スポンサーサイト


町田樹 電撃引退表明



<1/6(火)追記>↓↓



代表発表で引退発表

スポニチ

代表発表で引退発表②

スポニチ②


ワールドには選出されるだろうと思ってたから安心してはいたけれど、
それでも女子フリー放送最後の代表発表LIVEで「町田樹」の名前が聞けてほっとし、

テレビからTwitterに切り替えたとたん、
現地の方々から「町田樹選手、現役引退発表!」とのツイートが。

その文字を見ながら「やっぱり。引退するんだ・・」と冷静に受け止められてたんだけど、
数時間後のすぽると冒頭で、まずは無良くんの大泣き姿を見ると急に私も泣けて泣けて。
番組内で、町田くんがマイクを持って引退することを話してるのを聞くとそこからもう~1月3日まで泣きっぱなしでした。

近々引退することは覚悟していたけど、
またそれとは別の気持ちで、競技会でも観られないと思うととにかく涙が止まりませんでした。

2014年3月に大阪でのトークセミナーで町田くんのその考えを聞いてから、

町田樹選手はフィギュアスケーターの枠だけでは入りきらない才能と情熱を持っているから、
大学院で勉強してまたこの世界に戻って来たらいいのになと思って来ました。



私の場合、同時にこの4つのことを思っています。

1)ボロボロになるまでやるよりいい時で辞めて欲しいから今でよかった。今季の引退自体は支持します。
2)しかしながら競技会で観られなくなると思うとツライ。
3)でも、町田くんが早朝や深夜の厳しい練習をしなくてよくなったからほっとする。
4)日頃から発言して来たセカンドキャリアへの道、その実行力を尊敬します。


早稲田大学のHP見たら受験する前にミスマッチ防止のため先に面談があるんですね。
ソチ五輪の会場にも「将来のための勉強道具を持ち込んでる」と関テレアンカーでお母様が言ってたし、
相当以前から準備していたんでしょうね。



この時の大阪で行われたトークセミナーの時にはもう決めていたんだと思うし、

<2014.3.1>町田樹 パソナ職博トークセミナー(大阪)
http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-entry-1612.html

☆このテレビ出演時にスタジオ内を興味深そうに見ていたから「あ~向学のために覗いてるんだな」と思ってました。

【ソチ五輪】2/15テレ東「ハイライト・日本男子3人生出演」
http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-entry-1623.html




では何故、全日本だったのか。ですが、私は2つの訳があったと思います。
1)「第九」は日本では年末の曲だから、昨季の白夜行をクリスマスで封印したように年末で封印した。
2)去年の織田先輩のように日本の観客の前で引退の挨拶をしたかったから。

ほかにもあるのだと思うけれど、私が思いつくのはこの2つです。


「町田樹選手のスケートが大好き」は共通していても、
ファンが10人いたら10通りの解釈や気持ちがあります。
今回の反応も、ショックを受けたことは同じでもそこから先は様々のようです。

一週間以上経った今でも涙が止まらない人。
全日本の演技をまだもう一度観られない人。
MOIエデンをまだ封印して観ていない人。
町田樹くんの演技全部を観ることができない人。
情緒不安定になってる人。
「どうして?」と苦しんでいる人。
少しずつ落ち着き始めたけれどまたいつ波が来るかわからないと言ってる人。


私は一番下の状態です。
無理をせず自然に任せて置くのがいいと思ってます。


世界選手権代表選手としての姿をもう一度見たかったという切ない思いはありますが、
町田くんが「十分です」と言われてるんだから、もうそれ以上のことは無いと思っています。

私は、町田くんがソチ五輪運営(スポーツの商業化、選手サイドに立ったスケジュール)や日本の大会運営の素晴らしさなど口にしていたことなどを勉強したあと、後進選手達のために、何らかの表舞台に出て来てくれるものと信じています。その日まで楽しみに待ちたいと思います。

ショーは少し出てくれるんですよね。
時々でも出るのならずっと氷上で練習は続けるでしょうね。
関東だけじゃなく関西、西日本でも開催してそして出演して欲しいです。


私の今後のフィギュアスケートファンとしての関わりは、変わって来ると思います。
2009全日本eyeから高橋大輔選手を応援し、2010年6月DOIから町田樹選手を応援。
濃く男子を応援して来たからちょっと疲れてしまいました。

ショーや試合も行きたい所は遠征も含めて少ないけど無理して全部行ったから満足してるし、
もう試合も観戦することは無いです。

ゆっくりとした気持ちでテレビ観戦者に戻ります。

あ、ブロック大会と神戸チャリティーだけは行きます。

家人も「町田くんが引退して正直僕も喪失感あるわー」と言ってました。





早稲田大学 スポーツ科学研究科
http://www.waseda.jp/sports/supoken/



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

年が明けて

ちえさん
あけましておめでとうございます。(本当はそんな気分じゃないけど)いかがお過ごしですか?
年が明けて二日経ちますが、まだ時計は止まったままの感じです。
しょーもない自己満足でお恥ずかしい限りですが、私も何でもいいから何かしたくて、好きなチョコレートを断って、町田くんが怪我しないように願掛けしてました。晦日にスーパーで買い物してて、ふと「ああもうチョコレート食べていいんだ」と思った瞬間涙が溢れてきて。引退を予感しつつも、少なくともあと1、2年はチョコレート食べないつもりだったのに。
大晦日は大した興味もなく紅白をつけていたら、薬師丸ひろ子の『Woman』が流れて、
「もう 行かないで そばにいて」を聴いて、またもや涙腺決壊。
続く「窓のそばで腕を組んで」の歌詞でグランプリファイナルの翌朝、窓辺で「待っていてくださいと言いたいです」と微笑んだ町田くんの映像が浮かんできて、もうボロ泣きでした。
なんという喪失感。
もう若くない私にはほんときついわ(笑)。
ファン歴が浅く、町田くんを生で観たことも会ったこともない私でさえこうなんですから。
ちえさんも無理なさらず、時間をかけて落ち着いたら、また思うところを聞かせていただけたら嬉しいです。
どうかご自愛ください。

明けましておめでとうございます

ちえさん、こんにちは。
昨年は年末からですが、こちらのコメント欄で交流させて頂いて楽しかったです。最後は衝撃的な展開で涙涙でしたが、、。今年もちえさんの記事を楽しみにしております。よろしくお願いします。

ちえさんはその後いかがですか?
私は三ヶ日飲んだり食べたり(笑)だらだら過ごしてるうちに、少し落ち着いて来たように思います。
でもニュースで、引退翌日から「町田樹さん」になっていたり、他のスケーターがテレビのバラエティで活躍しているのを見ると、再びまっちーロスに陥ったり、じわじわと寂しさを感じています。
年明けはスケート雑誌で、まっちー引退特集きますかね?こちらも要チェックですね。

話は変わりますが、ちえさんは大阪のSOI行かれますか?
私は12日の楽日に行く予定です。
まっちーは見れませんが、アイスショーで気分転換できれば、、と思っています。

のりすけさん


のりすけさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

少し落ち着かれましたか。
私はボチボチです。このあとお正月明けて日常が戻って来たらまた第2波がやってくると思うし、
3月のワールドが始まればまた泣けるかもしれません。

SOIは町田くんINなら発表あってからチケットを取ろうと思っていたので、
今年は行かないです。めいっぱい楽しんで来てくださいね~(^-^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメのつくりんさん


鍵コメントのつくりんさん
初めまして!コメントありがとうございます♪
観戦日記も読んで頂いていてとてもうれしいです。

2012四大陸の「黒い瞳」からですか♪あの時すごくよかったですね!
今でもJスポで観てた生放送のことをよく思い出します。
個人ブログはコメント欄を設置していたらお気軽にコメント頂けたら嬉しいものですよ(^-^)/

私も友加里ちゃん好きでした。応援してました。
バンクーバー五輪行って欲しかった!引退はショックでしたね。

リラックスして、今を感じること

先日続けざまにお邪魔させていただいたジンです。

ちえさんの追記を早速、読ませていただきました。

今まで本当に町田君を精一杯応援されていたことがにじみでた文面でした。町田君が照準を合わせていた全日本が終了し、衝撃的な引退発表とゆう幕引きに、喪失感も感じることってあるでしょうね~なんだか・・燃え尽きたとゆうか~そんな想いも・・・

ちえさんがご主人とともに競技会やアイスショーへ足を運び、ありったけの声援を送ったり、同じ空気を感じたりした日々は貴重なものでしたよね。

これからは、時の流れに身をゆだねて、ちょっと宙ぶらりんな状態を楽しまれることがいいのかもしれません。

時間って大切な心のよりどころでもあります。

私は正月休みにリース作りをしました。千日紅とゆう花をドライフラワーにしたものをパーツにしての、オリジナルのものです。
簡単なリースも完成すれば、一つの作品ですしね~

どうしてかって・・そう~ですね~リースって・・永遠ってゆう想いが込められているような気がして、町田君の旅立ちに向けて、たくさんの「愛」を届けてくれた町田君への感謝の思いを込めて作り、我が家の玄関に飾ってみました。

自分にとって花を育て、それを大切にする作業はとても癒されるひと時です。

私も一言・・これからのフィギュアスケートへのかかわりですけれどね~

町田君が真摯に向き合ったフィギュアスケートを応援していくことが町田君へのエールであるとも思ったりしています。スケーターたちはみんな尊敬もしているし、ほほえましい人々ばかりです。

こっそりひそやかにですが、心の中にめらめらと!?炎を燃やして??熱いまなざしは向けていきたいと思っています。

私の原点でもある真央ちゃんと高橋君に会いに、代々木のSOIへ行ってきます。町田君の姿はそこにはないけれど、町田君と苦楽を共にしたであろう仲間たちの姿を観て、そしてあの日・・バトンを渡された無良君・小塚君のスケートに祈りを込めてみつめてくるつもりです。

私は今こんな感じです。

ちえさんの追記はまだ続きそうですよね~気持ちが動いたらまたちえさんの想いを教えてくださいね。








ジンさん


ジンさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

いまジンさんがどんな状態なのかじっくり読ませて頂きました。
千日紅、ぐぐってみました。このお花でしたか♪可愛い。
ドライフラワー→リースにされたらそれは綺麗でしょうね。
お花を育てられてるんですね。

そしてなんとSOI行かれるんですか。
もうすぐですね。楽しまれてください!

Twitterで皆さんの様子をお聞きするとまだまだかなりダメージを受けられていて
それだけ大きな存在だったんだなぁと改めてしみじみです。

ちえ様ブログ追記ありがとうございます。
そして、先日はコメントへの返信ありがとうございました。
町田くんの門出となったMOIのエデンは、もう少し気持ちが落ち着いてから見ることにしました。
いつになるか分かりませんが、ちえ様のおっしゃるように、無理をせず自然に任せることにします。

さて、
約5年という長い間、町田くんへの全身全霊の応援お疲れ様でした。
こんな新人が言うのはとても失礼ですが、かけがえのない、とても有意義で素敵な時間を過ごされましたね。(ちょっと羨ましいです!)
ちえ様も町田くんと一緒に戦ってきたのですから、まずはどうぞゆっくりとお休みになって下さいね。

私は、気持ちがノッてきた時に、突然目の前からいなくなってしまい、不完全燃焼状態…。
正直この気持ちをどこにぶつけ、どのようにコントロールしたら良いか分かりません…。
私もちえ様と同様、観戦することは無いと思いますが、せっかく頂いたご縁ですので、今季シーズンオフに、アイスショーにでも行ってみようかなと思っています。
きっと町田くんはいないと思いますが、今は町田くんが愛したフィギュアスケートをもっと知りたいという気持ちの方が強いです。(オススメの公演がありましたら、是非教えて下さい!)

