【毎日新聞】長野全日本フィギュア選手権への提言



競技終了の遅さと観客の交通の不便さを考えて欲しい長野全日本でした。
その点を追及してくれてる記事です。



寝ても覚めても:フィギュアの様変わり=冨重圭以子
毎日新聞 2015年01月06日 東京夕刊
http://mainichi.jp/shimen/news/20150106dde012070005000c.html
 年末、長野に全日本フィギュアスケート選手権を見に行って、時代の変化をつくづく感じた。気がついたままに挙げてみる。
 まず、男子の人気が、女子を圧倒していたこと。選手の応援バナーの数は、男子選手へのものが、女子の10倍くらいあった。日本のフィギュアはずっと女子選手がリードしてきたが、実力も人気もいまや男子が上、とよくわかった。
 ピンチの女子も、復活の手がかりは見えた。上位10人中、最年長が村上佳菜子選手の20歳。あとの9人は全員、中、高校生だった。
 前年のチャンピオンの鈴木明子選手が引退し、浅田真央選手が休養した今季は、混戦が予想されていた。大学生の大庭雅選手はこう話した。「(2人がいなかったのに)席が全然あいていない」。頭を押さえられてきた上の世代がやっといなくなったと思ったら、下の世代が台頭してきた。今年3月の世界選手権では苦しい戦いになるだろうが、来季以降、そして3年後の平昌五輪には、いまのジュニア世代から新たなエースが誕生する、と期待できる。
 アイスダンスに7組も出場したのも驚いた。2000年以降では最多だ。優勝したリード組のキャシー選手は「全日本のアイスダンスはエキシビションではなく、競技会です」と晴れやかな顔で語った。ソチ五輪から男女シングルとペア、アイスダンスの4種目で争う団体戦が始まったため、目指す選手が増えたのだろう。だとすると、ペアも増える可能性がある。

 男子人気とアイスダンスなどの出場組増加を考えたら、日程を組み直すべきだと思う。日本では最終日に女子のフリーを実施するのが恒例で、第2日は女子のショートプログラムの後、男子のフリーとなる。今回は競技終了が午後11時。その後の表彰式まで見届けた熱心な男子選手のファンは最終シャトルバスに間に合わず、0時半を過ぎてもタクシー乗り場に長蛇の列ができていた。

 大会を4日間に延ばすか、もしできないのなら、男女の日程を逆にした方がいい。深夜まで運行する電車や、タクシーの絶対数が少ない地方で開催する場合には、観客の足確保も必要だ。ファンあってのフィギュア人気なのだから日本スケート連盟に真剣に考えてもらいたい問題だ。(専門編集委員)


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード