Canon 無良崇人インタビューに町田樹選手引退の話が

2つ目は無良崇人選手が町田樹選手引退のことに少し触れているインタビューです。

あの日、Twitterで「町田樹くん、現役引退発表」と知った時、
「あ、やっぱりそうなんだ」と即受け止められた私。

だけどそのすぐ後、すぽるとで無良くんが町田くんの前で号泣してる姿を見たとたん、
こちらも大泣きしちゃって、そこから1月3日までずーっと泣きっぱなしでした。

無良くんと言えばそれを思い出しちゃいます。




Canon 無良崇人インタビュー

http://web.canon.jp/event/skating/interview/int_mura2.html


――町田樹選手が突然の引退表明。同じ岡山で練習してきた同世代として複雑な気持ちでは?

世界選手権の代表発表の場で突然話し始めたので「えっ!今このタイミングで?」と思いました。村上大介選手とリンクサイドで聞いていたのですが予想外でした。僕としては同じリンクでスケートを始めて、ジュニアの頃から一緒に競い合ってきた仲間です。ここ2、3年彼がボンっと伸びたけれど、やはり1つの指標にしていました。正直、もうちょっとやればいいのにな、という気持ちがありますね。

――代わりに無良選手が世界選手権に出場することになりました。

引退表明のあと町田君から「僕自身はずっと(無良)崇人をライバルだと思ってやってきた。崇人がいたから今まで頑張ってこれたし、ここから先あと数年、お前に託したよ。お前ならやれる実力はあると思っているから、しっかり僕の分までやってね」といわれました。今の僕にとって、その言葉が、次へと向かう活力になっています。

――町田選手の「達成しなかった何か」を託されたのでしょうか?

何を託されたのでしょうね。五輪のメダルなのか世界選手権の頂点なのか。自分としては、まずは今年の世界選手権での表彰台を目指し、また来季への枠取りをするという責任もある。チームジャパンを背負っていくことかな、と感じています。





無良くん、もうちょっとやればいいのにって思ってるのね。
そりゃ思うでしょうね!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちえさん、新記事ありがとうございます。

まっちーが無良選手にかけた言葉。泣けますね、、(T_T)
今シーズンはダイスの躍進があって、3Mキターー!!(≧∇≦)って
大喜びしてたのに、まさかM一つ抜けちゃうとは。。

無良選手も男の色気搭載の演技でw、4大陸と世界選手権、チームJAPANを牽引して欲しいですね!まっちーも全力で応援してるだろうなー。

個人的な感想

ちえさん、素敵な記事を紹介していただき、ありがとうございます。
この記事を読んで、とても胸が熱くなりました。

無良くん、今シーズンは町田くんに勝ちたかったんでしょうね。無良くんと町田くんって、私の中では光と影というか、yin&yangのような関係の2人だと思っていて。人から懐かれやすく、スポーツマンで、身体能力も高い無良くんですが、全くタイプが異なる文学少年の町田くんの、人を一気に惹きつける能力を羨ましいと思っているように感じてました。
それを確信したのが、今年のGPS記者会見とスケカナの演技でした。
追い越すまであと一歩のところで町田くんが辞めてしまって、寂しかったでしょうね。
あまり宜しくない噂もあった2人でしたが、お互いに対する強いライバル意識の結果なのでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメのあやさん


鍵コメのあやさん
おはようございます!コメント2つありがとうございます!
そんなことないですよ!!私もワールドは普通に見られないし、
ご自分を責めることないですよぉ~(^-^)/

よく書いているけれどTwitterのフォロワーさんは、
圧倒的にまだまだ苦しんでる方が多いです。
演技も雑誌も見られなくて「まっちー、どうして?」と今もつぶやいてらっしゃいます。
こちらのコメント欄でもツライ状態の方が多いですよね。
演技も雑誌も見られる私はかなりの少数派です。


寝てないんですって?身体にさわるとよくないので心配です。
ご自分を責めないでくださいね(^O^)」

引退直後のデリケートな時期に動画いっぱい貼り付けてごめんなさいね!

のりすけさん


のりすけさん、こんにちは。

そうそう!
今シーズンは3Mキターーって私も思いました♪
ダイスの活躍すごくうれしかった。サルコウ決まってよかった!
やっと揃ったけど仕方がないですよね・・

Muzikさん


Muzikさん、こんにちは。

2人は幼なじみという感じでしょうか。
無良くんが今季前にクワド見直ししたのも昨季の町田くんに刺激を受けたのかな~と
勝手に素人の推測をしていました。

素敵な関係☆

ちえさん、記事をUPして下さって嬉しいです。

無良くんと町田くんはジュニア時代から切磋琢磨してお互いを意識して歩んできたんですものね、すべてを掛けて血のにじむ努力をして・・・私なんかでは計り知れない想いがあるんだと思います。
そんな仲間がいて、葛藤を繰り返す日々で、ソチ代表争いの時は、「自分は一歩下がれば、もうそこは死なんだと。SPの後に断崖絶壁を見ました・・・」と、想像を絶する日々を生きてきたんでしょうね。
そして、引退時の「本当に・・・いい競技人生でした」の言葉、本当に感慨深い気持ちになります。
もうこれから町田くんの演技が見れなくなるのかと寂しくて寂しくて辛かったけど、それ以上に彼の歩んできた道のりを想うと涙が止まりませんでした。
「いい競技人生でした」・・・幸せだったんですね、辛いことも全部ひっくるめて。
町田選手、やりきったんだ・・・と思いました。
ごめんなさい、無良くんと町田くんのバックヤードの姿を思い出してしまって熱くなってしまいました^_^;
無良選手の「チームジャパンを背負っていく」というなんと力強い言葉!
スケカナの時の涙、忘れません。
私が生きている間にどんなスケート時代がめぐるのか大好きなフィギュアをずっと見届けたいと思わせてもらいました。
リンクに立つ一人ひとりがすべてをかけた戦いをしていると思うと、これからもチームジャパンを応援せずにはいられません☆



まーこさん


まーこさん、こんにちは。
素敵なコメントありがとうございます。

年齢が近いから余計にライバルとしてお互い頑張って来たのでしょうね。
ジュニア時代からずっと見て来られた方もいるんでしょうね。すごいな~私の知らないことだらけでしょうから羨ましいです(^-^)/

少しずつ、また復活

ちえさん今晩は
暖かいメッセージをありがとうございます。何だろう、皆さんの樹君へのポジティブな受け止め方を見たら、凹んでいたらダメだ!と思えるようになってきました。
そこで、兎に角、美味しい物を作ってみようと思い今晩、食べ切れないくらいの餃子を作っています。
蛯名餃子、しそ餃子、チャシュー餃子、浜松人のソウルフードです。また、凹むだろうと思うけど、時間薬ですね。
ちえさんのブログは、これまでどうりに訪ねさせていただきます。素敵なブログをいつもありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちえさん、いつも素敵な情報ありがとうございます。

何年か前、樹君と高橋大ちゃん、無良君の三人で対談した時のコメント。
無良君「大ちゃんの歳まで選手を続けるのは絶対無理!」
樹君「大ちゃんの歳になるのあっという間で、もっとやりたい!て思うんだろうなあ」

今思い返すと感慨深いものがあります。
無良君、樹君はもう少し選手を続ければいいのにって言ってくれてありがとう!です(ToT)。






鍵コメのキューピーさん


鍵コメのキューピーさん、こんばんは!
いえいえ、ファンの中には「○○って言ったのに~」って思ってる人結構いらっしゃいますよね。

無良くんのことは「お互い一番のライバルだと意識し合ってる」と町田くん自身も言ってましたね。

まぁ町田くんがもし今後後悔したらカムバックしたらいいんじゃないの~?(笑)と私は思っています♪

はい、また何かあればコメントお待ちしております!

つくりんさん


つくりんさん、こんばんは!
カッティングエッジの座談会ですね。
最初は樹くんと無良くんだけだったけど大ちゃんもいた方が面白いと思うって後輩達から言って実現したあれですね。あの時も思ったけれど後になればなるほど3人で貴重な話が聞けてよかったなと思いました。
その時から2年以上経って引退を決めた樹くん。人は考えが変わって行くものですね。

返信ありがとうございます

ちえさん、またまたおじゃまします。

そうです、カッティングエッジです!同じ号の樹君単独インタビューで、オフの間スケートや人生のことを考えて、悩み考え続けてるって仰ってますね。樹君は自分のスケートのことだけでなく、深く広く考えながらやってきたんですね。尊敬してしまいます。
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード