スポンサーサイト


意表を突くのが好きな町田樹さん




プリンスアイスワールド2016in横浜で初披露してからちょうど一か月。
町田樹さんの「あなたに逢いたくて」by松田聖子
振り付け:町田樹

夫の感想に続き、私の感想はなかなか書けずに今まで来たのですが、
ようやくPCに向かってみる気が起こってきました。




IMG_5039(カット・加工・名前済み)





まず初日レポで曲名聞いた時は、

え?
私は明菜派だけどな。
町田くんも明菜派だと思ってたけどな~w

松田聖子の「あなたに逢いたくて」で滑るとはまぁなんとベタな。
でも町田くん、日本の歌謡曲も結構好きだよね。
(わたしも昔の歌謡曲すきです)


刑事くんが「樹くんはマルモリが好き」とスケート雑誌で暴露wwしてたし。


現地で2回見た時の感想は、
曲は聖子ちゃんなんだけど、
振り付けは「第九」や「ロシュフォール」や「ジュトゥヴ」や「継ぐ者」がいっぱい入ってて、
従来のキレキレ町田くんがそこにいて、
なかなか曲と松田聖子の声と、振り付けが私の頭の中でマッチしない。

その後、BSジャパンでテレビ放送があり、
録画を見返しても一か月は経ったんだけど、当初の感想からは変わらないです。



ただ、Twitterで仲良くして頂いてる方が、

最後の、「一緒に過ごした日々を忘れないでね・・後悔しないでしょ。2人愛し合ったこと」

の映像を切り取って動画ツイートをされていて、

それを見たとたん、泣けて泣けて。



この動画だと3分36秒~です。











↓↓  ここから始まります!

3分36秒:一緒に過ごした日々を忘れないでね・・・(ブログ)



それまでは、この曲の歌詞も知らなかったし、
町田くんが滑ってる姿ばかり追って歌詞が全然頭に入って来なかったのですが、
ようやくこのパートだけ、急に歌詞が聞こえて。

♪ 一緒に過ごした日々を忘れないでね ♪
♪ 後悔しないでしょ 2人愛し合ったこと ♪

のところの振り付けが歌詞にぴったり合っている!!

町田くん、天才。




その動画を見て初めて気付いたのですが、この曲、悲恋の曲だったのですね。


◆それから去年の「継ぐ者」は西・南・東へと続く長いイーグルがとっても素敵だったけれど、
今年は、ロング・イーグルに加えてその前になんとロング・イナバウワーをぶっこんで来ました、マチダタツキさん!

選曲だけじゃなくここでも意表を突いて来ました。
町田くんのイナバウワーが見られるとは!

いいね~~いいね~~
すごくいいです。

あの長いイナバウワーとイーグルはとても印象的で、プログラムのハイライトですね。

あとは、演技のアクセントになっていた東向いてのしゃがみこむ変形イーグルも素晴らしい。
東の若い番号、10番11番12番あたりが目の前になるあれね!
5月3日に私もどきっとしました。



とにもかくにも、町田樹さんは引退発表方法といい、今回の聖子ちゃんといい、
「意表を突く」のが好きなことは変わりないなと思いました。 





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちえさま  初めてコメントさせて戴きます。

5月から拝見しています。素敵な町田君の写真と貴重なご主人の感想なども共感しつつ楽しく拝見しています。
2010年からの樹ファンでいらっしゃるんですね。私は2014世戦からのにわかですが、インタビュー動画その他で彼の人間性に感動してファンになりました。

初日の午後が初観戦で松田聖子と聞いてはいたのですが、いざ目の前で演技が始まると歌はどこかへ行ってしまいスピンとスケーティングのスピードと表現に圧倒されたまま。 
結局通算何度か見たのに歌詞もメロディーも全く残らず、TV放送を見て初めて「あなたに会いたくて」が耳に飛び込んできたのですが、その途端何で明菜じゃなくて聖子なのよ ! と思いました。
それは今も続いています。正直に言うと松田聖子が好きじゃないから。

それはそれとして町田君の演技は素晴らしくて毎日リピしています。彼のイーグルは元々好きだったし、あの男性的なイナバウワーは惹きつけられますね。イナは荒川さんのイメージが強かったのでこういうイナもあるんだと目からウロコでした。
他人と同じ事はやりたくないと公言している人だから意表をついて、反応を見てニヤッとしているかも ?

ところでマルモリって何ですか ? 以前芦田愛菜がマルマルモリモリと歌っていたような記憶がありますが、まさか違いますよね。

これからも時々お邪魔させて下さい。

ほりまさん


ほりまさん、こんにちは。
ご訪問とコメントありがとうございます!
とっても嬉しいです。

2014さいたまワールドでファンになられたんですね。
あの素晴らしかったエデンと火の鳥を思い出します。
世界選手権に出場できてあの時は本当に嬉しかったです。

そうなんです、2010年6月のDOIで出来上がったばかりの新SP「黒い瞳」を滑る町田くんをTVで見て
スケーターとして一目ぼれしました。

ほりまさんはPIW横浜の初日に行かれていたのですね!
歌が全く入って来なかった等の感想、とても興味深く読ませて頂きました。
町田くんのイーグルもイナバウワーも本当に素敵ですよね。私も大好きです。
反応を見てニヤリとされているでしょうね~☆

マルモリは・・・そうです、芦田愛菜ちゃん達が歌っていた「マルマルモリモリ」なんです。
スケート雑誌(どれだったのかすぐに思い出せない!)で田中刑事選手が「樹くんと一緒に練習していたら樹くんが突然止まった。どうしたのか聞いたら、リンクに流れてる曲、マルモリを聞いてるんだと。ドラマも全部見てるって言ってました」とインタビューで語っていたのです。

またよかったらこちらにお立ち寄りください!☆ 

No title

ちえさん、こんばんは。

あなたに逢いたくての振付は、町田さんらしい濃密な表現と美しい所作で、やっぱりすごいなあ、と思います。皆様が仰られるように、イナバウワーが曲と合ってて、心を持ってかれてしまいます。

が、その反面、なぜ聖子ちゃんなの?という気持ちはありますね。今年もピアノ曲かななんて勝手に思っていたから。あと、私も明菜派だからっていうのもあります(^_^;)。

この選曲は町田さんの将来のプロジェクトの前振りなのかなという気もします。何年か経ったら、ああ、このプロジェクトのために、あの時聖子ちゃんの曲を選んだのねって、解りそうな。妄想ですが(^_^;)。

のり冬さん


のり冬さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

「町田さんらしい濃密な表現と美しい所作」・・本当に本当にそうですよね。
今年も堪能できましたよね。
のり冬さんも明菜派ですか♪まちだくんもそうだと思ってたのにな~w(まだ言ってる)

将来のプロジェクトの前振り!!なるほど。深いですね♪
町田くんならそういうこと考えてそうですね。
なんと言ってもソチ五輪直前のりんすぽでの練習ですでに幻想曲が流れていた選手ですものね。
大変な時でもその時の事だけじゃなくずっと先のことも同時に考えてる人だから、今回の選曲も今後どう出て来るのか楽しみですね。
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
