(毎日新聞医療プレミア)診断学とフィギュアスケート〜アルゴリズムの使い方〜


町田樹さんの現役時代の発言を用いた医療記事です。
記事の最後に町田くんのことにまた触れてくださっています。
うれしいですね。


3)診断学とフィギュアスケート〜アルゴリズムの使い方〜

2015年8月18日
津村圭 / 府中病院総合診療センター長

http://mainichi.jp/premier/health/entry/index.html?id=20150817med00m010002000c


昨年フィギュアスケートの競技生活から引退した町田樹選手は、難解な用語をインタビューで用いることで有名です。ある時、テレビのバラエティー番組で「アルゴリズムとヒューリスティックを使い分ける」と発言し、話題になっていました。浅田真央選手をはじめとする共演者に、「?」のキャプションが入り、笑いで終わりました。しかしこの言葉は、診断学でも使う用語なので、スケート選手が自分の演技を語る時に使ったことに私は驚きました。

設問に順次答え結論に至るアルゴリズム

 では「アルゴリズムとヒューリスティック」とは、どういう意味なのでしょう。今回はアルゴリズムという言葉と、それを使った診断方法を解説します。ヒューリスティックについては、とりあえず「直感的に判断する方法」と理解してください。別の機会に取り上げます。

 診断に際して、患者さんの病名が直感的に思いつかない場合、アルゴリズムを使うことがあります。アルゴリズムとは、複雑な問題を解くために、単純な計算や操作を組み合わせ、順次それを解いていくことを繰り返すことで、問題全体の解決に導く手順をいいます。診断アルゴリズムは、いくつもの設問を設定し、それに答えるごとに枝分かれをして新しい設問に当たる、という手順を繰り返して、最終的に診断にたどり着く方法です。

 アルゴリズムを使った性格占いをやってみましょう(これは私が適当に作ったものです)。

 Q1 友人は3人以上いる:イエス・ノー

 Q2 Q1でイエスを選択した場合=自分の誕生会は友人が祝ってくれる:イエス・ノー

 Q3 Q2でイエスを選択した場合=誕生会の司会進行は自分でやる:イエス・ノー

 ……と進んでいき、いくつかの設問の最後にあなたの性格は、「非常に陽気です。人に迷惑を掛けることがあります。気をつけましょう」と判定される−−これが、ごく簡単なアルゴリズムの基礎です。ご理解いただけたでしょうか。


同じ流れを診断学で行ってみます。

 例として、せきを取り上げてみましょう。症状によって、設問が異なりますが、せきの場合は、持続期間が大きな分岐点となります、持続期間が短ければ、感染症(風邪、肺炎)、長ければ肺がん、肺結核、気管支ぜんそくというふうに診断が分かれていきます。具体的には、持続期間が3週間未満か、3週間以上で急性のせきか慢性のせきかを分類します。

 次にその他の症状、例えば喉の痛みがあるのか、無いのかで枝分かれをし、同じようにいくつかの設問を経て、診断に至ります。

「経過の長さ」把握が正しい診断に

 医師向けの教科書には、症状ごとに診断アルゴリズムが掲載されているものがあります。そのような教科書があれば誰でも診断ができるのでは?と思われるかもしれませんが、そうではありません。この方法の弱点は、診断アルゴリズムを掲載している教科書が手元にないと行えない、設問に対してどちらに分類してよいかわからない、設問が想定していない例外がある、などという点です。便利そうな方法ですが、性格占いでもどちらの枝分かれに進むか迷うことがあります。だから結構難しいのです。診断アルゴリズムは、臨床現場をある程度経験し、診断の基本がわかっている医師が使うのが基本です。

 とはいっても、ほとんどすべての診断アルゴリズムに組み込まれている設問があるので、ご紹介しましょう。それは「症状の経過の長さ」です。「急性か慢性か」と言い換えることもできます。先ほどせきを例にあげましたが、他にも発熱、関節痛、腹痛で急性か慢性かを考えることは診断の重要なヒントになります。皆さんが医師の問診を受ける際も、「経過の長さ」を把握し、正確に伝えることが、正しい診断につながります。

 町田選手も、アルゴリズムを使って演技を一つ一つチェックしているのでしょう。それも、動作の基本が十分わかっているから可能なことなのです。


津村圭
府中病院総合診療センター長
つむら・けい 大阪府出身。1977年大阪市立大学医学部を卒業後、国立循環器病センター(現・国立循環器病研究センター)に心臓内科レジデントとして勤務。その後の28年間は大阪市立大学医学部教員として、学部学生、大学院学生、研修医、指導医、教員の指導と医学部カリキュラムの企画と作成に携わった。診療面では循環器内科をベースとしつつ、早い時期から原因疾患の判別が困難な症例で、診断を担当する総合診療医として従事。研究面では、各種疾病のリスクファクターについての臨床疫学研究を行い、ランセット(Lancet)など欧米医学誌で発表してきた。2014年1月から現職。総合診療医として地域医療に関わるとともに、初期、後期研修医の指導を担当、臨床研修室顧問も兼任する。17年の専門医制度改革で総合診療専門医が新設されるのに合わせ、地域医療を充実させるため院内に家庭医療専門医(総合診療専門医)後期研修プログラムを立ち上げるなど、診療と教育をリンクさせた活動を現在も続けている。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード