スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅田真央「やりたい気持ちある」現役続行か 18日会見

5月13日に浅田真央選手が現役続行の意志を持ってると報道されました。
詳しくは、18日(月)THE ICE会見で語られるとのこと。

たぶん事務所から会見前に情報を流したのでしょうね。
18日の会見がより注目されるように。

自分用にネットニュース記事を残しておきます。
中には納得いかない記事もあり。ひとりで憤慨しております。 



浅田真央「やりたい気持ちある」と相談 18日会見
(朝日新聞デジタル:後藤太輔2015年5月13日12時21分)
http://www.asahi.com/articles/ASH5F3RNNH5FUTQP00G.html
1シーズン休養していたフィギュアスケート女子の浅田真央(24)=中京大卒=が、休養前まで指導を受けていた佐藤信夫コーチに「やりたい気持ちがある」と相談していることが13日、分かった。18日に自身が主演するアイスショーの会見が東京都内であり、進退について意思表示をする可能性がある。
 浅田は今年4月、佐藤コーチに「練習してみてもいいですか」などと話し、今月上旬の長野県内での合宿に参加した。佐藤コーチが拠点とする横浜市のリンクでも練習しており、新しいスケート靴も、複数、発注しているという。
 佐藤コーチは「アイスショーもあるから練習は必要。ただ、競技はあなたが思っている以上に厳しいよ」と応じて、練習を積みながら進退について熟慮することを促したという。練習しながら競技に復帰できるかどうかを見極める場合は、18日までに結論が出ない可能性もある。(後藤太輔)




サンスポ 甘口辛口
2015.5.14 05:00
http://www.sanspo.com/etc/news/20150514/amk15051405000001-n1.html

世界の女子が、ロシア勢を中心にどんどん低年齢化していく中で24歳はベテランの部類に入る上、1年のブランク。本格復帰への道のりは厳しいが、浅田の“やる気”を物語るのがスケート靴のブレードと呼ばれる金属の部分。いままでは英国製だったが、新たに地元名古屋市で自動車や電子機器の部品を作っている山一ハガネに特注した。

 従来は靴の底に取り付けた台座と溶接でつなげていたのを、外国がマネできない“モノ作り”の特殊技術で一体成形にした。溶接では衝撃で着氷の際に刃が曲がるなどの弱点もあった。値段は約30万円。「男子の小塚崇彦さんの注文で昨年初めて作って、女子はもちろん浅田さんが初めて。ぜひ世界の舞台で使ってほしい」と同社の担当者は話す。 (今村忠)


↑↑↑この記事のこの箇所↓ 私は納得いかないです。記者の個人的な感想が入りすぎ。
この2人の抜群の安定感は、日本女子の将来を明るくしてくれました。全日本、四大陸、世界選手権と明らかに実績残しました。選手は日本女子界のためでも、日本スケ連のためでも、記者のためでもなく、間違いなく自分のために競技に臨んで欲しいです。

「浅田のいない女子では宮原知子、本郷理華らの若手が世界で活躍したものの、寂しさはぬぐえなかった。出てきただけでリンクをパッと明るくし、時には重圧感で見ている方まで胸が締めつけられる思いがした浅田の存在が、日本人の心の中でいかに大きかったかを改めて知った1年だった(今村忠)」




東スポ(2015.5.14 浅田真央「気になる復帰ロード」)
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/399284/



真央、来季GP2戦出場で特別強化選手に復帰
(サンスポ 2015.5.14 05:01)
http://www.sanspo.com/sports/news/20150514/fgr15051405010001-n1.html
今季休養したフィギュアスケート女子の浅田真央(24)が現役続行を視野に練習を始めたことを受け、日本スケート連盟は13日、浅田が18日に東京都内で会見する前に、来季のグランプリ(GP)シリーズ出場の意思確認をする方針を示した。
 来季のGPシリーズ出場選手は、6月に国際スケート連盟(ISU)から発表される。日本連盟は現在、各選手から意見を募っている状況で、仮に浅田が2戦出場を希望して戦い抜けば、特別強化選手に復帰できる。
 来年3月の世界選手権(ボストン)代表の選考基準となる12月の全日本選手権についても、前回大会で演技していない浅田は出場資格を得るためには予選の地区ブロック大会から参戦する必要があるが、GPシリーズ2戦出場なら免除される。
 3月に中京大を卒業した浅田はその後、同大のアイスアリーナを拠点に練習を続け、今月に入り休養前まで師事した佐藤信夫(73)、久美子(69)両コーチに再び指導を依頼。2人が指導拠点を置く新横浜スケートセンターで今週から練習を再開した。この日横浜市内で取材に応じた信夫コーチも「そういう方向(現役続行)でいきたいと聞いている」と認めた。
(紙面から)



真央にGP出場資格 特例使わず世界ランクで
[スポニチ  2015年5月16日 20:42 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/05/16/kiji/K20150516010361560.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
日本スケート連盟の小林芳子強化部長は16日のフィギュア委員会に出席後、取材に応じ、今秋からのグランプリ(GP)シリーズで復帰する場合は、復帰選手に対する特例枠だけでなく、世界ランキングによる出場権も与えられる見通しであることを明らかにした。
 国際スケート連盟(ISU)からGP出場選手を決める上で参考となる資料が送られてきたという。休養などからの復帰では、過去10年の世界選手権で6位以内に入った選手がGP2試合へ出場できる“カムバック枠”の特例もあるが、浅田は通常の枠組みでも出場できる。小林強化部長は「18日に浅田選手が記者会見して復帰すると言えば、その後(GP出場の意向を)聞くことになる」と話した。
 世界選手権(来年3~4月・米ボストン)代表選考基準に、全日本選手権出場を前提条件として含める方針も示した。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

真央さんの復帰について

今日のお昼に真央さんの復帰のインタビューを見て、複雑な気持ちになってしまいました。
それは、町田君が引退する前から、繰り返し話していたセカンドキャリアーの問題が頭にこびりついているからだと思います。あれだけ、町田君はマスコミに自分の人生の方向を言っていたのに、私は真剣に聞いていたのか?第2のステージで自分のスケートの表現を行い、学問への道を選んでいる町田君。
真央さんももうすぐ25才になる。本人の意思で選んだ道だと思います。競技としてのスケートへの道が再びはじまるわけですね。
ただ、真央さんの選択が笑顔に充ちているものであると信じ、応援して行きたいと思っています。
自分の思いが、まとまり無いコメントになってしまい恥ずかしいです。

あやさん


あやさん、こんにちは。

私も今日午後の真央ちゃんのTHE ICE 会見見ました。
彼女はもう競技に向かって気持ちが引き締まっていますね。
そういう表情してました。

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。