スポンサーサイト


「マイ・ベスト・オブ町田樹」(コンペ編)

年明けに書いて下書きに入れたままになっていたのですが、
思い切ってUPしてみます。


好きな演技が多すぎて収集がつかなくなったからなんだけど、
それでもそれが私の気持ちなんだから、と思い直して。


「とにかく町田樹選手のスケートが好き」なので演技はどれも全部大好きなんですが、
特に思い入れの強い2作品が1位と2位を占めました。


3位以下は順位が付けられないからとにかく挙げましたよ。


--------------------------------



『My Best Of 町田樹』


1位
2013GPS・スケートアメリカSP「エデンの東」





私は思い入れの強いこれが一番。度肝抜いたー
目が覚めるようなすべてのジャンプ。キレキレ、わくわく。
この時、この演技でソチ五輪代表へのアドバンテージを上げました。
このエデンを観て「ソチ行けるかも!」と俄然、現実味が帯びました。
関空での優勝囲み会見で「なんのアドバンテージにもなっていない」と言い自らアドバンテージを上げました。
勢いがあり本当に素晴らしい演技。会心の4-3にも何もかもに泣けます。
これが無ければあとの全日本やワールドの神演技も生まれてません。
このあと11月の西日本でもこのスケアメと全く同じ会心のエデンが見られました。



2位
2013全日本SP「エデンの東」





これも町田樹を語るには絶対はずせない演技。
どれだけGPSで優勝を重ねても全日本で表彰台に上がらなければソチ代表に選ばれない。3位ならなんとか選考で、2位なら問題なく即決定。今まで台乗りしたことない。さぁそんな過酷な中、どうなるかと心臓が爆発して倒れそうな思いで応援してる中、素晴らしいエデンでスタート出来ました。満身創痍で臨んだ全日本。本当によく頑張りました!えらい!さいたまスーパーアリーナから出る時、やったーー!と拳をあげながら出口に向かったことが幸せな思い出です。ありがとう。






3位
2014GPSスケートアメリカSP「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」





完成度が素晴らしい。
選曲・振付・演技・衣装・髪型・表情・・・どれを取っても私にとってパーフェクト。
「大人の町田樹」を観ることが出来ました。
何度見ても泣いてしまう。
いくら賞賛の言葉を掛けても足りない大好きなプログラム。
粗いライスト画面で必死にLIVEで観て最後の3つめジャンプをまだ跳ばないわーとハラハラしたのが思い出。




4位2014さいたまワールドSP「エデンの東」


(ドイツ語訳付き)


言葉はいらない。






5位
2013全日本FS「火の鳥」





もう~これもよくがんばった!!!(感涙)
この火の鳥の頑張りでソチ五輪代表の座を確実にしました!
すべてのジャンプが跳び終わったあとソチを確信しました。演技後の町田くんの解放されたような笑顔が忘れられません。
この2013-14シーズンの火の鳥は、全日本だけじゃなくGPS2試合とファイナルのももちろん大好きです。
このシーズンはフリーでの頑張りが多かったな。
後日代表発表があってオリンピックが決まった夜、久しぶりにぐっすり眠れました。
GPS第1戦スケアメ優勝の夜から2ヵ月強、ソチに選ばれるまでずっと夜はよく眠れなかったんですが。





6位
2014年の「交響曲第九」の4公演すべて



「第九」は4公演ともすべて大大大・・・好きです。
ブラボー!!エクセレント!!
好きすぎて倒れちゃうくらい(笑)
「町田くんが好きなようにやったらいいやん♪」と観るたびに何度も思ったプログラム。





7位
2012四大陸SP「黒い瞳」




これもうれしかったな~(≧∇≦)
2シーズン目の黒い瞳だけど、まだJスポーツがBSへ移行する前で四大陸も全選手を生中継してる年でした。(BS放送権も取ってほしいな・・フジテレビも放送権持ってるならBSでいいから全選手放送して)
演技の余韻もなくガッツポーズするものだから当時みんな「早い~でもうれしい~」と大喜びでした。
この時、出場していた大ちゃん、無良くんと3人の座談会も面白かったです。いい企画でした。
2011NHK杯、2011全日本の黒い瞳も大好きです。(全日本の動画が見つからない~)



これは「私の町田樹ベスト・試合編」です。
ほかにも大好きな演技ばかりなのですがとりあえずUPしてみます。

みんなそれぞれベストは違うと思うので、

皆さんのベストをお聞きしたいです。
ベスト3でも、ベスト10でも何でもいいので。
締切りは設けないのでいつでも思い立った時にコメント欄に書き込んで頂けたらうれしいです。

引退発表のあと演技すべてを見返せなくなってしまった方にはつらい更新かもしれません。
ごめんなさい。
そういう時はスルーして下さいね。



次回は「ショー・エキシ編」を書きます。



【追記】
コメント欄でたくさんのご参加、本当にありがとうございます!
皆さまの愛溢れるコメント全部何度も読ませて頂いてます。
↓「拍手ボタン」も多数押して頂いてありがとうございます。励みになります。


【追記・その2】
テレビ観戦、動画観戦、生観戦関わらずお気軽に書き込みしてくださいね!!






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

恐縮ながら私のベスト3です

ちえさんのコメント、どれも昨日のことのようによみがえってきます。
本当に思い出は尽きませんね。
恐れ多いですが、私のチョイスも書かせていただきますね。

1位
2014さいたまワールドSP「エデンの東」

ちえさんが挙げたスケートアメリカや全日本のエデンももちろん素晴らしいんですけど
ワールドエデンはそれまでの苦労や努力、失敗さえもが結集した完成品だと思います。
直前番組で見た4-3のコンビネーションは本当に力が抜けてスムーズで
芯がどこまでも細く、高く……練習だからと思っていたら本番でも見せてくれました。
観客の盛り上がりをよそに、静かにゆったりした流れで終始するところが大好きです。


2位
2013全日本FS「火の鳥」

私もちえさんと同じくこの日を終えてようやく長い旅路が終わったかのようでした。
微動だにしないこのフリーを見て、本当に強くなったと樹選手の成長を実感しました。
本当は、スタート時の覚悟を決めたような目つきで、絶対いける!と思ってましたけどね。


3位
2014全日本SP「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」

前日の抽選会で最終滑走を引いてしまったときの顔がずっと浮かんできていました。
演技後の涙を見て、背負っていたものがあまりに大きかったんだと思い何ともいえない気持ちでした。
現役最後に、このようにすべてを結実させた演技ができて幸せだったんだと今は自分を納得させています。


もちろん今シーズンの第九は一番好きなプログラムですし
2012年のFUYAや火の鳥、昨年のGPSのエデン、ソチの演技もどれも素晴らしいのですが、
あえて樹選手の演技とそのときの自分の応援の気持ちを思い出して、
今後、樹選手の人生の中で、樹くんを一生にわたって支えてくれる演技のように思って
無理やり3つピックアップしました。

ベスト5

ちえさん、こんにちは。楽しい記事をありがとうございます。

私もベスト・オブ・町田樹、挙げます!
本格応援は昨シーズンからなので、ここ2シーズンから5つ選んでみました。

第1位
 2014さいたまワールドSP「エデンの東」

 私の中でダントツです。
 まさに言葉は要らない「何も言えねえ、、」です。

第2位
 2014全日本SP「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」
 
 私はこのプログラム、この4回目の全日本が一番好きでした。
 すごいものを見せてもらった。点数も順位もどうでもいい、、とその時は思いました。引退の件があるまでは涙
 
第3位
 2014GPSスケートアメリカFS「交響曲第九」

 第九の初演。見てて鳥肌立ちました!
 一番完成形に近かったし、この先完成形に近づいていくのを想像して心踊り、何回も演技動画をリピートしました。

第4位
 2013全日本SP「エデンの東」

 ソチへの出場がかかった大舞台。渾身の演技のあとのガッツポーズ。100%アスリートモード全開の町田選手、本当に格好良かったです。

第5位
 2013GPF FP「火の鳥」
 
 SPの失墜の後、崖っぷちから甦った渾身の「火の鳥」
 涙が出ました。

以上、短いですがまとめてみました。他の方のセレクトも楽しみです。 EX、ショーも考えておきますね。

nanamamaさん


早速のご参加ありがとうございます!
樹ファンといっても皆さん当然ベストはそれぞれ少しずつ違って来るはずなので
さっそく教えてくださってうれしいです。

ベスト3のそれぞれのコメントも興味深く読ませて頂きました。
ありがとうございました!!

のりすけさん


こんにちは。
さっそくのご参加ありがとうございます!

どれももちろん大納得。
その中、ファイナルの火の鳥、めちゃくちゃよかったですね!
私も大・・・好きです。まさかのショートのあと根性のフリーでしたね。
私も泣きました。また久しぶりに観たくなりました。

ショー、エキシも更新しますのでお願いします!

マイベスト3…

樹くんの存在に気づいてたった1年なので、見たものの中から選んでみます。

1位
2014世界選手権 SP「エデンの東」
(ブラボー!)

2位
2013GPF SP&FS「エデンの東&火の鳥」
(ごめんなさい、私にとってこれだけはセットで…失敗SPだったけどファンになったきっかけの演技。そして巻き返しFS)

3位
2014スケアメ FS「第九」
(度肝を抜かれました!嫌いだった第九が好きに…)
ちえさんと同じく、「第九」は全て好き。最後の全日本の「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」も素晴らしかった!(涙)

やじきたさん


こんばんは。
やじきたさんもご参加ありがとうございます!
面白いです!やじきたさんがファンになったきっかけのファイナルを超えたんですねぇ、
ワールドのエデンが。
ファイナルのSPとFSがセットになってるのもやじきたさんならではですね。
スケアメ第九、ほんと度肝抜かれましたね。
私もやじきたさん同様、第九はそんなに好きじゃないけれど町田くんの第九のなんと洗練されてることよ!
よく耳にする第九は野暮ったい感じがしていたんですが、町田くんのはまるで違う。
チーム樹で考えに考え抜いた編集なんですよね。私も感動です。
全日本の幻想曲も素晴らしかったですね。言うことなしでした。

ベスト3、とプラスα

ちえさん、こんばんは。参加させてください。

ファン歴約一年の私のベスト・オブ・町田樹!

第一位:2014年ワールド 「エデンの東」
ソチで大ファンになった私。その後これをみたら、もう町田さんにはまるしかないでしょう!

第二位:2014年全日本 「バイオリンと管弦楽のための幻想曲」
今季最高に情感がこもっていました。心がもっていかれました。

第三位:2014年スケアメ 「交響曲第九」
初見の時の衝撃が忘れられません!!!あの、バレエの動きがふんだんに盛り込まれている所に、足元もよく動いて、さらにクワドを2本入れてくるなんて!!夢のプログラムです。このまま行ったらワールドのころにはどんな第九になっているのかな、と期待しちゃって。。。
スケーティングもより美しくなっていると素人目に思ったので、この1年は続けて欲しかったなー。(願望丸出しですみません)

番外編その1:2013年スケアメ 「エデン・火の鳥」
このときは織田さんのファンをしていましたが、これをみて、ソチ3枠どうするんだ。。。と途方にくれました。

番外編その2:2012年スケアメ 「火の鳥」
ステップが好き。3Lz-3Tが好き。ジャンプのミスはあったけど、表現に惹きこまれます。

あくまで、現時点でのベストです。どれも好きなので、決めるの難しいですね。

ちえさん、こんばんは。
素敵な企画をありがとうございます。ファン初心者ですが、どうぞ参加させて下さい!!

ちえさんの記事や、皆さんのコメントを読ませていただいてるだけで胸が熱くなります(´Д` )

私は2013全日本からの初心者ファンなので、昔からのファンの方の思いの深さとはとても比べられないとは思いますが、それでもたった一年間の出来事とは思えないほど、密度の濃い一年間でした。まっちーに出会えたお陰で何ものにも代え難い、熱く清らかな気持ちを味わうことができました。喪失感は深く、まだまだ胸の奥が時折うずきますが、本当に心から感謝してます!

ファンになる以前の動画でも2013スケートアメリカ、2013GPFなど感動する演技がたくさんあるのですが、とりあえず自分が中継をドキドキしながら直接見た中からベスト5を選びました。

1位
2014さいたまワールドSP「エデンの東」

何度見ても、鳥肌で涙があふれます。すべてのジャンプの素晴らしさ、全身からほとばしり出る魂の思い、見るものの心を釘付けにする魅惑の表情。誇らしげに胸を張るラストのポーズ、お辞儀の時に客席を見渡して初めて我に返ったように表情がほころぶ場面、キスクラでの大西コーチ、ミルズ先生との感動的なハグ、すべてがまるで映画のような美しさでした。

2位
2014GPSスケートアメリカ「交響曲第九」

初公開で不安と期待が入り混じる中、音楽、振り付け、衣装、すべてが期待をはるかに上回って素晴らしく衝撃的でした!興奮して本当に動悸がしてきました。それからしばらく、毎日リピート。興奮して夜なかなか眠れませんでした(^_^;)

3位
さいたまワールドFS「火の鳥」

初日のSP1位発進での世界選手権初出場、初メダルがかかるFS。本当に緊張して、見ていて心臓バクバク、手が冷たくなって震えてました。滑り切ってフイニッシュポーズの時、思わずテレビの前でスタオベ!そしてチーム町田のキスクラも感動的で涙涙でした。大西コーチの涙をこらえる表情にもらい泣き。

4位
2014全日本SP「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」

このSPはどれも素敵で全部好きなのですが、やはりまっちーが自分の全てを捧げたという思いが伝わってきた全日本の演技は胸が熱くなり、涙が止まりませんでした。演技後のまっちーの表情や仕草にもただただ涙(;_;)

5位
2013全日本SP「エデンの東」

これがなければ、まっちーに出会うこともなかったので、やはりはずせません。フイニッシュしてからのガッツポーズと両手で顔を覆うまっちーに恋に落ちたのでありました。

以上、初心者で技術的なことはよくわからないので、あくまでも自分の感想中心です!
引退記念写真集とかDVDとか、是非是非どこかで出してほしいものです!!




楽しい☆

ちえさんのコメントを、「そうそう、そうだった!」とパソコンに一人話しかけてました(笑)
私も参加させてもらいます☆

1位
ソチオリンピックFS 「火の鳥」

ほんとに感動しました。順位とか関係なく、母親の様な気持ちで見ていました。心にずっと残っています。

2位
2014さいたまワールドFS 「火の鳥」

とにかく心臓がバクバクして、全身が震える気持ちで見ていました。
フィニッシュ時の表情が忘れられません。
こちらは少し順位を意識して見ていましたので、感動やら嬉しいやら悔しいやら・・・という気持ちでした。

3位
2013全日本SP 「エデンの東」

もうまさに「ティムシェル!」自分の運命を自分で切り開いた瞬間でした!

も~書ききれないくらいある~\(^o^)/
「黒い瞳」も「ドン・キホーテ」も大好き☆
エキシ、ショーもいっぱいありま~す(^_^)/~



色々な思い出をありがとう

ちえさんおはようございます。
私的第一位は、去年の12月の全日本のSPヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲です。今期の幻想曲はどれも大好きだけど、体調不良と最終滑走などの重圧を乗り越えて演じているからか。悲恋が深い。オリンピックを勝ち取り、ワールドの舞台で花を咲かせてすごい大人になった樹君の演技で、心ごともっていかれました。
第二位は、2013年の全日本のSPエデン、なんとしてもオリンピック代表を勝ち取ろうという意志を見せつけているところ。ワールドのエデンは芸術ですが、それ以上にこれが、ティムシェルのこもったエデンだった。
第三位は、初出場の四大陸選手権で銀メダルに輝いたFPのカサブランカで。ジャンプが切れ切れ。楽しそうな、樹君。少年のキラキラ感が貴重です。
と、勝手なセレクトですみません。
長文になってしまいました。では、また、ブログを読ませていただきます。

ベスト6 Plus

ちえ様

こんにちは。素敵な企画、ありがとうございます!
皆さんのベストも読んでいて、楽しくなります。私も参加させて下さいね。

1位
2014年GPSアメリカFS 「交響曲第九」

どれを一位にするか悩みましたが、やっぱりこれ。ホントに衝撃的で、樹君がオーケストラをバックに演じているように見えました。スポーツを超えて芸術的です。
世界選手権のあと大西コーチが「樹君はどこまで行くんだろう」と仰っていましたが、本当に遠くに行ってしまいました。

2位
2013年全日本FS 「火の鳥」

「火の鳥」は大好きな演技がたくさんあるのですが、やはりこの演技が一番心に残っています。あのものすごい緊張の中、体調と靴の状態がよくない中、よくぞあそこまで演じ切れたなあって。
世界選手権から樹君は神々しくなっていきましたが、ソチシーズンは少し泥臭さがあって。でもそのどの泥臭さも好きです。

3位
2014GPSアメリカ 全日本SP 「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」

ジャンプキレキレで技術的にはスケアメ、所作の美しさと心を打つ演技は全日本。どちらも素敵です。

4位
2014年世界選手権SP 「エデンの東」

樹君はサリーナスの風になりました…。

5位
2012年四大陸SP 「黒い瞳」

樹君ファンになるきっかけになった演技です。実はそれまで樹君のことは「ちょっと、あんまり…」と思っていたのですが(ごめんなさい!)、いっぺんに好きになりました。FP期待していたのですが大失速で。それ以後アップダウンの激しいジェットコースター気分を味わい続けるのですが、最後に最大級のアップダウンを投下されました(^^;

6位
2012年GPSアメリカSP 「FUYA」

樹君ファンになる決定打でした。応援していた中野友加里ちゃんの引退が悲しくて、もう特定の選手のファンにはならない!と誓っていました。でも心にふたができなくなり、樹君ファンの道を邁進することに。

番外編
2010年四大陸FP 「カサブランカ」

動画でしか見たことがないんです。あの頃の樹君は技術的にも表現的にも、今と比べてぎこちないのですが、なぜか忘れられない。時折また見たくなる、私にとってはスルメのような演技です。

長々とすいません💦 2009年全日本の「タンゴ・ジェラシー」なども好きです。若まっちーもいいですね。

のり冬さん


のり冬さん、こんにちは。
ご参加ありがとうございます!

わ~濃いですね。書いて頂いた解説をひとつひとつ読ませて頂いて噛みしめています。
2013年のスケアメはほんと、「これは日本男子どうなるんだ」状態でしたよね。
2012年スケアメもいい思い出。日本男子が揃いましたね。火の鳥久しぶりに録画見てみます!!

ベスト3+α、じっくり読ませて頂きました。とても面白かったです!!!

にばこさん


にばこさん、こんにちは。
ご参加ありがとうございます!とてもうれしいです。

順位につけて下さってるコメントを読んで涙が出て来ました。
ほんとにそうですよね。にばこさんの思いわかります。

2013全日本のエデンで恋に落ちたんですか・・・
私としても感慨が深いです。
渾身のエデンでしたね。町田くんのガッツポーズと両手で顔を覆うあの気持ちがよくわかって最高の瞬間でした。当時私もブログに書いたと思うんですが、あのSPがソチへ行けるか行けないかの分岐点だったので本当によく頑張ったなぁと今でも繰り返し思います。

おっしゃるように引退記念に何かリリース欲しいですね!
各社にリクエスト出してみます!

まーこさん


まーこさん、こんにちは。
ご参加ありがとうございます!うれしいです☆

まーこさん、ソチの火の鳥ですか。
入賞まで追い上げた「火の鳥」。ロシアの観客の中頑張りましたよね。
そうそう、私もドンキホーテ大好きです。
いま町田くんが大人になって改めて見返しても素敵だったなと思います。
まだ若い町田くんが一生懸命踊ってる姿が可愛くて。

エキシ、ショー編でもよろしくお願いします!

あやさん


あやさん、こんにちは。
ご参加ありがとうございます!

「全日本の幻想曲は悲恋が深い」・・・名言ですね!
素晴らしい幻想曲でした。何度観ても泣いちゃいます。
2013全日本のエデンはティムシェルのこもったエデン。これも名言!!
スケアメエデンと並んでティムシェルを実行していました(^^)
それから2010四大陸のカサブランカ!ツウですね。あれもほんとに素敵でした。
とっても面白かったです!ありがとうございました。

つくりんさん


つくりんさんこんにちは。
ご参加ありがとうございます!
皆さまのベスト楽しいですよね。
つくりんさんのベストも「ほっほーー」と思いながら熟読させて頂きました。
深いですね。

>オーケストラをバックに演じているように
なるほどです!そう感じます。

「FUYA」もたまらないほどいいですよね。
神戸チャリティーの時にあの衣装で登場したら当時観客席がわっと沸いたので、スケートファンの皆さんもお好きな方多いんだと実感しました。

興味深いベストをありがとうございました!

皆さんとかなりかぶっていますが、、(`_´)ゞ

ちえさんこんばんは^_^
楽しい企画ありがとうございます♪
遅れましたが私も参加したいと思います。

1位 2014世界選手権 エデンの東
やっぱりあのパーフェクトな演技は心が震えました!
あの4-3の美しいこと、、、

2位 2014GPSアメリカ大会 第九
衣装、曲、振り付け全てに渡って素敵でした。
できればワールドでもう一度見たかったです、、

3位 2014全日本 バイオリンと管弦楽の幻想曲
樹君の想いが心に迫ってきてほんとに良かったです。ここ最近でこんなに切なくなったのは他にないです。

4位 2013全日本 エデンの東
現地で観戦していたんですけど、演技が始まるまで凄いドキドキし、パーフェクトな演技に涙し、他の誰よりもソチに行って欲しいと自覚した時でした。(他のファンの方すみません、、)

5位 2013GPSファイル 火の鳥
この時はSPで失敗し追い詰められたFSは根性で頑張って終わったら手で顔を覆い泣いていましたね。
樹君の根性の滑りは忘れられません。

追記
2012GPSアメリカ大会 FUYA
他にも書いている方がいらっしゃいましたが、私も実は好きなんです。
あの音楽と独特な振り付け、癖になってビデオ、リピートしてました。

って書いていたらどんどん思い出して楽しかったです。
やっぱり樹君のスケート好きだなぁ〜

ベストオブ町田樹 ベスト3★&番外編

ちえ様こんばんは。
私も仲間に入れて下さい♪

皆様のコメントを拝見させていただきました。プログラム一つ一つにはそれぞれの想いがあって、「当時樹くんはこんな風に思われていたんだー」と新鮮な気持ちになると同時に、皆様の想いが本当に伝わってきて、胸が熱くなります。
私もまだまだファン歴も浅く、こちらに参加させていただくのは恐縮ですが、私の想いも語らせて下さい。



1位
2014 さいたまワールド SP
「エデンの東」

まさに、言葉はいらないSP
世界の町田樹ここにあり!
史上まれに見る盛り上がりを魅せた大会だったのではないでしょうか。
世界選手権で日本の選手が金メダルを争うなんて!!
演技後の歓声と、スタオベを見ると今でも鳥肌が立ちます。
リンクを降りた後、大西コーチと子供のように抱き合い、喜び合う姿も忘れられません。

2位
2014 GPSスケートアメリカ SP
「バイオリンと管弦楽のための幻想曲」

“見ている人、全てを引き込む大傑作”
私が初めてタイムリーに観戦した試合です。(初めてフィギュアの試合を見るために早起きをし、ライストで観戦しました!)
ドキドキしてなかなか寝付けなかったことは今となっては良い思い出です。
悲恋の曲と、樹くんの演技が見事に合っていて、フィニッシュのポーズを見た瞬間、感動で涙しました(ノ_<。)
私が樹くんにどっぷりハマるきっかけとなった大切な試合です。

3位
2013 GPSスケートアメリカ FS
「火の鳥」

こちらは動画サイトで見たのですが、最後の3連続ジャンプを決めた後、「もっと拍手を!」と言わんばかりに観客にアピールというか、あおるポーズをするんです笑
最近の樹くんからはなかなか見られないお姿だったので、印象深かったです(^-^)
点数も265点代と、樹くんにとって当時は驚異的な点数だった(?)みたいですね。
「この点数が呪いの数字に…」みたいなことを言っている会見も一緒に見ました。
樹くんて、面白い方なのだなぁと思った瞬間でもあります。


番外編
2013 全日本 SP
「エデンの東」

快進の演技後のガッツポーズ!
「これが今年の全日本だ!!」の実況。
2013の全日本を語る上では欠かすことの出来ない名シーンだと思います。
2014全日本のプロモーションでも必ずと言って良いほどこのシーンが使われていましたね。
この頃私はタイムリーに見ていなかったのですが、今見てもワクワクする大好きなシーンです♪


ちえ様、素敵なコンペを開いていただきありがとうございます。
ちえ様はじめ、皆様の「ベストオブ町田樹」を知ることが出来、大変嬉しく思います。
EX編も楽しみにしています(^w^)

みーごんさん


みーごんさんこんばんは。
ご参加ありがとうございます!
ほかの方と同じものがあってもまったく問題ないでーす♪

ワールドのエデンは本当に素晴らしかったですね。
いわゆるゾーンに入っていたんでしょうね。
2013全日本エデンも最高。
現地だと余計にドキドキしますよね、特にソチ代表選考会でしたから。
私はあのシーズンの樹くんの頑張り、努力が報われて欲しいと祈っていました。
FUYA、独特のセンスで凄くいいですよね!
黒衣装も白衣装もどちらも大好きです。

えめらさん


えめらさん、こんばんは。
とんでもないですーご参加ありがとうございます!
皆さんのベスト、樹愛に溢れていてどの方のコメントも読み応えありますよね。

えめらさんが書いて頂いたコメントもひとつひとつうなづくばかり。
ライスト初観戦のスケアメ幻想曲、思い出に残りましたね。
2013スケアメ火の鳥、観客にアピールしてましたか。私もう何回も見返してるんだけど気付いたことないです~今度録画を見てみますね♪
呪いの数字が・・は関空に帰国した時の凱旋囲み会見ですね。
あの時はアメリカに同行されなかった秦先生が出迎えられてて、いかにも大学生といった町田くんの装いが昨日のことのように思い出されます。ミヤネ屋で中継もされてソチシーズンの開幕戦を素晴らしい内容で優勝出来て幸せな瞬間でした。

EX編は私の心にはもうありますので、えめらさんももしあれば書き込みお願いします。

先ほどのコメントに関して

ちえ様たびたびこんばんは。
コメントに対し、返信頂きましてありがとうございます❤

先ほどコメントさせて頂いた
2013スケートアメリカFS「火の鳥」で、3連続ジャンプ成功の後、観客へアピール~と、書かせて頂きましたが、
そういう『振り付け』かもしれません。

ちえ様のように、ずっとずっと町田くんを見守っていた方が気づかないことは無いのかなぁと思いまして。

11月19日投稿の「町田樹選手のFSここが好き」内にて、ちえ様が「わ・わ・わ・・・!」と表現しているお写真があると思います。
そのわ・わ・わ!を3連続ジャンプ成功後やっていたように私には見受けられました。
が、もし間違っていたり、そのような振り付けであるのであれば「観客にアピールしている」「あおっている」との表現をしてしまい大変申し訳なく思っています。

一つ提案なのですが

今回の皆さんの好きなプロのコメントを出し合って、思い出を共有するのとても楽しめたので。機会があったら試合、ショー、Ex、以外で樹君のここ好き自慢大会をしませんか?素の樹君は、ちょっと天然さん入っているところが私的には、大好きな的な…。
ちえさんに負担をかけてしまいますが。
朝早くから、すいません。MOIの録画確認中に突然、思いついたので、

マイ・ベスト!

ちえさま、初めまして。
私もマイ・ベストを挙げてみました。

1. 2013全日本FS「火の鳥」
2. 2014世界選手権FS「火の鳥」

火の鳥ワンツーです。全日本は、当時は誰のファンでも特になかったものの、町田選手が昨シーズンは地方予選から勝ち上がってきたのを知っていたので、とにかく努力が報われて欲しいの一心で応援しました。

世界選手権は... トップでの折り返し、とてつもないプレッシャーの中、ほぼノーミスの演技。大西先生とミルズさんとのハグ。キスクラでの...汗と言われてますが、私は涙だと思っています。
日本の「第六の男」と言われ、オリンピックシーズンを必死に闘いぬいた結果が、世界選手権のメダル。
99%は辛いことと言っていた選手生活。世界選手権での光はとても眩いものだったでしょう。

3. 2014スケアメFS「第九交響曲」
初戦からここまで仕上げてくるとは思っていませんでした。
表現はその後の試合の方が上がってくるのですが、1楽章の迫力が好きなので、第九に関していうと私は「スケアメ」一択です。
あくまで勝手な想像ですが...本当に勝手な想像で、絶対にありえないファンの妄想ですが、JOやMWOのような競技会で、第九の完成版が、観たいな。

...でも、一番好きなプロは、実は「Je te veux」なのです...
PIWのような小さな箱のために作ったプロという感じがして。音の捉え方、衣装、振り付け、全部好きです。
今頃、次のExを製作中だといいな、それをまたPIWのような小さい箱でお披露目してもらいたいと願っています(あわよくば今年中にお披露目して欲しい...)

町田さんのスケート、早く観たいです。

No title

おはようございます♪

ちえさん、素敵な企画をありがとうございます。
ベスト3悩んでいたので遅くなりましtが、私も入れてくださいね。

1位
全日本SP「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」

私が最初で最後に生で見た、樹くんの競技会のプログラムという事もありますが、
とにかく最初から最後まで感情のこもった美しい演技で、何度見ても感動します。
演技の後の余韻も良いんですよねぇ。。。

「悲恋、希望」をこれほどまで繊細に表現できる人ってなかなかいないと思うし、
私の心を全部持っていかれた素晴らしい演技でした。



2位
スケアメSP「F.U.Y.A」

このSPを見た時はかなりの衝撃を受けました!
わ~~(いい意味で)なんて面白い変なプログラム~!」って思いました(〃∇〃)
実は今この「F.U.Y.A」にハマっていて、動画を繰り返し見て、
「見れば見るほど振り付け動き表情、どれも奥が深くていいわ~♡」と思ってます♪

ランビエールと樹くんのコンビって最強ですよね~♡♡
ベスト3には入れられなかったけど「ドン・キホーテ」も大好きで、
これも今リピが止まらないです☆彡



3位
2013年GPF「火の鳥」

前日のSPがまさかの得点で、心身共にギリギリの状態で迎えたフリー。
その中での渾身の演技と涙!
アスリートとしての町田樹を堪能させていただいた気がします。
「火の鳥」はどの大会も忘れられない名演技でしたが、
このGPFの演技を挙げさせていただきます。





とにかく素晴らしいプログラムが多すぎて、
悩んだ挙句「エデン」を入れられなかった~(;´▽`A``

「第九」ももちろん大好きなのですが、やはりまだ「全日本」での演技を見るのが辛くて、
入れませんでした。
「第九」を私の中で消化するのは、もう少し時間がかかりそうです。


皆さんのご意見もいろいろな思い入れが感じられて、楽しいです!
こうやって樹くんのファン同士で好きなプロを語り会えるのって最高ですね♪

ちえさん、本当にありがとうございます。



えめらさん


えめらさんこんにちは。
再びありがとうございます!
朝からディスクをひっぱり出して2013スケアメ火の鳥を久しぶりに観ました♪
ずっと観たいと思っていてもほかにも見たい物、読みたい物が山積みで後回しになっていたので
とてもいい機会になりました。

演技の感想は人それぞれで自分の思った通りでいい!と私は思ってるのですが、
今回のことは、振付の「わ・わ・わ・・」以外で観客アピール姿は私は確認できなかったで~す(^-^)/
でもそんなこと全然問題ないので全く気になさらないでくださいね!
私も気付かないことが多くて、このコメント欄で教えて頂くことも多いです。
またなにかあったら教えてくださいね!!(^O^)」

久しぶりに地上波2013スケアメ火の鳥を観て、当時の思いを思い出しました。
演技後、目を閉じてフーッと息をつくところとか、キスクラでの喜び爆発とか。
見てる方も同じ気持ちだったことも。
昨シーズンはほんとによく頑張ったなと朝からうるうる。

あやさん


あやさん、こんにちは。
リクエストありがとうございます!

楽しそうですね。
「ショー、EX編」の次のお題はそれで行きましょう(^O^)」

muzikさん


muzikさん、初めまして!
ご参加ありがとうございます!

2013全日本をそういう目で応援されていたんですか~(TOT)
ファンの1人としてとてもうれしい♪
火の鳥で1・2位占められているのも町田くんの追い上げ頑張りを改めて思い出します。
第九はほんとにそうですよねー。私も将来MWOで魅せてくれたら嬉しいんだけど・・と思っています。
きっと東京で勉強しながらも練習し続けるでしょうし。
興味深いベスト3ありがとうございました!

Lavenderさん


Lavenderさんこんにちは。
全日本が振り返れない中、ご参加ありがとうございます!
Lavenderさんのベスト3もじっくり読ませて頂きました。
全日本の幻想曲、素晴らしかったですね。会場がどかーんと沸いてしばらく興奮が収まらなかったいい思い出。
火の鳥はファイナルの作品を選ばれましたか♪どれも根性で踊ってるんだけどGPFは感動しましたよね。
いまFUYAにハマってらっしゃるんですか。見ればみるほど・・のスルメプロだと思います(^-^)/
キレがいいですよね。私も大好き。
第九のお話は切ない~時間が必要ですね。

こんばんは。いつもブログ読ませて頂いています。
私はまだ、喪失感があって、録画も雑誌も見れなかったりします。早くショーの予定決まらないかな?、と願っています。
さて、ランキングですが、私と同じ方もいらっしゃって嬉しいです!。
1位
『2014 ワールドSP エデンの東』
これがないと今の私は居ないかも、と思えるくらい、かなり印象に残りました。私がはまったきっかけです。

2位
『2014 全日本SP 幻想曲』
今でも、曲を聞くだけで泣けます。あの演技後の町田さんの表情を見ると、極北が伝わり過ぎて、悲しくなります。

3位
『2014 スケアメ FP 第九』
衣装も演技も初めて見たときから大好きで、何回リピしたことか‥。録画を保存していなかったことが悔やまれます。でも今はYouTubeとかでも見れないです。悲しくなるので‥。

ホントに早くショーが決まって欲しいです。
ちえさん、ブログ続けて頂いてありがとうございます!。
またコメントさせてください。

るるなりさん


るるなりさん、はじめまして。
ご参加ありがとうございます!
ワールドからのファンなんですね♪
ほんとに素晴らしかったですね。今季は更に上回る幻想曲と第九で感動しました。

そして雑誌も録画も見られないですかー重症ですね。
(私は受け入れられてるんですが雑誌や録画を見てじわっと来ます。もう仕方がないですよね)
そんなつらい中、コメントありがとうございました。

早速のお返事ありがとうございます!。
嬉しいです。私の回りには町田さんのことを語れる人は居ないので、お返事まで頂けて感動です。

私のベスト5

ちえさん、はじめまして。
いつも更新を楽しみにブログを拝読させて頂いていますが、コメントは今回はじめてです。

はじめて現地観戦をした2010年長野全日本で樹君の演技に魅かれながらも、2013年まではライトなファンな私でした。


1位 2013GPSスケートアメリカ [エデンの東]

ちえさんの1位と同じになりましたね。
私、現地デトロイトに(他の選手の応援で)行ってたんです。
そこで観たエデンの衝撃!!
もう素晴らしくて、感動して、早くスタオベしたいって感涙しながらウズウズしてたものです(笑)
そして、ライトファンから一気に樹君の虜に・・・


2位 2014さいたまワールド [エデンの東]

死闘の果てに勝ち取ったソチオリンピック出場の座。
そのオリンピックを終え、それまでのいろいろな思いや出来事や悔しさが昇華されてこのエデンの演技になった、と僭越ながら私感します。
私事ですが、気持ちが落ち込んだり、荒ぶったりイラつく時にワールドエデンを観ると心が落ち着いてくるんですよね~。


3位 2013全日本 [火の鳥]

2013全日本は、エデンも火の鳥も「ここでコケたらお終い、何が何でも回る!降りる!」っていう気迫いっぱいでアスリートモード全開ですよね。そして火の鳥演技を終えた後の達成感溢れる笑顔がステキです。この時のヘアスタイルも好き!
リュウコーチが、演技が終わるとリンクサイドから立ち去っていく姿、現地では気が付かなかったけど後から録画を見て切なくて泣きました←おばちゃんは涙もろい(笑)


4位 2014スケートアメリカ [交響曲第九]

これも現地シカゴで観ました。
どうしても今シーズンの初演を観たくて、超ハードスケジュールだったけどシカゴに行ってよかった!と、今となってはつくづく思います。
交響曲第九のどのパートで構成していくんだろう?と思っていましたが、曲と振り付とそれを演じきる樹君の巧みさ、素晴らしさに言葉がないです。

5位 2014全日本 [ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲]

静謐で、深く心に語りかけてくるような演技でした。
初演のスケートアメリカでも大感動したので甲乙付けがたいんですけど、こちらを5位に入れました。

それまでのインタビューなどで、樹君は今シーズンで引退するつもりでは!?と思っていましたが、演技後に目を潤ませる姿を見て「あぁ、やっぱりこれが最後の全日本なんだ、きっと。」と思い、翌日の交響曲第九演技後にそれは確信へと変わりました。
でもまさかワールド辞退しての引退とは思ってませんでしたが・・・


番外編

プログラムの完成度としてはやや残念かもしれませんが、2010全日本の[黒い瞳]で、「なんて小気味良く踊れる選手なんだろう!」と樹君を見初めた(?)ので別枠に入れさせてください。

スケート観戦に連れ回しているうちに、私以上のフィギュアスケートファンになった息子の「町田くん第1位は2013全日本のエデン!」だそうです。


好き勝手に書き連ねましたが、お付き合い頂きありがとうございました。


ベスト3

ちえさん、こんにちは。楽しい企画ですね!
私はソチからはまった新参者なのでちょっと気後れしているのですが、思い切って参加させていただきます!

第1位
2014 全日本「交響曲第9番」

点数こそ伸びませんでしたが、この演技での、心の奥底から滲み出るような微笑が忘れられないんです。私にとってはこれがあったからこそ引退の事実を受け止められた、大切な作品です。

第2位
2014 世界選手権「エデンの東」

町田くんがよく言っている、「純粋芸術としてのフィギュアスケート」。それってこういう事なんだ、本当にこんな事出来るんだ、出来る人なんだと、鳥肌がたちました。
一流のアスリートではあるけれどもスター選手というわけでもなく、ある意味私たちと同じ普通の人だと思っていた町田くんが、実はとんでもなく凄い、神様に選ばれた人なんだと気付かされた演技でした。

第3位
2011 NHK杯「黒い瞳」

初めて動画で見たときの感想は「うわ~今と全然違う!可愛い~」でした(笑) スピンでコケちゃってもご愛嬌というか・・・ミスも含めてとにかくチャーミングで、大好きな演技です。

かるらさん


かるらさん、初めまして。
そしてご参加ありがとうございます!

え、え、え。
デトロイトとシカゴに行かれたんですか!すごいです~尊敬です。かねてから海外まで応援に行かれる方の存在は選手にとってそれはそれは大きな力になってるだろうなと尊敬の念を持っておりました。ブログにも書いたことあります。いつもそう思ってます。そしてデトロイトでは他選手応援だったのにエデンに衝撃を受けられたことにもいま私が衝撃受けています。いや、あの時は衝撃受けるほどのエデンでしたよね。ソチシーズン初戦のフィギュアスケート界に大きな驚きを投下したエデンだったと思っています。貴重なエデンと第九初演を観られたんですね。すごいわ、めちゃくちゃ羨ましい~☆

2013全日本フリー後のリュウコーチの姿は何度見ても思い出しても切ないですよね。そのあと階段を駆け下りて飛びつく町田くんにも涙・・です。

今年の全日本、やはりかるらさんもそう思ってらっしゃいましたか。
ところで2010年長野全日本と言えば、あの大ちゃんの伝説のフリーピアソラをご覧になったのでしょうか。あれはテレビ観戦してても凄かった!!(≧∇≦)
息子さんと観戦、すごく羨ましいです!!

すずさん


すずさん、こんにちは。
ベスト3でご参加ありがとうございます!
気後れなんてとんでもないですよぉ~お好きに書き込んでくださいませ!

じっ~~くり読ませて頂きました。
全日本第九、なるほど。なんとも言えない深い微笑みをしていましたね。あれで受け止めることが出来たんですね。これが1位に来てるということはファンとして幸せなことだなと感じました。
そして2014ワールドエデン!
「神様に選ばれた人」!!すごい。名言ですね。たしかにオーラバンバン、光り輝いていて神がかっていました。2011NHK杯黒い瞳。私も大好き。ジャンプみんな決まってやったー!と思ってるところ最後の最後であ~って感じでした。演技後の笑顔が可愛かったですね。それからしばらくはフライングシットスピンになると観てる方がドキドキしてました。

ちえさん

早々のお返事をありがとうございました。
とっても嬉しいです!

2010年から2014年まで、全日本は現地観戦しました。
大ちゃんの長野[ピアソラ]も真駒内[道化師]も観てますよ~♪
昨年の全日本は12月26日、27日と観戦し、翌日「来年の全日本にはもう出場してないんだな・・・。」の思いに鬱々と泣きながら帰宅しました。
そして、その夜の引退発表!!!

樹君がMOIに出ると分ってから、これはもう何としてでも行かなくては、とチケットを譲ってくださる方を探し夜中の3時近くまでお相手とやり取りをして、幸いにも長野日帰りでMOIを観に行く事が出来ました。

海外の試合は2012年ニースワールドがはじめてでした。
それからバルセロナまで、どの試合も本当に行っておいてよかった!と心底思います。
シカゴの時は、仕事の都合などもあり2泊4日で行く事になるので直前まで行くか!?行くまいか!?と迷ってたんですが、もし行かなかったら今頃どれだけ後悔したか・・・。

これからは、GPSの海外観戦をすることも無くなるのが寂しいです。

また「ショー・エキシ編」にもお邪魔させて頂きますね。

かるらさん


かるらさん、こんにちは。
なんと真駒内・道化師も生観戦・・!(≧∇≦)
あれはすごかったですねーー。神がかってました。しなやかな大ちゃんの道化師大好きです。
シェイリーンの振付が大ちゃんなら生きる・・今でも思います。

2014全日本フリー後に町田くんの様子から「これで最後」とそこまで思えたんですね。驚きです。
そして長野まで日帰りで行けるのはうらやましい~関西では絶対無理だから(^O^)」

貴重な海外遠征、無理されてでも行かれて本当によかったですね!♡!
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
