(大阪日日新聞)大西勝敬コーチ(上)「基礎徹底的に」信念

まだ町田樹選手のコーチ就任前の記事ですが、
町田樹カテゴリーで残しておきます。

http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/skate/120920/20120920039.html

【大阪日日新聞】フィギュアスケート企画

「基礎徹底的に」信念
2012年9月20日
大西勝敬コーチ(上)


 大阪府立臨海スポーツセンター(大阪府高石市)でコーチ主任を務める大西勝敬。同センターを練習拠点とする吉田行宏と山本草太。リンク存続の危機を抱えながら、大西コーチの下で練習を積む両選手の師弟関係にスポットをあて、5回にわたって連載する。

IP120913TAN000023000.jpg

 (ライター・黒尾順子、写真撮影・森田正美)

 存続の危機にある臨海スポーツセンター。7月12日に、府民の理解と協力を目的とした「臨スポ愛チャリティーフェスティバル2012」が行われた。このイベントを陰となり、日なたとなり支えていたのが、大西コーチだ。準備から製氷中の着ぐるみパフォーマンス、募金のあいさつから後始末と、その役割は多岐にわたった。

 その忙しさにもかかわらず、翌日にはリンクに立って練習生を指導をする姿があった。「チャリティーイベントが成功して良かった。実は、前日まで練習生の演技にまとまりがなくてかなり心配していたけれど、本番では一人一人がよく頑張ってくれた」と大西は感慨にひたった。

 大西がコーチを目指したのは35年前。きっかけは最後に出場した1977(昭和52)年の全日本フィギュアスケート選手権大会にある。「関西の選手があまりにふがいなくて。それで、自分がコーチになって大阪でトップ選手を育てようと思ったんです。よほど悔しかったんでしょう」と苦笑した。

 驚くことに、当時の大西は銀行への就職が内定していたという。「しかし、決意が強かった。卒業してすぐ、大阪の桜ノ宮スケートリンクで指導者になりました」。コーチの職についた大西は、加納誠選手を88年のカルガリーオリンピックに導き、平池大人選手ら多くの選手を指導し続けた。しかし92年、桜ノ宮スケートリンクの閉鎖に伴って同センターに籍を移し、現在に至っている。

 大西のコーチ道には確固たる信念がある。「スケーティングの基礎を重点的に」という指導方針だ。「スケートって滑ることでしょう。滑らなきゃ面白くない。ジャンプ、スピン、ステップ、どれをとっても要は滑ること。まず、スケーティングの基礎ができなければ話にならない」と明言する。「だから、基礎ができるまではスパルタかというくらい徹底的に指導します。でも、大学くらいになったら逆に自分で考えて滑るように距離を少し置いて見守るようにしているんです」とも。

 その言葉を象徴するような教え子が今、大西の下にいる。今シーズンを現役最後としている吉田行宏とノービスの選手で伸び盛りの山本草太の2人の選手だ。

 【プロフィル】大西勝敬(おおにし・よしのり) 1954年7月21日生まれ、58歳、大阪市出身。日本フィギュアスケーティングインストラクター協会副理事長、法大卒



【つづく】

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。
現役選手ではボーヤン・ジン、ネイサン・チェン、宮原知子、紀平梨花、三原舞依、白岩優奈、坂本花織、樋口新葉、須本光希、島田高志郎選手等を応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。




共働きごはん」(上田淳子さん:あさイチなど出演)
共働きじゃなくても晩ごはん作りに役立ちます。簡単・作りやすい・美味しい。ガパオライスなどリピートしています。





オーガニック《 私たちが作った“屋久島有機紅富貴紅茶”です 》屋久島自然栽培茶100g 無農薬/無化学肥料/無飛散農薬【合計2000円以上無料配達・2000円未満108円】
国産・無農薬・オーガニック紅茶。濃くて美味しいです。





イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】





Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>







「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー






<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
容器も可愛いクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード