中塩美悠「新天地・西宮へ」

4月ももう中旬に入りました。
自分の日々のことをブログに書こうと思っていても毎日フュギュアスケートの新しい話題が入って来て、それを記録として残しておきたくてまた今日もフュギュアスケートです。 

なんと、なんと、
町田樹さんの後輩・中塩美悠選手が練習拠点を広島から兵庫県西宮市へと移しました!!

ウエルカム TO 西宮!!

こんな近くに来てくれてうれしい!びっくり。嬉しい 
関西のフュギュアスケートファンは一様に大喜びしてます。

町田くんが大阪から東京に移っちゃってとてもとても寂しい思いをしていたのです。
余計にうれしいです。


西宮に移って林コーチに習ってるということはもちろんコーチも変更したということですよね。

刑事くんはそりゃ~優しいだろうし、
中塩美悠ちゃんは町田くんが可愛がっていた後輩ですから刑事くんにとっても気持ちは後輩みたいなものですよねヽ(`▽´)/

ジャンプ改造は本当に大変だと思います。
右利きの人が左でごはん食べるようなものと言われてます。
でもチャレンジする心がいいですね!ますます応援してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(連載)中塩美悠の青いバラ
新天地・西宮へ ジャンプ改造に悪戦苦闘

http://mainichi.jp/articles/20160412/mog/00m/070/011000c
毎日新聞 2016年4月12日
 毎日新聞の広島版で連載させていただいていた本コラム。3月で最後となる予定だったのですが、さまざまな皆さんの計らいで、なんとニュースサイトで今月からコラムを継続できることになりました。引き続きよろしくお願いいたします。

地元・広島から新天地・西宮で心機一転

 このように大きく体裁が変わったわけですが、実は私生活においても大きな変化がありました。3月半ばから練習拠点を地元・広島から兵庫県西宮市へ移し、林祐輔コーチの下で練習を始めました。悩みに悩んで決めたことでした。ただ、拠点を変えると決心した後も、なぜか心にしこりが残っていました。

 そんな中、たまたま先輩の川原星(せい)選手と同期の岡本万柚子(まゆこ)選手と話をする機会があり、思い切ってその思いの丈を話してみました。2人はどちらも私の葛藤を理解し、心配してくれました。そして「大丈夫だよ。気にしないでいい」と言ってくれ、不思議と安心することができました。きっと私は誰かからこの言葉を聞きたかったのだと思います。

 さらに、けがなどで最近不調の私に、川原選手は「美悠(みゆ)ちゃんのジャンプはうまいと思うよ! ただ自分で跳べないと思って、跳べそうなジャンプを跳べなくしている」と的確なアドバイスをくれました。「女子で、大学生になって、トリプル(3回転ジャンプ)5種類を維持しているだけでも、自分はすごいと思う」とも。もちろん今回の世界選手権を見て分かったように、トリプル5種類だけでは世界で戦うのには不十分だと分かっています。でも、こうして認めてもらっただけで少し心が軽くなりました。

恵まれた環境 田中刑事選手らに助けられ

 「西宮に行ったら刑事(田中刑事選手)がいるから、刑事みたいになりたい!と思って練習したらいいよ。お互い頑張ろう!」と、西宮行きを応援してくれました。

 西宮に実際来てみると、私に足りなかった多くのものを林先生に発見していただきました。基礎中の基礎であるサークルも十分に描くことができませんでした。体幹の弱さ、ジャンプの無駄の多さ、根本的な体力のなさ……。さらに(高橋大輔さんの元コーチである)長光歌子先生よりスケーティングの足の開き方から基本まで教えていただいています。

 練習は非常にきついですが、そんな練習をケロッとこなしてしまう田中選手には、日々脱帽しています。

 私と同世代の女子選手も多く、初めて入る環境に非常に緊張していた私を、皆本当にフレンドリーに快く受け入れてくれました。チームのお母さま方をはじめ、多くの人が独り暮らしを始めた私を気にかけてくださり、思いがけないハプニングにもすぐに対応していただきました。非常に温かいチームに恵まれ、とても幸せです。特に田中選手は何も分からない私に丁寧に一つずつ教えてくれるので、とても助かっています。身近に先輩がいる心強さは大きいです!

ひたすら練習の日々 ケガも乗り越え

 スケートリンクでも林先生が伝えたいテクニックなどを、実際に田中選手を観察することで理解しやすくなり、非常に恵まれた環境だと思います。

 正直、以前のような感覚でジャンプを跳ぶことが難しい状態です。ジャンプを改造することはこんなに大変なのかと悪戦苦闘しているところです。跳べないことが不安でないといったらウソになりますが、私は林先生を信じています。今は毎日クタクタになりながら、ひたすら練習に励んでいます。既にご存じの方もいるかと思いますが、私は先日、練習中に頭を強打し、頭の傷口を縫いました。今は安静にしなくてはいけない状態ですが、近いうちに練習を再開できると思います。ご心配おかけしました。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

中塩さんガンバ

ちえさんお久しぶりです

中塩さんの事を取り上げてくださりありがとうございます

広島から西宮市に拠点の移動大変でしょう
とにかく頼れる人にたよって甘えてストレスを溜めないで欲しいです
頑張れ中塩さん

ちせさん


ちせさん、こんばんは!
おひさしぶりです。コメントありがとうございます☆

中塩さん、環境の変化相当大変でしょうね。
その上、ジャンプ改造とは前向きですごいな!と思います。
ますます応援したくなりました。

ほんとですね、ストレスためないで頑張って欲しいですね(^^)
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード