スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅田真央選手関連のネットニュース記事


今日も、自分用メモとして記録しておきます。 



所属先は母校中京大関係に、選手登録も愛知県予定
[ スポニチ 2015年5月19日 06:45 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/05/19/kiji/K20150519010374620.html
浅田が現役続行を表明したことで所属先にも注目が集まるが、関係者によると今春、卒業した中京大関係に落ち着きそうだ。関係者は「中京大のOB、OGが滑れるようなものをつくろうとしている」と明かした。
 選手登録も愛知県になる見込み。日本航空などの大企業が浅田のスポンサーには名を連ねているが、所属先の争奪戦が勃発することはない。




17歳宮原「浅田選手への憧れ強い…一緒に滑れるのうれしい」
(サンスポ 2015.5.18 23:08)
http://www.sanspo.com/sports/news/20150518/fgr15051823080008-n1.html
浅田が不在だった昨年の全日本選手権で初優勝した17歳の宮原知子(大阪・関大高)は「浅田選手みたいになりたいという憧れが強い。また一緒に滑れるのがうれしい。いろいろ勉強したい」と声を弾ませた。


鍵はルール改正…岡崎真氏が解説 真央に2つの“関門”
[ スポニチ 2015年5月19日 08:25]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/05/19/kiji/K20150519010374530.html

浅田真央の現役続行の決断は、ソチ五輪以降に行われたルール変更との戦いともなる。ISU(国際スケート連盟)テクニカルスペシャリストで、福岡・飯塚アイスパレスでプロコーチとして活動中のスポニチ本紙解説・岡崎真氏(39)が指摘したのは2つの“関門”だ。
 昨年行われたルール改正のうち、浅田が注意すべきものは2つあると考えている。1つはジャンプ踏み切り時のエッジの使い方に関するものでありもう1つは2回転ジャンプの繰り返しの制限ではないかと思う。
 エッジの使い方の不正は「e」で示され、ジャッジにはGOE(出来栄え評価)の減点が求められていたが、その幅は個々の判断に委ねられていたのがソチまで。基礎点には影響がなかった。現在は「e」に加え「!(アテンション)」が復活。「!」は軽微な不正で、GOEによる減点はあるが基礎点はそのままで、ジャンプそのものの出来栄えが素晴らしいなど加点要素があった場合、GOEが最終的にプラスとなることもある。ところが「e」と認定されれば基礎点が約70%となる上、最終的なGOEも必ずマイナスとなる必要がある。「e」に加えて回転不足も認定された場合、基礎点は約6割まで減少し、多大な損失となる。
 また、フリーで適用されてきた「2回転半以上のジャンプの繰り返しは2度まで」のルールは、ソチ以降、2回転にも適用されるようになった。浅田の場合、連続ジャンプの後半に2回転ループを好んで使うが、もし3回転ループがミスで2回転となった場合、繰り返し回数の違反でいずれかが無得点となる危険性もある。
 現役続行にあたり準備は周到に行うと思うが、いずれにせよ、競技会での経験という時間が必要となるかもしれない。(ISUテクニカルスペシャリスト、プロコーチ)

 ▼浅田とエッジの使い方不正 過去の試合ではルッツが「エッジの使い方不正」と認定されることが多かった。ルッツは左足の外側に体重をかけて、右足のトーをついて踏み切るもの。内側に重心がかかると「フリップ」となり、正しくないエッジと判定されて減点の対象となる。




真央 10月ジャパンOPでロシア18歳と3回転半対決浮上
[スポニチ  2015年5月20日 05:30 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/05/20/kiji/K20150520010378790.html

女王対決が日本で実現する!?フィギュアスケートのジャパン・オープン(10月3日、さいたまスーパーアリーナ)で、現役続行を表明した14年世界選手権金メダリスト・浅田真央(24=中京大出)と、15年同選手権金メダルのエリザベータ・トゥクタミシェワ(18=ロシア)が激突する可能性が19日、浮上した。ともにトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が武器で、シーズン序盤に大技の競演が見られるかもしれない。

 現役続行を決断した浅田に、いきなり世界女王が立ちはだかる。フリーのみで行われる国際連盟(ISU)公認の国際大会、ジャパン・オープンにトゥクタミシェワがエントリーする可能性が浮上。出場選手の発表は夏頃になる見込みだが、大会関係者は「(トゥクタミシェワを)呼べたら、呼びたい」と明かした。

 浅田は年末の全日本選手権を目指すため、中部選手権(9月24~27日、愛知)からの出場が見込まれているが、日本連盟の規定ではISU公認の国際大会に出場する選手はその前後1週間の地方大会は免除される。中部選手権に出なくても10月29日からの西日本選手権の出場権を得られることもあり、1週間後のジャパン・オープンが復帰戦になる可能性もある。休養前の浅田はGPシリーズ前に演技の出来を確認するため過去7度、ジャパン・オープンに出場。同大会はフリーのみで通常の大会より負担も少なくてすむ。

 トゥクタミシェワは3月の世界選手権のショートプログラム(SP)、4月の世界国別対抗戦のフリーでトリプルアクセルに成功。浅田の代名詞の大技を習得し、女子フィギュアをリードする存在に成長した。前日(18日)の会見で、浅田も「私は今までアクセルを跳べるということで強みにしてきた。(周りの)ジャンプのレベルが上がっているし、それに追いつけるように練習している」と話していた。

 今月に入って本格的な練習を再開し、既にトリプルアクセルも何度か着氷。佐藤久美子コーチ(69)によると、この日も新横浜スケートセンターでトレーニングを行ったという。「24歳でスケート界ではベテラン。ジャンプの技術を落とさないのも目標だけど、大人な滑りができたらいい」と浅田。大技と大人の表現力で、18歳の女王を迎え撃つ。

 ▼ジャパン・オープン 国際連盟(ISU)公認の国際大会。97~01年はプロ、アマ混成の個人戦で行われた。06年に日本、欧州、北米が争う団体戦となり、各チーム男女2人ずつがフリーを演技する。浅田は06~10年、12、13年と過去に7度出場。ソチ五輪シーズンの初戦として臨んだ13年は135・16点のハイスコアをマークした。出場選手の選考基準は特になく、ISUや主催者サイドが決定する。




真央 フリーに再演プラン、新作は“時間足りない”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150521-00000005-spnannex-spo
(スポニチアネックス 5月21日(木)6時3分配信)
15―16年シーズンのフリーは過去のプログラムの再演を検討していることが20日、分かった。自身が主役のアイスショー「THE ICE」や新シーズンに向け、6月にカナダで振付師のローリー・ニコル氏とともに新プログラムを作る。18日の会見で浅田は「ショーでショートプログラム(SP)をやれるかもしれない」と話していたが、フリーについて関係者は「以前のものを使うかもしれない」と明かした。
 休養前の浅田は、この時期には新プログラムをほぼ完成させていた。ソチ五輪シーズンのSP、フリーの使用曲を発表したのは13年5月31日。だが、15―16年シーズンに向けての状況は異なる。現役続行を視野に練習再開したのが5月に入ってからのため、今はまだ選曲も進んでいない。プログラムが固まっても、滑り込む時間が必要。まずはSPにも転用可能なエキシビションのプログラムを作り、フリーは慣れたものを使用するプランもある。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。