スポンサーサイト


2014-15シーズンが終わりました。


昨日、国別EX終了と共に、長かった2014-15シーズンが終了しました。

あ~今シーズンも濃かった 

いろんなことがありすぎました。


真央選手の休養、大輔くんの引退、織田くんの解説、町田樹くんの素晴らしい2プロ、

リプニツカヤの不調、リーザの復調、ダイスの躍進、宮原知子選手の新女王、日本女子ジュニア勢の活躍、

そして、町田樹選手の劇的な引退。

リーザの3A、日本男子のワールド2枠。

成龍のペア解消、そして最後はキャシーの引退。



私にとって、2009年よりフィギュアスケートを深く応援してきて、
「超ご贔屓」が出場しない初めての世界選手権でした。

でも、何よりフィギュアスケートが大好きだから超ご贔屓が出てなくても四大陸もワールドも試合となると楽しかったです。

リプ子の不調はとても悲しかったけれど、体型変化が原因だと思うから苦しい時をなんとか乗り越えて欲しい。

代わりにその苦しい時期を経て、トゥクタミシェワ(リーザ)が戻って来てくれました。
シニアに上がって軽々とタノ2Aを跳ぶ姿を見て、これはソチ五輪金メダル最有力候補だなと期待していたのですが。
今シーズン、素敵な2プロを引っさげて戻って来てくれて本当に嬉しかった。
おまけにシーズン終盤で3Aという大きな大きな宝物を私達に魅せてくれました♪♪♪

リーザは3Aをただ跳びたいから跳ぶのではなく、「女子選手の未来を考えて自分がここで跳ぶ」と表明してることが素晴らしい。ワールドで入れて来たその勇気にも賞賛だけど、今季フリーには入れないと言っていたにも関わらず国別で跳んだことも素晴らしい。その挑戦するこころが男前。

うちの夫は数年前から「なんで女子はトリプルアクセルを真央ちゃん以外にやらないんだ。男子は4回転バンバン跳んでるのに。女子は皆似たような構成。3Aやらずして女子の未来はない」とずっと言い続けて来たので、ようやくリーザが挑んでくれてある意味ほっとしてるよう。ま、リーザの姿も夫にしてみたら「当然のこと」と。今の夫の懸案は「日本女子はいったい何をしてるのか?現状、誰も試合で跳んでいない。世界から立ち後れていく。そもそも日本女子のコーチにトリプルアクセルを教えられるコーチがいるのか??」・・・です。



それでは、ここで、2014-15シーズン、私の好きなプログラムです。

<男子・SP>
1位)町田樹「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
2位)村上大介「ムーラン・ルージュ」

<男子・FS>
1位)町田樹「第九」
2位)デニス・テン「Ambush from Ten Sides for Pipa, Sheng, Guitar, Cello and Orchestra」
           (衣装は前の方が好き)
3位)無良崇人「オペラ座の怪人」(ファントムっぽかった、白手袋を仮面に見立てた所がよかった)

<女子・SP>
1位)トゥクタミシェワ「ボレロ」 (excellent!)
2位)リプニツカヤ「メガポリス」
3位)永井優香「エデンの東」、樋口新葉「チャルダッシュ」
4位)中塩美悠「フォッシー」
5位)アレイン・チャートランド(シャートランド)「ラ・レジェンダ・デル・ベッソ」

<女子・FS>
1位)トゥクタミシェワ「Batwannis Beek」(gorgeous!)
2位)リプニツカヤ「ロミオとジュリエット」(来季も持ち越してほしい)
3位)アレイン・チャートランド「ドクトルジバコ」


皆さんもお好きなプログラムがあれば教えてくださいね。


そうそう、男子では、
ダイスの躍進もすごく嬉しかった。ずっとクワドサルコウ持ちだったけど、試合となるとなかなか決まらなかったのに今シーズン、あんなに軽々と綺麗に決められて本当によかった。
Twitterやインスタでも気さくで気がいい性格がよく出てて楽しみにしています。
来季はGPS2試合貰えますよね。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

濃いシーズン

ちえさん こんにちは

今シーズンは本当にいろいろありましたねー。このところあまりにたくさんのニュースが飛び込んできて、ちえさんのブログにコメントしたくても文章がまとまらず・・・。ちえさんの記事やみなさんのコメントを読んで、「そうそう、そうよねー。」と一人でうなずいていました。それでも最後に中野ゆかりんの結婚ニュース!個人的にとても嬉しいです。

今年も素敵なプログラムがいっぱいありましたね♪
私の好きなプログラムは

もちろん樹くん♪ SP「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」,
         FS「第九」 (理由は言うまでもなく(^^♪)
デニス・テン FS「十面埋伏」 (曲と演技、どちらもクラクラきました)
村上大介 SP「ムーラン・ルージュ」 (ダイス復活おめでとう♪)
ジェイソン・ブラウン FS「トリスタンとイゾルデ」(つなぎがすごいー)

宮原知子 FS「ミス・サイゴン」(知子ちゃんの健気さがにじみ出て涙です)
村上佳菜子 SP「シンク・オブ・ミー」(柔らかさと女らしさがいいです)
トゥクタミシェワ FS「Batwannis Beek」(あの色気と技術がすごい!)

他にもいろいろありますが、これぐらいで(^^;
いつも素敵な記事をありがとうございます。





つくりんさん


つくりんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

ほんとに今シーズンもいろいろありましたね!
まとまらないお気持ちわかります~
私こそ気持ちがまとまらなくてブログ更新もままならないことが多いので♪

ゆかりんの結婚、嬉しいですね(≧∇≦)
よかったな~~と思っていたら、「応援ブログ」さんでご本人から正式発表となっていました。

つくりんさんの「好きなプログラム」、ありがとうございます!!
とっても興味深いです。
そうだ!ミスサイゴン書き忘れました。
私も踊り心のあるジェイソン大好きなんです!ワールドも国別もすごく良く嬉しかった☆

終わりましたね・・・

ちえさん、こんばんは

2014-15シーズンが終わりましたね。町田君のいたシーズンが・・・。
国別のEXを見ていて無性に淋しくなりました。

落ち込む私に、周りの人は、「次に応援する人を探せばいいじゃない」って言ってくれるし、「なんで町田君なの」って言われるんだけど、町田君だから!としか、言いようがなくて・・・。

好きなプログラムは、もちろん町田君の二つ!
う~ん、やっぱり私はスケートファンじゃなくて町田ファンなんだな。
ごめんなさい。

でも、これからもフィギュアスケートを応援します!
さぁ、もうすぐPIW,、楽しみですね♪

キューピーさん


キューピーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

町田くんのいたシーズンがついに終わってしまいましたね。
寂しく思われましたか。

で、でも周りの方、そんなこと言っちゃうんですか~
すみません、えーーって思いました!
次に応援する人なんて現れないし、なんでと言われても町田くんのスケートが好きだからとしか言えないですよね。

好きなプログラムは町田くんの2つのみですか♪
いえいえ、ごめんなさいなんてことないですよ!そう言われる方多いと思います(^^)
私は根っからのスケートファンなので☆

キューピーさんもやっぱりフィギュアスケートを見続けますよね♪

激動のシーズンでしたね

ちえさん、おはようございます。
本当にいろんな事が起きてびっくりのシーズンでした。
町田君のラベンダーと第9は一生忘れる事の出来ないプログラムとなりました。
羽生君のexを見てやはり、パリ散は良いなぁと思いオリンピックの頃が懐かしく思い出されました。
私的にはノートルダム清心の後輩でもある中塩さんにはもっと頑張れ、でも、勉強もやっていってね。という考えです。某文武両道を目指した方のように。
最後に、ゆかりん大好きな私は、セカンドキャリアーが順調なゆかりんがこれからもテレビに顔見せてくれると嬉しいですね〜。末永いお幸せを願うと共に。

年末の極北からやっと春が来ます…。はてさて、どんなお姿が拝見できますのやら。



取りとめもないままに書き

あやさん


あやさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!

今シーズン町田くんの2プログラム、本当に素晴らしかったですね。
集大成にふさわしい大人のプログラムで満足しています。

あやさん、ノートルダム清心なんですね。私もみゆちゃん凄く応援しています♪
ゆかりんの結婚、うれしいですね!私もTVで見たい!ショーでも観たいです!
PIW出てくれたら嬉しいのにな~
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
