108・26点、合計167・42点で10位だった。


日刊スポーツ 結果(ブログ)





三原「五輪への意識大きかった」「テレビで見る国歌を自分が流せてうれしい」
産経ニュース 2017.2.19 00:04
http://www.sankei.com/sports/news/170219/spo1702190005-n1.html

初優勝した三原は笑みを浮かべながら初々しく質問に答えた。
 --この試合への抱負はどうだったか。
 「この四大陸選手権は来年の五輪と同じ会場。五輪を意識するところは大きかった」

 --世界選手権などで欧州勢と戦うが。
 「今回の優勝はすごくうれしいが、トップの選手と戦うにはまだまだ。世界選手権へ向けてもっとレベルアップして、ノーミスのレベルを上げられるように練習からこつこつ積み上げて、もっといいシンデレラで終われるように頑張りたい」

 --五輪の会場に君が代が流れた。
 「テレビで日本の国歌が流れるところはいつも見ているが、今回は自分が国歌を流せてすごくうれしくて信じられない気持ちでいっぱい。私ができることはできて良かった」(共同)



毎日新聞  2/20(月) 10:58配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000023-mai-spo
復活を目指す三原に、中野園子コーチは今季のフリーの演目に「シンデレラ」を選んだ。今も毎月の通院、投薬が続くが、「シンデレラのようにハッピーエンドになれるように」との願いからだ。
 曲をかけながらの練習は1日1回きりだ。しかも、ミスをすれば曲が止まる。滑り切るには全てのジャンプを跳ぶしかない。そんな厳しい練習で培われた集中力は三原の武器となり、今大会ではショートプログラム、フリーともノーミスの演技で自己ベストを更新する合計200・85点をマークした。
「4大陸女王」として臨む世界選手権。「自信が少し芽生えてきた。宮原さんと一緒に(五輪の)枠取りに貢献したい」と胸を張った三原が、4大会連続の五輪3枠確保を目指す。【福田智沙】




スポニチ [ 2017年2月20日 05:30 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/02/20/kiji/20170219s00079000389000c.html
1カ月後には平昌五輪の枠取りが懸かった世界選手権(3月29日開幕、ヘルシンキ)が控える。左股関節疲労骨折で今大会を欠場した宮原知子とともに日本の中心選手として期待が高まっているが、「今回はたまたまノーミスの演技ができたのでこの位置にいる。まだまだ実力はないと思っています」と控えめだ。1年後の平昌五輪についても「出ていける選手はもっと強い。自分はまだまだ」と語り、自己評価は厳しい。ただ、この謙虚な姿勢は「世界に近づいている意識がないので、プレッシャーもまだない」と強みにもなっている。
今後は課題の表現力やスケーティング技術の向上に力を注ぐ予定。五輪出場3枠確保へ向けて、「宮原さんと一緒に少しでも貢献できるようにしたい」と意気込んだ。



スポニチ [ 2017年2月21日 05:30 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/02/21/kiji/20170221s00079000072000c.html
初出場初優勝の陰に一つの発憤材料があった。美容師の兄・武さんが独立し、3月1日に神戸市内で店をオープンする。何度も髪を切ってもらったことがあり「開店前ということで少し意識して大会に臨みました。いいプレゼントになっていると思う」と話した。次戦は3月29日開幕の世界選手権(ヘルシンキ)。今度は開店祝いのノーミス3回転ジャンプを兄にプレゼントする。











関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
