『フィギュアスケートTV!』第4回 羽生結弦、町田樹引退を語る



今月の「フィギュアスケートTV!」も内容が良かったです。



『フィギュアスケートTV!』第4回 2015.4.12(日)BSフジ 12:00~



IMG_9979(小)





◆なんと、羽生結弦選手が「町田樹選手引退」を語ってくれました。



IMG_9980(小)



「うまく表現は出来ないですけれど、“戦友”っていう感じです。
ライバルっていう表現も近いと思うんですけれど、どっちかって言うとそんなピリピリした感じじゃ、、
もちろん試合の時はすごいピリピリするんですけれど、お互い。で、あんまり喋らないですけどね。
でも、そういう訳じゃなく一緒に同じような所を目指して、同じような舞台を目指して、同じような場所を目指して、一緒に戦って来た“戦友”というか。
もちろん、すごい先輩で戦友なんて言うのは失礼かもしれないんですけれども、
でも、たぶん町田選手も同じようなことを言ってくれると思っています」




IMG_9984(小)




Q.「薄々もしかしてという・・?」

「その感覚はありました。昨シーズンかな。オリンピック終わった後、世界選手権あって、
その時、“僕はアスリートを引退します”という発言があって、えぇぇ?!と思って、でも“これからアーティストになります”と言ってたんですけれども。でもなんかその時にもう既にひとつの区切りと言うか、そういう感覚はあったんじゃないかなと、僕の中では思うんですね。彼の心がわかる訳じゃないんですけれど。でも、そうやって自分のスケートを追求した結果、彼は今が引き時だってたぶん思ったんだと思いますし。
でも、僕たちはたぶん演技に対しての気持ちだとか、スケートに対する気持ち、そういう物が明らかに変わって行ったと思います。
だからこそ、町田選手が引退したことは非常に、ひじょーーに悲しいというか寂しいというか、そういうものがあると共に、素直にお疲れさまでした、本当に今までありがとうございましたっていう気持ちも僕の中にはあります」



町田くんの引退について、
選手、関係者から、「薄々わかっていた」発言が聞けたのは、
ゆづが初めてだったので、

とても嬉しくて、非常に感動しました。


町田くんが繰り返し数々の言葉で発言して来たことを、ちゃんと聞いていてくれたんだ、
ちゃんと感じてくれてたんだ、受け止めてくれていたんだと思うと、

そんなTOP選手がひとりでもいてくれたことに、
ファンの一人として感謝の気持ちで一杯です。



(仲良しの刑事くんや臨スポ後輩の磯崎くん達も感じてくれてたと思うけれど)



ゆづ、ありがとう。

そして、これはいつ撮影したのかな。
普通に考えたらワールド終わった後だと思うけれど。
ファンの人なら服装からわかるんでしょうね。

早くてシーズン終了後のスケート雑誌インタビューで答えてくれるかな?と思っていたので、
思ったより早く聞けてうれしかったです。

BSフジのフィギュアスケートTVさん、ありがとうございます。
羽生結弦選手もインタビューを受けてくれてありがとう。





◆そして、これ~~~!!

この時は、本当によかった。
私達ファンも幸せでした。


IMG_9981(小)

IMG_9982(小)


◆町田くんのこの晴れやかな嬉しそうな顔!!

ほんとに幸せな瞬間でした。

これも放送してくれて感謝・感謝です。






あと、八木沼さんが昔は全日本選手権は、年明けの成人の日に行われてたと言ってました。
国体の関係で今は無理なのかな~
また1月中旬に戻して欲しいです。TOP選手が大変だから☆


【次回放送予定】
BSフジ 5月10日(日)14:00~14:55


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

ちえさん、こんばんは。

フィギュアスケートTV、毎回見どころありますよね!

羽生選手の発言の文字起こし、ありがとうございます。文章で読んで、羽生選手のコメントの暖かさに涙が。。。世界で戦ったもの同士、心通じていたものがあったんでしょうね。

羽生選手のコメントや、先日のNumberの大西先生の記事を読み、ようやく心の奥深くまで引退を受け入れる態勢になってきました(^_^;)。(遅っ)


のり冬さん


のり冬さん、こんばんはー
コメントありがとうございます!

フィギュアスケートTV、いいですよね。
結局毎回町田くん取り上げてくれるし。

ほんとそうですよね。
通じ合ってるような感じがしますね。2人一緒の姿が見られないのは残念です。
ショーで見られたらいいな。

奥深くまでの態勢になって来られましたか!
ビッグニュースです(^-^)/
いえいえ、そうおっしゃる方多いですよね。
上海ワールドを経て、Numberの大西先生の言葉で次第に・・という感じでしょうか。
のり冬さんの心が平穏になって行かれてるようでよかったです。

結弦君の言葉

ちえさま、おはようございます。

フィギュアスケートTV、見ました!
樹君の引退について、一番聞きたかった人の言葉だったので、すごく感激しました!
今期の結弦君のいろんな発言を聞いていて、(樹君がいつも言ってることに似てるな~)と思うことが多々あったので、やはり樹君のスケートに対する姿勢が 影響を与えていたんですね。
結弦君が「戦友」と言ってくれて、「寂しい」と言ってくれて、嬉しいです☆ 結弦が樹君のことを よく理解してくれていて、嬉しいです☆

樹君2012GPSで 一緒に表彰台に上がったことや、その後のゆづ町の色んなことが思いだされて、しばらく しんみりしてしまいましたが、
たくさん語ってくれた結弦君、放送してくれたフィギュアスケートTVに 感謝しています☆

結弦君の言葉を 文字で残して下さり、ありがとうございます!m(__)m

戦友

ちえさん、こんばんは☆

今、一周まわって少し寂しい気持ちが押し寄せてきてます。
ゆづのコメントを聞いてこんな気持ちになったのかなと思います。
町田くんは、私たちの心をときめかせて、嵐のようにそして静かに去っていきまが、ちえさんの言う通り、ゆづが戦友として感じてくれていたこと、ほんとにうれしいです。

milkyさん


milkyさん、こんにちは。

しんみりされましたか~
2012スケアメで一緒に表彰台上がりましたね。
あのときは町田くん、GPS初だったのでもの凄くうれしかったです。

フィギュアスケートTV、いつも良くていいですね☆

まーこさん


まーこさん、こんにちは!

ゆづの言葉で寂しい気持ちになりましたか(^^)

私がうれしいと思ったのは、戦友として感じていてくれたことではなくて、

町田くんの発言を聞いて引退するのでは?と感じ取ってくれていたこと、なんです♪

No title

ちえさんおはようございます。

私もインタビュー見ました!
さいたまの世界選手権の2人のなごなごインタビューや雑誌の記事でお互い相思相愛って語っているところ等々見るとほんとに仲の良い2人だったんだなって思っていました。またゆずはいつも樹君のことリスペクトしてましたよね。

なのでゆずは樹君の引退をどう思っているんだろうと思っていたのでゆずの気持ちが聞けて良かったです。
引退するのを感じ取ってくれて、あんなに寂しがってくれて私の気持ちも慰められました。

はじめまして☆

はじめてコメントさせていただきます。ドキドキ。

実は、今年初めて、神戸チャリティーに行きたくなり、必死でチケットを取りました。
で、会場とか、ショーの雰囲気、持ち物などが知りたくて、ここに遊びに来させてもらいました。

2014の、さいたまのワールドで、男子フリーを生観戦して、エデンの東に酔いしれました。
そして、昨年の全日本も行きました。
エキシビションの町田くんの演目、涙をこらえて見ていました。

プリンスのチケットは、参戦しなかったのですが、
ドリームオンアイスは、なんとか取れました。
…が、よくよく考えたら、町田くんが出ない日でした-。
チケットの戻りがないかなあ、と思っています。
土日に行きたいです。

これからも、いろんな情報を楽しみにしています。
長々と失礼しました。

みーごんさん


みーごんさん、こんばんは。

ほんとそうですよね。
ゆづはどう思っているんだろうとずっと思ってたから、インタビュー記事じゃなく
映像で見られたからよかったですね。
感じ取ってくれてみーごんさんの気持ちも慰められましたか。私も同じです♪

なべさん


なべさん、こんにちは!
初めてのコメントありがとうございます(^-^)/
とってもうれしいです。

神戸チャリティー、超激戦だったのにチケット取れてよかったですね♪♪
こちらのブログが少しでもお役に立てたのならうれしいです。

さいたまワールド行かれたんですか☆すごい。よかったですね~
最高のエデンでしたね。

DOIチケット、土日が激戦ですね!
どうか行けますように☆チケ取りがんばってくださいね♪
またよかったらご報告お待ちしております。

No title

こんにちは。初めてですが記事を読み、感動。思わずコメントさせていただきました。
町田選手の引退に関しては驚いた、寝耳に水だという関係者からの発言が多い中、私も羽生選手だけが「察していた」という発言、「自分のスケートを追求した結果の選択」という解釈、「町田選手もきっと同じことを言ってくれるはず」と断言しての「戦友」という表現。
ファンならずとも町田選手を理解してくれていた人がここにもいた!それが羽生選手であったこと、そして町田選手の引退を「非情に非情に悲しく寂しい、でもありがとうと言いたい。」と率直に語ってくださったことに只々感謝です。
こうしてあらためて活字にしていただき、皆様の思いも聞けて嬉しいです。

なおなおさん


なおなおさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!

なおなおさんも同じように感じられたんですね。
私もちょっと文字で残しておきたいな・・と思ったんです。
共感ありがとうございます。
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード