

紀平梨花、3A決めて8トリプル成功。優勝も



1位:紀平梨花194.24
2位:本田真凜178.75
3位:ザギトワ177.38


14歳紀平梨花が大技トリプルアクセル成功 JGPで逆転優勝
産経ニュース  2016.9.25 01:28
http://www.sankei.com/sports/news/160925/spo1609250007-n1.html
紀平を指導する浜田美栄コーチの話
 「体にばねがあり、運動能力が高い。トリプルアクセルはすごくきれいだった。誰が見ても決まっている感じだった。やっとやってくれた」(共同)

サンスポ:紀平梨花FS
サンスポ:紀平梨花FS②ガッツポーズ




14歳の紀平梨花が逆転優勝、トリプルアクセル成功
[2016年9月25日1時31分]
http://www.nikkansports.com/sports/news/1715016.html
<フィギュアスケート:ジュニアGPスロベニア大会>◇24日◇リュブリャナ

 女子フリーが行われ、SP2位の紀平梨花(14=関大ク)が冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)など8本の3回転ジャンプを成功させ、フリー128・31点、合計194・24点で逆転優勝し、12月のジュニアGPファイナル初進出を決めた。
 トリプルアクセルは、世界スケート連盟公認大会で伊藤みどり、浅田真央ら女子ではごく少数しか成功したことがない大技。紀平は、ジュニアデビュー戦となったジュニアGP第2戦チェコ大会では転倒していたが、この日は軽々と跳んだ。「みんなが出来ない技なので、自分の武器にしていきたい」と話していただけに、滑り終えるとすぐに両手でガッツポーズし笑顔をみせた。
 くしくも成功させた日本時間25日は「試合で何度もトリプルアクセルを成功させてすごい」と敬愛する浅田の26歳の誕生日。トリプルアクセルで有名になった直後のトリノ五輪に年齢制限で出場できなかった浅田と同様、紀平も次の18年平昌五輪には出場できないが、フィギュアスケートの歴史に名を刻んだ。
 昨季の世界ジュニア女王でSP4位の本田真凜(15=大阪・関大中)はフリー2位の120・96点で合計178・75点とし、2位に入った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

14歳の紀平梨花が真央上回る、史上初の8つのトリプルジャンプに成功
デイリースポーツ 9月25日(日)10時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160925-00000031-dal-spo
フィギュアスケートのジュニアグランプリ(GP)シリーズ第5戦スロベニア大会が24日に行われ、女子フリーで紀平梨花(14)=関大KFSC=が、世界スケート連盟(ISU)公認試合で女子史上7人目、日本人では過去に伊藤みどり、中野友加里、浅田真央の3人しか成功していないトリプルアクセル(3回転半)に成功した。

 ショートプログラム(SP)で2位だった紀平はフリーでトップの128・31点をマークし、合計194・24点で逆転優勝。12月のジュニアGPファイナル進出を決めた。昨季の世界ジュニア選手権の覇者でSP4位の本田真凜(15)=関大中=は120・96点でフリー2位、合計178・75点で2位となった。

 紀平は冒頭のトリプルアクセルに成功。GOEで加点が付くできばえだった。その後も3回転ルッツ-3回転トーループなどすべてのジャンプで回転不足、エッジエラーなどミスがなく、加点が付いた。6種類8つの3回転ジャンプを女子の決めたのはISU管轄の試合では初の快挙。浅田が2014年ソチ五輪のフリーで6種類8つの3回転ジャンプを入れる構成だったが、軽度の回転不足などがあった。

 紀平は同シリーズに今季初参戦。昨秋から練習ではトリプルアクセルに成功しており、シリーズ参戦前には「できる人が少なくこれから生かせるジャンプだと思う。今のうちにしっかり跳んでいかないとと思う」と意気込みを語っていた。初戦の第2戦チェコ大会でもフリーでトリプルアクセルに挑戦したが失敗し、2位だった。

最終更新:9月25日(日)14時20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

紀平梨花が逆転V!女子7人目トリプルアクセル成功
[2016年9月25日10時41分]
http://www.nikkansports.com/sports/news/1715016.html
<フィギュアスケート:ジュニアGPスロベニア大会>◇24日◇リュブリャナ

 女子フリーが行われ、SP2位の紀平梨花(14=関大ク)が冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)など8本の3回転ジャンプを成功させ、フリー128・31点、合計194・24点で逆転優勝し、12月のジュニアGPファイナル初進出を決めた。

 トリプルアクセルは、世界スケート連盟公認大会で伊藤みどり、浅田真央ら女子では6人しか成功したことがない大技。紀平は、ジュニアデビュー戦となったジュニアGP第2戦チェコ大会では転倒していたが、この日は軽々と跳んだ。「みんなが出来ない技なので、自分の武器にしていきたい」と話していただけに、滑り終えるとすぐに両手でガッツポーズし笑顔をみせた。

 くしくも成功させた日本時間25日は「試合で何度もトリプルアクセルを成功させてすごい」と敬愛する浅田の26歳の誕生日。トリプルアクセルで有名になった直後のトリノ五輪に年齢制限で出場できなかった浅田と同様、紀平も次の18年平昌五輪には出場できないが、女子7人目の3回転半ジャンパーとしてフィギュアスケートの歴史に名を刻んだ。

 昨季の世界ジュニア女王でSP4位の本田真凜(15=大阪・関大中)はフリー2位の120・96点で合計178・75点とし、2位に入った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フィギュアスケート女子 14歳の紀平 3回転半ジャンプ決め優勝
9月25日 14時46分 NHKニュースWEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160925/k10010706211000.html
紀平選手は24日、スロベニアで開かれたジュニアのグランプリシリーズ第5戦で、女子シングルのフリーの演技に臨みました。
そして、演技の冒頭で、女子では浅田真央選手など一部の選手しか成功していないトリプルアクセルを鮮やかに決めました。
紀平選手は、このあとも正確なジャンプやステップで得点を重ね、フリーでトップの128.31を出し、2位だったショートプログラムとの合計で自己ベストの194.24とし、逆転優勝を果たしました。
紀平選手は、ことし12月のジュニアグランプリファイナル進出も決めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


“もろ刃の剣”使いこなした紀平梨花 史上7人目のトリプルアクセル成功
デイリースポーツ  2016年9月25日
http://www.daily.co.jp/general/2016/09/25/0009523089.shtml
今季からフィギュアスケートのジュニアグランプリシリーズに参戦している14歳の紀平梨花(関大KFSC)が24日のスロベニア大会フリーでトリプルアクセル(3回転半)に成功。12月のジュニアGPファイナルへの出場を決めた。
 過去に世界スケート連盟公認大会の女子で6人、日本人では伊藤みどり、中野友加里、浅田真央の3人しか成功していなかった大技に、13歳だった昨秋の練習中に成功。シリーズ開幕前には半分近く成功するほどになっていた。
 全日本女王、宮原知子(関大)と同じ浜田美栄コーチの門下生。「(トリプルアクセルは)できる人が少ないので、これから生かせるジャンプ。今のうちにしっかり跳んでおきたい」。おっとりとした口調の陰に、芯の強さが垣間見える。
 大きな得点源となるトリプルアクセルだが、特に女子にとっては“もろ刃の剣”でもある。体への負荷も大きく、失敗すればプログラム全体へ大きなダメージを及ぼすこともある。6種類のジャンプで唯一前向きに踏み切るアクセルジャンプは大きな恐怖心も伴う。
 しかし、紀平にはその怖さが小さい頃からなかったという。浜田コーチは、ダブルアクセルに挑んだ3年前に、他のジャンプと同じスピードで踏み切ったのを見てすでに資質を感じていた。今回成功した大技はGOEで加点が付くできばえ。見事に“もろ刃の剣”を使いこなしたと言える。
 シリーズ開幕前には、練習での単独ジャンプではなくプログラムの流れの中でトリプルアクセルを入れる難しさを口にしていた紀平。「曲の中で決めなきゃと思うと、こうやったら跳べるという記憶が飛んでいってしまう感じがする」と課題を掲げていた。
 しかし、フリー曲「ラプソディ・イン・ブルー」の冒頭で流れるように決めたトリプルアクセルには、スロベニアの観客から大きな歓声が起こった。年齢制限で2018年の平昌五輪は出場できないため、目指すは2022年北京五輪。伝家の宝刀を目指し、中学2年生の挑戦は続く。(デイリースポーツ・船曳陽子)


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
