2月8日(月)あさイチ「“座りすぎ”にご用心」


今朝のNHK「あさイチ」。
気になっていたテーマなので一生懸命見ました。

「長い時間座っている現代人のライフスタイルを見直す必要がある」と
オーストラリアの第一人者オーウェン教授は訴え続けています。


番組HPは詳しくないので、自分で書き起こして残して置きます。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2016/02/08/01.html


①先に解決方法を・・・

 ・「2~30分座り続けたら、2~3分立ち上がりましょう」
 ・その立ったときにちょっとした動きを足すとより効果的。
 ・立つのがつらい人は「座ったままこまめにかかと運動」




  
②さて、それでは番組の要点を挙げて行きます!

・最近の研究で長い時間座る習慣がある人ほど死亡率がUPすることがわかって来た
 (糖尿病、心臓病、乳がん、結腸がんなどのリスクを高める)
                     ←座りすぎ研究の専門家ネヴィル・オーウェンさん

・生活習慣病になりやすくなるから死亡率が上がると言われている。





・オーストラリアでは小学校で立ってでも勉強できる机があったり、キャンペーン動画があったり、
 国を挙げて取り組んでる。

・運動習慣があったり活発に活動していてもそれに関係なく、
 座れば座るほど将来生活習慣病になり死亡リスクは高まる。


・オーストラリアの最新研究結果「1日11時間以上座ってる人は4時間未満の人の1.4倍の死亡率」
(座ってる時間ごとに22万人を対象:3年間追跡調査)
①-2オーストラリアの研究


【座っている時間の中にはゴロ寝の時間も含まれる】(睡眠は別)



・テレビを見るために1時間座り続けると、平均寿命は22分間短くなる。

1 1時間座り続けると平均寿命は22分短くなる


・現代人は「座りすぎ」だから、その対策を紹介します。

・歩くと脚の筋肉は活発に動くけど、座ると筋肉の動きはほとんど無くなる。
脚の筋肉の低下で起こるのが「全身の血の巡りの悪化」。
「ふくらはぎ」は第2の心臓。血液を下半身から心臓へ押し戻すポンプのような役割。

・栄養を消費する「代謝機能」も低下。
歩くと筋肉の細胞の中では血液中から糖や中性脂肪を取り込みエネルギーに代える代謝が盛んに行われる。
ところが座ることで筋肉が働かなくなると糖や中性脂肪が消費されず血液中にあふれてしまいます。
こうした状態が続くと、血液は次第にドロドロに・・・!
その結果、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病などのリスクが高まると考えられています。


オーウェン教授
「筋肉にやるべき仕事があることを思い出させないといけないのです」




IMG_4405.jpg
オーウェン教授はデスクワークも立ってやります





岡浩一朗さん(早稲田大学スポーツ科学学術院 教授)
「運動するしない、煙草を吸う吸わない等に関係なく見られると最近わかって来た。
1日8時間以上座ってる方は少し座りすぎかなと思う。
ただまだこれは日本人を対象にした研究ではわかっていないことではっきりと言えないけれど、
だいたい8時間位が目安かなと思う」

スタジオから質問
「我々は昔から座って来ましたよね」

「座ることが悪いのではなく昔に比べて今は座り続けてる時間が長くなってるんじゃないかということを心配してる。生活が便利になって来たというのも大きな理由だと私は思っています」

『日本人の平均は8~9時間』で、座りすぎの人が多いという結果。

(睡眠時間は除いて)「起きている時間に座ってる時間+横になってる時間」


実験例)子供が2人いる専業主婦→9.1時間だった
  1人暮らしの女性(ウォーキングしてるけど家ではPCでゲーム等座りっぱなし。座りパート仕事)→9時間だった


「アクティブ・カウチポテト」=運動もするが、座って過ごす時間が長い人


<解決方法は>
↓↓↓↓↓



東京学芸大学の宮下政司さん
「2~30分座り続けたら、2~3分立ち上がりましょう」

こまめに立つことが大事




そして、

立つ+ちょっとした動き


立ったときにちょっとした動きを足すとより効果的。


☆例えばテレビを見ながら立って屈伸運動
☆掃除機をかけながらヒザの曲げ伸ばし
☆台所仕事の時にその場で軽く足踏みしたり

強度の強い運動でなくても生活の中でちょっとした活動をこまめに行うことが大事。





岡浩一朗さん(早稲田大学スポーツ科学学術院 教授)


<日常の色々な活動をそれぞれの消費エネルギーを元に強度を数値で表した物>
②-2日常の色々な活動をそれぞれの消費エネルギーを元に強度を数値で表した物


↑↑↑
この中でやるべきことは、「1.6~3.0の間」。
 ・食器洗い1.8
 ・ゆっくりストレッチ2.5
 ・植物への水やり2.3
 ・衣類の片づけ2.3

3.0以上のことをやるに越したことはないが、普段全然運動しない人には難しいと思うので、
8時間以上座ってる間にこまめに軽い活動を入れて行けばいいということ。


「あいだに入れて行くこと」がすごく大事 


◆でも長時間立ち続けることも問題
立ち仕事の人は足がむくんだり、腰が痛くなったりある。
立ちっぱなしも良くなくて、
やはり「立ったり座ったり」がいい。太ももやふくらはぎをしっかり使うということが大事。


自転車乗る→ここでは運動と見なす。

岡教授も研究室では縦に動く机で「立っても座っても仕事ができる」状態にしている。

一日座りっぱなしだと夕方になると“どんより”して来る。
でも立ったり座ったりしているとあれがない。
そうなると帰りにちょっと歩いてみようとか思う。気持ちと行動はもの凄く結びついてますから。

☆立ったり座ったり使える机(18万円)を導入してる企業がある。
その机を作ったメーカーの話「立って仕事をした時の方が疲労感が軽減されていた、眠気が抑えられる、会議がはかどる」



◆でも、どうしても長時間座ったまましか出来ない人や、腰などが痛くて立つのがつらい人は・・・

「かかと上げ運動」
「座ったまま、ふくらはぎに力を入れ、かかとを上げる運動」をする。

しっかりとふくらはぎを感じる。


これだけで全身の血行を回復させる効果がある。

立ってやってもいい。


◆今はパソコン画面に「立って下さい」と警告が出るように設定できる物もある。



関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

わー!

ありがとうございますー(*´▽`*)
テレビ見たり食事したりで一時間なんて
平気で座ってしまいますねー。
そのうちゴロッと横になって最悪の結末(´θ`llll)

20~30分に一度家事すれば良いのですね!
即ちこまめに動けと言うことなんですよね!
気にして生活してみようと思います
が、こたつが私を 離さないー( ´艸`)

さるさん


さるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私もこたつ大好き!冬はこたつ生活に限ります☆
座っていても20~30分ごとに立ち上がってちょっと足を動かせばいいらしい!
昨日から実践してます(≧∇≦)
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード