

ボーヤン、これからも頑張って。



ショックでした。
優勝できると思っていた気持ちを地面にバァーンと叩き付けられたような気持ち。

それがまだちょっと続いています。
脳しんとうから回復してない感じ。


でも若いボーヤンのためにはよかった事でもあったと思います。
あのままスコーンと圧勝してしまったら、「こんなものかな」と気持ちが緩んでしまう若い選手もいると思うんです。
過去に日本女子選手にそういうケースありました。
去年シーズンオフのインタビューで本人告白済み。

ボーヤンがそうだという意味じゃないですよ。
彼は本当に純粋で素直らしいのでそうはならないと思うけれども、
この結果を受けてきっと、
自分はスピン、スケーティングをもっともっと磨かなきゃいけない・・と改めて思ったと思う。

私が目を引いたのが、
ボーヤン本人が、逆転された瞬間もニコニコして笑顔で拍手を送り、
さらに自ら率先して待機ルームで「スタオベ」してたこと。
彼自身が元王者の演技を素晴らしいと心から思ったのでしょうね。

アスリートだわ。
そしてやっぱりなんて素直なお子。
そんな姿を見てまた切なくなったり。

いやいや、
ボーヤン本人が今できる最高の演技がSP・FSとも出来たんだから何も私が切なくなる必要はない。

この順位と今大会のボーヤンが素晴らしかったことは全く別物。


ボーヤンは4Lzを勝つために無理して入れてるのではないですよね。
「練習で跳んでみたいと思ってやったら跳べたから試合にも入れてる」と言ってます。
さらに「4Lzを跳ぶことに恐怖は感じない」と。
練習でもほぼ失敗しない4Lz。恐ろしく高い4Lz。私も生で観てみたい!


落ち着いて点数見てみると本当に僅差ですよね。
0.38点の差。
この点差を見ると悔しいなと思うけど、それをバネに今後も精進を続けてくれるはずだから楽しみにしています。

怪我だけは気をつけて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


チャンが四大陸選手権で逆転V、金博洋が快挙 宇野は4位
2016年02月22日 07:50 発信地:台北/台湾
http://www.afpbb.com/articles/-/3077727?pid=17450683
【2月22日 AFP】フィギュアスケート四大陸選手権(ISU Four Continents Figure Skating Championships 2016)は21日、台湾の台北(Taipei)で男子シングル・フリースケーティング(FS)が行われ、ソチ冬季五輪銀メダリストのパトリック・チャン(Patrick Chan、カナダ)が、合計290.21点で優勝を飾った。
 ショートプログラム(SP)ではやや失速したチャンだが、FSでは、序盤に4回転トーループ、3回転トーループのコンビネーションジャンプを成功させると、2度のトリプルアクセルを確実に決め、1位の得点をたたき出した。
 世界選手権(ISU World Figure Skating Championships)を3度制している25歳のチャンは、19日のSPで5位にとどまり「不安とストレスがあった」ことを認めながらも、それは「時差ぼけと氷のコンディション」のせいだったと話した。
 優勝を果たした後の記者会見で、チャンは「今日はようやく、僕の体と氷の状態が完璧にマッチして、リラックスした中でプログラムを楽しむことができた」と振り返っている。 また、1年間の休養を経てから、初めての四大陸選手権について「何もかも忘れて、自分の演技に集中し、他の選手のことは気にしないようにした。今日はそれが報われたと思う」とコメントした。
 SPで首位発進した中国の金博洋(Boyang Jin、ジン・ボーヤン)は、合計289.83点を記録し、初出場で2位に入賞する快挙を成し遂げた。
 18歳の金は、国際大会で初めて3種類(ルッツ、サルコー、トーループ)の4回転ジャンプを計4度成功させた選手になった。
 金は、「国内大会のFSでも、4回転を4度決めたことがありました。それが、今大会での自信につながりました」と話している。

 中国の閻涵(Yan Han、ハン・ヤン)が合計271.55点で3位に入り、日本勢では、宇野昌磨(Shoma Uno)が4位、無良崇人(Takahito Mura)が5位だった。(c)AFP


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【フィギュア四大陸選手権】3種の4回転 中国選手が火をつける羽生の闘志
東スポWeb 2月23日(火)10時0分配信
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/509295/
男子はソチ五輪銀メダリストのパトリック・チャン(25=カナダ)が4年ぶり3度目の優勝を飾った。だが、それ以上の衝撃をもたらしたのが2位に入った金博洋(18=中国)。フリーで3種類の4回転ジャンプを成功させる快挙を成し遂げた。
 国際スケート連盟によると、公認大会の1演技で3種類、計4度の成功はいずれも史上初。金は演技序盤で4回転のルッツとサルコーを決め、後半には4回転―2回転の連続トーループと単発の4回転トーループを決めた。19日のSPでも4回転ルッツ―3回転トーループと、4回転トーループを成功。「自信を持って臨んだが、思っていた以上に質の高いところでできてうれしい。世界選手権(3~4月、米国・ボストン)ではもっと表現力に力を入れたい」と話した。

 これで気になるのは、今大会に出場していなかった羽生結弦(21=ANA)の出方だ。昨年12月のグランプリ(GP)ファイナル(バルセロナ)で歴代最高得点となる330・43点をマーク。4回転ジャンプもSPで2度、フリーで3度跳んだが、種類はトーループとサルコーだけ。練習ではループの習得を目指しているが、まだ実戦に投入できるレベルに達していない。
 そんななかで、昨年11月のGPシリーズNHK杯の前に「4回転は4本で十分」と発言した金が今大会で合計6度の4回転ジャンプ成功。これに羽生の闘志に火がつくのは間違いない。現規定では同じ4回転ジャンプを跳べるのは2度まで。ループを跳べるようになれば、フリーで5度の4回転をプログラムに組み込める。
 次の世界選手権でいきなりプログラムを変更することは考えにくいが、羽生は「まだ満足はしていない」と、来季以降のバージョンアップを視野に入れる。男子の「4回転時代」はさらなるハイレベルな戦いが必至だ。

[東スポ]ボーヤン1人メダル持って正面ポーズ




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
