7/2あさイチ「コウケンテツさんのしょうが焼きと野菜炒めのプレート」

「あさイチ」の放送内で試食したイノッチが「すごく美味しい。これは今晩作った方がいい」と言っていたし、
いかにも美味しそうだったので、作ってみました。 

昔からコウケンテツさんのレシピは活力がみなぎりそうな感じが大好きで、
よく作っています。 


2015.7.2(木)放送 NHK「あさイチ」解決!ごはん
コウケンテツさん「しょうが焼きと野菜プレート」
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/07/02/03.html



◆今回のテーマは「しっとりジューシーな豚しょうが焼き」
「野菜もたくさん食べられる、気が付いたら野菜も多く食べられるメニュー」


・ジューシーさを出すために豚バラ肉や薄切りを使う。その他の材料にもポイントが。

今回、ワンプレートに盛りつけるのも心惹かれました。


※結論から言うとかなり美味しかったです。リピ決定。



IMG_1163(ブログ)







IMG_1165(ブログ)




IMG_1166(ブログ)


しょうが焼きと野菜炒めのプレート

材料・2人分
・豚バラ肉(薄切り)・・・250グラム
・たまねぎ・・・4分の1コ
・パプリカ(赤)・・・4分の1コ
・なす・・・1コ
・マッシュルーム・・・4コ
・キャベツ(せん切り)・・・2~3枚分
・サラダ油、酒・・・各大さじ2
・豆板醤・・・小さじ1

<漬けだれ>豚肉を5分漬けた後、取っておく
・たまねぎ(すりおろす)・・・4分の1コ分
・オイスターソース・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ1と2分の1
・みりん、酒、水・・・各大さじ2
・砂糖・・・大さじ2分の1
・カレー粉・・・少々(ひとつまみ、ふたつまみ位)くさみを取る。
・しょうが(すりおろす)・・・1かけ分
---------------

・しょうが(せん切り)・・・1かけ分
・わけぎ(小口切り)・・・1~2本分 青細ネギでも
・温かいごはん・・・茶わん2杯分

<水溶きかたくり粉>
---------------
・かたくり粉・・・小さじ1
・水・・・小さじ2
---------------

作り方

(1)たまねぎ、パプリカは2センチ角に、なすは1センチ幅のいちょう形に切る。
 マッシュルームは1センチ幅に切る。
(2)漬けだれの材料をすべて混ぜる。豚肉は半分に切り、バットに並べて漬けだれを加え、5分間ほどおく。  5分で十分。
(3)漬けてる間にフライパンにサラダ油を熱し、強火で(1)の野菜を食感が残るようサッと炒めて取り出す。(味付け無し・たれが濃厚なので焼き野菜は味付けなしで)
(4)同じフライパンに小さじ1のサラダ油(分量外)を加えてトウバンジャンを炒める。(2)の豚肉の汁けをきって加えサッと炒める。漬けだれは砂糖が入ってるので焦げやすいため。漬けだれは取っておく。
(5)酒を加えて火が通ったら取り出す。フライパンに付いた豚肉の旨味を取り出すため。
(6)バットに残った漬けだれをフライパンに入れて煮立て、しょうがのせん切りを加える。水溶きかたくり粉を加えてとろみをつける。
ごはんとキャベツを盛った皿に、炒めた野菜と豚肉を盛り付ける。豚肉に(6)を回しかけ、わけぎをちらす。




IMG_1167(ブログ)






私もそっくりマネしてワンプレートに盛りつけてみました。

IMG_1155(ブログ)


家人が「タレが美味しい」「これ相当美味しい」と何度も繰り返して言ってました。

タレが複雑な味がして隠し味のカレー粉も抜群。

調味料はこの通りいれてみました。
いつもはどのレシピでも勝手に砂糖を半分しか入れないのだけど(甘い料理が好きではないから)、
今回は砂糖やみりんもこの通りに。
しっかり甘かったけど、でも嫌な甘さではなく美味しさになっていました。


付け合わせの焼き野菜がまた美味しい!
抜群な取り合わせでした 








関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード