スポンサーサイト


夢の中で。


年末の「樹ショック」から落ち着いて来てた私なんですが、

昨夜、『町田樹選手が現役引退したことに大泣きしてる』という夢を見ました。

泣き疲れて目が覚めました。




私なんて軽傷な方で、Twitterでフォロワーさんの呟きを毎日見させて頂いてると、

・夜眠れなくなった。
・ごはんの味がしなくなった。
・情緒不安定になった。
・全日本の録画が見られない。
・MOIの録画が見られない。
・町田樹選手の演技すべて見られない。

と、皆さん重症です。
樹ロス状態。

でも、本当の喪失感は上海ワールド始まってからだろうなと思っています。





4






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

二つの気持ちの間で

ちえ様
GPF以来2度目の投稿ですが日々ブログチェックしております。
あの時、自分は樹選手がスケーターとして人として幸福になってほしいと言い、
もちろんその気持ちは今も変わらないですが
樹選手の選んだ道にエールを贈る一方で、自分の喪失感は自分で埋めなければいけない。
突如寂しさが襲ってきて、きっとどのファンの皆さんも同じですよね。
だってまだまだあのすばらしい演技を、そして輝かしい樹選手の成長を
見つめつづけていられると信じて疑わなかったですからね。
そんな中、ちえ様のブログを見て、多くのファンの方が苦しんでおられる話を見て
自分も同じ気持ちで少し安心してまた思いに浸っています。
無理に悲しみを避けるのではなく、自然に任せることも必要ですよね。
どうぞこれからもブログ、続けてくださいね。

No title

ちえさん、こんにちは☆彡

私も今になって全日本の「第九」とMOIが見られなくなってしまいました。。。

上海ワールドは女子はともかく、男子は選手を応援したい気持ちはあるけど、
辛くて見られないかもしれません。

樹くんのファンは寂しさ辛さと戦っておられる方がたくさんいるんですよね。
気持ちが和らぐには、やはりしばらく時間が必要なんだと思います。

辛い中でもブログを続けて下さってありがとうございます♪
これからもよろしくお願いしますね♪

樹くん少しはゆっくり休めたのかなぁ~
彼には今までスケートを頑張ってきた分、本当に幸せになっていただきたいです。

No title

ちえさん、こんにちは♪
まっちーロス、深刻(*´・ω・`)bよね
まっちーの魅力って、一目惚れて言うんじゃなくて、自覚ないのにじわじわ好きになってて、気がつくとこんなにも愛していたんだ!と気づくみたいな。
どれほどのお嬢ちゃんや昔のお嬢ちゃんを泣かせたか。立派に大ちゃんの後を継ぎましたね。
沢山のブロガーさんが、まっちーを評価してくれています。なかでも、芸術に詳しい大人の男性が高い評価をしてくれています。嬉しいです。
数々の「なぜ?」を残して引退したまっちー。そのなぜ?を考えつづける私です。こうやって考え続けるのも、極北なのかしら?
四大陸、世界選手権、楽しみです。でも、だからこそ、まっちーは本当に引退した事実を確認する
。ヤグディンが引退した時がそうでした。もう彼はいないんだって分かってても、その姿を探してしまうんです。
この気持ちは、時の流れに身をまかせ~♪しか、どうにもならないですね。
今はまっちーが残してくれた「なぜ?」を探求すべく、芸術や読書や音楽に触れ、自分を高めることをしていきたいです。なんだか、まっちーが私のメンターみたいだわ!
ちえさん、しんどくならないでね。

ちえさん

こんばんは。
皆さんも同じように樹ロス状態なんですね。ここに来て同じ気持ちの人が他にもいる事を知ると励まされます。

先日思い切って全日本とMOIを見てみました。
それで最後のJe te veuxを見て樹君は、これまでの競技生活に別れを告げ、それを愛おしんでいるように感じました。
私はただ樹君のスケートが好きで応援しているだけだったけど、同じ時間を共有できた事がすごく良かったなぁ〜とつくづく感じました。

時々見れそうな時は樹君のスケートを見て、寂しい時はその思いに浸り、あまり無理せず寂しがっている自分を受け止めてあげようと思っています。
こんなに喪失感を感じるほど大好きなものに出会うのもなかなかないですよね。

ちえさんのおっしゃるように世界選手権の時はまた寂しさが増すかもしれませんが、その時はまたお邪魔させてくださいね。

nanamamaさん


nanamamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

人として幸せになって欲しい、本当にそうですよね。
私も切実に思っています。

ほんとそうなんです、私なんて軽傷で皆さん心は大荒れでお聞きするだけでつらくなります。
私も自然に任せます!
ブログ続けます、お言葉ありがとうございました!

Lavenderさん


Lavenderさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

見られなくなったんですか~最後と思うとつらくなるのでしょうか。
そうおっしゃる方多いですね。
私はすべての演技は観られるんですが少数派かもしれないですね。

樹くん、ゆっくり休めてたらいいのにね。
今まで過酷なスケジュール続きだったから休んで欲しいですね。

シーグラスさん


シーグラスさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

シーグラスさんはそうやって徐々にファンになっていったんですね。私は一目惚れですよん(^O^)」
大ちゃんの後を・・ほんとそうですね。
ブロガーさん達もそうやって評価してくださってるのはファンの1人として凄く嬉しいです。
シーグラスさんの「なぜ?の旅」、そうですよね。それでいいんですよね。
その「なぜ?」に苦しんでる心優しきファンの方々にお伝えしたい言葉です。

私は大丈夫です!いい時に引退したとも思っているから。優しい言葉をありがとうございます!♪

みーごんさん


みーごんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

全日本とMOI思い切って観られましたか。
愛おしんでるように・・・なるほど、そうでしたね。
大事に慈しむかのように踊ってましたね。素敵でした。
樹くんのスケートが大好き、とここまで思える選手に出会えたことは幸せなことですよね。

はい、私はこれからもずっと樹くんのことを書いて行くと思うので気が向いたらまたお立ち寄りくださいね♪

やっぱり寂しい…

ちえ様

こんにちは。
私も年末年始のショック状態から少し立ち直って、日常生活を普通に送っています。しばらくは寂しい気持ちが薄らいでいくのも寂しいなーと思っていましたが、またじわじわと来ています。昼間はいいのですが、朝目が覚めた時に寂しさがおそってくるんです。

神戸新聞、取り寄せて読みました。シーズン当初の樹君の気持ちが分かって、とても嬉しかったです。少し気持ちが楽になりました。いつ引退を決めたのかは樹君のみぞ知る、ですがきっと理由は一つではないんでしょうね。

こうやって皆さまのコメントを読んでいると、少し元気になります。
また、ブログに立ち寄りますね。

まっちーロスから抜け出せないのです

いろんなブログを探していて、たどり着きました。私もまだ、録画してある全日本以降の町田さんを見れないのです。いやはや、フランス杯、GPFの無理している姿、ジャンプでミスして転倒している姿もいろんなことを知るたびもう、駄目なので。こんなことははじめての事です。このロスから立ち直りたいです。

つくりんさん


つくりんさん、こんばんは。

最近またじわじわ来てますか。襲ってくる寂しさはなんとも言えませんよね。
神戸新聞の記事、少し見えた感じがしてよかったですよね。
取り寄せられて良かったです。
そうですね、理由はひとつじゃなくていろんなことが組み合わさってるんでしょうね。

選手としていい時期に決断されて凄いと思います。
またお立ち寄りくださいね!(^^)

あやさん


あやさん
ブログへのご訪問&コメントありがとうございます!

あやさんも全日本の演技見られないんですか。同じ方が多いです。
(私は過去のも全日本もすべて大丈夫なんですが)
今季はフランス以降、ご自身のスケジュールが過酷で苦労してたようで胸が痛みます。
でも町田くん、無理しながらもめちゃくちゃ頑張ってましたよね。
だからこそ引退宣言で「誇らかに」って言ったんだなと思いました。

まっちーロスは皆さん苦しんでますよね。
あやさんも無理せずゆっくりと!

はじめまして

いつも拝見させて頂いています。私はMOIの録画が観られないタイプです。本当に、頂点を狙える力がありながらの引退・辞退はもったいないと思うし、想像を超えるだろう辛い練習や努力等の果ての演技、また、そうして紡ぎ出されるいろんなプログラムをまだまだ見たかったです。残念でなりません。
今まで、まっちー(ちえさんのまねをして呼ばせてください)の演技を観て、心が洗われたり、元気がでたり、癒されたり等、言葉では言い尽くせない程感謝しているし、これからのまっちーの人生が光輝くものであることを祈り、願ってやみません。と、思っているし、頭では充分わかっているつもりなのですが、今回の説明が腑に落ちてない自分がいて、ちょっとツラいです。まっちーを信頼して、そのまま受け入れきれず、情けないです。
そんな中、今回の記事で、辛い思いをしているのは自分だけじゃないと思い、何だか少し安心しました。無理してあがかずに、時が癒してくれるのを待ってもいいかなと思ったりしました。心が救われました。有難うございました。
またちょくちょく拝見させてくださいね。

No title

初めてコメントさせていただきます。

町田君の存在自体は2011年から知ってはいましたが、2013年GPFのフリーを機に応援するようになりました。彼の来し方を調べている時に私の脳内に鳴り響いた曲は徳永英明氏の『Love is all』でした。以来、「なろうとなるまいと理想に向かって進む」というこの歌を、試合前には景気づけに聞いていました。

私自身は全日本の試合もMOIも平常心で見られます。しかし、MOI当日は精神的には受け入れたつもりでも身体は正直だったようで、TV放送で演技を見終わった後1時間ほどは口を引き結んでいないと歯や手足が震える状態が断続的に続きました。でももう少し長く見ていたかったし、これからも折に触れて試合の映像を見返すのだろうなと思います。

これは私の推測ですが、「己の流儀で戦っていいのは全日本まで」と決めていたのかもしれませんね。振付へのこだわりを世選でも貫き続ければ上位に入ることはおぼつかなくなり、来季の枠取りへの貢献は果たせなくなる公算は大きく、かといって1つ1つの動きに意味を込めた振付の密度を減らしたくない。「公」も「私」もどちらも大事にしようとして出した結論が、「果たせない責任は引き受けない」=「代表を辞退して引退」という選択だったのかなと。プログラムを作った当初は、学業との両立を高いレベルで図りつつ競技上のこだわりと責任の両方を果たすつもりでいたものの、覚悟していたよりもさらにハードで、どこかのタイミングで「こだわりと責任の両方を果たすことは今の自分にはできない」と判断したのかなと思います。

オリンピック前の関大ブームスポーツの取材に対して、「GPシリーズや全日本は失敗も成功も自己責任だけど、日本代表は自己責任では済まない」と語っていたように記憶しています。こだわりが強く気ままな人物と捉えられがちではありますが、「公」という意識はそれなりにある人だと思います。

数か月前から貴ブログを拝見していて、コメントしたいと思いつつできないでいるうちに、町田選手が引退してしまいました。彼について語り合う人の輪にもう少し早く加わればよかったと思いますが、これからも貴ブログにお邪魔させていただきます。

りょうさん


りょうさん、初めまして。
訪問&コメントありがとうございます。
いつも見て下さっていたんですね。

頭では分かっているんだけど、と矛盾を抱えてますと言われる方もいらっしゃいますね。
MIOの録画が見られないですか。
無理されずにゆっくり進まれてくださいね!

ぷりなさん


ぷりなさん、初めまして。
訪問&コメントありがとうございます!

身体が震える状態になってらしたんですか。それは重症でしたね。
ぷりなさんの思い全部しっかり読ませて頂きました。
推測も。
そうですね、私も町田くんのことを気ままな人とは思えないです。
自分の意思は貫くけれど、「公」としての自分をとても意識してますよね。
ぷりなさんも書かれているけれど、ソチ五輪前に日本代表としてその責任の重さについて何度も語ってました。
貴重な感想をありがとうございます!
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
