世界選手権2014を思い出すこの頃


神戸も寒い一日でした。
兵庫県北部や徳島市内でも雪が降ったとか。
神戸はまだ降っていないけれど、明日が阪神間でも降るかもしれない予報をさっき聞きました。

今日は家にずっといたけれどなんかバタバタしてました。

やりたいこと、やらないといけないことは山ほどあるのに、
結局はいつものようにBlu-rayレコーダーのHDD整理に明け暮れて。

見たい番組が多すぎて録画が消化できずに溜まってしまってます。
でも容量も少なくなってくるし、
HDD内の同じ所で何回も録画しちゃうと故障しちゃうので必死。

今日は年末にJスポーツで録った「世界選手権2015アイスダンス」再放送をやっと見終わりました。
いや、もちろんとっくに見てるんですよ、3月の試合だから。
でもパパシゼの大逆転劇をまた見ようとつい録画予約してしまったもので。だめですねー。
脳震盪どうなったかな。よくなっていたらいいのだけれど。

その「ワールド2015」のシングル・ダンス・ペアの番組冒頭に、
前年表彰式映像が流れるんだけど、
2014年、つまり埼玉ワールド、つまり町田樹選手が銀メダルを獲った表彰式の映像が流れるんですねー。

見るたびに、あ~よかったなと懐かしく思ってました。
Jスポーツさんありがとう。




ブログに使おう(ブログ)



そりゃぁ悔しい気持ちは今でもあるけれど、
ワールドの銀メダルですよ。

世界選手権の銀メダルなんて獲りたくても獲れませんよ!
よかったなぁとしみじみと思います。
なんだったら泣けて来ちゃうくらい。

世界選手権に出られたことだけでも信じられない思いでもの凄くうれしかったし、
その上、あんないい演技が出来たこと。
さらにメダルも獲れたこと。
今でも思い出しては、最高にうれしい出来事でした。

町田くんの上は日本男子の層が厚くて厚くて。
ずっと言われてましたもんね。「町田樹が他国の選手なら世界選手権に何度も出場してるよねー」と。

それをやっと自分の力で打ち破って全日本2位になって勝ち取った世界選手権代表の座。

あの時は、町田くん本人もファンの私も代表決定はうれしいけれど、
その次に思ったのは、『枠を絶対取って来ないといけない!』という当然なるプレッシャー。

当時、町田くんも「先輩方が勝ち取ってくれた枠を自分もなんとしても次につなげていかないといけない」と
言っていて、「さすが。ちゃんと言葉でも決意を表明するんだ」と頼もしく思っていました。

なんのことはない、ファンのプレッシャーも吹き飛ばすほどのいい演技で、
ゆづと2人で1位、2位独占で、難なく歴代続く『日本男子3枠』を取って来られました。

役目を立派に果たせて本当によかった。
あの五輪シーズンは苦しかったけれど、町田くんにものすごーーく沢山の幸せをもらえました。

楽しかったなぁ。
ハラハラしたけれどほんとに楽しかった。

今でもよく思い出すんですよ。
2013年初戦スケアメ~2014年埼玉世界選手権までの一連の戦いを。

「スケアメで~~だったからあの時こうで、西日本で~~で、ロステレで、全日本で、ソチで~」という風に。



現役引退した今、競技を見てると町田くん不在をどうしても意識してしまうけれど、
その前の長くつらい年月も含めて、ファンとして“やりきった感”があるから

思い残すことはないです。


町田くんもそう言ってましたね *:..。o・:,。*:..。o*:..。o・:,。*:..。o*:..。o・:,。*:..。o





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード