スポンサーサイト


近畿ブロック行って来ました


今年も全日本への道、近畿ブロックに行って来ました。
ことしの舞台はりんスポ。
町田くんが現役時代の後半2シーズン通い詰めた大事なリンクです。
私も久しぶりでした。

近畿フィギュアスケート選手権大会2016
2016年10月08日(土)~10日(月祝)
大阪府立臨海スポーツセンター (高石市)
http://www.jsfresults.com/National/2016-2017/fs_j/block5/index.htm


私が行ったのは大会二日目。
ノービス男子フリーとジュニア女子フリー。
競技開始と当時にほぼ満席で立ち見が何列も出来る大盛況で、
こんなことは初めて。

りんスポは片側しか観客席がないことも大きな理由なのですが、
それ以外でも間違いなくファンの熱意も高くなっていました。



IMG_6072(ブログ)



私達が到着したのは13時。
例年なら空いてる場所にゆったりと座って見られる早い時間帯だったのですが、
今年は違う。とにかくまるで違う。

立ち見の1列目の最後を確保できたのが幸い。
そこからは選手の出入りもコーチとのやりとりも目の前で見られる場所だったし、
何より8月のサマーカップで見た紀平梨花選手のトリプルアクセルを跳ぶポイント前だったので期待が高まり、とても楽しく最後まで観戦できました。

それにしてもジュニア女子フリーの最終グループが近づくにつれ会場のボルテージが段々高まって来るのがよくわかりました。
時間と共にさらにお客さんが増えて最終Gの1つめ前になれば立ち見も3列も4列にも。

最終グループの6練が始まると、ついにスタッフの方が直接、
「客席の方の荷物を下に置いて頂いて立ち見の方をできるだけ座らせてあげて下さい」と。



ブロック大会は毎年面白いのですが今年は特にエキサイティングでした。
直前に確定となったジュニアグランプリファイナル行の日本女子3人が最終グループに。

紀平梨花
坂本花織
本田真凜



滑走順も最終滑走が真凜、そのひとつ前に梨花、その前に花織。
ドラマチックなお膳立ては整っていたのでワクワクしながら会場に向かいました。


6練。
濱田先生1人で紀平梨花、岩元こころ、本田真凜の3人のエッジカバーを預かり面倒をみます。

前日にインタビューで調子がよければ3A-3Tに挑戦すると答えてた紀平梨花選手。
6練中にトライしたアクセル関係は、後半に2A-3Tと3Aだけだったので
今日は跳ばないなとわかりました。

その6練中の3Aの素晴らしかったこと!
迫力とクリーンなトリプルアクセルに客席がどっと沸きました。




2016.10.9デイリースポーツ紀平優勝②






さぁ、次は紀平梨花選手の順番。
リンクそばで待機しています。その間ずっと両腕を使ってアクセルの入り方の確認。
リンクインするギリギリまでやっていました。当然ですよね。

「ラプソディーインブルー」の調べに乗っていつもの笑顔と共に演技が始まりました。
冒頭、こちらに向かって勢いよく跳んだトリプルアクセル。
大成功!!
きれーいに回りきってました。
わーーー!!!とどよめく観客。
国内公式戦で初めてトリプルアクセルを成功させた瞬間でした。

その感動も束の間、すぐ次々にエレメンツをこなしていかなくてはなりません。
紀平梨花選手の素晴らしい所は、
大技トリプルアクセルを決めてもそのあとのジャンプなどすべてのエレメンツが崩れないこと。

その強さに驚嘆します。

強さと言えば彼女の精神力の強さ。
前記事の(満員の客席を前に)紀平選手の「あんまりお客さんは気にならなかった」と集中していたことを明かしていたけれど、それは本当だと思います。というのも最終Gのひとつ前の第3グループの時に私がロビーを歩いていたらマットを敷いてアップしてる紀平選手が目に入って勢いで思わず振り向いてしまったら、彼女もふと顔を上げて知らない私の方ににっこりと笑ってくれたんです。その姿を見てもちろん緊張はしてるのでしょうけれど緊張してガチガチにはなってないんだな、心にゆとりがあるんだな、本当に精神力すごいと思ったのでした。

この日もトリプルアクセルだけじゃなく、8つのトリプルを成功させて逆転優勝でした。

最終滑走、本田真凜選手も素晴らしい演技で、
氷に片肘ついたフィニッシュポーズのまま何度もガッツポーズ。
客席に向けても大きく手を振り何度もガッツポーズをしてみせる。
よほどうれしかったのだと思いました。

どちらもノーミスだったからさぁどうかな?3A決めた梨花ちゃんに軍配が上がるかな??と祈るような気持ちで得点発表を待ちます。結果、真凜ちゃんは2位で紀平梨花ちゃんが逆転優勝。
嬉しかった~~~

やはり3A成功は大きい。
しかも加点2がついてだからなおさら。

真凜ちゃんがすかさず梨花ちゃんに“参りました”みたいに頭を下げていたのが見えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年の近畿ブロックで残念だったことは表彰式が非公開で、
写真も撮らせてもらえなかったことです。
ノービス男子もジュニア女子もです。



IMG_6077(ブログ)




【自分用メモ】
私の服装:ずっと半袖。ジュニア女子第3G、最終4Gだけユニクロウィンドブレーカー着用。
パンフレットは売切れ。翌日用には少しあったそう。
りんスポ観客席は片側だけ。背もたれ無しのベンチシート。
観客席へは2階から。トイレは1階ロビー奥(スケート場入口より奥)、階段降りて右。
1階ロビー自販機に簡単な軽食あり。小杉スケートショップにお菓子も販売。
駐車代500円。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。

将来の夢:定年後の夫と小さなお店や会社をする事。

好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
