【大阪日日新聞】磯崎大介、国体前に町田樹さんに相談

いつもの大阪日日新聞の「フィギュアスケート企画」で、
町田樹さんの名前が出ていました。

昨日から続きを楽しみにしていたんですが、磯崎くんと吉野くんの記事の中です。
磯崎くんは、当たり前だけど臨スポに滑りに行ったら普通に練習されていますよね。
同志社大学生だけど若くて高校生みたいだなぁと思ってしまいます。
やっぱり町田くんがあの空気の臨スポの氷の上を去ったのは大きなことだったんですね。


衣鉢相伝 磯崎大介 吉野晃平(下)
2015年2月13日
精神的柱失うも前向き

http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/skate/150213/20150213036.html

 磯崎大介と吉野晃平は、今シーズン途中に精神的主柱を失ったという点もよく似ている。大阪府高石市の臨海スポーツセンターを拠点とする磯崎は、チームのトップに町田樹の存在があった。「全日本直後に引退を発表したときは、本当に頭が真っ白になった」と、当時の衝撃を振り返る。フィギュアスケートの芸術に達観する“樹イズム”は、近い感性を持つ磯崎にとって特別の存在なのだろう。「そこにいてくれるだけで、頑張ろうと思えた」と存在の大きさを話す。

 国体直前にもその関係を象徴するエピソードがあった。大会1週間前、磯崎は右足にけがを負い、痛さで満足に練習できず気持ちが落ち、演技構成を落として臨むべきかと悩んだ。「そんなときに町田さんに相談したんです。そしたら、全力で挑戦しろと喝を入れてくれて。戦いに向かう気持ちをまた勉強させてもらった」と磯崎。逆境に立ち向かい、戦い続けてきた町田の言葉が胸にしみたようだ。「これからは僕がチーム最年長なので、みんなを引っ張っていけるように頑張らなくては」と気持ちを引き締めた。



衣鉢相伝 磯崎大介 吉野晃平 (上)
2015年2月12日
http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/skate/150212/20150212042.html




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

大西組と言うか…

全日本で磯崎くんの演技と丁寧なお辞儀を見て、樹くんと同じ匂いを感じました。
自分が出来たんだからという気持ちからか、結構厳しそうですねw
しかし、本当に大きな存在だったのでしょうね…。カッコいい背中を追い樹くんを慕う後輩は、たくさんいたよね(;_;)
羽ばたけ!後輩たち!

こんにちは!

はじめまして。
私も町田くんのことをブログに書いております。
私の所にコメントしてくださる方から、「神戸ライフ」さんのことを教えていただき、以来時々遊びに来させてもらっています。
いつも楽しい記事、新しい情報をありがとうございます。

今回、大阪日日新聞の磯崎くんの記事を見せていただいて、感動しました。
私は今年の西日本選手権大会を観戦し、磯崎くんの演技も見ました。
実はその時(というか今まで)、町田くんと同じ臨スポで練習していることも知らず、町田くんと先輩後輩の仲であることも知らなかったのです。
今回の記事を読んで、そうだったのかと思いました。

西日本選手権での思い出を、ご紹介くださった記事にからめて
自分のブログで書かせていただきたいと思いますがよろしいでしょうか。

マイベスト企画もとても楽しかったです。
また遊びに来ますね。今後ともよろしくお願い致します。

ちえさん、こんばんは。

素敵な記事のご紹介ありがとうごさいました。
まっちーの存在は後輩選手にとって、現役の時も、引退した後でも変わらず大きなものであることが改めて感じられて嬉しくなりました。

四大陸選手権が始まりましたが、後輩選手だけでなく、村上選手や無良選手、その他の選手にもきっと精神的に大きな影響を与えているような気がします。

選手の頑張りを見ていると、その向こうにまっちーの魂が見えるような気がして、私のようなファンにとっても、まっちーの存在は現役の時も引退後も変わらずとてつもなく大きいものなのだと、四大陸選手権を観戦して痛感しています。

まっちーの不在を感じるのが辛くて、四大陸選手権は見られないんじゃないかと最初思ってたのですが、かえってフィギュアスケートそのものにまっちーの魂を感じ、そこらじゅうにまっちーの存在が感じられて、全選手を気持ちよく応援することができ、自分でもびっくりするくらい楽しいです!!
もう胃が痛くなったり、ドキドキして手が震えたり、興奮して寝られなかったり、泣き過ぎて頭が痛くなったりしないですしね(≧∇≦)

まっちーはフィギュアスケート界にたくさんの足跡を残していってくれました。そしてこれからもきっと多彩な未来を切り開いていってくれると思うと、引退は今でも寂しいけれど、同時に楽しみでワクワクします!
改めて、まっちー本当にありがとう!そして、ちえさん、まっちーのこといろいろ教えて下さって本当にありがとうございます!

P.S. 情報いただいた 家庭画報もついついネット予約してしまいました(^ ^)

やじきたさん


やじきたさん
なるほど。大西組ですね♪
町田くんの飛躍を見て自分も頑張ろうと思った後輩は多いと思うから
磯崎くんもあとに続いてほしいですね。

観世さん


観世さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!
ブログ拝見しました。素敵なブログですね!
なんと町田くんのことも書かれているんですね。すごーい。

大阪日日新聞の記事の件、公開されているものなのでご自由にどうぞ、どうぞ!♪
こちらこそこれからもよろしくお願いします(^-^)/

にばこさん


にばこさん、こんばんは。
後輩選手への影響はもちろん、ダイスも「一番影響受けたのは町田選手」と四大陸インタビューで答えてましたね。ソチ代表を決めた根性をすごいと思ってくれてたみたいですね。

私も家庭画報、ネット予約しましたよ~♪
すごく重たいですものね!

ちえさん、こんばんは。
いつも情報ありがとうございます。

コメントに対するコメントになってしまい、申し訳ないのですが、今日テレビで4CCを見ていて、私も、先程のにばこさんのコメントに書かれていたことと全く同じことを感じました。
本当に受け継がれていますよね。

4CC観戦も、楽しいです。見れないかと思いましたが‥‥。 今シーズンのGPS、GPF、全日本は緊張してご飯食べられなくなったりしてました(^_^;)。
町田くんが居ないとそれはないですね。
懐かしい思い出です。

いつもちえさんのブログ楽しませて頂いてます。
癒されます(^-^)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメの内緒さん


鍵コメの内緒さん、はじめまして。

「引用」されていたとのこと。
どういうことでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメの内緒さん


鍵コメの内緒さん
お返事ありがとうございます。

どのことをおっしゃってるのかわからないのですが、
もし私個人が仕入れた情報でしたら問題ですが、
公開されているものでしたら一向に構わないです!
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード