国別2015 日本代表発表(LIVE)

今日の正午から世界国別対抗戦2015の日本代表選手の発表が

CS朝日にて生中継されました。

今回も前回までと全く同じスタイルで六本木のテレ朝アトリウムでの発表&会見。

国別2015 日本代表 <発表順>
男子:無良崇人(キャプテン)、羽生結弦
女子:村上佳菜子、宮原知子
ペア: 古賀亜美&フランシス・ブドローオデ(成龍ペア解消のため)
ダンス: リード姉弟


この場で、高橋成美&木原龍一ペアが世界選手権で解消することも発表されました。

高橋、木原組がペア解消 (時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2015033100411&utm_source=twitter&utm_medium=i_jijicom_spo&utm_campaign=twitter
日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は31日、ペアでソチ五輪に出場した高橋成美、木原龍一組(木下ク)が今季限りでコンビを解消することを明らかにした。 2013年に結成。ソチ五輪と、今季まで2大会連続で出場した世界選手権では、いずれもSPで16位以内に入れずフリーに進めなかった。(2015/03/31-12:23)



IMG_9786(小)


IMG_9785(小)


IMG_9788(小)


IMG_9790(小)


IMG_9804(小)



羽生、世界国別対抗戦に出場決定「みんなで力を出し切って」 (サンスポ)
http://www.sanspo.com/sports/news/20150331/fgr15033112500003-n1.html
初出場の羽生は、「試合は一人で閉じこもるタイプなので、すごい緊張する。しっかり集中しきれるか不安」と話した。テーマに『一人一人の全力を!』を掲げた。「チーム戦といえど、やっている人は一人。一人一人の実力を出せればチーム戦としていい結果を残せる」と自信をみせた。「自分の演技でチームジャパンのためになる感覚は普通と違う。みんなで力を出し切って、最後に笑顔で終われる順位になれれば」。

サンスポ



◆成龍、突然の解散発表で驚きました。
番組冒頭で、織田くんが壇に登場する前、舞台裏で泣いたという話が披露されて
誰に対して泣いたのかなと思っていたら、成龍のことだったんですね。

確かに、上海ワールドフリーのキスクラと結果を見ていて、
「この2人来季もこのまま同じ形でやり続けるのかな?指導者を変えて一から作り直した方がいいのでは」と違和感を感じてはいました。でもあっさり解消してしまうとは。

いつ決めたんだろ?
気になる。

ソチ五輪から導入された団体戦のための急ごしらえペアで、長い視点で物事を見ることが出来ない日本スケート連盟の欠点の塊のようなペアだと思っていました。ほんとの意味でのスケート王国にはなれていない日本。そんなひとつの象徴が成龍。

成美ちゃん、木原くんの個人は大好きで応援していましたけれど。
2人は今後どうするのでしょうか。いずれ近いうちに発表されるでしょうけれど。
成美ちゃんはまた新しい相手を探すのかな。
カップル競技の組み替えはしょっちゅうあるから珍しいことじゃないけれど、日本代表ペアになってくれる人を見つけるのは難しいですよね。木原くんはシングルに戻るのか新しい相手を探すのか。シングルスケーターの姿もまた見たいけど、せっかく習得したペア技術が勿体ない。ペアやってたら将来引退後は解説とかコーチとか講演会とか日本では活躍の場が多いと思うからそういう意味でも勿体ない。マービンのようにするのかも?いやいや日本選手でそれは難しいか。


【追記】
ペア高橋・木原組まさかのコンビ解消 2人は今後新しいパートナーを公募し競技を続ける予定(デイリー)
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/03/31/0007871407.shtml
連盟を通じて、高橋は「オリンピッックをはじめ多くの国際試合へ出場することができ、本当に貴重な経験となりました。これからも日本代表のペアスケーターとして、一日も早く国際試合で戦っていけるよう、一層練習に励んでいきたいと思います」とコメント。木原も「今後もペア競技を続けていくつもりです」とした。 日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長も「詳しい理由はわからない」と話したが、2人は今後新しいパートナーを公募し、競技を続ける予定

(サンスポ)
2人は文書でコメントを発表。高橋は「木原選手とペアを組んでから2年間、五輪をはじめ多くの国際試合へ出場することができ、本当に貴重な経験になりました」と振り返った。木原は「2年前にシングルからペア転向して以来、高橋選手にはペアのことを分からない自分に対していろいろと教えてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです」とした。



2人とも新しいパートナーを探すんですね。そうか~木原くんペアやり続けるんだ
ふたりとも引退じゃなくてよかった。
「公募」!!


高橋成美&木原龍一オフィシャルブログ「ご報告」
http://ameblo.jp/narumi-takahashi/entry-12008470961.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

木原くんからだったのね。
申し訳ないけれどすごく分かる気がします。


羽生 腹部に炎症…初の世界国別対抗戦出場決定もまた逆風(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/04/01/kiji/K20150401010088100.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter[ 2015年4月1日 05:30 ]
羽生が初めて世界国別対抗戦の舞台に立つ。12年は右足首捻挫で辞退、13年も左膝痛で代表から外れた。「いつも足が痛くて動けない状況だった」。同大会はキス&クライに必死に応援するチームメートが待つ。お祭りムードが色濃いため「僕は割と1人で閉じこもるタイプ。しっかり集中できるか不安」としながらも「やっている時は1人。引っ張っていけるような演技をしたい」と気合を入れた。
世界選手権前に捻挫した右足首について「まだ足のことを考えないといけない。完全に治ったわけではないので」と説明。同箇所は3年前の剥離骨折も完治していない。全てのジャンプで着氷する右足の不安だけでなく、昨年末に「尿膜管遺残症」と診断され、手術を受けた腹部にも新たな問題が発生している。
 人生で初めてメスを入れ、へそ付近を4センチ切った。患部の縫合には人体内で自然に溶ける糸が使われたが、糸の一部が溶けずに体の外に出てしまい、付近が炎症を起こしているという。糸の摘出には簡単な手術が必要とみられ、国別対抗戦までの日数を考え再手術は回避。ジャンプの際に力を入れる腹部に炎症を抱えたまま国内で調整し、本番に臨むことになる。
世界選手権で銀メダルに終わり「悔しいイメージのまま終わるのは嫌だった。気持ちはあり余ってるくらい出ている」と出場理由を語る。「自分が納得できる、みなさんが納得できる演技を目指して頑張りたい」


満身創痍でも国別対抗戦に駆り出される羽生結弦の“本音”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150402-00000016-nkgendai-spo
羽生は「負けたイメージのままシーズンを終わりたくなかった。悔しさをぶつけられる舞台で自分の滑りをしたい」と誓った。今季、躍進した宮原も「自分の演技をしてチームに貢献したい」と話したが、本音かどうかは疑わしい。
この国別対抗戦は国際スケート連盟(ISU)が主催する唯一の団体戦。世界ランキング上位6カ国で争われ、各選手が高得点をマークした場合はシーズンベストとして認められるものの、公式記録からは除外される。
GPS、世界選手権を戦い終えたばかりのトップ選手たちにとって国別対抗戦はエキシビション程度としか捉えていないのだろう。 実際、羽生もスケート連盟からの出場要請に渋々、応じたのが見え見えだった。演技構成について聞かれると「(1月に捻挫した)足のことも考えないといけないし、まだ完治したわけではないので無理はしたくない」と言い切った。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ちえさん、詳しい情報ありがとうございます!

無良君は両足捻挫、羽生君も怪我や手術の経過がまだあまりよくないと聞いたのですが、大丈夫なんでしょうか?
「アスリートはみんな怪我を抱えている、体調万全な選手はいない」みたいなことを小塚選手がワールドのご自身の体調を聞かれて答えていたように記憶しますが、チャン選手とかソトニコワ選手のようにトップの選手でも休養を取るってことは日本の選手はしないもんなんでしょうか。
羽生君も、無良君も、平昌を目指してるので、どうぞ無理をしないでほしいと思うのですが、国別対抗試合だとそうもいかないんでしょうか。

成龍ペアもなかなか結果が出ず苦戦してましたが、応援してたのでビックリと同時に残念です!
でも、ペアをやめるわけではないそうなので新たな相手と出会って日本のペアをこれからますます盛り上げていってほしいです!

にばこさん

にばこさん、こちらでもこんにちは♪
コメントありがとうございます。

日本選手は休まない人多いですよね。
スポンサーの関係で休めないのかな?と勝手にひとりでいつも想像しています。

国別は怪我をしてる選手にとっても、そうでなくても長いシーズン終わりの
ワールドが終わった、まだその後の試合だから出場するのは大変だと思います。
それもこれもオリンピックで団体戦が採用されてしまったからだと思うので~
選手は気の毒だと思っています。
応援席は観るのは楽しいんですが。

国別はその国の世界ランキング最高順位選手が出ないといけないとなってるので、
開催される限り出場しないといけないですよね。
選手がかわいそうです。

成龍驚きましたね。
お相手を公募ですよね、早く見つかりますように!
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード