スポンサーサイト


PIW横浜2015 5/2午前&午後 (その2)「町田樹・継ぐ者」

【追記あり】

プリンスアイスワールド2015横浜公演で初披露された
町田樹さんの新作、自作プロ『継ぐ者』を鑑賞して来ました。


作品に関しては初演の4月25日付けで自身の公式サイトに「作品紹介」されています。
http://tatsuki-machida.com/skating/17_inheritor.html
シューベルト「4つの即興曲 作品90/D899」中の第3曲


   ◆私の今年の席は、
    午前:西真ん中
    午後:東真ん中 
   友人に取って貰ったり他選手ファンの方から譲って頂いた貴重なチケットでした。

とにかく町田くんの「盛り沢山プロ」の要素を1つでも多く記憶に残そうと目を皿のようにして観て来ましたよ。
5月2日午前、午後ともオープニング、ソロプログラム、フィナーレとも全てノーミスでした。
すべてのポーズが計算され尽くしてたのが忘れられません。


ソロ演技をする10人のうち、大トリが荒川静香さん。
そのひとつ前が町田樹さん。
“大トリが2人いた”・・・そんなスケールの大きなプログラムでした。

フィナーレで登場してくるのは堂々のセンターだったしね。


まずは、冒頭のオープニング。
今年の登場はトップバッターでした。

newscom②(小)

去年のPIWで披露した「Je te veux」衣装をまとい、
今年も、ものすごいスピードでぶっ込んで来ました(≧∇≦)

壁を越えちゃうんじゃないかと思わせるトップスピードで、南西角でちゃんと止まり、
最高の3Lz!!
よくコントロールされたジャンプ。身体のキレも絶好調。
現役引退したのって誰?!状態。
午前は西の真ん中だったからその表情がきれいに見えました☆
帰って行く時もすごいスピード(≧∇≦)



『継ぐ者』、まず思ったのは、

・ジャンプ、演技の全てがキレキレ、現役時代よりブラッシュアップされてるってどういうこと・・
・大学院で勉強始めながらこんなに練習してるワケ?!
・リンク隅々まで近寄って、観客へのアピールを最大限に考えたプログラムだなぁ。


newscom⑤


そもそも「6分弱のプログラム」、アイスショーで「6種類の全ジャンプ」って攻めしかないじゃないですか。
町田くんならきっとやってくれると信じてたけど、想像以上のブラッシュアップでした。
レポで聞いていた助走のないフリップ、ループも間近で拝ませて頂きました。

フリップの前には何やら複雑なことやってた~~~
あんまり素早いんで2公演、目を皿のようにして観たけど、内容盛り沢山プロだから全部覚えきれなーい。

町田くんの片足をぴょこんと上げてからのフリップが大好きだったんだけど、
2014-15シーズンから修正して来て、引退後さらに複雑にして跳んでましたワ。

ループもいきなり跳んでた~~(≧∇≦)<大こーふん>
アクセルもバレエのような両腕を組んでまっすぐ伸ばすポーズ(専門用語あるのか?)してから跳んでた!!<また興奮>

変わった形のスピンは北出入口前。
あれを見るためだけに何度も通えるモノなら通いたい。そんな魅惑のスピンでした。

リンク真ん中でやるキャメルスピンの美しさに息を呑まれ、
普通は拍手が起こる所だけど、午前も午後も誰も拍手せず魅入ってました。

最初にも書いたけれど、この『継ぐ者』はいろんな方向の観客へのアピールポイントが多くありました。
2回くらいだっけ・・リンクサイド壁にギリギリ寄って観客席前でポーズを取って静止するんだけど、
最初が西真ん中。
演技しながら私とその右隣の方が目線頂けました。
表情は演技に没頭しながら、でも観客を意識することを忘れず・・・そんな目をしてました。

それから後半のイーグル!!(≧∇≦)
西真ん中壁際に向かって勢いよくダイレクトにやって来ますっ!!どきーっ。

そのあと、静かに東真ん中へと美しく流れて行く。
午前の時は目の前のことで精一杯で気付かなかったけど、午後が東中央だったからその美しい調べを見ることが出来ました。



そして、あの魅惑のフィニッシュポーズですね!


デイリースポーツ③


↑ デイリースポーツさん渾身の一枚。
これをかなり楽しみにしていたのですが、もう素晴らしかったです。
北出入口のスクリーンの方を見ながらのフィニッシュポーズ。

右腕を上げるので、このフィニッシュは西真ん中が正面だと私は思いました。
西真ん中だと目の前の町田くんのお顔がよく見えます。

なんか今見ると天に召されていくようですね・・
ネロとパトラッシュのような。

衣装が計算され尽くしてると思う。
スクリーンに映る右腕~袖口のふわヒラまでの布のとろ~んとした感じ。
背中のなんとも言えない感じ。
すべて衣装の見え方も計算されて、このフィニッシュポーズだと思います。


照明も細かい所まで指示したんだろうし。
この↑フィニッシュもスクリーンに映すのは「右側からお願いします」と言ったのかもしれない。

【追記】
いま気付いた!
他のスケーターでスクリーン使ってた人いたっけ??!!
これも町田くんならでは演出なのかな!(≧∇≦)
そうだとしたらもの凄く素敵すぎる。天才ー!




息を呑むような6分弱でした。
フリーの4分半でも男子は長くて通しで滑ったらゼーゼーなのに6分弱。
あっという間でした。

町田くんが出て来たらみんな息を殺して最初から最後まで見届けて、終わったら総スタオベ。



アフロスポーツ:町田樹③


これ作るのに時間掛かっただろうな~

とても工夫が凝らされた作品でした。
ジャンプの配置も考え抜かれてるらしいし、全10公演行かないと全部見切れないですね。
今はコーチもいない訳だから作る過程で誰かに客観的な意見を聞くことはするんだろうか。

いや~すごいモノ見せて頂きました(-人-)!
テレビ放送でそれがどれだけ伝わるかな。


5月17日(日)の放送が楽しみです!!




【つづく】



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
