過去のフィギュアスケート雑誌から


年明け1月のことなんですが、
町田樹選手の引退決意について何かカギになるような発言していなかったか、
過去のスケート雑誌のインタビューを改めて読み直してみようと、引っ張り出して来ました。


これはほんのほんの一部。
写真に収まりきれないから一部だけUPします。


Days①(ブログ)





いろいろ(ブログ)






2015.1(ブログ)



何年にも渡ってそのつど買い、増えて行ったのですが置き場所に困るくらい部屋を占領しています。
昔は、節約のために「これはいいかな~」と買わなかった雑誌でも、少し後になって友人と話していて「あの雑誌に載ってたよ」と教えて貰うと即バックナンバーで購入する生活。なので途中からは、「Days」と「カッティングエッジ(現クワドラプル)」だけは「発売したら必ず買う!」ことにしていました。どちらも毎号全く後悔のない満足のいく濃い内容です。全体の雰囲気がもうひとつ好きではない「WFS」や新雑誌は内容を確認してよければ購入しようと決めてました。

あとは、フィギュアスケートファンやら、応援ブックや、Number、シーズンガイド、KISS & CRY ・・などなどキリがありません。 

その時我慢しても、少し経ったらあとで絶対欲しくなるんですもん!
買うしかない!!



☆そして、その中でこの2冊をから読み始めたのですが、
偶然にもこの2冊が一番、将来のことを語っていました。



          


左)「フィギュアスケートDays Plus 2013 Spring 男子シングル2013スプリング
   全6頁に渡るロングインタビューで「引退後はどういうことをしたいのか」を具体的に語っています。
   今の引退とつながるな・・と思いました。
   写真もたくさん。白FUYA、2011ドンスト、2012全日本火の鳥などなど。
   ファンへのお勧め本の紹介も。


右)「日本男子フィギュアスケートFanBook CuttingEdge2014 (SJセレクトムック)
   これは、「町田樹ファンなら絶対“買い”」の一冊です。
   表紙は大ちゃん1人だけど万遍なく各選手載ってるし。
   町田樹ファン的には、2013全日本表彰式、五輪&ワールド代表発表の写真、
   ロングインタビュー(ソチシーズン大学に戻った話、白夜行振付、将来やりたいこと、
   ソチ五輪を目指す気持ち)
   最後の方に大西先生へのインタビューで引退時期への謎を紐解くことも書かれています。
   写真も文章もふんだんにあり、これは間違いなくお勧めです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

もう、御存知の方は多いとおもいますが

ちえさん、お早う御座います。
もう既に御存知かとは思いますが、小説wings 冬号に 漫画家のカトリーヌあやこサンによるフィギュアおばかさんが掲載されています。わたしは、昔からこの方のサブカルチャーへの切口が好きで立ち読みですがチェックしていました。
この号はページこそ少ないのですが、カトリーヌあやこサンならではの切口と画力が秀逸な作品です。マーとにかく、町田君のイラストが可愛い。樹愛にあふれています。
久保ミツロウ先生の漫画よりずっとこちらの内容の方がサラっと町田君の姿を捉えていて素敵です。
では、失礼しました。ちょと紹介です。

あやさん


あやさん、こんにちは。

漫画の世界はまるで知識がないので私は初めて聞きました!
カトリーヌあやこさんも町田くんのイラストを書かれているんですね。
これも初耳です。
そういえば最近アマゾンで「フィギュアスケート」と検索したらカトリーヌあやこさんの著書が最近出て来たのを思い出しました。

No title

PIWに歓喜の中、こちらにどうしてもコメントしたかったのでこんばんは(笑)

超お宝雑誌ですーーー!!!きゃああああ♪

私、あれからなぜだろう、どうしてだろう、という疑問とさびしさが消えなくて、何か謎を解くような気持ちで引退のヒントを探ってました…。
分かったような、分からないような…。

周りが理解しなくても、とにかくやりきったし、やりたいことがあるし、この先を見ていてんだなぁとそれぐらいしか分からなかったですが…。
(私はかなしみを埋めるために、はっきりした理由づけが自分の中でほしかったのですね(^^;)

それにしてもPIWにも出るということは、今後もスケート雑誌のインタビューにもひょっこり出てくるのかな!?というのも少し楽しみになりましたね^^
スケート雑誌ももう買わない!と思ってたけど、町田くん載るなら喜んでまた買いそうですー!

桃さん


桃さん、こんばんは。

PIWのビッグニュースほんとに驚きましたね。
桃さんもこのスケート雑誌、お勧めですよね。
ほんとだ、これからも雑誌にも掲載されますね!
私ももう載らなければ買うこともないだろうなと思ってました。
またお財布を開いてしまうのですね、お互いに・・!

ですね!

ひーっ!って言いながら開いちゃいますね!!!
(PIWもすでに!!!)

この過去のインタビューの紐解き、今日の日中やっていた熊川さんの30分番組を観ていたらなんだかつながりました。
私はバレエに全く詳しくないのですが、今日のそれを観て町田くんはバレエからも本当に芸術面で影響を受けていたんだなと思いました。

バレエも熊川さんに限らずいつか観に行ってみたいけれど、それこそお財布がー!

桃さん


桃さん、こんばんは。
ひぃー!でしたね♪

今日、熊川さんの番組やってたんですか!
あ~知らなかったです!
見たかったなぁ、しかも町田くんともつながりましたか。

熊川さん、オーラも凄いけどその佇まい、発言がかっこよくて凄いですよね。
大ちゃんと対談を以前よくやってたのでテレビで見ました。
余りのかっこよさにフラフラでしたワ♪♪
町田くんもかなり影響受けてたんですね!
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード