PIW横浜 5/1pm 町田樹メモ

今年もプリンスアイスワールド行って来ました。

4/30~5/5まで全10公演。
私は、2日目の5/1午後と3日目5/3午後の2公演に。

東京旅行4/30~5/3の間に新横浜まで行きPIWを観た感じです。

まずは昨日、町田樹さんのふれあい写真だけをUPしました。
今日からはPIW全体の覚え書きです。

今年のPIWのテーマは「J-POP」。
なんの曲が使われるのかな~~と楽しみにしていました。

初演に行った方達からのレポで、町田くんの自作プログラムが松田聖子さんの「あなたに逢いたくて」だったと聞いてびっくり。東京旅行中に知りました。戸惑った人、違和感持った人など色々いたけど、まぁ~私の最初の感想は、「町田くん、やっぱり意表をつくのが好きなのね」。

そして4/30の初演後にサイト更新!

☆NEWS「2016.04.30プログラムアーカイヴ更新のお知らせ」
  http://tatsuki-machida.com/news/index.html#20160430_piw
☆2016 Spring - あなたに逢いたくて (Missing You)
  http://tatsuki-machida.com/skating/18_missingyou.html


翌日、5/1午後3時半開演、新横浜スケートセンターへ真っ白な気持ちで向かいました。

この日は初めての南。
EX1南、真ん中より少し東寄りです。
4月に入ってtvkチケで戻りというか放出されていたのを掴みました。(一瞬でなくなった~)

オープニングで上下真っ黒衣装。(透けてた)。
いつものように颯爽と、すごいスピードで北の出入り口から南に!
3S。南中央でツイズルのように何かかっこいいパフォーマンスするけどあっという間の出来事!!
群舞のあと、北西でスピン!高速スピン!
スピンの回転が抜群に速くなってました。南からなのでチラチラ見えるだけだけど!

IMG_4939.jpg


そして、休憩20分を経てワクワクな2部。
順番的に次かな~(スクリーンを見る)あ~町田くんだわ、きっと。

「あなたに逢いたくて」
あのイントロと共に白+濃色衣装の町田くん。
金の太めのネックレス。ふわっとしたパーマヘア。


IMG_4941.jpg



北東で3S、南東3T、北東で2A
イナバウワー:東最後→北。長かった。
イーグル:西中央→南→東最初。とても長かった。
最後のレイバックスピンは南中央(東12番前でもある!)
エンディングは南東にいて西向き。


IMG_4942.jpg



リンクギリギリまで何度も滑って来てその度にこちら客席をちらっと見て行くものだから
その度に心の中でヒィー!!(南の話ね)

あっという間に終わっちゃった。
キレキレまちだくんだったことはわかった。
でも本当にあっという間。夢見てたみたいに終わった。


なんでそうだったのかと言うと・・・
ここからは「初めての南」の感想なんだけど、

超ど近視の私にはショートサイドだと向こう側に行った町田くんが見えなかったのです~
前日初日の皆さんからのレポだと細かい振りがいくつかあったようなのですが全く見えなかった。
(後日、それらは南からは見えない位置だったと判明)


同じく「初めての南席」だった家人の感想は、
「全部見えたんだけど、遠くに行ったり近くになったりで全体のストーリーが見にくかった。全体の雰囲気はロングサイトでないと」

私も同じ感想です。
5月3日はロングサイトの東なので違った見え方が楽しみ。


☆フィナーレのジャンプ:
南中央→南東寄りで3A-2T(SO)お手つき。前日レポが2Aだったけどこの日のは頑張って回ってたから3Aに見えた・・



それで、家人の町田くんのあなたに逢いたくての感想ですが、、、、

「松田聖子のこの曲は個人的なことを歌ってる歌。常に“私”。非常に私的な思い。ちんまりとした世界。町田くんの壮大な厳粛とも言える表現とはミスマッチ。今日の町田くんの表現は第九のままやと思ったよ、僕は」

→→→【家人の感想の追記】
5月10日(火)仕事から帰宅後日曜の放送録画を観る。
「3回見て町田くんのやりたかったことがわかって来た。1回や2回会場で見ただけではわからないわ。テレビで見たからかな?とにかく最初の感想は撤回する」
まだ言葉にはまとまらないとのことでした。




↓↓ 昨日、UPしていない写真も\(^o^)/


DSCF3614(ブログ)




①(ブログ)
IMG_4916(ブログ)



町田くん、キレキレでした。
あれは相当練習してるはずです。
勉強の合間を縫って。

☆次は5/3午後公演について書きます。



【つづく】



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

5月1日PIWに初めて行きました。スタッフの人に席を案内してもらったのですが2回も間違えられ、3回目にやっと自分の席に着けました。スタッフのミスが多すぎる、いい加減さに驚いた。
ショウは良かったですよ。まっちーは背筋ピンとしてキレキレ、まっちー節健在でうれしかったです。

ちえさん、お久しぶりです^_^

私も5/4の15:30公演に行ってきました!今回はS席東の南側寄りでした。
樹君やっぱりいいですね!
キレキレのステップやスピン、軸が細いジャンプ、3Aとルッツこそないですがクォリティは落ちてないですね。あれだけ維持するのはほんと大変でしょうに、、
あと去年と違い表情が余裕があり今の生活が充実しているのがわかります。

前情報で聖子ちゃんの曲って聞いていたので正直ちょっと引いたけど、一生懸命に日本語の歌詞に合わせてスケートで表現しようとしているのが伝わり、樹君らしいと思いました。

今回のは賛否両論でしょうけど、樹君のまた違った一面を見たような感じで新鮮でよかったです。
前よりなんかぐっと大人な感じでしたね。

別な角度でまた見たくなり東京公演に行こうかと思ってます。

きんぎょそうさん


きんぎょそうさん
コメントありがとうございます!

相変わらず姿勢もよかったしジャンプもなにもかもキレキレでしたね。
町田くんの世界そのもので私もうれしかったです\(^o^)/

みーごんさん


みーごんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます☆

4日午後公演行かれましたか(^^)位置的に私が3日に行った場所と同じ見え方です。

みーごんさんが言われてるその通りですね。
キレキレ具合が去年のPIWと同じでそれを維持するのは相当な努力をされてますよね。
すごいな~と今年も改めて思いました。

違った角度から絶対見たいですよね。
私は東京公演には行けないのでみーごんさん、よかったら感想教えて下さいね(^^)
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード