スポンサーサイト


PIW横浜2015 BSジャパン5/17放送「継ぐ者」

【追記あり】

昨日、BSジャパンで「プリンスアイスワールド2015横浜」の放送がありました。
待ってましたよ~
去年は6月放送だったので今年はそれより早くてとてもうれしい。

プリンスチームの群舞でカットされたものもあったり、
ソロ演技でアップ映像多くてスピンの時は引いて撮って欲しいな、とかそりゃ~色々あったけど、

2012年までは放送なかったんだから今はありがたく観ています 
とは言っても、視聴者としての要望、リクエストはどんどん言って行くつもりですよ~もちろん 

町田樹さん・シューベルト「継ぐ者」
(シューベルト「4つの即興曲 作品90/D899」中の第3曲)


一言で言ったら、「バレエダンサーがアスリートプログラムやってる」!!


http://www.dailymotion.com/video/x2qgl0h

カメラアングルも町田くんの方からこう撮って下さいとあったと。
当然ですよね。
こういう風にして欲しいというのが無ければクリエーターじゃないし!

どのポーズも魅力的なものばかりで画像をキャプし切れないほど。
いろんな動作から直ちに跳ぶジャンプがよかったな~
バレエ舞台のようでもあり、競技会のようでもあり。


町田くんが目指してるものが改めてよくわかりました。

だからこれがやりたかったんですよね。
「来季はアスリートをやめてアーティストを目指します」と言ったあの時のあの意味は。



2-2(カット)

うまくキャプれないけれど、こういうポーズ好きなんだな~




4(カット)(小)   5(カット)

アクセル行く前に片手ずつ挙げてから跳びに行くところ、大好きですww



6(カット)






7-2   2Aのあと (カット)



8(カット)



10(カット)






11(カット)

後半、北出入口前でやっていた変わったスピンが現地で見た時に、
魅力的でものすごーく印象に残っていて。
それが放送で確認するのが楽しみだったのですが、しっかり映っていて満足!


キャメルスピン~シットスピン~立ち上がりながら後ろで手を組んで斜めにくるくる・・・のあれです。




12(カット)



◆放送は25日午後だったのかな?
5月2日午前&午後で見た、「西中央で静止ポーズ」がなく放送では「南で静止」だけでした。
2日までにさらに進化したのね。
貴重な体験ができたということだったんだ。




そして、待ってました・・・!!

後半のイーグル。


①西中央目がけて
13(カット)





②東中央に向かって南向きで通過中。
14(カット)



③東中央をぐぃーんと。
15(カット)





④そのあと流れていきまーす。
IMG_0510(小)

その後、くるっとターンしてまた東中央に戻って来ます。

東中央にいたら特にそのイーグルの全貌がダイナミックに綺麗に堪能出来て、
西中央にいたら縦バレエジャンプ→ターンしたあと、いきなり自分の方にイーグルで迫って来てくれるどきどきが味わえました。






20(カット)

フィニッシュポーズ。



◆だから、今後もこういうパフォーマンスを続けて行きたいんだと思います。
PIWもこれからも出てくれるつもりをしてると私は思っています。
ただし、「今のところ」です。
誰しも気持ちに変化は必ずありますから。



さて、感想も書きたいこともほんとは山ほどあるけど、多すぎて簡単には書けない!
なので、今日はこの辺で締めておきます♪

十分長いです 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

毎日繰り返して見てます!

ちえさん、こんばんは!

PIWテレビ放送の樹君の記事ありがとうございます!
私も何度も繰り返して毎日見てます!
夢の中の様だった記憶がやっとはっきりしてきました。
と言うか、実際生で観た時はただ見惚れるだけでわからなかったり、遠くて見えなかったところがわかってきて、やっと作品として噛み締めて味わっている感じです。

樹君の演技はおっしゃる通り25日午後の収録分です。私初めてのEX席で、一瞬ですがぼんやり自分の姿確認できたので間違いないと思います。佳菜子ちゃんや無良君など後半組が出ているのでアレ??と思ったんですが、編集でゲストスケーターを全員入れてくれてるんですね。
佳菜子ちゃん、無良君、昌磨君、理華子ちゃん、全員見たかったので嬉しかったですO(≧∇≦)o
ちえさんも、新葉ちゃんご覧になれてよかったですね!
そしてプリンスチームの群舞の感動や楽しさも蘇ってきました!

「継ぐ者」本当に素敵なポーズ、印象的なポーズが多いですね(≧∇≦)
最初の暗闇に光が当たって動き出すポーズは、生で遠くから見ると何となく静粛な雰囲気だと感じていたのですが、アップで正面から見るとライトの効果もあって、静粛な中にも作品の語り手である樹君演じる何者かが暗闇の中から立ち現れて異次元に引き込まれるような圧倒的な美しい迫力に思わずゾワッと鳥肌が立ってしまいました(>_<)

記事のお写真のポーズも、どれもこれも本当に美しくてうっとりします。他にもたくさん素敵ポーズがあり過ぎて、だから生で観たときはただ見惚れてしまったのかな?などと思ったり。
作品に込められたテーマをあれこれ考えたり、この作品に込めた樹君の思いを考えたり、まだまだ何度繰り返しても見飽きそうにありません。

フィナーレもやはり初日の収録分で、樹君の表情はまだまだ緊張感いっぱいなちょっと怖い感じでしたね(>_<)
最初に放送見た時は、ちえさんが素敵なお写真あげて下さった後半の笑顔がキラキラ眩しい樹君が見たかったなあと少し残念に思いましたけど、何回も見てるうちに、どれほどの緊張感だったのか、どんな思いでショーに出たのか考えて胸がいっぱいになってきました(;_;)

ちえさんのご感想もまだまだ続くということで、また楽しみにお待ちしております(^-^)/

にばこさん


にばこさん、こんにちは。
感想コメントありがとうございます!
じーっくり読ませて頂きました♪

25日午後回でしたか!そしてご自分のお姿を確認できたなんていいな~(≧∇≦)
町田くんと同じフレームの中でうらやましいです。
おっしゃる通り見応えありますね。
生で観るとテレビではまるで違って細かい所も堪能できるし、すぐ繰り返し観られるし♪
フィナーレも25日午後ですか!ほんと初日だけあって表情が固いですよね。
あれだけの大作、緊張するでしょうね。なのにあのキレ!!
はい!新葉ちゃんやっと見られてよかったです。ほっとしました。

継ぐ者の美

ちえさん、こんばんは。
いつもながら、美しい樹君をあげていただき感動して、ひとつひとつのポーズを熟視させていただきました。17日の放送は勿論録画して、毎日のように見ているのですが、あまりに、樹君の引力が、強くて、惹きつけられて、あ、もう終わり・・・・・状態になってしまいます。
コンペの時以上に、引き締まった顔、表情に覚悟も見て取れ、畏れみたいなものすら感じ…。緑の衣装が樹君自身を表現しているようで…。振り付けも、今まで、作品の中のエッセンスが彼方此方に見られ、、、。
たまたま、09年の吉田君のフリーを、見てたら、同じようなスピンをしていて、まさか、樹君、自分の総決算的に継ぐ者を作ったのでは.と思ってなんとなく再び、嫌な予感がして。
いいえ、大丈夫ですよね。
でも、いつも、覚悟して、見られるうちに、ナマ町田樹を見に行こうと今回つくずく思いました。
ベートーヴェンは大輔さん、シューベルトが町田君、なんていうことないですよね。町田君、まっちーに戻ってください。あまりに神々しいと不安になるよー。

あやさん


あやさん、こんばんは。
こちらこそいつも見て頂いてありがとうございます♪

樹くんの引力すごいですね!
そして吉田ゆっちの2009年フリーですか~
あとで動画探しに行って来ます。ありがとうございます!

嫌な予感がすると言われる方多いですね。
あやさんおっしゃるようにいつでも覚悟して行動しておかなきゃですね。
私は今年はもう遠征できないので、私の分も頑張って観られてくださいね(^-^)/
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