これからもいろいろなこと教えて下さいね♪

えめらさん


えめらさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

そして今までの応援をねぎらって頂いてありがとうございます。
えめらさんの、さぁ今から応援しようと思った矢先の引退はそういう気持ちになるとわかります。想像出来ます。3月の埼玉世界選手権からファンになったという方も多いのですが似たようなことを皆さん感じてらっしゃるそうです。

お勧めのアイスショーはプリンスアイスワールド(PIW)です。スケーターの皆さんとの距離が近くて、新横浜・東京とも演技もよく見えました。(他の会場もすべて見やすいらしいです)ショーは楽しくていいですよね!

初めてコメントさせていただきます。

前の記事にいきなりのコメント、すみません。

昨年の全日本の前に初めてブログを読ませていただきました。

町田くんのお写真や、雑誌の記事、テレビの放送予定などたくさんたくさん町田くんのことを書いてくださって、いいブログに出会ったなあと思っている次第です。

全日本での引退宣言から時間が経ってやっと町田くんの引退を受け入れられるようになったかなと思っています。

世界選手権の代表発表をテレビで見て、町田くんが選ばれてよかった〜と安心してテレビを切った後、町田くんの引退を知って、しばらく部屋で一人で泣いていました。
翌日のエキシビションのエデンが終わった後は涙でぐしゃぐしゃでした。
せめて世界選手権の後に引退してほしいとか、もっともっと第9が見たかったとかいろんな事を考えました。

そんな中で一番辛いなと思ったのは、やはり競技会でもう町田くんを見られなくなるということでした。

広島に住んでいるので、私がまだ小学生だったころ、スケートリンクに行ったら、当時高校生だった町田くんが目の前でジャンプの練習をしていたのをよく覚えています。
当時はスケートのことはよくわかりませんでしたが、ジャンプを跳ぶ時のザッという音に圧倒されて町田くんすごいなと子供心に思っていました。


そんな町田くんがグランプリシリーズに出場するようになって、オリンピックにも出場して、たくさんの素敵なプログラムを演じてくれて、今まで本当にたくさん楽しませてもらったなと改めて感じています。

もっと競技を続けられるし、もっと町田くんの演技を見ていたいとはじめは思っていました。
でも町田くんの晴れやかな表情や全日本での演技を繰り返しみていると、本当に全身全霊を込めてやりきったんだなと感じましたし、町田くんが悔いなくやりきったと思えるなら、これでよかったんだとやっと思えるようになりました。

大学院に進学する町田くんを静かに見守りながら、これからもずっとずっと応援していこうと思っています。

私は受験生なのでこんなに勉強に意欲的な町田くんの姿勢を見習って頑張らないといけないと思いました。

今は町田くんに感謝の気持ちで一杯です!

長文になってしまい、ごめんなさい。でも、こうして町田くんのことを共有できるブログを書いてくださってすごく嬉しいです。

これからもブログ、見させていただきます。

最後に、このブログで関西大学の町田くんの応援メッセージ受付が終了すると知って、ギリギリでメッセージを送ることができました!

ありがとうございました(^^)

まほさん


まほさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!
去年の全日本前から読んで頂いてたんですね、とても嬉しいです。

そしてなんと!広島で、スケートリンクで町田くんが練習してる姿を見られてたんですね。
すごい!!いいな~(^ー^)
その頃から見てらっしゃってGPSで表彰台、初優勝、全日本表彰台、オリンピックと花開いて行く町田くんを見続けて来られてすごいです!

引退はやっぱり驚きましたね。でも町田くんらしいとも思います。
ほんとに晴れやかなお顔されてましたよね。
まほさんはそういう風に気持ちを落ち着かせて来られましたか。
受験生のまほさん、大変だと思いますが頑張ってくださいね!

関大メッセージ間に合われて本当によかったです♪
こちらこそうれしいコメントありがとうございました。
今後も町田くんのことを書いて行きますね!
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
