スポンサーサイト


8/9サマーカップ2015競技会(滋賀)に行って来ました。


8月9日大会2日目に「サマーカップ2015競技会」行って来ました。
かなり暑かったけれど楽しかったです。記録として残しておきます。

「サマーカップ2015フィギュアスケート競技会(滋賀)」
2015.8.8(土)~10(月)
会場:滋賀県立アイスアリーナ
Result → http://www.jsfresults.com/local/2015-2016/fs/25/01/index.htm
スケジュール → http://www.jsfresults.com/local/2015-2016/fs/25/01/07-20schedule.pdf
要項 → http://shiga-skating.jpn.org/file/summer%20cup%202015.pdf
滑走順 → http://www.jsfresults.com/local/2015-2016/fs/25/01/07-20order.pdf


滋賀県アイスアリーナは今年の近畿ブロックの会場でもあります。
サマーカップは例年会場が寒い・・と言われていますが、初めて行ってみると今年の「客席」は快適でした。
ただ、リンク以外の1階ロビーと2階フロアが冷房も入れてないし空調もしていないので相当かなりとっても暑かった。
2階フロアは選手の表彰式、
1階ロビーは選手や親族・観客の昼食&夕食で使うので結構身体にコタえました。

選手や報道陣の方は長時間いなきゃいけないので気の毒でした。

そうだ、ロビーに高橋大輔さんのサインが飾ってありました。
<写真はこの下↓↓に>
日付は、2006.7.13。
若かりし頃に試合で来たのでしょうね。


IMG_1616(ブログ)



IMG_1641(ブログ)


今年の主な出場者は・・・(敬称略)
シニア男子 磯崎大介、吉野晃平、川原星 
シニア女子 本郷理華、木原万莉子、上野沙耶、 佐藤未生
ジュニア男子 山本草太、友野一希、山隈太一朗、 中 村 優
ジュニア女子 新田谷 凜、岩元 こころ、髙島 かれん、新谷 響名



IMG_1617(ブログ)



ローカル大会やブロック大会、大好きです。
競技に一生懸命な若い子の姿が見られるのが一番の理由。
私はやっぱり試合観戦が好き。点数を競い合って自らを高めていく姿にジーンとさせられます。
それから若い有望株を今のうちからしっかり見ておきたいというのが2番目。
あとは選手と会場内外で偶然遭遇するもの毎回楽しいです。

今回は、山本草太選手とロビーでバッタリ遭遇したり、ウォーミングアップの前を通り過ぎたり(試合前だともちろん邪魔にならないよう見ないふりして通り過ぎます)、
新田谷凜選手が会場外でカメラインタビューされてるのを見たり、
会場近くのお店で友野選手達ジュニア男子を見掛けたり。
彼らは本番直前まで炎天下でじゃれあって遊んでました。仲いいし若いってすごいと改めて思いました。

IMG_1642(ブログ)



IMG_1662(ブログ)



IMG_1667(ブログ)
会場受付で販売してたパンフレット。
カラーで500円と安価なのはうれしいけれど、よくある選手プロフィールが掲載されてなかったです。
観戦していて「この子何歳なの?」「どこの所属かな~」とブロック大会では思うことが多いので、
試合中にパンフを広げることは多いんです。
あとになって記録になるし。
他の大会のように千円でいいから選手プロフィールはつけておいて欲しいな。



----------------------------------------------------------------



フォレオ大津一里山
http://www.foleo.jp/otsu/



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントのココアさん


鍵コメントのココアさん

初めまして。コメントありがとうございます!

はじめて行かれるのですね♪
質問にお答えしますね。
去年までの話ですがそんなに混雑はしてはいませんでした。
ほどほどに観たい人が全員よく見える場所に座っていられた・・という感じでした。
端や前の方には空席も割とありましたし。
去年2015年の場合ですが2日目のジュニア女子の途中から(正午すぎ)に到着しましたが、
座席全体の真ん中、前から数えても真ん中あたりに座れました。
その時点では端の方はまだごっそりたくさん空いてました。その後少し埋まりました。
ただ、「絶対前の方がいい」とか「自由に席を選びたい」と思っていたら午前中に到着していた方がよかったと思います。

ですが、あくまでも去年の話です。
ご存知のように世間ではフィギュア熱が更に高まって来ていますので、
今年どうなるかはさっぱり予想がつきません。

それからこれも去年のお話ですが、会場内に一か所だけあった自動販売機の飲み物が早い時間に売り切れていました。
製氷時間に観客も昼食・夕食をとるのですが、昼食時間には無くなっていました。
それを予想して私たちは自分で用意していたからよかったのですが、
会場徒歩圏内にはお店もないですし、酷暑の時期ですし、飲み物と暑さ対策はしっかりされた方がいいと思います!

ローカル大会は観客の雰囲気ものんびりとしていてほんわかと楽しいです。
ココアさんもぜひ楽しまれますように(^o^)/

私のその選手などを見たくて楽しみにしています♪
また何かあればお尋ねくださいね!
私でわかることでしたらお答えします☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントのココアさん


鍵コメントのココアさん

初めての時は様子がわからないから不安になりますよね。
私も昔、ブロック大会に初めて行った時はどういう風に行けばいいんだろうと思いました。

ご質問の1つ目ですが、去年のスケジュールと比べてみたのですが設定カテゴリーが全く違うので
去年の「ジュニア男子」の時間はどうだったか?の方がいいよう思うので、その点でお答えさせて頂きますね。
ただし、ジュニア男子「フリー」です。
草太くん、友野くん、中村優くんが出場したのですが、去年は直前でも左右の座席は空いていました。
前の方にも空席は結構ありました。

夜間だからかな?とも思います。会場が電車でのアクセスが不便だから夜までの滞在者が少ないのかなと思いました。
ちなみにローカル大会やブロック大会はフリーよりもSPの方が若干人が少ないことが多いです。
何度も申し上げますが、今年はまるで事情が変わるかもしれません。どうでしょうか。

2つ目のご質問ですが、表彰式は去年は撮影可能でした。
去年も多くの方がTwitterでUPされていました。
早めに行って場所取りされてる方もいらっしゃいました。
記事にも書きましたが、去年はリンク以外は冷房が無くとても暑いので熱中症にはご注意です。
それからスケジュールをご覧になったらおわかりだと思いますが、他カテゴリーの競技中に表彰式が行われるので、
その間そのカテゴリーは見られません。

はい、飲食物は会場外から持ち込まないといけないです(^o^)/

PIWの記事も見て下さったのですね、ありがとうございます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントのココアさん


鍵コメントのココアさん

とんでもないです!
私のお返事の中でわかりにくい所がありましたらおっしゃって下さいね。
いま読み返していて、ちょっとわかりにくいかなぁと思いました。

JGPでもローカル大会でもエントリーしていたのが直前に変更になることがあります~
去年サマーカップも2日目だけでも須本くん始め11人が当日棄権されていました。

楽しい観戦となりますように(^o^)/
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
