舘野鏡子さんの「焼き肉チキン」 byきょうの料理


今日は満を持して私の大好きな舘野鏡子さんの「焼き肉チキン」のレシピをUPします。
一昨日、鶏むね肉の記事を書いたのでそのつながりで・・・

とても簡単で、ものすごく美味しいです。
むね肉が苦手な方でも「しっとり、香ばしい」食感を気に入ってもらえるのではと思います。

2013年5月6日にNHK「きょうの料理」で放送以来、何回リピしたことか。
友人達にも紹介したら全員みごとに大好きになってくれてそれぞれ何回も作ってくれています。
「よく教えてくれたわ~~ありがとう!!」と言われ続けてます。
「クリスマスに焼肉チキン作ったよ」と報告をくれる方も。

 焼肉チキン・LOVE です 


☆きょうの料理・焼き肉チキン☆
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/18465_%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%82%89%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3.html



それではレシピのご紹介です。 



①(ブログ)




②(ブログ)
<材料>
・鶏むね肉 1枚(300g)
漬け込み調味料【A】
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・みそ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・ごま油 小さじ2
・かたくり粉 小さじ2
・すりごま (白) 大さじ2
・にんにく (すりおろす)


④(ブログ)

1 鶏肉は皮を取り除く。縦1cm幅に棒状に切り、




⑤(ブログ)

その棒状に切ったものをさらに斜めに切っていく。

<この切り方が美味しい>


⑥(ブログ)

ボウルに、漬け調味料【A】を入れて混ぜ合わせ、


⑦(ブログ)

1の棒状むね肉を入れてもみ込む。

※ごま油、かたくり粉、すりごまが、肉をコーティングするので、肉はしっとり柔らかい。
 かたくり粉とすりごまがむね肉をしっとりとさせ、ごま油がコクの素。
 この3つが大きなポイントなので忘れずに必ず入れてください。

そんなに強くもみ込む必要はなく、全体に均一に行き渡ればいい。



⑧(ブログ)

15分間以上漬ける。すぐ焼く時でも15分以上漬ける。
その間、お肉が漬け汁を少し吸い、しっとり柔らかくして来て味もつく。



⑨(ブログ)

ストックする時は、その15分以上漬けたものをジッパー保存袋に入れて空気を抜いて平らにして保存。
<保存>冷蔵庫で2~3週間、冷凍庫で3~4週間。

すぐ解凍したい時は、ボウルにぬるま湯を入れて漬けて置くと一時間もしないうちに戻る。



⑩(ブログ)

3 フライパンにサラダ油少々を熱しチキンを並べる。弱めの中火にしてフタをし時々返しながら4~5分間焼く。
調味料が焦げやすいので必ずフタをして弱めの火でしっかり中まで火を通す。


4 火が通ったらふたを取り、火を強めて水分をとばすような感じで香ばしく焼き上げる。火を止め器に盛り、いりごまをふる。サニーレタスを添える。

サニーレタスを巻いて食べると野菜も同時に摂れる。

◆バーベキューにもぴったり。
凍ったまま現地に持って行くと保冷剤にもなる。

◆自宅で焼く時も冷凍庫にこれをストックしておくとすぐに焼肉ができる。
 冷めても美味しいのでお弁当、ホットドックパンにはさんでも。

◆倍の量をつくりたい時は、材料(肉、調味料も)を単純に倍にしてつくればOK。
舘野鏡子さんも「1回で1キロ分や、むね肉6枚作る。冷凍庫に入れておくとあとで本当に楽です」と言われてました。






こちらにも「焼肉チキン」のレシピ載ってますー♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

さすが、ちえさんレシピに間違いなし

こんにちは〜。ちえさん。

早速、焼き肉チキンを食べてみました。

美味しい。家族も大絶賛でした。今日は、ムネ肉を大量に買い込んだので、焼き肉チキンの仕込みをします。あれは、切り方がポイントデスね。肉の繊維にそって、切るからタレが絡んで、いくらデモいけるし、ビールと相性が良すぎて。

以前、教えていただいた、生姜焼きのたれも活用しています。豚、だけでなく、トリのモモ肉を漬けておいて、生姜焼きのにしたり、衣をつけて唐揚げにしたり。玉葱の効果で、お肉が柔らかくなって美味しいのです。

お手軽な価格の肉がタレや切り方で、グレイドアップしてしまうのが主婦にとってはうれしいです。
大助かりです。
しっかり、家計が潤いおかげで、町田資金が、ちょっとずつ溜まってきて、うふふ、です。
いつも、素敵なアイディアありがとうございます。

あやさん


あやさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

こちらこそさすがあやさん、作って下さったんですね。うれしいな~♪
美味しいですよね。ご家族の方にもご満足頂けてとても嬉しいです。
そうです!切り方が美味しさのポイントですね。
あれだから絡むし柔らかくなるしなんでしょうね。
今日は仕込み日ですか~(^-^)/

コウケンテツさんの生姜焼きタレも美味しいですね!
色々工夫されていますね。主婦の鑑だと思います。
鶏肉でわたしもやってみよう~

お互いまっちー資金がんばりましょう☆

こんにちはー(*^。^*)

 私も胸肉が良いと読んで、焼き肉チキンしようかなーと
思っていた矢先にこの記事!
 一昨日の晩御飯はまさに焼肉チキンでした♪

 私は雑なので計らずに調味料をドバッドバッ!と
入れてしまいますがそれでも毎回必ず美味しい!
 涼しくなってきたのでホットプレートで焼きながら
おつまみにしました。
 ホントに教えてくれて、エロケーヽ(^o^)丿

No title

いつも、昔の貴重な町田君の動画や情報等、本当にありがとうございます。

「焼き肉チキン」、ちょうど材料が揃ってたので昨夜に母親に作らせてみました。
食感も良く、とても美味しかったです。 つい、もも肉の方を好んで買ってしまいますが、むね肉でもこんな風に美味しく食べれるメニューがあるんですね。
ちえさんが、丁寧にTV映像画面の作り方手順を撮影した写真をのせて下さってたので、私もですが年老いた母親も判り易かったかと思います。
本当に有難うございました。

今先程、TV東京「綾小路きみまろSP」番組で、
18日に放送する特番の見どころ紹介で、「プリンスアイスワールド」7月東京公演での、開場前の町田君の練習姿とオープニングのジャンプ場面が映っておりました。

さるさん


さるさん、こんばんは。
焼肉チキン愛好者さんからのコメントありがとうございます!

おー!一昨日は焼肉チキンデーでしたか(^ー^)
なんと、調味料をドバドバッ・・で美味しく出来るのか♪♪
次は私もそれでやってみよう!

そしてホットプレートで。それはすごくいいですね。
来客の時にもいいかも。
こちらこそさるさん宅でのアレンジ、またあれば教えてください!

き さん


き さん
コメントありがとうございます!
町田くんの記事、こちらこそいつも見て頂いてありがとうございます(^-^)/

焼き肉チキン、作って下さったんですね。
おいしいですよね。
舘野鏡子さんのレシピは材料が身近だし大好きなんです。
お母様が作って下さったんですね。
作り方の文章だけより写真があった方がわかりやすいかなと思って貼ってみました。
少しでも参考にして頂けたのならよかったです。
こちらこそコメントうれしいです。

今日、関東で放送あったんですよね!
18日の見どころ紹介として。動画をアップして下さった方のお陰で私も見ることができました。
ボルドーの練習着の町田くん見られて最高でした♪
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード