関大・ブームスポーツ「関大、ちらり。」ジュンク堂書店でフェア開催

Twitterで教えてもらいました!
ありがとうございます♪



今日付の「ブームスポーツブログ」に町田くんの名前がちらっと出て来たので。


http://www.boom-sports.com/archives/52323458.html


◆去年の「パソナ・トークセミナー」で言ってた梅田の大型書店のことです。


2015年03月03日
「関大、ちらり。」ジュンク堂書店でフェア開催


出版部フェア1関西大学出版部が、梅田にある大型書店・MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店とのコラボ企画「関西大学出版部フェア」を、30日(月)まで開催している。同店5階のレジ横に特設展示コーナーを設置。関大での研究をまとめた学術図書60タイトルを販売中だ。

氷上の哲学者・町田樹さんが「一日こもる場所」として挙げたこともある梅田の大書店。しかも人文・芸術書が並ぶ5階フロア。「財産的刑事制裁の研究」「住まいと集落が語る風土」「英語語法学をめざして」…普段なら絶対スルーするであろう本が並ぶ一角に「関大、ちらり。ー新たな学びがここにあるー」のキャッチコピーと、色とりどりの展示ポップが躍っていた。

関大の学問をちらりと見るようなキャッチコピーと、ヴィレッジヴァンガードにも負けないポップは、社会学部で消費者心理を学ぶ池内裕美ゼミの学生10人が制作した。学術図書のお堅いイメージを崩すことに苦心した堀古芙美さん(21=社3)は「同世代の人にもフェアに来て欲しい。手にとって身近に感じてもらえるように、どうしたら目をひくのか考えました」と振り返る。

60タイトルそれぞれを紹介するポップは、本の狙いやターゲットを約20文字で表している力作ぞろい。台紙は図書の分類ごとに定められている色に合わすなど、小技も効いている。吉田真世さん(21=社3)は「売場を見たときに、こんなすごいことになっているとビックリした。同じ関大生に、コーナーを見るだけでもいいので、寄ってもらいたい」と来場を呼びかけた。

60年近い歴史を誇る出版部史上初となる大型書店、そして学生とのコラボ。同部の津毛志奈子さんは「先生だけでなく、学生の協力がなければできなかった。全体で盛り上げていっている関大を垣間見てもらえたらとてもうれしい」と話す。連日午前10時~午後10時まで。本購入の方にもれなく出版部オリジナルバッグがもらえる。



[2015.3.3関大ブームスポーツブログ](ブログ)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ちえさん、こんばんは!

いつも情報ありがとうございます!

梅田のジュンク堂でそんな企画が!
関西に住んでいるので、梅田のジュンク堂、行こうと思ったら行けない距離じゃないんですよね。
興味あるフリしてチラッと覗いてみようかな!
もしかして、卒業式の準備で関西にいるまっちーが、ジュンク堂にこもってたらどうしよう(≧∇≦)プライベートだから声をかけない方がいいよね!でもチラチラ視線感じて逃げられるかも(^_^;)とついつい妄想してしまいました(≧∇≦)

いやいや、そのような邪心は封印して(表上f^_^;)純粋に関大コーナー楽しんでこようかなと思ってます!

前記事の雑誌、以前こちらで紹介されていて予約しようと思ってたのを忘れてたので、さっき予約しました!Amazonの口コミでは、まっちー記事は少なめみたいだったのでちょっと迷ったんですが、町田樹ファンの間でも評判良かったとのことなので、西岡アナのコメントもあるし、やはり町田樹引退の思い出として買っておこうと思いました!

ちえさんには遠く及びませんが、この一年間でフィギュア雑誌が結構な数になりました!
ほとんど羽生選手表紙なので、知らない人がみたら立派な羽生選手ファン(^_^;)←羽生選手も好きですが。

でも、一番前には宝物のWFS66号の第九まっちーを飾って毎日飽きもせずうっとり眺めてます(^^)


にばこさん


にばこさん、こんばんは!
こちらこそいつもコメントありがとうございます♪

ジュンク堂のくだりは笑いながら読ませて頂きました(^-^)/
KISS&CRY、町田くん記事自体は少なかったんだけど写真もきれいでしたし
おっしゃるようにとてもいい記念となりました。

フィギュア雑誌増えられましたか♪
そうですね~今の表紙はゆづ、以前は大ちゃんばかりでした~
ページを開くと多くの選手が載ってるんですけれどね!

No title

ちえさん、こんばんは

梅田のジュンク堂は時々行くのですが、行ったらお約束のように、
まっちーいないかなー?って探してしまいます(笑)
あそこは広いから普通に見て歩くだけでも時間かかりますね。
本好きだったら本当に一日こもれそうです。
関大卒業も本当はおめでとう!!なんですけど、関西在住のファンにとっては淋しいですね。

のりすけさん


のりすけさん

梅田のジュンク堂、私も大好きです!
広くて高くてイベントスペースもあって。
面白い本もあるのでいくら時間があっても足りないです。

そうなんですよね。これからは関西から離れてしまうから私も寂しくてたまらないです。
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード