「マイ・ベスト・オブ町田樹」(エキシ、ショー編)

「コンペ編」には皆さまからの多数のご参加、本当にありがとうございます。
とってもうれしいです。
全員の方のコメントに、うんうんと頷きながらじっくり読ませて頂きました。

各順位に書いて頂いてるコメントがまた深くて。
時間を掛けて何度も読ませて頂いてます。


さて、今日は「エキシ、ショー編」です。


皆さんそれぞれお好きなプログラムは違うと思います。
ここはまずは私のベストを挙げて行きます。


-----------------------------------


1位
2010ドリーム・オン・アイス「黒い瞳」


(振付:宮本賢二)

私が「町田樹ファン」になったのはテレビでこの演技を観た瞬間です。
このシーズンのショートプログラムを開幕前にDOIで披露。
「黒い瞳」は2011-12シーズンも衣装だけ変えて持ち越しました。
キレ・タメが素晴らしくて、
賢二先生の運動量の多い粋なプログラムを、若き町田くんが小気味よく演じてる姿にスケーターとして惚れ込みました。
この時に初めて当ブログで「町田樹」カテゴリーを作ったものです。
ジャンプすべて完璧。キレキレ。3Aは降りた後の流れが素晴らしい。織田くんにも褒められるはず。
指先まで行き届いた演技。後半の激しいステップ。うまいなー。このプロ、こんなに勢いよく滑りきるのはむつかしいと思う。この時のドーナッツスピンはあとの競技ではやめちゃうんですよね。私は大好きだったんだけど♪
<追記・キャメル→バトン・キャメル→ドーナッツだったとコメント欄で教えて頂きました。ありがとうございます >



2位
2012ドリーム・オン・アイス「ロシュフォールの恋人」


(振付:宮本賢二)

これも初見でノックアウトしました。「樹×賢二ワールド」炸裂です。
2014ワールドでの大人になったロシュも大好きだし、このスケートがまだ若いロシュも思い入れが強いです。
この高~~いアクセルなに?!♡♪って感じ。
一蹴り一蹴りが大好きです。「やっぱり町田樹のスケートが好きだ・・」と思ったこの日のロシュ。
最初の3Aの高くて回転が早くて美しいこと!
そして最後のステップ!めくるめく樹ワールドで幸せいっぱい。
当時、ブログにもここのキャプを貼って浸っていました。
ロシュは映画、音楽ともに大好きだったので町田くんが滑ってくれて凄く嬉しかったです。

 (CDは全曲視聴可能)






3位
2014世界選手権「ロシュフォールの恋人」



すっかり大人のロシュになっちゃって。
多くの方に「ロシュフォールの恋人」を観て貰えてよかったなぁとしみじみ思いました。
ソチ五輪ではわかりやすい「ドンスト」でキャッチーに一般大衆の心を掴んで、翌月のワールドで「ロシュ」
という選択に非常に感服したものです。このシーズン、町田樹の戦略に多くの人がはまって行くのを「町田くんすごいな」と思って見てました。





4位
2014大阪エキシ「ロシュフォールの恋人」



ロシュが続いてごめんなさい。好きなんです。関西テレビで放送されました。
3月末のさいたまワールド後、ミルズ先生と国内で振付していたりずっと自宅に戻れない日々を過ごしていて短い期間で痩せてます。美容室でかっこよくカットしてもらった直後ですね。織田くんの引退セレモニーもあってネクタイ姿で出て来た時はびっくりしました。お得な大阪エキシでした。



5位
2014PIW横浜&東京「Je te veux」

【横浜】

【東京】

(振付:町田樹)

すっかり痩せて更にスリムになった姿で舞う花びらのようなレイバックスピンが忘れられません。
横浜公演では北1列目だったので目の前だったんです。
キレが冴え渡っていて素晴らしかったなぁ。TVカメラが入ってくれて本当によかった。4月の横浜も7月の東京でも町田くん絶好調だなと感じました。
この振付をソチ五輪の会場で考え始めてたなんて。いやはや。日頃から言っていた「同時に2つも3つもやって行きたい」をやっぱりちゃんと実行していたのねと感心しました。




6位
2010「ドント・ストップ・ミー・ナウ」


(振付:荻山華乃)

初めて観たのはいつだったか忘れてしまったほど何回も魅せてくれたドンスト。
神戸チャリティーでも2年連続でやってくれました。神戸チャリティーは何をやってくれるのかその場にならないとわからないから登場しその衣装を見ただけで観客がわっと湧く大人気ナンバー。私も大大・・好きです。よく出来てますよね。ストーリー性があるプロはお手の物。上でも書いたけれどソチ五輪にドンストを持って来たのはつくづく感心しました。大正解でした。「白夜行を年末で封印したんだったらオリンピックでは何をやるんだろう?」と言う私に「そりゃ~クイーンのやろ。あれしか無い!」と言っていた家人の予想が当たりました。



いかがですか?
たぶん間違いなく、皆さまとは違うと思うので、
よかったらご自分のベストを選んで書き込んで頂けると喜びます♪

コンペ編同様、ベスト3でも5でもご自由にです☆

【追記】
テレビ、動画、生に関わらずお気軽に書き込みしてくださいね!!




↓ いつも拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます!!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
時々、勝手に拝見させていただき、慰めていただいておりましたが、今回 素敵な企画に、勇気をだしてコメントしてみました。

私の 樹君作品 1位は、

『Je.te.veux』

です。
あの日以来、今までの演技を 見返しては 懐かしさや寂しさ等いろんな想いで、苦しくなったりして…つらくなるとわかっていても、また見返してしまう…その繰り返しです。
そんな中で 唯一 痛みを感じずに見られるのが、これです。
穏やかな表情で、ゆったりと流れる演技を見ていると、樹君に優しく包まれているような気分になります。

MOIで、アンコール演技として 少しだけどこれを選んでくれたのは、樹君の優しさだったのかな?
初めてなのに、長々とすみませんm(._.)m
書いていて 穏やかな気持ちになれました。
素敵な企画、ありがとうございました。

コンペ編に続き、こちらも書かせて下さい。
私は直接町田さんの演技を見たのは3回しかないので、そのうち2つは2014PIWで、もうひとつは
2014カーニバルオンアイスです。
なので、ランキング難しいですが、
1位
『2014PIW東京ジュトゥヴ』
後の雑誌のインタビューで、町田さん自身が、1回もミスがなく、感慨深い、自分はこういう仕事がしたかったんだ、と話されていました。
そんな演技を見ることが出来て、ホントに嬉しいです。PIW 東京は2回行きましたが、腰に手をあてたループも生で見れて、感動しました!。

2位『2014カーニバルオンアイス、エデンの東セレブレーション』
ジャンプは少し失敗していましたが、最初の耳に手をあてる振りが、気持ちがこもっていて、感動でした。
前の方の席で見れて良かった!。

ショーで新プロ披露してくれる日がくるのかな?。
待つしかですが、早くそのお知らせが来て欲しいと、毎日思ってます‥‥。

milkyさん


milkyさん、はじめまして。
今までご訪問と、まだまだつらい中、今回のご参加ありがとうございます!


「Je te veux」が一番お好きなんですね。
本当に素敵なプログラムですね。
“優しく包まれてるような気分に”・・わかります。
樹くんの人柄がすごく出てるような気がします。
アンコールでしたね・・

とても素敵なコメントありがとうございました。

まっちー全開!

ちえさん、こんばんわ☆

早速参加させて頂いてます(^_^)/

1位
2013全日本選手権「白夜行」

最高に好きです!見れない部分がありますが、その残念な気持ちを吹き飛ばしてくれる本当に素敵な演技です。
町田くんの全身から溢れ出る白夜行の世界、その世界を表現する照明も素敵です。
何度見ても、胸のあたりがギュと痛くなってしまう、希望と絶望がそこにあって、ものすごく切ない気持ちになります。

2位
ソチオリンピック「ドント・ストップ・ミー・ナウ」

オリンピックの大舞台で演じる町田くん、本当に単純にうれしかった\(^o^)/
カメラワークもすごく良かったと思います。
演じ終わった後のインタビュー「僕のソチ五輪が終わってしまいました・・・」がとても印象的で、次の五輪はどうするのかな(・・?なんてちょっとだけ切なくなってました。

3位
2012ドリーム・オン・アイス「ロシュフォールの恋人」

これいいですよね~
演技がキレキレで、初めて見た時、体に衝撃が走りました!
色気と力強さと・・・も~話し出したらきりがないくらいに町田樹全開です☆
町田くんの体のキレと一緒に私も小躍りしてました(*^_^*)

心の中ではいつでも町田くんが踊っています。
町田くんの魅力を語りだしたら話は尽きないですよね(^.^)
ちえさんや皆さんと語り合える事が出来てほんとに幸せです。
こんな機会を作って下さっているちえさんに感謝です、ありがとう☆


No title

コンペに続き、参加します♪

1. Je te veux
振付・衣装・音の取り方が絶品。特に上半身の動きが素敵です。
新横浜公演を生で観たのですが、ずーーーっと見ていたいと思わせてくれるプロでした。特にハコのサイズと合っている!
町田さんの魅力は、1つのプログラムに対するdedicationなのだなと実感しました。
Je te veuxはTEBで見たかったな...

2. 2014世界選手権「ロシュフォールの恋人」
朝のテレビ番組で「町田さんのあふれんばかりの色気はどこから?」という質問が来ていましたが、私も同じことを思いました。
まっちーxみやけんタッグは評判良いですよね。また組んでほしいな。

3. 2013スケアメ「白夜行」
口紅で塗りたくった手が印象的でした。
白夜行はクリーンな公演が少ない印象ですが、プログラムやコンセプトのせいか、クリーンじゃなくても表現として許される(と言ったら怒られるか)印象があります。

町田さんは会場規模や照明の有無などに合わせたプログラムを用意する方。会場の規模や雰囲気を上手く利用できる方だなと感じたのがJe te veuxでした。
表現者としての意欲に期待し、町田さんの新しいプロが観たいです!

最後に...別スレで、「第九の完成版をJOやMWOで観れる日が来れば」と書きましたが、99%無いとは分かっていつつ、封印するには勿体なさすぎるので、書かずにいられませんでした。
ちえさまが、MWOで魅せてくれれば、と書いて下さっていて、とても嬉しかったです。

るるなりさん


るるなりさん、こちらにもありがとうございます!
PIW東京のJe te veux、洗練されていて本当に素敵でしたね。
そうそう!雑誌でそう言ってました~思い出しました。
フィナーレでの腰に手を当てたループ、凄かったですよね!私が見に行った初日夜公演では転倒だったんですが
翌日くらいからずっと成功してたそうで。テレビ放送は綺麗なループが見られてよかったです。
CaOIも前の方でエデンセレブレーションが見られて本当によかったですね!
将来ショーに出てくれる日が早く来たらいいのにですね。その日が楽しみです。
もうひとつコメントありがとうございます。
周りになかなかいないですよね。よかったらまたお越しくださいね!

まーこさん


まーこさん、こんばんは。
こちらのベスト3も充実していますね♪
出ました、全日本の白夜行。伝説ですね。ソチ代表も決まって最高な時でしたね。
ソチのドンストもインパクトありましたね。ファン以外の一般人の話題にも登ってました。
2012DOIのロシュだ!あの時は若さ故の勢いのあるロシュでかっこよかったですよね。

こちらこそ読ませて頂いてとても楽しいです。
いつもありがとうございます!

間違った(;_;

ちえさん、間違ってしまった(';')
ソチEX「ドント・ストップ・ミー・ナウ」、カメラワークではなく町田くんのカメラ目線が良かったのです☆
カメラワークは2011年全日本が良かったかな~(^_^)/
ソチは、情熱的ですごく好きです!

muzikさん


muzikさん
こちらにもありがとうございます!

なるほどーと思いながら全部読ませて頂きました。
Je te veuxはあの新横に合わせて考えられたのかもしれないですね!
フランスで見せてくれるかと思っていたのですが、今になってみれば準備が不可能だったから断念したのかなと思ってきました。
そうですね。表現者として優れているから勉強が一段落でもしたらまた素敵なパフォーマンスを見せてくれると信じています。

MWOのコンセプトが町田くんの演技に対する考えとぴったり合ってますものね♪
主催者側も町田くんにオファーしなくてどうする・・(笑)と思っております!

ベスト5挙げます。

ちえさん、こんばんは。

EX、ショー。悩みましたが、。。
好きなプログラム順に挙げさせて頂きますね!

第1位
2014 MOI エデンの東セレブレーション&ジュ トゥ ヴー

これはもうセットで1位 に挙げさせて頂きました。
全てから解放されたかのように、幸せそうに滑るまっちーの姿。涙なしでは見られません。神々しくて、まぶしくて、、至福の瞬間だったと思います。あれ以来、辛くて見れてませんが、、

第2位
アランフェス協奏曲
リアルタイムでは見てないのですが、私の中ではもう最高♥️幻のプロです。ブラボー!!
個人的にはEXやショーはしっとりプロよりも、キレキレダンサブルなプロが好みなので、またこのプロやって欲しいなー。本当、格好いいです!!
今上半身脱がれたら、鼻血出て、血圧上がって失神しそうです(笑)

第3位
ドント・ストップ・ミー・ナウ
2位に同じく。
エアギター素敵すぎ!!特にソチオリンピック。観客の心、わしづかみでしたよね!これもいつかまた、ショーでやって欲しいな。

第4位
白夜行
この小説大好きなんです。まっちーの演技からも世界観が伝わってきて、見ていて涙でてきます。
2013年の全日本ではオンエアカットされてどれだけショックだったか!(T_T)
これからも封印なんですかね?
現役選手がこんな作品をプロデュースできるなんて、すごい才能ですよね!またまっちーのー新プロ、見たいなー!

第5位
ロシュフォールの恋人
昨年の大阪世界選手権EXで、初めてまっちーを生鑑賞したのが、このプロでした。初めてまっちー見た感想は「姿勢いいな〜、佇まいや雰囲気が他の選手と違うな〜」でした。この頃の短い髪型も素敵でした♥️

EXも魅力的なプロ多いですね。
ファンとしては、いつか町田樹 on ICE (MOI??w)で、
まっちーのトークショー挟んで、時々まっちーの素敵プロ披露して欲しいです。まっちーオンステージですね(^◇^;)、色々妄想してしまいました。

前回記事の皆さんのコメント。楽しく拝見させて頂きました、
リアルでまっちーについて熱く語れる人がいないので、こうやって思い出?を語ることが出来て嬉しいです。
僭越ではありますが、今までで一番好きな衣装は??とか、マイ ベスト オブ 語録は?? とか、小ネタ投下して頂ければ語る自信ありますので、またいろいろ企画していたければ嬉しいです!他の方のコメントも楽しみにしています^ ^

まーこさん


まーこさん、了解です!!(^-^)/
カメラ目線がよかったんですね~録画見直してみよう♪
2011全日本~?なみはやドームですね。これもディスク探して見てみます!
楽しいです。ありがとうございました!

氷上の舞台俳優

ちえさん、今晩は。
ショー、Exについては町田樹という表現者が氷上で役を演じている的な目で見させていただいてます。だから、どの方向でも、演じわけできる才能が好きです。でも、こだわりの深い樹君は自分の年齢相応の役をと思ってらっしゃるだろうけど、25才でも十分、ドンストのメガネオタ少年を演じてもらえると思うのです。
これからも、色々な役を演じてもらえると信じてます。(笑)。

ちえさんこんばんは^_^
こうして樹君のスケートを思い返していると寂しいのも紛れますね♪
ありがとうございます。

エキシやショーでも素敵な作品がたくさんありますよね。その中でも私もちえさんと同じロシュが大好きです。

1位 2012 DOI ロシュ
樹君の大ファンになったキッカケのロシュです。
最後の方、ドラマティックなステップから洒落ステップに曲調が変わる所で、樹君がちょっと微笑みながらステップをしてますよね。
この時席が南の前から6列目で、ちょうどその表情が正面でよく見れて、、あの微笑みに心を射抜かれてしまいました。
ぱらっと額にかかる長めの前髪がカッコ良かった。
作品としてもロシュはドラマティックな振付や小洒落たステップがつめこまれてカッコいいです。アクセルも高くて綺麗でした。

2位 2014世界選手権エキシのロシュ
これもちえさんと同じで嬉しいんですけど、DOIのロシュより大人な感じでいいです♪
私的には初めの衝撃もありDOIのが一番ですが、この時は力もいい感じで抜けててそれもまた素敵でしたね。

3位2014 DOI je te veux
一つの映画を見ているようなオシャレな作品でした。
見てて勝手に物語がなんか浮かんできちゃって、、
照明、振付、衣装、音楽など樹君のこだわりが感じられますよね。
このあとのはじめての触れ合いタイムも良い思い出です。
ほんの少ししかお話できませんでしたが、樹君の人柄の良さが再確認できました。

ドンストや白夜行、アランフェスなど私たちを楽しませてくれる樹君の作品は大好きです。

参加させて下さい

ちえさん、こんばんは。参加する資格がないくらい、生で見ていないんですけど、コンペ・EX合わせて参加させて下さい。1位2位というのではなく、ソチのドンスト、ワールドのエデン、ワールドのロシュこの3連でスッカリ魂を奪われました。引退宣言から1カ月、よし、立ち直ったと思いながら、どうしようもない悲しみに襲われたりしています。マッチーを思い出でしか語れないなんて淋しいと思いながら、いつまでも心に残るこんな素敵な思い出を残してくれて、そしてちえさんのブログで思いを分かち合えて、とってもうれしいです。勝手な妄想で、フランスでジュトヴゥ、スペインでドンキホーテ、全日本でアランフェス、ワールドで黒い瞳を夢みていました。雑誌でストックをおろすって言ったのも楽しみにしてりたのに~!マッチーを囲んでの上映会があったら、どんなことがあっても参加します!と、妄想が果てません・・・。

のりすけさん


のりすけさん、こんばんは。
ベスト5ありがとうございます!
ほろっとなったり笑ったりしながらじっくり全部読ませて頂きました。
最後のエデンとJe te veuxを1位に挙げられましたか~しかもあれ以来観られない・・く~泣けます。
侍アランフェスは盛り上がります~町田くんよくやったな~と思いますよ!
鼻血出して倒れそうなのりすけさんが見たいです。 ←おい!
白夜行読まれたんですね。才能豊かな町田くんに感服です。
大阪エキシのロシュ、めちゃくちゃかっこよかったですよね!!自信がつくと人はこんなに変われるんだとも思いました。

「町田樹 on ICE」ブラボーです!MOIウケました。
トークを挟むのいいですね。町田くんの周りをぐるりとファンが囲んでもいいな~

>今までで一番好きな衣装は??とか、マイ ベスト オブ 語録は??
↑↑ これいいですね!お題ありがとうございます。投げかけさせていただきます♪

ベスト3とおまけ

ちえさん、こんばんは。

この企画、最高です!ちえさんや皆さんのコメントに愛あふれていて、幸せになります。
でも、実は、私は年末から悲しくなっちゃうから町田さんの過去演技が観れないという病にかかっております。
なので、思い出せる範囲で、参加させてください。

では、ベスト3を!

第一位:2014年ソチオリンピック 「Don't stop me now」
この頃、プライベートが良くない流れで、抑うつ状態だったんです。
しかし、ドンストの3Aを見たとき、目が覚めました!!!
人生のちょっとした転機になりました。
町田さんにお礼を言わなければ。。。(でも、手紙まだ書いていません)

第二位:2012年DOI 「ロシュフォールの恋人たち」
なんといっても振付が、いいですよね。(賢二先生、ありがとうございます。)
で、町田さんの表現力と相まって、素敵なポーズだらけ。
両腕をばっと広げて下すところが特に好き。キャメルスピンで、腕を胸の前にグッと持ってくるのも好き。
町田さんの演技で初めてスクショを撮ったのが、このロシュでした。

第三位:2014年ワールドEX 「ロシュフォールの恋人たち」
ロシュが大好きなんです。ワールドロシュは自信に満ち溢れた余裕な大人の恋、って感じです。
(対して、2012は若くて、激しくぶつかってくる青年の恋のイメージ)
それぞれ、イイ!ですよね。

ロシュ二つになっちゃいました。皆さんもロシュが好きな方が多いですね。

ちなみに、私は、ロシュは白シャツ派です!!

おまけ:Je te veuxのレイバックスピン、2010年DOI黒い瞳のバトン・キャメルスピン、も好きです。

ちえさん、こんばんは!
コンペ編に引き続き、ファン初心者マークですが、参加させて下さい!

1位
2014全日本EX MOI「エデンの東 セレブレーション」

全日本の3日間、興奮やら不安やら衝撃やらでよく眠れず、特に引退発表後は一晩中泣き明かしたので、MOIが始まる頃は心身共にボロボロ、テレビを見る気力もなかったのですが、「どんなに辛くても、ファンとしてまっちーの最後を見届けなければ(^_^;)」という一心で、テレビの前に這って行き、正座して、瞬きするのも惜しんで凝視してました。

最初は悲壮な覚悟でまっちーを見つめていたのですが、演技が進むにつれて、鏡の様にキラキラ光る氷の上を、背負っていた全ての重圧から解放されて、全身で魂の喜びを奏でるように舞い踊り滑るまっちーのあまりの美しさ、清々しさに、魂が痺れたように酔いしれて、全身が幸福感に包まれて行きました。そして最後に両手を差し延べ希望に満ちて光に向けて駆け抜けて行くまっちーは、演技を超えて今のまっちーそのものに思えました。最後に笑顔で本当に誇らし気に胸を張るまっちーが素敵過ぎて、愛し過ぎて、涙でグチャグチャになりながらも笑顔で「本当にありがとう!!」とテレビの前でスタオベして笑い泣きしてました…>_<…
こんなに素晴らしいものを最後に残して、ますます虜にして行くなんて、町田樹!なんて罪深い人。。。

2位
ソチオリンピックEX「Don’t stop me now!」

2013全日本で恋が始まり、ソチで全力応援、そしてこのエキシで虜になって、まっちーしか見えなくなってしまいました!
キレキレのジャンプ、プロの物語性、振り付け、表現力、表情!!何回も何回もリピートして、素敵なところをコマ送りで見て惚れ惚れしたり、何回見ても飽きません!

3位
2014埼玉ワールドEX「ロシュフォールの恋人たち」

感動の銀メダルの後のエキシ。試合は緊張し過ぎて見惚れるという感じではなかってので、このエキシは楽しんで見られるとワクワクしながら見たら、色気ダダ漏れで素敵過ぎて痺れてしまいました(≧∇≦)
これも何回リピートしても飽きない!特にまっちーのスロー再生は表情も演技の美しさも更に際だって堪能できるので、ついコマ送りして一時停止しちゃいます(≧∇≦)私だけかな??

4位
2013スケートアメリカEX「白夜行」
最初から最後まで、美しさと切なさと狂おしさに胸を締め付けられました。私の中では、こんな美しいフィギュアスケートに出会ったのは初めてで衝撃的でもありました。最後の仰向けに倒れて喉をクイッとあげてゆっくりと絶える場面では壮絶な美しさに言葉を失ってしまうほどでした。これだけは、ファンになる以前のものを再放送で録画して見ることができました。

5位
PIW東京「Je te veux」

ワールド後、まっちーロスに飢えていたところに、素敵な自作の新プロ披露!!衣装もとってもオシャレ!まっちーの「気軽にお茶を飲みながら見てもらえる」というコンセプトにピッタリの、オシャレで軽やかな楽しいプロで、ルンルン気分で見られます!でもやっぱり素敵なまっちーの演技に、最後は目がハートマークになってしまいますが\(//∇//)\

以上、感想中心ですが私のベスト5です!
ああ、書いてたらやっぱり涙が。。。でも、皆さんとまっちーへの思いを語れてとっても楽しいです!
ちえさん、素敵な企画本当にありがとうございました(^o^)/

ベストオブ町田樹 ベスト3★&番外編

ちえ様こんにちは。
試合編に続き、いろいろ私なりに考えてみました。
EXや、ショーは緊張することなく、また過度にドキドキすることもなく楽しみながら見られるので好きです!ジャンプでミスしてもご愛顧(^w^)
(3、2、1位のカウントダウンでいきます)


3位アランフェス協奏曲

あのアランフェス協奏曲を侍の曲にしてしまうのは驚きです!
父が大の音楽好きで、アランフェスの原曲を幼い頃から聞いていたので、想像を超えるアランフェスに度肝を抜かれました!

でも、不思議なもので、アランフェス協奏曲と侍樹くんが合ってしまう笑
どんな曲であろうと、ピタリと合わせてくるところ、人々の固定概念を崩すところ…。これも樹くんのひとつの魅力なのかなぁと思っています。
欲を言えば、ソチ五輪のEXで披露して欲しかったです。世界中の方々に『日本侍』を見せつけて欲しかった!


2位Don't stop me now
(ソチ五輪EX)

しっとりとした曲も大好きだけれども、EXはやはり盛り上がる曲の方が好きです!なので、ハビエル選手のEXも大好きでした。
2013ソチシーズン、ずっと白夜行を披露していましたが、さすが樹くん。わかってますね!世界中の誰もが知っているドンストをオリンピックに持ってくるとは(^w^)
(白夜行は全日本で封印しましたが、他にもたくさんある中であえてドンストを披露したことに競技者ではなく、表現者としての樹くんの姿が見れた気がします。)

樹くんのエアギター、衣装、はじけっぷりも大好きです♪


1位ロシュフォールの恋人たち
(2014さいたまワールド)

アランフェス、ドンストでノリノリなEXを見てからの~

しっとり大人のロシュフォール❤

ソチ五輪で「樹選手て、こんなに面白い方なんだー」と思わせてから、その後のワールドで色気たっぷりのロシュフォールを披露。
樹くんの戦略にまんまと引っ掛かってしまった方多いのでは?
銀メダリストとして演技するロシュフォールは自信に満ち溢れていて、樹くん本人のみならず、応援してこられたファンの方々、全てを幸せにした公演でしたね!
来年のワールドをワクワクさせた公演でもありました。


番外編
家族になろうよ
(2014SOIグループナンバー)

いろいろなグループナンバーの中で一番好き!福山さんの優しい歌声と、仲の良い日本スケーター。何より真央ちゃんと羽生くんと仲良く手を繋いで滑る優しい表情の樹くんが大好き!
もう一度、日本スケーターと仲良く滑る樹くんを見ることが出来る日を待ちたいと思います。


ちえ様のベストを昨夜すべて見ました。
同じ曲でも全く違った一面で、見ていてとても楽しかったです。また皆様のコメントも拝見しました。やっぱり好きな選手について語れるって良いですね♪幸せです\(^^)/

私、てっきりちえ様は2014MOIを入れてこられると勝手に思っていましたので、いよいよ見る時が来たかなぁと覚悟していました(^^;

みーごんさん

みーごんさん、こんにちは。
ご参加ありがとうございます!

お~2012DOIロシュ~♡ほんとに素敵ですね!
そう!!最後のお洒落ステップに曲調が変わるところで笑いますよね。(私にはほんの若干ニヤっに見えるんですが)私もあの微笑みが好きで好きで・・・・ゾクッとするほどかっこいいしセクシーなところです。みーごんさんにそう書いて頂いてまた見に行きました。かっこよくて切なくてまた泣いてしまいましたよ~
なんと!この表情を正面から見られたんですね。すごい(≧∇≦)きゃー凄すぎます!ショートの南側向いてるんですね。6列目だとよく見えたでしょうね。いいな~~テレビで観ただけでも失神ものだったのに~♪

2014ワールドロシュは大人でしたね。おっしゃるようにいい感じに力が抜けていてもの凄く素敵でした。これも何度も観たくなります。
3位のJe te veuxはPIWですね♪映画のようでめちゃくちゃよかったですよね。洒落ててよく考えて作ってるな~と見入ってしまいます。ふれあいタイムも素晴らしい思い出を頂きましたよね。みーごんさんもお話出来たんですよね。もし可能ならどんな感じだったのか教えて頂いてもいいですか?内緒ならおっしゃってくださいね(^-^)/

キューピーさん


キューピーさん、こんにちは。
いえいえとんでもないです♪生でもテレビ観戦でも同じです~ご参加ありがとうございます!
キューピーさんは2013全日本からでしたよね。この3つで決まりですね♪ばっちりです。
引退以降やはりいろいろな思いで過ごされてるんですね。
その妄想EX、面白すぎです(≧∇≦)
いつか勉強の合間のショーで見せてもらえることを期待したいと思います!

のり冬さん


のり冬さん、こんばんは。
今も過去映像観られない状態なんですね。そんな時にこちらにもご参加ありがとうございます!

ソチドンストで元気になられたんですね、それは凄い。
パワーありますものね!(お手紙がんばって~)

お~2012DOIロシュ来ましたね。ロシュかなり人気ですね。
実は私が挙げなかった「白夜行」がダントツの1位なのでは?と予想していたのですが今のところロシュ強しでした。
私も同じくロシュは断然白シャツ派です!!!
白シャツのみでお願いしたいです。

※はっ・・・!2010年DOI黒い瞳はドーナッツじゃなくてバトン・キャメルスピンなんだ・・・!
わたし、ずーーっと勘違いしてました!教えて下さってありがとうございます。訂正しておこう~

にばこさん


にばこさん、こんにちは。
こちらにもご参加ありがとうございます!

にばこさんのまっちー恋物語、読み応えありました。
繰り返し読ませて頂いております。
1位の2014MOIエデンを読んでいて最後にはうるうるっと。一晩中泣かれたあとのこの思い!
なんと町田くんの存在の大きいことよ。ここまで想ってもらえて町田くん幸せだな~
一時停止してコマ送りしてる方もいそうですね(^-^)/
2013スケアメEXはCSで再放送何度もしてましたね。捕獲されて本当によかったです。
深い愛を聞かせて頂けて本当によかった。ありがとうございました♪

えめらさん


えめらさん、こんにちは。
カウントダウンでご参加ありがとうございます!

慣れ親しんだアランフェスがこんな風に・・と驚かれたんですね。
侍アランフェスは破壊力抜群ですね~
町田くんはエキシナンバーにも手を抜かないどころかいつも工夫された物を用意してくるのが凄いなと思っていました。
ソチのドンスト→ワールドロシュの流れをセットでお好きな方は多いですね。
それだけインパクトがあったんですよね。
ロシアの会場でも日本のお茶の間でもエアギターが大受けされていて私はびっくりしてました☆

ベスト5

ちえさん
コンペ編に続き、参加させて下さいね。
皆さまの愛あふれるベストを読んでいると、樹君ロスの寂しさが慰められます。素晴らしい企画、ありがとうございます。

1位
2014 MOI 「エデンの東」「je.te.veux」 

あまりに美しい「エデンの東」で・・・。このMOIの演技で今までの「エデンの東」が一つにつながった気がしました。「エデンの東」は樹君そのものなんだなあって。
「je.te.veux」で去って行ったとき、寂しいけど仄かな明るさも感じられました。

2位
2013 MOI「白夜行」 

ハードな試合日程で、試合ごとに疲れ切っていく樹君。それに比例して深まっていくプログラム。試合毎に切なくなっていき、そのMAXが2013MOIでした。
樹君がハッピーエンドだったから見返せるんですよねー。

3位
2012 ヴォルツアーノIce Gala 「Don't stop me now」

2012年全日本で9位に終わったあと出演したアイスショーでしたね。この時はものすごく落ち込んでいたんですが、このドンストを見て少し元気をもらえて、少しホッとしました。樹君、相当落ち込んでいるだろうし、大丈夫かなーっと心配していたので。樹君はイタリアの観客から元気をもらったそうですね。


4位
「je.te.veux」

そろそろ明るいEXが見たかったので嬉しかったです。フランス映画を見ているようなおしゃれな感じが好き💛

5位
「アランフェス協奏曲」

動画でしか見たことがないので、リアルタイムの樹君で見てみたい!でも今の樹君の演じる侍アランフェスって想像できないんです。バレエ所作の樹君をすっかり見慣れちゃったので。

テレビ観戦専門なので、もし樹君がショーに出てくれたら絶対生の演技を見に行きまーす!



No title

ちえさん、こんばんは!

2010年DOI黒い瞳のスピンは普通のキャメルからバトン・キャメルで締めがドーナツだった様な…。です。

すみません、後で私も動画確認してみます。

のり冬さん


のり冬さん

最後にちょこっと手で持つんですよね(^-^)/
そこがドーナッツなの~?って感じで。

あ、のり冬さん今は過去演技見れないですね!
↑↑おっしゃって頂いたこれで正解だと思います。
普通のキャメル→バトン・キャメル→ドーナッツ。
私はめちゃ素人でバトン・キャメルをわかってなかったので訂正させて頂きますね!
あの膝を上に上げるのがバトン・キャメルか~(←今頃)
ありがとうございます!

再びベスト3

ちえさんこんばんは。コンペ編ではお返事ありがとうございました。
引き続き、こちらにも参加させて下さい。

第1位
2014 ソチ五輪「ドント・ストップ・ミー・ナウ」

私が町田くんのファンになった運命の作品です。皆さん仰るように、これからワールドロシュへの流れが凄く良かった!
いきなりロシュとかを見せられても私のような初心者にはピンとこなかったと思うんですよ。でもドンストはキャッチーだったし、エアギターの盛り上がりから切なさの滲むラストへの流れがとても印象的で、町田樹って何者なの?と思わせるプログラムでした。そして1ヶ月間いろいろな動画を漁ったあとで見たワールドロシュは本当に素敵でした! (私もロシュは白シャツ派です!)
町田くんのプロデュース能力には驚かされますね。

第2位
2014 MOI エデンの東・セレブレイション

今季このプログラムを演じる町田くんはまるでシャーマンみたいでちょっと怖いなと思っていたのですが、この時は等身大の町田君が幸福感に包まれながら滑っているように見えて、こんなに幸せそうな顔で滑ってくれるなら引退も悪くないなと思わせてくれました(当時は大泣きしましたけどね。今も小泣きはしています笑)。

第3位
2014 PIW ジュ・トゥ・ヴー

とにかくお洒落でロマンティックで、24歳の「普通の男の子」がこんな作品を作るのかとびっくりしました。シャイそうなのに、こういう事はサラっと出来るんですね。
白夜行との作風の違いにも驚きました。1人称と3人称というか、巻き込み型と委ね型というか・・・白夜行タイプの作品が得意なんだろうと思っていたけど、私が思うよりもずっといろいろな事が出来る人なんだなと感じました。

また新しい自作プロひっさげてショーに出てきて、え?こんな事も出来るの!?ってびっくりさせて欲しいですね。
この才能を封印してしまうのはほんっとに惜しいです!





追記

ちえさん^_^

ちえさんもロシュの最後の表情が好きですか〜良かった^_^
そうそう、上手く表現できなかったけど微笑みというよりニヤリですよね!樹君がいつもやる口角をキュッと上げたやつ。
細かすぎる好きなところを分かり合えて嬉しいです♪

私の触れ合いタイムはほんの少しなのでちえさんほど情報はないんですけど、、

順番で私の前に立ってくれた時、すっごく緊張感して、
あの、、こ、これ、、ってプレゼントを差し出したら受けとって握手してくれて。
戸惑ってたら、さっどうぞって写真を撮るように促してくれて、、
あの例のニヤリとした笑みを浮かべている写真を撮れました❤︎(宝物です)
慣れてない私にもちゃんと対応してくれてほんと優しい人だなと。
たくさん話したいことあったけど一言だけ、今日の素敵でした。いつ作ったんですか?って聞いたらソチの試合が終わってからですと答えてくれました。
私は始めの方だったので終わってから遠目で樹君見ていましたが、どのファンの方でも同じように誠実に対応してるのが凄いなぁ〜と感動しました。

2013スケートアメリカ 白夜行について

ちえ様たびたび失礼いたします。

muzik様のコメントで、「口紅で塗りたぐった手が印象的~」とありましたが、町田くんに何があったのでしょうか?
赤の手袋でしたよね?

ご存知の方いらっしゃったらお願いいたしますm(__)m

つくりんさん


つくりんさん、こんばんは。
こちらにもありがとうございます!
最後の舞が1位ですか。
「今までのエデンの東がひとつになった」・・・美しい!
ほんと町田くんもそういう佇まいでしたね。
そして2012ヴォルツアーノIce Gala「Don't stop me now」。懐かしいですね!
私も履歴から久しぶりにいま観ました♪この時のドンストも私も大好き。もうノリノリで。
お陰様で私も元気になってきました。
ベスト5のコメントも含めじっくり読ませて頂いてます!

えめらさん


えめらさん

赤い手袋をアメリカに持って行くのを忘れて、
現地で赤い口紅を塗ったと聞いてます(^-^)/

すずさん


すずさん、こんにちは。
こちらもベスト3ありがとうございます。

すずさんも今も小泣きされてますか。やっぱりありますよね。
将来きっとおっしゃるように自作新プロを披露してくれる時を待ちたいですね!(^-^)/

みーごんさん


みーごんさん、こんにちは。
2012ロシュの最後の若干ニヤリ・・凄くよかったですよね。あれを間近で見られたなんて~☆
テレビだけでもテンションMAXだったのに!(≧∇≦)

それと、ふれあいタイムのこと教えてくださってありがとうございます!
わかります~町田くんが写真を撮るよう促してくれる姿が目に浮かびます!!
ほんとのほんとに相手の気持ちをわかってくれる優しい人ですよね。
すごくいい思い出ですね。私も胸の中が温かくなりました。

エキシ番長

ちえさん、初めまして。
いつも感想や情報を拝見しています。ありがとうございます。皆さんのコメントに私も書いてみたくなりました。

1位 2010ドリーム・オン・アイス「黒い瞳」

ちえさんと同じで、私もこれを見て町田くんのファンになりました。後の四大陸とかとはまた違う、内に秘めた情熱を感じました。

2位 「ロシュフォールの恋人」2012ドリーム・オン・アイス、名古屋フェスティバル2013、2014ワールド。

ドリーム・オン・アイスはどうしていいのかわからない、火に炙られるような若い恋心の滑りにこちらの胸も痛くなりました。キャメルスピンのときに胸に手を当てるところが大好きです。
名古屋フェスは、3A飛んだときの解説の山田満知子コーチの「これが全日本で出来ていたら」というコメントにドリーム・オン・アイスとは違う意味の胸の痛くなったロシュです。でもとてもいい演技でした。
ワールドは、自信とは、こんなにも人を変えるものかと思うほど顔つきが違って、演技も大人でしたよね。3Fの入り方が変わっているのに来期の意気込みを感じる演技でした。
2014大阪エキシ、あの髪型好きでした(もちろん演技も)

3位 ソチオリンピック「ドント・ストップ・ミー・ナウ」
大好きなのでやると聞いてすごく楽しみで。
素晴らしかった。楽しかった。
スピンがとても早くてびっくりしました。そして見事な3LZに切なくなりました。

4位 2010ネーベルホルン杯「ハッピーフィート」
Jrから上がったばかりの年代ならではの楽しいエキシ。
ドンストやハッピーフィートは全部好きです。これを選んだのは、アンコールでドンスト衣裳で滑る黒い瞳も見られて二度美味しいから。

町田くんは演技の幅が広くていいなあと思います。競技、エキシ共、作品に外れがないですよね。

そして、順位がつけられない。
2014 MOI 「エデンの東セレブレーション」

見たらどんな気持ちになってしまうか想像がつかず怖かったんですが、町田くんの穏やかで幸せそうな表情で滑る姿に気持ちが凪いで、ゆっくりとお別れを惜しみながら見ることができました。最高のエデンでした。

自作プロも大好きですが、あげると順位がつけられなくなってしまうので除きました。長くなってすみません。

2013スケートアメリカ 白夜行について

ちえ様こんにちは。

早速、返信頂きましてありがとうございます。
大切な手袋を忘れてしまうなんて…(^w^)
昨夜、2013のスケアメ白夜行を見てみました。

赤く塗っていました笑

素晴らしい機転ですね笑

No title

私も参加させてください。
 
 1位 2013年全日本 「白夜行」 

 この時だけ加えられた血に染まった左手を見て震えながら滑る振付が凄く印象に残りました。樹君らしさがとても表れている表現だと思います。照明とカメラアングルも素晴らしくて1番繰り返して見ています。
 
 2位 2012年中国杯 「ロシュフォールの恋人たち」
 
 樹君の外見が可愛らしい感じなのに滑りだしたらとてもカッコよくて力強くしなやかに躍動していて。それでいて指先の表現が憧れてしまうほど綺麗で柔らかくて繊細で。色んなギャップが詰まった演技だなと思います。

 3位 PIW東京 「Je te veux」

 繰り返し見れば見るほど好きになる作品です。主人公がどんな人柄なのか想像したくなります。何でこの曲にこんな素敵な振りが付けられるのか・・・樹君のセンスに感服します。

 他はもう全部大好きなのですが、無理やり上げるとこうなりました。

ゆきさん


ゆきさん、はじめまして!
初めてのコメントとご参加ありがとうございます♪

なんと私と同じ2010DOI黒い瞳でファンになられたんですか。
なかなか出会うことができないのでうれしいです。
名フェスのロシュもすごく素敵でしたよね。最初のアクセルの高いこと!
私もソチのドンストのルッツに胸が締め付けられるような思いがした1人です。
ハッピーフィートが4位に入りましたか!
これ新しいファンの方にも人気なのできっと挙げられる方がいるだろうと思っていたのですが
これまでで初めてです(^^)

えめらさん


えめらさん、こんばんは。

塗ってますよね。可愛いです(^O^)」

Reiさん


わ、あのReiさんでしょうか。
ご参加ありがとうございます!

白夜行、照明など素晴らしいと言われたら町田くんすごく嬉しいでしょうね。
2012中国杯のロシュ、久しぶりに見に行きました♪いいですね。2012~13始めにかけてのロシュはみんなこういう感じでこの時にだけしか出せない(いま思えば)フレッシュなロシュだなと思いました。おっしゃるように指先までが素晴らしいですね。
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード