浅田真央、世界最高難度に挑む!今季SPは究極のジャンプ構成(スポニチ)




浅田真央、世界最高難度に挑む!今季SPは究極のジャンプ構成
スポニチ[ 2015年11月6日 05:30 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/11/06/kiji/K20151106011453830.html

 フィギュアスケートのGPシリーズ第3戦・中国杯(中国・北京)は6日、女子ショートプログラムなどで開幕する。昨季休養し、今大会でGPに復帰する浅田真央(25=中京大)は5日、会場で40分の公式練習に参加。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)、3―3回転、3回転ルッツを組み込んだSP「すてきなあなた」のジャンプ構成は、世界最高難度に。究極のプログラムで2季ぶりとなるGPの舞台に立つ。

 今季のテーマ「自分を極める」にふさわしいプログラムだ。公式練習でベールを脱いだ、浅田のSP「すてきなあなた」。まずはトリプルアクセルを跳び、その後に3回転フリップ―3回転ループ、最後は3回転ルッツで締める。10年バンクーバー五輪後から取り組んできた、ジャンプ修正の成果を全て注ぎ込んだ。「一から積み上げてきたものの集大成が、SPの構成です」。究極のプログラムで、2季ぶりにGPの舞台に立つ。

 3回転ルッツをSPで跳ぶのは08~09年シーズン以来。エッジのアウトサイドで踏み切るルッツで、浅田は過去に踏み切り違反の減点が多かったが、今は違う。「いい感じに(踏み切り時のエッジが)アウトになってきた」。10月の会見ではフリップとトーループの連続3回転に挑戦する意欲を示していたが、フリップの後ろに選んだのはトーループより基礎点が高いループ。「フリップ―ループの方が得意なので」。ルッツは基礎点が1・1倍の演技後半に跳ぶ予定で、ジャンプ基礎点の合計は世界最高の25・5点に達する。

 高難度プログラムへの挑戦は浅田の希望だ。佐藤信夫コーチは「本人の強い意志」と明かす。昨季は世界選手権を制したトゥクタミシェワ(ロシア)がトリプルアクセルを跳ぶなど、女子フィギュアが新時代に突入。「挑戦していくしかない」と同コーチが言えば、浅田も「(周りが)レベルアップしているし、負けない構成を持ってきている」と胸を張った。

 05年中国杯でシニアのGPにデビューしてから10年。15歳の少女は25歳になり、昨季世界選手権銅メダルのラジオノワ(ロシア)ら10代のスケーターの挑戦を受ける。「若い選手に刺激をもらっている。私もついていかないといけないし、引っ張っていかないといけない」。磨かれた表現力に加え、ジャンプの難度もアップした浅田が、今季の主役に躍り出る。

 ▼SPの基礎点 女子SPはダブルアクセルかトリプルアクセルが必須要素で、トリプルアクセルを跳べる選手が絶対的に有利になる。休養前の浅田はトリプルアクセル、3回転フリップ、ループの3―2回転でジャンプ基礎点の合計は合計21.39点。昨季のトゥクタミシェワはトリプルアクセル、3回転ルッツ、トーループの連続3回転で23.96点。今季の浅田は25.5点となる。



SP前日練習
(byスポニチ)


真央ちゃん、やるなぁー。ファイティーン☆



関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード