スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<KOSE>町田樹選手へのインタビュー

<KOSE>
町田樹選手へのインタビュー

http://www.kose.co.jp/jp/ja/kose_sports/fig/repo15.html

フィギュアは“舞台芸術”です。
全日本選手権2位、そして、日本代表入りという見事な成績を収めた翌日。
メイクルームにてインタビューに応じてくださいました。「この演技で全てが決まるという時のプレッシャーにどのように対応しているのですか」と伺うと、「会場を舞台と考えます。舞台芸術を皆さんに届けるという気持ちで滑ると緊張しないんです。勝負と思わないようにする感覚です。逆に練習の時は勝負を考え、ライバルを強く意識しながらやってますよ」と頭を切り替えながら挑むことを教えてくださいました。
その語り口は、落ち着いた知性的な雰囲気でありながら、温かみのある素敵なものでした。普段から哲学的なコメントの多い町田選手の趣味のひとつが、読書。
東野圭吾さんと海堂尊さんの小説が特に大好きで、さらに哲学書、新書、エッセイ集など様々なジャンルの本を読むそうです。「文学の世界に入っているときは、スケートの事を忘れられるのでリフレッシュになります」と答えるときの表情は、関西大学文学部に在籍する一人の大学生としての穏やかなものでした。


選手・振り付け・演出。1人3役。
今回のエキシビションの見所を伺いました。「今日はXmasイヴです。僕の好きな白夜行というドラマでは主人公がイヴの夜に命を落とします。そのドラマの世界観、1人の女性のために愛を貫くような強さを表現しました」。
驚くことに、振り付けをはじめ衣装、ライティングという総ての演出を町田選手一人でこなされたそうです。まさに町田樹という舞台芸術の総合監督のようです。
ちなみに町田選手が愛を貫きたいと思うような女性のタイプを伺いました。「昔からずっと女優のMさんです。僕を律してくれそうな感じがします」と迷い無く告白してくださいました。



一日一日を大切に生きる。
最後にフィギュアファンの皆様にメッセージを、とお願いすると。
「とにかく今はショートとフリーの2つのプログラムにさらなる磨きをかけていきたいです。一日一日を大切に生きて努力して、晴れ舞台を思いっきり楽しみたいです」と一言一言、真摯に語ってくださいました。
そして「代表入りできなかった選手の分まで、全ての選手に想いを馳せて挑みます」と。その時の気迫は、気高き魂が、選手としてまた氷上の芸術家として、最高の演技を約束すると誓っているようでした。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。