スポンサーサイト


Number[大西勝敬コーチが明かす引退秘話] 「町田樹が燃え尽きた夜」

今日発売の「Number(ナンバー)875号」。


[大西勝敬コーチが明かす引退秘話]
「町田樹が燃え尽きた夜」


これを昨日知って、今日早く読みたかったのですが朝から一日来客。
夜、見送ったあと急いで書店へと走りました。



全日本での引退劇の舞台裏を大西先生が語っていました。



IMG_9826(小)





Number(ナンバー)875号 羽生結弦 不屈の魂。フィギュアスケート2014-15 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))




何度も言うけれど大西先生あってこその町田樹選手。


大西先生って本当に人を育てるのがうまいですね。


Number記事に出て来る大西先生が言ってる「0回転ジャンプ」は、
2013年11月3日西日本選手権フリー(京都アクアリーナ)でことです。

↓↓ 当時のブログ。
http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-entry-1477.html


この日も前日SPに続いて京都まで観戦に行っていたのですが、
SPで圧倒的な首位に立ったのでフリーはGPS2戦目以降のため体力温存するために6練から考えて滑っていたのがわかりました。そのためかリズムがうまく行かず転倒を繰り返したりもしたんです。


☆ちなみに前日のSP「エデンの東」記事はこちら。
http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-entry-1475.html


<プロトコル>
http://www.jsfresults.com/National/2013-2014/fs_j/west/data0105.pdf


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

大西先生の包容力は素晴しい

ちえさん今晩は、
町田樹君と大西先生のお話凄い、と思いました。オリンピックまでの戦い、オリンピックでの 町田君の苦悩と大西先生のフォロー、(町田君が奇声を上げて、苦悩していたのか信じられない)、worldでメダルをとらせる為の準備、どれ程大西先生が町田君へのメンタルをマネージメントしていくれたてか分かりました。
町田君のセカンドキャリアへの思いを受け止めていた事。
GPSアメリカ後の勉強との両立がどれ程大変であったかも知り、、、、。
最後に、送別会の大ちゃんのサプライズ。こっそり。
樹君は頑固と言うのも大西先生ならではかなあ〜〜。
樹君こだわりは強いと思いますが、頑固なんて思った事なかった。大西先生の前では素の町田樹が出せたのですね〜。
これからも、ユッチと樹で、大西先生に恩返しをしいくのかな。とても良い師弟関係ずっと、続きますように。

あやさん


あやさん
コメントありがとうございます。

大西先生のお話すごかったですね。出会ってからどう教えて行ったか知りたかったので
うれしかったです。
オリンピック代表に決まってから本番まで五輪関連ごとがどっと押し寄せて
練習する時間が取りにくかったことが苦悩の大きな原因だと思っています。

きっとあやさんのおっしゃる通りでしょうね!
大西先生の前では素の町田樹を出せて本音でいられたんでしょうね。
愛情深い方だな~大西先生。

ちえさんこんばんは^_^

いつもたくさんの記事ありがとうございます。
樹君のサイトやNumberの記事見ました。いろいろ考えさせられました。

樹君は引退の時にもう充分ですって言ってましたね。
全身全霊を込めて駆け抜けていったなんて、、全日本のあの夜にもうここまでとわかったんでしょうね。
その樹君が思いを込めた2年間を共有させてもらえたのは幸せでした。

なのでありがとうの気持ちを何かで表したくて樹君をイメージした花束を作って渡そうと思ってました。
ピュアなイメージがあるから白グリーンの繊細な感じのものか、第九の宇宙をイメージした青の衣装が好きなので青のグラデーションの花束とか。

でもサイトにはプレゼントなどは遠慮させて下さいとあって残念でしたが、記事を読んで樹君のひととなりがよりわかり納得できました。

真面目で不器用、稀に見る感情豊かなスケーター、、近くで見ていた人が語った言葉はスケートを見て感じたそのままでした。

樹君に何か感謝を伝えたいと言っても、形あるものじゃなくてもその心で充分ですってことなんですよね。

って1人で納得してしまいた(苦笑)

長々とすみません。
ここに書かせていただくと気持ちの整理がつくのでつい長くなってしまいました。

でもサイトでこれから樹君がやろうとしていることがわかるのでなんか楽しみですね。

ちえさん、こんばんは!
いつも記事ありがとうございます。

早速ナンバーを購入して読みました!樹君の公式ホームページも見てきました。最近、樹君情報が次から次へとドカンと出て来て嬉しい悲鳴です!!

引退を知った時の大西コーチの反応が「あの子らしいなと、嫁はんと大笑い」っていうのが意外で驚くと同時に、大西コーチがそばで樹君の全身全霊の戦いを支えて見守ってこられたからこそ、樹君と同様で何の悔いもなく「やり切った」という思いで「もう十分だ」とすんなり納得されたのだろうと思いました。

ちえさんが昔から樹君を見守って来られて、樹君の引退に「達成感」を感じられたと書かれていたのも同じ様なお気持ちだったのではないでしょうか。

大西コーチが「あれだけ感情を出せる男子は、今後出てこないだろうと思う。いい勉強になったし、間近にいられて幸せです。たった2年だけど、嵐のように去っていったけれど、すごい出会いでした。」と仰っておられて、このように言ってもらえる樹君の想像を絶する努力に改めて感銘を受けると同時に、樹君は大西コーチのような指導者に巡り会えて幸せ者だなあと涙が溢れました。

人と人との出会いが人生にどれだけ大きい影響をもたらすかしみじみと感じさせられました。

公式ホームページ、デザインも内容も樹君らしいこだわりが感じられて素敵です!
NEW WORK COMING SOON!の部分にどんな写真がはいるのかなあ?と考えるとワクワクします!スポーツマネジメントの研究も発表してくれるのかと思うと嬉しいかぎりです!
アップになる第九の衣装の星座は、北斗七星にしては星の配置がわかりにくいなと思ってたら、ナンバーの「衣装がスケーターを強くする」の記事を読むと樹君の生まれ星座の「魚座」だったんですね!ちなみにその記事の第九の樹君の写真の表情が何か自然界の精霊のようで汚れがなくてとても素敵で大好きです(≧∇≦)
これからも樹君の活躍を感じられる場所ができて本当に嬉しいです!!





みーごんさん


みーごんさんこんにちは。

大西先生に告げた夜には心は決まっていたのでしょうね。

その花束のどちらも素敵だったでしょうね~
でも町田くんの受け取らない気持ちも十分わかるから仕方がないですよね!

はい!公式サイトの更新が楽しみです(^-^)/

にばこさん


にばこさんこんにちは。
コメントありがとうございます!

雑誌記事の内容を書いちゃうとネタバレになるので控えたいと思いますが、
おっしゃるように、
私が持ってる「達成感」もおこがましいけれどそういう気持ちなんだと思います。

公式サイトの「COMING SOON!」にはPIW横浜で披露してくれる新作になるのでは~と思っています。
これからもいろいろ楽しみですね(^-^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメのにばこさん


にばこさん、おはようございます。
いつもありがとうございます♪!

ごめんなさいね!
販売されている雑誌記事の内容を書いてしまうのは・・と思っているんです(^-^)/

桜は特別ですよね。
にばこさん地域は今朝は雨でしょうか。
神戸は昨日大雨&強風だったのですが、今朝は晴れています♪
私も今日はお花見に行くつもりしています。
にばこさんもいいお花見になりますように♪(´▽`*)

0回転話、ちえさんブログに出会った頃遡れなかったのか;_;、グレゴリさんの漫画で初めて知りました。
そして偶然、私が確認できた新聞の一番古い記事が「今日から西日本」と「町田制覇」だったのですよね~^^
記事だけではジャンプ失敗の事くらいで内容がわかりませんでしたが、ようやく繋がりました。
苦しい時に仲間の引退試合を見て勇気づけられ、原宿での大西先生との再会は奇跡でしたよね。彼を理解しともに歩んでくれてありがとう大西先生(泣)

やじきたさん


0回転話、そうでしたか(^^)
西日本で目の前で見た時はあれー?!と思いましたよ♪
そういう意味で0回転を入れたのか・・とナンバーの大西先生インタビューを読んで初めて状況がわかりました。

やじきたさんの西日本の時の新聞覚えてますよ~
よく残して置かれましたよね!!
貴重な記事です~☆
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
