

宇野昌磨選手と“気の緩み”



宇野昌磨選手の4Loへの気持ちが四大陸選手権フリー終了直後と、その後で変わって来てるようなので、まずは、記録としてネットニュース記事を残しておきます。


宇野昌磨は攻める!世界選手権で4回転ループ挑戦へ
[2016年2月21日22時45分] 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/sports/news/1607484.html
<フィギュアスケート:4大陸選手権>◇21日◇台湾・台北◇男子フリー
 宇野昌磨(18=中京大中京)が、世界選手権で、まだ試合で誰も成功させたことのない4回転ループに挑戦する意志を示した
今季、ジャパンオープンでのシニアデビューから、GPファイナル初出場初表彰台、昨年末の全日本選手権でも2位と躍進を続けてきたが、ここに来て、気のゆるみが出た。「危機感は、GPファイナルや(シニアデビュー戦)ジャパンオープンの方があった。もっと、やってやろうと思っていた」と反省した。 攻めの気持ちを取り戻すため、1カ月後に待つ世界選手権で「ループを入れたり、アクセル(3回転半)を後半に入れたり。その方がモチベーションがあがる」と構成の変更を熱望。史上初への挑戦で、再び闘志を燃やす。


↓↓↓

と、語っていたのですが、



フィギュア宇野「現状維持では駄目」
2016年2月23日 デイリースポーツ
http://www.daily.co.jp/general/2016/02/23/0008828783.shtml
22日、中部空港着の航空機で帰国した。
世界選手権(3月28日開幕、米ボストン)へ向け、「去年9月の今季初戦(US国際クラシック)から同じやり方で練習してきたが、現状維持では駄目だと分かった。ステップやスケーティングに割く時間を増やしたい」と語った。
 ことし初め、公式戦では前人未到の4回転ループ挑戦を視野に入れていたが、「ループは無理して入れない。その代わり、表現力を磨く」と足元を見つめ直す。



帰国後に「4Loは入れない」と発言が変わっています。



それから、こちらの記事も興味深かったです。

四大陸選手権4位。宇野昌磨が見つめ直した自身の課題
webスポルティーバ 2月23日(火)7時30分配信

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2016/02/22/post_601/index.php
「僕は危機感を持てていなかった」
SPで失敗したグランプリファイナルでは、フリーは危機感を持って滑れた。だが、それ以上にシーズン初戦の『USインターナショナルクラシック』で惨敗した後、ジャパンオープンでは危機感があって、本気で「やってやるぞ!」と思っていた。その気持ちが、その後いい成績を残すことによって「悔しさや危機感が徐々に薄れてきたのではないか」と言う。
「まずは練習から見直さなければいけないです。今までは、ジャンプで難しい入り方をしてみても、『失敗したくない』という思いがあるので、すぐ元に戻してしまったり、まだやらなければいけないことがあるのに『シーズン中だからまだいいかな』と思ってチャレンジしなかったこともあって……。できないことでも、やらなきゃできるようにはならない。そのことを忘れずにやりたいです」
「痛い思いをしないと『やってやるぞ!』という気持ちになかなかなれないという悪い癖があるので……。でも、今はこの悔しさを結果で返したいという思いもありますし、世界選手権という舞台で、この悔しさを晴らすことができればと思います」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なるほど。
昨日、私がボーヤンに対して「この結果で若いボーヤンのためにはよかった事でもあったと思う」と書いたのは、
まさにこういう気の緩みのことなんです。
人は誰でもこういう気持ちになりがちだと思うのですね。

みんなで切磋琢磨して行ければいいですね。



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
