スポンサーサイト


全日本2014 長野ビッグハット遠征 観戦記(その1)

今日から長野全日本の観戦日記を何回かに渡って書いて行きます。

自分用のメモであり、
今後ビッグハットに行かれる方の少しでも参考になるように記録しておきます。

今回の遠征は2泊3日。12/26(金)~28(日)
第83回全日本フィギュアスケート選手権2014、長野ビッグハット。
<全競技スケジュール>
http://www.jsfresults.com/National/2014-2015/fs_j/national/2014-11-29schedule.pdf
・26日:男子SP、ダンスSD、ペアSP
・27日:女子SP、男子FS


12/26(金)
家人、勤務先の仕事納め日。
新幹線新神戸駅→東京駅。
長野新幹線東京駅→長野駅。


行きの新神戸駅で大好きな淡路屋の「神戸名物・スチームあっちっちすき焼き弁当」。
温かいすき焼きを頂きました。
IMG_8266(小) IMG_8278(小)



初めての長野新幹線。
長野に向かう東京駅ホームに駅弁屋さんがありました。
長野新幹線 東京駅ホーム(小)


行きの長野新幹線は古い車両だったようで、2人席に充電コンセントが1つしかありませんでした。
東京駅を出るとまずは埼玉県や群馬県を通って行くのがとても新鮮。
軽井沢駅にも停まりました!


長野駅到着後、ビッグハットまでは・シャトルバス・徒歩・タクシーの3択ですが、
到着してから決めるつもりで向かったけど初日はタクシーを選びました。
シャトルバスは東口。タクシー乗り場は善光寺口(こちらの方が栄えてる)。
長野駅善光寺口前は大規模工事中。
タクシー乗り場に15:54着。先に3組並んでる。
6分待つ。16:00発→16:30ビッグハット着。道は混んでた。料金2100円。
(途中でシャトルバス1台追い抜く)


DSCF2105(小)


IMG_8296(小)


長野駅やビッグハット周辺には雪がたくさん積もったあとが残ってました。



会場入ってすぐ右に「WFS号外」会場限定販売ブースがあったけど、
大行列が出来てしまい私達が到着した時には「販売中止」となってました。
IMG_8299(小)

なんでも聞くところによると会場外にまで行列が出来てしまったことが中止の理由とか。
待ってらっしゃった方々の話によれば「行列が出来るのが分かっていながら入口入ってすぐの場所にブースを設置した点が間違ってる」と言われてました。


☆入口入って右側にその日の滑走順が書かれた用紙が置いてあり自由に持って行けます。



リンクへ花束やプレゼントの投げ込みは2階のみ可能。
A席の3階は禁止。


投げ込み用花束(飛び散り防止のラッピング済)が500円で販売されてました。


IMG_8302(小)



IMG_8304(小)


プレゼント預かりコーナーも同じ場所。


軽食やドリンク、使い捨てカイロなどもしっかり売ってました。

IMG_8301(小)




座席は、、、
・アリーナ席&S席→2階
・A席→3階

1階は何があるかというとリンクのみです。

初日の26日は、イープラス1次先行抽選で当選したA席。
ショートサイド、3階 スタンド Mブロック 2列  7,000円

キスクラや選手出入口が上から見える席。
私達の席からはキスクラの選手は見えるけどコーチはフジテレビの設置したポールで見えませんでした。
友人は同じMブロック1列目で、リンクは凄くよく見えるけどキスクラの選手はポールで見えない、コーチは見える席だったと言ってました。


中に入ってまずは「狭い!」「近い!」
前回2010年全日本の映像を見て予習をしていた通りの感想でした。

そして噂で聞いていた通り、3階のA席の椅子は本当に狭かった。
大人が普通に背もたれに付いて座れない。
ずっと肩をすぼめてじゃないと座っていられない幅は狭いと思いました。

全日本は長丁場だから困りました。
あともうひとつ困ったことは、会場内にゴミ箱が一切無かったこと。

ロビーで飲食後、ゴミを捨てる場所がなくて探し回り、
いくら探してもないので関係者がいた1階正面玄関まで聞きに行くと、「ゴミ箱はありません」。
びっくりしました。
何か理由があるのかどうか聞けばよかった。
全日本は長丁場なのでどうしても飲食を伴います。
そんな日だけは仮の段ボール箱でも用意してくれていたらよかったのにと思いました。


それから、最も重要な会場の寒さですが、
「普通にしっかり寒かった」です。
リサーチした中で「寒くない」というレポをいくつも見たのですが寒かったです。

初日26日は3階A席2列目。
ロングコート、重ね着用セーター、ハイネックプルオーバー、暖パン、ゴアテック・トップドライ防寒完全防水滑止め付ブーツ。
会場IN直前に追加したもの【膝掛け、レッグウォーマー、ユニクロ巻きスカート】
私達は使わなかったけどお隣の女性はずーっと手にカイロを持って暖を取っていました。


<ビッグハット・座席表>
http://www.nagano-mwave.co.jp/bighat/event_organizer/medias/uploads/zaseki.pdf


【追記】
コメント欄で寒さレポ頂きました。有り難いので追記します。
・3階Jブロックめっちゃ寒かった!!後ろから寒さが来ました。(貴賓席のうしろ)
・3階Sブロック。あまり寒さは感じられず、ひざ掛け一枚で充分な感じでカイロも使わず。




演技後、感極まる(小)


IMG_8309 1

男子SP、ダンスSD、ペアSPを全部観たあと会場を出ました。
ペア終了して会場を出ながら時計を見たら22:00。
シャトルバスにもタクシーにも長蛇の列。
長野駅前まで歩こうとした道が噂通りこのように凍結していました。
一緒に帰った友人はブーツに滑り止めを装着。
私達は滑り止め付ブーツを履いていたのでそのまま。
3人とも全く滑らなかったです。

駅とは逆方向に歩き始めたためビッグハットに戻ろうとした所に流しのタクシーを発見。
それに運良く乗ることが出来て宿泊ホテルがある善光寺口側まで行ってもらえました。
滑らないブーツと言っても道は凍結してる訳だからタクシーに乗れて本当に安心してラクに戻って来られました。
ビッグハットから長野駅東口に着いてから反対側の善光寺口まで回るのが時間掛かったな。
料金は1700円くらい。




「ゴアテック・トップドライ」の感想・・暖かいし軽いし足に添ってくれるし、凍結した道も滑らなかったです。



◆シャトルバス
■運行日・時間  (開催日ごとにバス運行時間が異なります)
●2014年12月26日(金)
 「長野駅東口」発 13:30 ~「ビッグハット」発 22:30頃
●2014年12月27日(土) 
 「長野駅東口」発 12:00 ~「ビッグハット」発 最終便23:20 ※注意(表彰式後間に合わない)
●2014年12月28日(日) 
 「長野駅東口」発 10:30 ~「ビッグハット」発 21:30頃


【2日目は次につづく】



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

観戦記、うれしいー!

ちえさんこんばんは^^

26日、こんなふうだったのですねー。知れてうれしいです!
ゴミ箱、ほんとに困りました。(困った人が大勢だったらしく、トイレに行くたびなぜこんなものがトイレに置き去りにされるのかっ!?とぎょっとした。。。)
27日だったかしら。お弁当を食べた人が捨て場所に困ってらしたので、「ごみ箱ないようですよ」とお声かけたら、他の人が「食べ物売ってるところにごみ袋ありましたよ」と。見たらお店で買ったものを捨てるところとしてだったのか、そこだけにはありましたけど、決まった場所何か所かにはほしかったですよね。。。

あと、私も2階席より女子フリー観た3階席がめっちゃ寒かった!!!首筋っていうか後ろからびゅーと寒さがきました。空調のせいかなー。

3階席、前後もせまくて場所によっては途中から入るのは無理そうな席だなーと思うところがありました。(ロイヤルボックスみたいなところの(笑)上部分)

桃ちゃん


桃ちゃん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ゴミ箱困りましたよね。同意見の方がいてよかったー。でもトイレに置き去りになってたんですか。あらあら。でもスケート客は元々荷物が多いからゴミ箱なかったら困るんですよね。お店にはあったんですか。はい、決まった場所に置いて欲しかったですね。

なんと2階のあの素晴らしい席よりも3階の方が寒かったんですか!空調の流れだったのでしょうか。
私は3階よりも2階の方が寒かったんです~寒くてたまらなかったです!

3階席狭かったですね。そうそう前後も狭かった!
ロイヤルボックスみたいな・・あ~貴賓席でしょうか。あの上は結構狭いんだ。
とにかくビックハットの3階は私はもう無理です(^ー^)
試合に行くことは今後はないだろうけれどね!!

No title

ちえさんこんにちは!

レポありがとうございます。
ちゃんと細かい所までお写真に撮っていただいて、
すごくうれしいです。ありがとうございます(^^♪

私が観戦した26日は3階Sブロックだったのですが、
あまり寒さは感じられず、ひざ掛け一枚で充分な感じで、
持って行ったカイロも使いませんでした。

お席は狭いと聞いていたので予想通りでしたが、
右側に座っていた方がものすごくふくよかな方だったので、
身動き出来なかったのがちょっと辛かったけど(;^ω^)、
それもいつかは良い思い出になるのかな。

私の席からはキスクラの様子が全く見えず、
家に帰ってから樹くんの涙を見て、切なくなりました。

今は「樹ロス」状態で、心にぽっかり穴があいたみたい。。。
しばらく時間が必要みたいです。

Lavenderさん


Lavenderさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

写真見て頂いてありがとうございまーす♪
3階Sブロックは寒くなかったんですか~(^^)私達のMブロックの反対側ですね。
座席によってそんなに違うんですね。結構寒かったです~
とても参考になります。記録メモに追加させて下さいね。

3階やはり狭かったですよね。私も両側から押されそうでした。
キスクラちょうど見えなかったんですね。私は全日本でキスクラが見えた席は初めてでした。

Lavenderさんも樹ロスですか。今まで見せてくれていた優しい笑顔や言葉に出会えなくなるのは大きいですよね。
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
