スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮原知子、疲労骨折で四大陸&冬季アジア大会欠場

先ほど、前記事にも書きましたが、

2月7日(火)に入って来た、
「宮原知子選手、ケガで四大陸、冬季アジア大会欠場」
のニュースはショックでした。


長らくブログ更新できなかったワタシにパソコンを立ち上げようという気を起させたほどの衝撃でした。


確かに、知子ちゃんは股関節に痛みがあると言われていたから、
すごく心配していたのですが、
練習はしないといけないんだろうし、してしまうだろうし、困ったなとどうしようもない思いを
イチファンとして持っていました。


スポーツ報知さんの記事によれば、、、
『12月のグランプリファイナル前から左股関節に痛みを覚え、一時は歩行困難な状態に陥ったほど足の状態は深刻だった。同月の全日本選手権では痛みを抱えながら3連覇を達成。1月のアイスショー後にはジャンプの練習を制限していた』のだそう。




【さとこ】


どうか、ワールドまでにいい方向へ行きますように。
ただただ祈っています。

宮原知子ちゃんが無理をせずワールドで最高のパフォーマンスが出来ますよう祈ります(-人-)


============================================================


☆自分用の記録としてニュース記事を残していきます。



宮原知子、疲労骨折で四大陸&アジア大会欠場 日本に激震!五輪枠「3」に黄信号
デイリースポーツ 2/8(水) 6:03配信
https://www.daily.co.jp/general/2017/02/08/0009896877.shtml
日本フィギュアスケート界に激震が走った。日本スケート連盟は7日、全日本選手権を3連覇中の宮原知子(18)=関大=が左股関節疲労骨折で16日からの四大陸選手権(韓国・江陵)と23日からの札幌冬季アジア大会を欠場すると発表した。全治は4週間。四大陸選手権大会には本郷理華(20)=邦和スポーツランド=が、冬季アジア大会には坂本花織(16)=神戸FSC=が代替出場する。
 フィギュア女子のエース、宮原が無念の2大会欠場を決断した。6日夜に辞退を連絡。左股関節の痛みは昨年末からあり、最近は練習を制限していたという。連盟を通じ「ご心配とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません」と謝罪。「今は加療に専念し、世界選手権でしっかりとした演技が出来るよう体調を整えたいと思います」とコメントした。
 しかし状況は厳しい。3月29日開幕の世界選手権(ヘルシンキ)出場を目指すとしているが、100%の状態で試合に臨めるかどうかは不透明だ。同大会は18年平昌五輪の国別出場枠が懸かる重要な位置づけだ。
 日本は3大会連続で「3枠」を確保してきたが、宮原以外の樋口新葉(16)=東京・日本橋女学院高、三原舞依(17)=神戸ポートアイランドFSC=ともに世界選手権は初出場。GPファイナル2年連続銀メダルのエースが万全でないとなれば、3枠確保に黄信号がともる。
 仮に2枠となれば、国内の代表争いは今以上にし烈を極める。樋口、三原に加え、今季の日本選手権では12位と沈んだ浅田真央や、同4位に食い込んだ本田真凜も平昌五輪を目指して来季に照準を合わせている。女子フィギュア界の可能性を広げるためにも、1日も早い回復が待たれる。



スポーツ報知 2017年2月8日(水) 6:05配信
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170207-OHT1T50233.html
昨年12月のグランプリ(GP)ファイナル前から左股関節に痛みを覚え、一時は歩行困難な状態に陥ったほど足の状態は深刻だった。同月の全日本選手権では痛みを抱えながら3連覇を達成。1月のアイスショー後にはジャンプの練習を制限していたという。
 宮原は平昌五輪の国別出場枠が懸かる世界選手権には出場する意向を示している。伊東秀仁フィギュア委員長(55)は「枠取りが懸かる世界選手権が一番大事。今は無理をせずに、ここでしっかり治した方がいい」と話した。



日本女子エース宮原知子が左股関節骨折 平昌五輪3枠に暗雲
スポニチ [ 2017年2月8日 05:30 ] 
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/02/08/kiji/20170208s00079000007000c.html
日本スケート連盟は7日、フィギュア女子で全日本選手権3連覇中の宮原知子(18=関大)が左股関節の疲労骨折のため四大陸選手権(16日開幕、韓国・江陵)と冬季アジア大会(19日開幕、札幌)を欠場すると発表した。全治4週間の診断で、18年平昌五輪の出場枠が懸かる世界選手権(3月29日開幕、フィンランド・ヘルシンキ)にベストコンディションで挑めるかは微妙。日本女子の平昌ロードに暗雲が垂れこめてきた。
 エースがまさかの戦線離脱だ。宮原は昨年12月のGPファイナル前から左股関節に痛みを抱えていたという。精密検査で疲労骨折が判明し、前日(6日)の夜に宮原サイドから日本連盟に連絡が入った。「いつも応援していただいている皆さま、スケート関係者の皆さま、このたびはご心配とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません」。連盟を通じて発表したコメントには、宮原の真面目な人間性が表れていた。全治4週間の診断で、本格的なトレーニング再開は3月上旬とみられる。
 3月29日には世界選手権が開幕する。「今は加療に専念し、世界選手権でしっかりとした演技ができるよう体調を整えたいと思います」という宮原は、故障明けの状態から約3週間の調整でベストコンディションに仕上げることが求められる。今季の世界選手権は重要な舞台。18年平昌五輪の出場枠が懸かっており、最大の3枠を確保するためには上位2人の順位合計で13以内が必要になる。
 宮原以外の世界選手権代表は16歳の樋口新葉(16=日本橋女学館高)と17歳の三原舞依(神戸ポートアイランドク)で、2人とも今季シニアにデビューしたばかり。GPシリーズで表彰台に上がるなど勢いはあるが、極度の緊張にさらされる五輪出場枠を争う世界選手権で好演技ができるかは未知数。15年に銀メダルを獲得し経験豊富な宮原に懸かる期待は大きいが、重圧だけでなく体調面の不安とも闘うことになった。
 日本女子が五輪の出場3枠を逃せば、02年ソルトレークシティー以来、4大会ぶりとなる。世界選手権3度制覇の浅田真央(26=中京大)、来季シニアに参戦する本田真凜(15=関大中)ら日本は選手層が厚いだけに、2枠になれば激しい代表争いが待つ。「世界選手権のためにはここで治療した方がいい。ちょっと心配ですけど、早く治して戻ってきてほしい」と日本連盟の伊東フィギュア委員長。3枠死守へ、エースの状態が鍵を握る。

 ▼平昌五輪の出場枠 今年3月29日に開幕する世界選手権で争う。同選手権に3人出場する男女の日本は、上位2人の順位合計が13以内なら最大の3枠を獲得。14〜28だと2枠。女子は06年トリノ、10年バンクーバー、14年ソチと五輪3大会連続で3枠を確保。男子はバンクーバー、ソチは3枠確保したが、06年トリノは1枠しか得られなかった。05年の世界選手権では本田武史が棄権。1人だけ出場した高橋大輔が10位以内に入ればトリノでの2枠を確保できたが、15位に終わった。


疲労骨折は4週間安静に 骨折部位によっては治療期間長期化も

スポニチ [ 2017年2月8日 08:12 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/02/08/kiji/20170208s00079000019000c.html
フィギュアスケートの宮原が診断された疲労骨折は主に若年者に生じるもので、スポーツなどのオーバーユーズなどが原因。発症時期は不明だが、これから4週間安静にして、痛みが取れれば世界選手権出場の可能性が広がる。ただコンディション面には不安を残すだろう。
 今回の診断は単純エックス線、CT、MRIなどで判断されたものだろうが、疲労骨折の部位によっては治療期間に差が生じることがある。例えば恥骨などの骨盤側であれば良いが、大腿骨頸部(けいぶ)なら、さらに長く時間がかかるかもしれない。 (佐賀大医学部整形外科・馬渡正明教授)



【さとこ・めだる】



宮原知子骨折も世界選手権は出る 五輪3枠死守へ
日刊スポーツ [2017年2月8日9時38分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/sports/news/1776056.html
大事には至っておらず、宮原本人は出場の意向が強かったが、来年の平昌五輪出場枠取りがかかる世界選手権(3月29日開幕、ヘルシンキ)に万全の状態で出場するため、決断した。4大陸選手権は本郷理華(邦和スポーツランド)、アジア大会は坂本花織(神戸FSC)が代わりに出場する。
 日本の五輪出場枠「3」を確保するため、エースの宮原が苦渋の決断を下した。左股関節疲労骨折、全治4週間と診断されたのは1月半ば。多少無理をすれば4大陸選手権、冬季アジア大会の出場も可能で、本人はギリギリまで出場を熱望していたが、各国の五輪出場枠をかけた世界選手権に照準を合わせ、大事を取ることを決めた。「ご心配とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。今は加療に専念し、世界選手権でしっかりとした演技が出来るよう体調を整えたいと思います」とコメントも発表した。
 左股関節痛は、12月のグランプリ(GP)ファイナル前に発症。だが、痛みをこらえ銀メダルを獲得。昨年末の全日本選手権の時も違和感があったが、3連覇を達成した。痛みが増したのは年が明けてから。1月に名古屋と横浜で行われたアイスショーは痛みをこらえての出演だった。そこから練習をセーブ。今もほぼ毎日氷上で滑ってはいるが、ルッツなど左足軸のジャンプは控えてきた。あと10日ほどで本格的な練習に戻す予定。関係者は「世界選手権はしっかり滑れると思う」と話しているが、どこまで万全の調子に戻せるか不安は残る。
 宮原が世界選手権欠場という最悪の事態となれば、06年トリノ五輪から続けてきた日本女子の出場枠3にも影響が及ぶ。同選手権は本郷理華、村上佳菜子が補欠に選ばれているが、世界トップクラスの力を持ち、大舞台でも崩れない宮原が日本の頼みの綱。日本連盟伊東秀仁フィギュア委員長も「世界選手権が大事。出て欲しいし、早く治してほしい」と早期復帰を熱望した。

 ◆平昌五輪の出場枠 シングルは男女各30人。24枠が17年世界選手権の結果で振り分けられる。出場枠は最大3。世界選手権出場選手が3人の場合、上位2選手の成績を足し13位以内なら3、14~28位なら2、29位以下なら1枠。




四大陸選手権は本郷理華が代役出場 コーチは困惑も「頑張らせます」
スポニチ [ 2017年2月8日 08:13 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/02/08/kiji/20170208s00079000015000c.html
宮原に代わって四大陸選手権には本郷理華(20=邦和スポーツランド)が出場する。本郷を指導する長久保コーチは「急に決まったので…。できるだけ調整して頑張らせます」と困惑気味に話した。
 今季は納得のいく演技ができていない本郷だが、巡ってきたチャンスを生かしたい。「うまい具合に利用して、いい成績を獲ってくれればいい」と同コーチは期待を寄せた。また、冬季アジア大会には坂本花織(16=神戸FSC)が出場することになった。


スポーツ報知 2017年2月8日6時0分
本郷理華(20)のコーチを務める長久保裕氏(70)は7日、全国中学校大会会場で取材に応じた。「今日連絡をいただいた。急に決まったので…」と戸惑いを隠さなかったが、すぐに四大陸選手権とアジア大会の連戦モードへ切り替えた。
 「アジア大会に照準を合わせていたが、しっかり調整して四大陸で結果を出してほしい。(名古屋へ)帰ったら、できるだけ調整して頑張らせたい」と話した。




フィギュアスケート日本男子ファンブックQuadruple(クワドラプル)2017+Plus




アイスショーの世界(3) (ワールド・フィギュアスケート別冊)<予約受付中>


↑ 「アイスショーの世界」第三弾の表紙は高橋大輔さんですね!
  その3の表紙は誰かな~と思ってたけど大ちゃんでした。
  今日の夜、さっき判明しました。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした&私もびっくりしました

ちえさん、お引越の手続きや作業、お疲れ様でした!新しい環境を楽しんでいらっしゃるんじゃないかな?
さとこちゃんのこと、私も最初に「2大会欠場」と知った時、すごく驚きましたよ!しかも、最初ニュースのタイトルだけ見た時には「2大会 って、四大陸とワールド?」って思っちゃいましたし。そうでなくてよかったですけど。
載せてくださった記事に「大事には至っていなくて ワールドに向けて万全を期すため」とあったので、だいぶ安心しましたが、いい方向に行くといいですね!でも、彼女が昨年から 大変な状態だったことも知りませんでしたよ〜。
それに、もし怪我をしてなかったとしても、スケジュールが過密すぎますよね!

くまこさん


くまこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
まだまだ落ち着かない新生活です。

知子ちゃんの欠場、びっくりしましたよね。
でも私もくまこさんと同じく、「大事には至っていなくて ワールドに向けて万全を期すため」の説明にワールドへの望みを託しています。なんとか3月のワールドには股関節も落ち着いて欲しいです。

過密スケジュール、ほんとにそうですよね。
試合も多いしショーも多いし。
ただでさえ過密なのに、今年は冬季アジア大会が四大陸の翌週ってキツすぎます(+。+)~~
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。