スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(東スポweb)完全復活へ…「強い真央」は戻ってくるのか?



四大陸出場のことは本人が代表決定後の会見で、
昨シーズン休養していたから世界選手権に向けてポイントを取るためと言ってましたね。




完全復活へ…「強い真央」は戻ってくるのか?
東スポWeb 1月7日(木)10時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160107-00000007-tospoweb-spo

フィギュアスケート女子で2季ぶりに復帰した浅田真央(25=中京大)は昨年末の全日本選手権で3位に食い込み、世界選手権(3~4月、米ボストン)出場を決めた。とはいえ、復帰時に口にした最低ラインである「(2014年の)世界選手権のレベル」に達したとは言いがたい状態。果たして強い真央は戻ってくるのだろうか? 本紙が探ってみると…。

 真央の課題は休養前と大きく変わってはいない。以前から演技冒頭に組み込んでいる代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の成否が演技全体の出来を左右してしまう不安定さ。何度となくエッジエラーを取られている3回転ルッツの修正も、まだ完全ではない。

 演技の難度によって決まる基礎点や芸術性を評価する構成点は高いものの、ミスが重なり、そのアドバンテージを十分に生かせないのが現状だ。

 真央を指導する佐藤信夫コーチ(74)とも親交があるフィギュア解説者の杉田秀男氏(80)は「トリプルアクセルに入るまでの動きは休養前より良くなっているし、佐藤くんも『その通り』と言っていた」。全日本ではショートプログラム(SP)、フリーとも回転不足でバランスを崩した(フリーは転倒)が、技術的には向上しているという。

 問題は真央自身も「気持ちで負けていた」と話していたメンタル面だ。「思い切りが足りないからスピードが出ていない。全日本に関しては体調面にも問題があったのではないか」(杉田氏)。SPでルッツを回避した“安全策”もコンディションが万全ではなかったとすれば、納得できる。

 そのルッツは全日本のフリーで7年ぶりにクリーンな成功を果たした。「身につけた技術を簡単には忘れないのと同じように悪い癖というのも簡単には抜けない。ただ、練習では改善できているし、試合で一度成功したことでかなり不安はなくなったはず」

 3月末から米ボストンで開催される世界選手権での優勝には、2つのジャンプの成功が不可欠だが、見通しは決して暗くない。杉田氏は「『四大陸選手権』(2月、台湾)に出るということは前向きになっている証拠。本当に弱気になっていれば『もう少し時間が欲しい』となっていたはず。あとは体調。コンディションが良ければ、気持ちも乗ってくる」と見ている。

 完全復活に向け、まずは四大陸選手権がその試金石となる。



東京スポーツ新聞社(ブログ)




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。