

【Jスポ】全米フィギュアスケート選手権女子SP・生中継

今日から全米シニアが始まりました。

朝11時からJスポーツで女子ショートプログラム全滑走・生中継を観ました。


【Jスポーツ:「全米フィギュアスケート選手権2016」男女シングル見どころ】
http://www.jsports.co.jp/press/article/N2016011815250606.html



アシュリーワグナー、Gゴールド、コートニー・ヒックス、ポリーナ・エドモンズ、長洲未来、カレン・チャン

の中で今年は誰が表彰台なのか。

私はワグナー選手のSP「Hip Hip Chin Chin」が特に大好きなのでぜひ優勝・連覇して欲しいです。
昨季から持ち越しのフリー「ムーランルージュ」も大好きです。アシュリーにすごく合ってますよね。
SP「Hip Hip Chin Chin」。冒頭3F-3T転倒!わーお!!
スケカナみたいな会心の出来が観たかった!でもその後はこのプロ好き過ぎて涙出て来ました。
あとの2つのジャンプは加点がしっかり付く素晴らしいものでした。惜しい!アシュリー、FS頑張って。


GGもジャンプ上手く行かなかった!(シングルルッツは痛すぎる)
未来選手は演技終了直後に靴が破れてしまった。(予備が破れたらしくさて明日どうする?)
コートニーも2転倒はびっくり。(直後に明るいツイートして救われた)
カレン・チャンも意外な順位に沈んで行って(解説の中庭先生が面白い裏話してた)
そんな中1人キラリと光った演技を見せてくれたのがポリーナ。バシッと決めてくれました。(月光聞くと大ちゃん思い出す)


女子SPリザルトhttp://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2016/18516/results.html

<フリー放送予定>
Jスポ:女子SP放送予定(ブログ)


【全米フィギュアスケート選手権2016:アシュリーワグナーSP「Hip Hip Chin Chin」】




さて、今日のJスポーツ解説は中庭健介さんでした。
中庭先生の解説は以前も書いたけれど、「選手目線」「コーチ目線」「ジャッジ目線」の3拍子で、
とっても面白いのです。
(生中継担当されるのは今日が初めてだったんですって。最初に「緊張します」と言われてました)
終始穏やかな口調でとても分かりやすい。
長い放送時間内に、ご自身の現役時代の話(大輔、真央達とのエピソードも)や、
コーチならではのプログラムの見方など盛り沢山。
それもこれも実況の小林千鶴さんあってのこと。いつも控えめで選手の演技の邪魔にならないよう実況されているのがよくわかる千鶴さん。その空気感は、『解説者の解説を引き出す時間』を自然に作りだしていることに今日改めて気付きました。
千鶴さん素晴らしい。そして中庭先生の解説素晴らしい。とてもいいコンビネーション。

中庭先生の解説は・・・(有料チャンネルだから詳しくは書かないけれど)
例えば、
・今の転倒はどうしてそうなったのか
・スピンが全体のプログラムの中でどういう役割を持っているのか
・全米など大きな大会でなぜ選手はいつもの実力を発揮できないのか
そんなことを話されていました。

他にも、「カレン・チャン選手のオフアイスはこんな様子で日本の~~選手似ている」など。
女子フリーの解説も楽しみです。



【スケカナ2015・アシュリーワグナーSP「Hip Hip Chin Chin」】




--------------------------------------



さて、さて、
男子は欠場者が多い今年。

腰痛→ジェイソン・ブラウン、脳震盪→ジョシュア・ファリス、椎間板ヘルニア→R・ドーンブッシュ、
休養中→アボット

なんとしてでもマックス・アーロン選手に優勝して欲しいです。
町田樹さんをとにかくリスペクトしまくってるアーロンくん。




「フィギュアスケートLife Vol.4」でアーロン選手が町田樹さんのことを語っていました。


アーロンくんのキスクラにはミルズ先生来られるのかな~(≧∇≦)
現地さんのレポでは日本時間今朝の公式練習でとても集中していたそうです。
ぜひいい演技が観たいです。がんばってくださいね。




<男子SP放送予定>
Jスポ:男子SP放送予定(ブログ)




関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
