スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あさイチ「山本麗子さん・三色そぼろ弁当」



2015年4月2日「NHKあさイチ」料理コーナーは、
山本麗子さんのお弁当づくり「三色そぼろ弁当」でした。


http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/04/02/03.html
(3ヵ月経つとHPから消えちゃうので印刷や保存する時はお早めに)


麗子先生は、さっぱりされていて大好きな料理研究家さん。

彩り豊かで、とても簡単で、すごく美味しかったです。


◆「火を入れる前の鶏ミンチに調味料を入れて混ぜてから、油を引かずに火を付けて混ぜるだけ」◆

これが、簡単レシピのポイントです。

◆「鶏そぼろも卵そぼろも小松菜のごまあえも前日に作って置いて朝、お弁当箱に詰めてもいい」◆


うちはお弁当を作る必要がないので、夕食に丼にして頂きました。


②-2(ブログ)
<あさイチHPより>






③-3(ブログ)




三色そぼろ弁当

材料・2人分

・ごはん・・・適量

<鶏そぼろ>
・鶏ひき肉・・・150グラム
・しょうがの絞り汁・・・小さじ1
・酒、砂糖・・・各大さじ1と2分の1
・しょうゆ・・・大さじ1強

<卵そぼろ>
・溶き卵・・・3コ分
・砂糖・・・大さじ3   ←私は半量の大1と1/2 十分甘いです。
・塩、しょうゆ・・・各少々
・サラダ油・・・大さじ1

<小松菜のごまあえ>
・小松菜・・・100グラム
・削り節・・・3グラム
・白ごま・・・15グラム
・しょうゆ・・・大さじ2分の1強

・ミニトマト・・・4コ
・漬け物、つくだ煮・・・お好みで

作り方 (放送内容通りに修正してます)
①鶏そぼろを作る。ボウルにひき肉を入れ、酒、しょうが汁、砂糖、しょうゆを泡立て器で混ぜる。
 鍋に火を付ける前に混ぜた物を入れて、その後、火を付け中火で木べらで混ぜながら、
 調味料をミンチに吸わせながら混ぜる。
 こうして最初に吸わせてるから鍋にくっつかない。数本の菜箸に持ち替えパラパラになるまで炒める。
 しばらくすると汁気が出て来る。ご飯にかけるので汁気がある所で止める。お弁当には冷ましてから。

②卵そぼろを作る。卵をよく溶き、砂糖、塩、しょうゆを加える。そぼろにする為には卵をしっかり溶くのが大事。砂糖は甘めだけどお弁当は味が濃いめが美味しいから。お醤油はちょろりだけ。塩もほんの少し。
 サラダ油を熱したフライパンに流し入れ、中火でパラパラになるまで炒める。お弁当には冷ましてから。

③小松菜のごまあえを作る。小松菜は一口大に切り、湯に塩少々を加えて1~1分30秒間ゆでる。水けをきり、熱いうちに削り節をたっぷり、しょうゆ、白ごまを加えてあえる。
④弁当箱にごはんを詰め、上から(1)、(2)、(3)をのせて、ミニトマトと好みで家にあるもの漬け物やつくだ煮、塩昆布などを添える。
黒いものを入れるとパッと目を引いてより美味しそうに見える。卵の上、真ん中に海苔を置いてもいい。



IMG_0047(ブログ)

私が作ったのはこれでーす。
三色丼にしました。

↑ 私はこの材料の倍の量で作り、2回三色丼を楽しみます。
そぼろだけをかぼちゃを炊いたものに添えても美味しいし!



小松菜のごまあえは、ほうれん草でも緑の野菜ならなんでも、とも言われてました。
前回記事の「4種野菜の野菜ナムル」を乗せることもあります!

めちゃ美味しいです☆



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

またまたメッチャ美味しそ〜(≧∇≦)
丼ものは手軽でガッツリ食べられてEですね。

ちえさんは、L.O.Kの神戸公演に行かれるんですね♫
わたしはNHKと静岡と大宮へ行きます。
久しぶりのファンキーステージ❤︎
ブログでのご報告たのしみにしてマース

シャンティさん


シャンティさん

こんにちは。
お弁当にしても丼物にしても手軽で美味しかったです!
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。