四大陸2016 宮原知子選手、優勝!


大会前はどきどきしていたのですがSPの知子ちゃんの滑りを見て、
“失敗する気がしないな”と思い、FS前は私に珍しく全然心配していませんでした。

フジテレビの生中継。
やっぱり生はいいですね。スポーツなんですから普通にLIVEやって欲しいですよね。


最終グループが始まり、佳菜ちゃん、理華ちゃんが終わり、
本郷理華ちゃんが暫定2位。
あとは、ジジュン、知子、ソヨンの3人。
この時点で、これで知子ちゃんの優勝は決まったと思いました。

優勝は決まったけど、あとはできたら素晴らしい演技だともっと嬉しい。
そう願いました。

結果、素晴らしかった。もう余裕で、さらに貫禄の滑りでしたね。ノーミス。パーフェクトでした。
西岡アナが「新世代のミス・パーフェクト」と称したので、超素人の私にも「回転不足もなく大丈夫だったんだ」と分かりほっとしました。

そう!冒頭3Lz-2T-2Loのループで両手タノやりましたね!!
公式練習でやったと聞いて驚いていたのですがまさか今大会で入れて来るとは。
フジの西岡アナによれば、2月に入ってから練習したと。
それにしてはバレエのポーズのようでとっても綺麗だったな~


宮原悲願の初V ルーティン徹底、ノーミスで滑りきる
朝日新聞デジタル 2016年2月21日00時50分
http://digital.asahi.com/articles/ASJ2N3GDWJ2NUTQP008.html?rm=283
 「1位をとれた、というのを自分で感じることができた」。表彰台のてっぺんから見た光景を、宮原は心に刻んだ。海外での主要国際大会で初勝利。フリー自己新の142・43点は、浅田真央(中京大)がソチ五輪のフリーで出した142・71点に肉薄する。
午前中の練習後、指導する濱田美栄コーチは本番の滑りについて宮原に尋ねた。「『丁寧に滑る』って言っていたので、守りに入っていると気になって。『大きく滑りなさい』とカツを入れました」。強い言葉で送り出されると、冒頭の3連続ジャンプから最後のスピンまで、伸びやかに滑りきった。
 SPもフリーも、ミスがなかった。その理由の一つが、今季から大事にしているルーティン。10月のスケートアメリカ以降は、準備運動の内容から滑り終えた後のクールダウンまで、練習と試合でまったく同じにした。練習が試合であり、試合が練習。絶えず観客に見られていることもイメージすることで、平常心が保てている。
 年明けからは疲労がたまりやすかった股関節を鍛えるため陸上トレーニングも精力的にこなした。次戦は3月の世界選手権。前回は2位だった。「今回の優勝で、もっと上の順位を目指していける自信がつきました」。満を持して、世界の頂点に挑む。(山下弘展)


(知子)日刊スポーツ花びらのような美しさ(大)

〈日刊スポーツより〉 花びらのようで綺麗な写真だわ。
http://www.nikkansports.com/sports/news/1607101.html




☆ポイント加算されている☆   World Standings
http://www.isuresults.com/ws/ws/wsladies.htm




ポイント加算されている(ブログ)


【女子自己ベストランキング】
1位 228・56点 キム・ヨナ(韓国)2010年バンクーバー五輪
2位 224・59点 アデリナ・ソトニコワ(ロシア)14年ソチ五輪
3位 222・54点 エフゲニア・メドベージェワ(ロシア)15年GPファイナル
4位 216.73点 カロリーナ・コストナー(イタリア)14年ソチ五輪
5位 216・69点 浅田真央(日本)14年世界選手権
6位 214・91点 宮原知子(日本)16年四大陸選手権


宮原知子V 真央に次ぐ日本2位記録もガッツは封印
[2016年2月21日2時9分] 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/sports/news/1607134.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp
<フィギュアスケート:4大陸選手権>◇第3日◇20日◇台湾・台北
 女子フリーが行われ、宮原知子(17=関大高)がショートプログラム(SP)に続き、142・43点の自己ベストをマークして、合計214・91点で初優勝した。
 3回転ルッツからの冒頭の3連続ジャンプを決めると、そこから流れるように1つ1つの技を丁寧に重ねた。「最後のジャンプまで緊張していましたけど、大きな失敗がなくて良かった」。過去2大会は、2位止まりだったが、完璧な演技でトップを守りきった。
日本女子歴代2位の記録だが、「80点」とまだ満足はしない。「もっといい演技ができた時にガッツポーズをしようと思います」と、3月30日開幕の世界選手権に向け、さらに演技を磨いていく。



宮原「周りの反応違う」=四大陸フィギュア優勝で
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo
一夜明けて台湾の台北市内で取材に応じ、「実感はきのうとあまり変わらないが、優勝すると周りの反応も違うなと感じた」と改めて喜びを語った。連続3回転ジャンプは現在3種類の組み合わせで跳べるが、今後の目標として「(得点の増す)演技後半に入れられれば一番いい」と話した。



本郷理華、2年連続3位「すごくうれしい」
日刊スポーツ [2016年2月20日23時12分]
http://www.nikkansports.com/sports/news/1607110.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp
「演技直後は、表彰台にのれるか不安だったけど3位に入ることができてすごくうれしい。課題は3回転ー3回転を失敗してしまったことが悔しい部分。失敗しても気にせず演技ができたのが成長した部分」と冒頭、着氷で失敗した3回転コンビネーションジャンプを振り返った


村上 7位に沈む…不安のあったジャンプでミス連発
スポニチ [ 2016年2月21日 05:30 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/02/21/kiji/K20160221012079750.html
SP2位の村上は、不安のあったジャンプでミスを重ねて7位に沈んだ。「調子は悪くなかったけど、難しいジャンプが多いフリーは自信を持てなかった」と振り返った。




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード