町田樹選手の今シーズンを振り返って

2014-15シーズン最後の日。明日から新シーズン。
スケオタ的には大晦日ですね。

14-15シーズンのことを今シーズンと呼べるのは今日までかー、そう思うと寂しいです。
今シーズンと言えば、フィギュアスケート好きな私にとって大きな出来事が山のようにあったけれど、
やっぱりもちろん、「町田樹選手の幻想曲、第九」「町田樹選手の引退」がすべて。

幻想曲も第九も工夫を凝らしたほんとに素晴らしい作品だったなー
こういう町田樹が見たかったのです。


シーズン前の「シーズン途中でもしかしてやめてしまうかもしれない」
「今季は試合数を極力少なくして」「とにかく年末の全日本を見て欲しい」発言から始まって、

覚悟を決めて臨んだ今シーズン。

日本時間6月28日にGPSアサイン発表があって、スケアメとエリック派遣。
新プロ2つ共、初戦のスケアメまで完全封印して私達のワクワク感を高めてくれました。
相変わらずセルフプロデュース完璧。
スケートアメリカはライストで一生懸命観て心が震えたことがいい思い出。

町田くんにはもう、「ありがとう!」の言葉しかありません。

エリック杯やGPFは観ていて可哀想でつらい部分もあったけどタイトなスケジュールの中、よく頑張っていました。
そして「全日本はぜひ見てほしい。でもキャパの問題があるからな~」とファンに呼びかけていたあの年末。

ほんと、町田くんが言うように小さな会場だったからチケット取りが大変でしたよー
長野ビッグハット。現地に初めて行って見ると客席を作れそうなのに作っていない空間が多くあって、
ここを全日本やNHK杯で使うのは元々無理やろう~?と感じました。

話が逸れましたが、
全日本での引退宣言以降、体調を崩したり、泣いたり、嘆いたり多くの方が苦しみましたね。
半年経った今も苦しみから抜け出ていない方も結構いらっしゃいます。

全日本に関して思ったことはたくさん。
今までブログに書いたり、心の中にしまったままだったり。
中でも一番言いたいのはあの日風邪を引いていない万全の状態で臨ませてあげたかったなということ。
完成まで行かなくてももっともっと行き届いた第九を演じることが出来たし、
今も現地で見た冒頭クワドの壁ぶつかりが頭を離れません。かわいそうだった。
欲を言えば、あともう1回全日本の表彰台に上がらせてあげたかった。欲ですよね・・言っても仕方がないw

SP幻想曲。町田くんはもっときれいな4-3を跳ぶことが出来るし。
点数のことは考えたら辛くなるからずっと今も忘れたふりしています。

ワールドは、「今季はアスリートじゃなくアーティストとして」臨んだ作品だったため、
枠取りを考えて辞退したんだと想像しています。
初めて出場した時に「先輩方が勝ち取って来たこの3枠を絶対守りたい」と言ってましたから。
(でも本当のところはどうだったんでしょう。遠い将来あの時の気持ちを教えてもらえたら嬉しいです)

町田くんのセカンドキャリアは「研究者」。

引退後すぐプロスケーターには絶対ならないだろうと思っていたし、
なって欲しくなかった。
「町田樹」にしかできないことをやって欲しかったから。


  参考⇒2014.3.1 パソナトークセミナー大阪にて
  (http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-entry-1612.html
  「先輩達のセカンドキャリアに苦労してる姿を見ていて」

なので、町田くんらしいな、
現役時代から引退後のプランをしっかり考えていてほんとに凄いなと思い、今の姿はしっくり来ます。
有言実行。
これ、なかなか出来ないと思います。競技生活でうまく行ったら「あともう少し行けるのでは?」と考え勝ちだと思うんですよねー


そして春になり4月5月のプリンスアイスワールド横浜出演。
これを「案外早い復帰」と言う人もいるけれど、私はまるで違うと思っています。
引退宣言の時に「最小限のアイスショー出演を」と既に言っていたので、競技引退からの延長線上にあるものと思っています。
復帰ではなく現役時代からの想定内。

そして、DOI、PIW東京にも出演発表。
その先が現在まで発表されていないため、非常に不安を感じてるファンが多いのですが、


町田くんからの言葉をよく聞いていたら、そんなに心配することはないと思うのです。

引退宣言した時も思いました。
ちゃーんと町田くんの頭の中にはその次も既に考えられていて、そのカードを出す日を待っているだけ状態だと思います。

最低限のショーや、大学院で勉強後フィギュアスケート界に間違いなく戻って来てくれるだろうし、

(本人希望の裏方か、そう思っていても表舞台なのか・・)

どんな形であれ、
また、きっと逢えると信じています。
元気出してくださいね。






IMG_9445(ブログ)





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
ちえさんの真っ直ぐな意見や感想が心地よく、
いつも拝見させて頂いております。

ソチからワールドで町田くんに興味を持ちはじめ、
去年のファイナルで自分は町田くんのファンだと自覚しました。
ファン歴が浅いだけに、なんの心構えもなさ過ぎて、
全日本での引退宣言を今になっても引きずっています。
しばらく本人の声を聞くことはないし、
そんな場でないこともわかってるのですが
PIW東京が終わったら「みなさんにご報告があります…」とか、
また言われちゃうんじゃないかとビクビクビクしちゃってw
PIW東京は見に行く予定なので、ものすごく楽しみなんですけど
時々理由もなく不安になってしまいます。

でも、町田くんの研究者への道は本当に応援しているし嬉しいです。
フィギュアに限らず、選手を一生続けることはできないし、
第二の人生を消去法で選ばずに、
やりたいことを自ら選んで進んでいく姿が見れてほっとしています。

しばらく時がたって、フィギュアスケート界に戻ってきた暁には
裏方半分、表舞台半分でお願いしたいです(^^)
本人はそう思っていなくても、町田くんは表舞台で輝ける人です。

今日はシーズン最後の日ということで
色々、矛盾する気持ちが湧いてきて感傷的になりかけていましたが
ちえさんの言葉で落ち着くことができました。
ありがとうございます。

クロミミさん


クロミミさん、はじめまして。
うれしいコメントをありがとうございます♪

去年のファイナルでファンだと自覚されたんですね。
でしたら全日本での引退宣言は本当にあっという間でしたね。
びっくりされましたでしょう。
今もひきずられることわかります。

PIW東京行かれるんですね!!
いいな~(^-^)/ よければ感想などをお聞かせ頂けたらうれしいです。

なるほど、表舞台半分☆
私も実はそう願っています(^-^)/

PIW東京行けるのはとても幸せなことだと思うので、行けない私の分も思い切り楽しんで来てくださいね!

大晦日

ちえさま、こんばんは。

フィギュアスケート界の大晦日ですね。
思い返すことが沢山ありすぎて…(^_^;)

スケアメで感動して鳥肌がたち、エリックでは「油断しないで」と生意気にも上から目線になったり、
ファイナルは公式練習での顔色が良くなかったから、心配で心配で…それでも頑張って演技をする樹君に感動して泣いて…

全日本は、複雑な思いがやはり私にもあります。(得点は競技である以上、仕方がないかな、と)
樹君の全日本に掛ける思いを考えると、完成させてあげたかったです。最後の演技なら尚更そう思ってしまいます💧

高橋大輔さんが引退・プロを表明したとき、樹君にプロスケーターはちょっと違うな、と思いましたよ。うまく言えないのですが、プロでは窮屈な思いをしそうな気がしました。
自由でいてほしいです☆

引退後、悲しみに暮れていた時にこちらのブログにお邪魔させていただき、ちえさんの記事・お言葉、他の方達のコメントに、本当に救われました。おかげ様で少しずつですが、樹君の今をこの先を受け入れることができました。
寂しさや苦しさはまだありますが、悲しみは もうありません。
ちえさんには感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございました!m(__)m

長くなってしまって申し訳ありません。

寂しいですね

シーズン終了をこんなに感慨深く、寂しく感じるとは思ってもいませんでした。

ちえさん、いつもありがとうございます。

わたしも、全日本の「第九」もっと、良い状態で滑ってほしかったです。
それだけですね。心残りは。
町田くんは本当によく頑張ったと思います。「ありがとう」と伝えたいです。

DOI、13日昼の部、観てきました。羽生くんの大歓声の後に、ゲストスケーター一番手でコールされた時に、羽生くんに劣らぬ大歓声で迎えられ、わたしはちょっとビックリしてしまいました。(場内,羽生くんのバナーがいっぱいだったので)

演技は、ジャンプが不調で、「継ぐ者」を堪能するはずだったのに、ガンバレの応援団になってしまいました。照明がPIWと違ったので、別のプログラムをみているようでした。ちえさん推奨のスピン、目の前だったのでここは堪能しました。思わず、「キレイ!」と口走ってしまった記憶が・・・
最後、バレーダンサーのようにポーズをとってカーテンの中にスーとはいっていった時、会場にほのぼのとした笑いがおこりました。

結局、フィナーレもエンディングも周回も町田くんしか見ていない自分ですが、ああ町田くんは引退したんだなと感じることが確かにありましたね。でも、町田くん、楽しそうでしたよ。皆で手をつないで挨拶しているときや、周回であちらこちらに目を配って手を振っている時など見ていてそう感じました。

DOI,、うわさの佐藤くんと坂本花織さん目当てもあったのですが、青木祐奈ちゃんと中村優くんが印象に残りました。
どの選手も一生懸命なので、こちらも一生懸命応援して、少々くたびれてしまいました。町田くんは引退してしまったけれど、あとに続く選手たち、頑張って応援します。世選エキシのナレーションではないけれど、町田くんの活躍は多くのスケーターに勇気を与えたと思います。
夢をかなえる選手がひとりでも多く出てくることを願っています。

連続投稿で申し訳ありませんm(_ _)m

大切なことをもう一言、加えさせて下さいm(__)m

樹君は沢山の宝物を残してくれました。
一つ一つの作品、一つ一つの演技、一つ一つの言葉、沢山の笑顔、勇気。
すべてがそれぞれに輝く宝物です。
樹君に ありがとうを何回言っても足りないくらいです☆

milkyさん


milkyさん、こんばんは。
2つのコメントありがとうございます!

スケアメ~エリック~ファイナルのその流れわかります。
milkyさんの樹愛も本当に深いですよね。
全日本で完成できたらよかったですね。ま、あんなに複雑な素敵なプロだから仕方がないですね。

悲しみはもうないですか。少し安心します。
宝物たくさんもらいましたよね!

六月の雨さん


六月の雨さん、こんばんは。
(ちょうど今の季節のお名前ですね)

町田くんのいたシーズンが終わりましたね。
全日本第九はやっぱりコンディションだけが残念でしたよね。
それでもすごく頑張った姿に胸打たれました。

DOI行ってこられたんですね!レポ本当にありがとうございます♪
大声援、すばらしいですね。ファンの1人としてうれしいな!
あのスピンを近くで堪能されたということはあの辺りのお席だったんですね~(^-^)/
芸術的で大好きなんです♪

「引退したんだな」と六月の雨さんも実感されましたか・・・
と、いうのも他の方の感想もそうおっしゃる方が何人かいらっしゃったんです。
どうなんでしょう、現役選手たちが新プロ披露していたからでしょうか。

いま若い日本選手はみんなとても有望なスケーターが多いですよね。
彼らを一挙に見ることが出来たのはすごいな~
ほんと、おっしゃる通りで町田くんの頑張りを自分もそうなりたいと目標にする選手が多いですね。
新しいシーズンはハラハラせずにまったりとフィギュアスケートを楽しみたいと思います。

DOIのレポありがとうございました!!

新年あけましておめでとうございます

ちえさん、こんばんは。

今シーズン、町田さんを応援していて、密度が濃く長いシーズンだったような、あっという間だったような。。。

スケアメは、もう最高!でした!(^^)!。SPもFSもすばらしくて!この後、この2プロはどんな風に変化していくのかな、と期待していました。

でも、その後のTEB、GPFを見て、なかなか滑る時間が取れないのかな??どうしたのかな?と思っていたら、全日本で4位。そして引退。

一度はワールド選出されたし、もし全日本で台乗りしていたらワールド辞退せずもう一度第九観れたのかも、なんて思うと(勝手な妄想です)、
体調万全でFS滑って台乗りして欲しかったって、未練たらたらの私は今でも思っていたりします。。。

しかし、ワールド辞退、引退により町田さんは4月からの進路に万全の態勢でスタートを切ることができたはず。

そう思って、勉強にうちこみたい町田さんのために、神様が4位という順位を仕組んでくれたのかもって考えることにしています。

そして、ちえさんのブログに助けられたシーズンでした!歓喜のスケアメから失意の全日本での引退まで。。。
ブログからにじみ出るちえさんの優しさ、強さに何度も救われました。
ありがとうございました。

今後ともよろしくおねがいします。

のり冬さん


のり冬さん、あけましておめでとうございます。
新シーズンが幕開けしましたね。

密度濃くしかもあっという間。わかります。
TEB、GPFはそうですよね。町田くんの実力とは違った内容になってしまってあれ?と思いましたよね。
全日本で台乗りしてたらもしかして辞退しなかったかもしれないですね。
もう一度第九を見たかったと言われるのり冬さん。
出場してたらどうだったのかなと私も妄想することは多いです。
私はワールド代表としての姿も欲を言えばもう1回見たかったなと今も思う日々です。
いや、1回だけでもものすごい名誉なんだけど!
4位という順位を神様が与えてくれた・・うーん運命なのかな。

いーえ、拙いブログをいつも見ていて下さってありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメの青マントさん


鍵コメの青マントさん

はじめまして。読んで頂いてコメントもありがとうございます。
お気持ちよくわかります。
いいですよ~私でお役に立てるのであれば。
その際、焼けるのはうちのハードディスクに残ってある物だけになります。
あと、DVDじゃなくてブルーレイディスクのみダビング可能です。

その2点、もしそれでもよろしければ今回のように鍵つきで送付先を書いて頂ければ、
出来上がり次第になりますがお送りできます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメの青マントさん


鍵コメの青マントさん

書いて頂いたこちらの内容では再生できるかどうかの判断は私はつかないですね。
私から送ることは一向に構わないのですが、
もし「届いたはいいけれど再生できなかった」となるとトラブルの原因になりそうです。
「再生できなくてもいいから送って」と思われても、実際ほんとに再生できない結果になると不満に思われるかもしれません。
その辺りを慎重にしたいのですがいかがでしょうか。

そしてあくまでもうちのハードディスクに残っている物だけです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメの青マントさん


鍵コメの青マントさん

何度も「不正な投稿」と表示されお手数をおかけして申し訳ありませんでした。
FC2ブログの一時的な不具合だったのでしょうか。

了解しました!
出来次第お送りしますので気長にお待ち下さいね!!
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード