スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全日本2015女子フリー 各選手とコーチのコメント



各選手とコーチのコメントです。
戦い終わったあとのそれぞれの言葉が味わい深いです。
小林部長のコメントも最後にあります。

2015.12.27 19:48 サンスポ
宮原が全日本2連覇! 真央はフリーで巻き返し3位/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20151227/fgr15122719480011-n1.html

◆宮原知子の話
「最初の方は硬かったけど、しっかり練習をしてきたので自信を持って滑った。GPファイナルではフリーで140点を出せたので、(世界選手権では)いま以上の点を出せるように頑張りたい」

◆浅田真央の話
「冒頭に(トリプルアクセル転倒の)ミスがあって満足はしていないが、今自分にできることはできた。一歩一歩。経験として次につながる。SPが終わった時点でどうなるか、フリーは大丈夫かなとの思いもあった。練習を積み重ね、世界選手権でさらにいい演技ができるように頑張りたい」

◆佐藤信夫コーチの話
「(浅田に)技術的な問題はない。守りに入っていたものが吹っ切れ、やっとそれなりのスケートができた。ここからまた一段進んでくれると思う」

◆本郷理華の話
「順位を考えずに力を出し切ろうと思ったけど、ジャンプで転倒して悔しい気持ちが大きい。練習でできることはたくさんして、この悔しさは世界選手権で晴らす」

◆村上佳菜子の話
「気持ちが焦って3回転フリップを(跳ばずに)スルーしてしまった。初めての経験で不思議な感じ。今季はけがをして、オフからいつものように入れなかった」

◆本田真凛(大阪・関大中)の話
「(ジャンプ転倒などで9位)すごく悔しい。緊張もあって全然自分の思っているような演技ができなかった。まだまだ実力が足りない。来年また戻ってきてリベンジしたい」

◆樋口新葉の話
「今季で一番いい演技をすることができた。練習してきたことを出すことができた。来年に向けて課題も見つかったし、自信もついた」

◆白岩優奈の話
「憧れの選手のみなさんと一緒の組で滑れると思っていなかった。自分のできることを全部出し切った。高得点を出せたのでうれしかった」

◆永井優香(東京・駒場学園高)の話
「ことし一番の演技ができたけど、決めたかったジャンプが決まらずに複雑な気持ち。去年よりはステップもスピンも意識してできたので、成長したと思う」

◆小林芳子・日本スケート連盟フィギュア強化部長の話
「宮原は失敗しない。GOE(出来栄え点)も上げてきて評価できる。浅田は連戦の疲れもあったと思う。フリーは元チャンピオンの意地で表現面も良かった」

◆濱田美栄コーチの話
「宮原は重圧はあったと思うが、こういう状況を想定して練習しているので最後まで滑り切れた。普段はオーラもなくて物静か。本当に努力の才能が素晴らしい」


----------------------------------------------------------

よみがえった真央に佐藤コーチも安堵「自信喪失状態だった」
デイリースポーツ 12月27日(日)21時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151227-00000103-dal-spo
佐藤信夫コーチ(73)「ここまでしばらくミスばっかりだったので、本人が悩んでました。やっと気持ち良く年を越せるのでは」と心中を思いやった。
 復帰初戦となった中国杯で優勝した後に襲った不振や、前日のSP後に浅田が見せた落胆の色について、佐藤コーチは「(バンクーバー五輪以降では)初めての自信喪失状態となっていた」と明かした。そして「1年間のブランクがあって(初戦は)とんでもなく緊張したと思う。その後は守りに入ったのかな」と分析。打開策としては「(本人と)いっぱい話をしたが、一言でいえば『やればできるんだよ』ということ。本人が乗り越えるしかなかったが、今日は完璧じゃないにしても、それなりのスケートができた」と語った。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。