全日本2014 町田樹FS「第九交響曲」



第83回全日本フィギュアスケート選手権2014・全種目・順位、ジャッジスコア、Results
http://www.jsfresults.com/National/2014-2015/fs_j/national/index.htm


----------------------------------------------------------------

【1/4(日)追記】

いよいよ男子フリー。
この日は長い一日となった。
女子SP15:00~男子FS19:10~
  <全日本2014スケジュール>
http://www.jsfresults.com/National/2014-2015/fs_j/national/2014-11-29schedule.pdf
午前中は簡素なホテル朝食バイキングのあと、善光寺周辺観光に。

駅前で全身リラクゼーションを受け、急いでホテルに観戦グッズを取りに戻り、長野駅東口よりシャトルバスに乗り込む。

ここでは前記事同様、町田樹選手のフリーのみ書いて行きます。

私自身は、昨日SPであれだけ出来たんだからフリーは大丈夫と安心して会場に臨めました。
放送を見ていないから風邪引き中だとも気付かずに、そして、
前日のSPで着氷が詰まっていたところが肉眼では見えなかったため、です。
(後になれば余計な心配もせずそれでよかったと思っています)

男子フリーのチケットは毎年大激戦。
今日の席は、譲って頂いた貴重なS席です。
ショートサイドつまり真横から第九を見てたけど、
こんなにジャッジに近い場所で最初の静止ポーズを17秒間やってるんだ!と驚きました。

静止中はあれは何も休憩してる訳ではなく、かなりドキドキする時間だと思うのですが
あんなジャッジ前でやるのを見て、改めてほんとに攻めてるなと感じたひとつです。

最後のパート、一番盛り上がるところで会場から温かい手拍子が。
多くの方々と一緒に第九を見守れて本当に幸せでした。

チーム樹が作り上げた「第九交響曲」、隅々までエッセンスを散りばめた秀逸のプログラムですね。
止まるところがなくほんとにハードな作品。
素人が観ても、「勝つためのプログラムじゃなく町田くんがやりたいことを詰め込んだプログラム」だとわかります。
現地でも舞台を観ているようで本当に素晴らしかった。
重たいスケート靴を履いてどうしてあんなに軽やかに舞うことができるのでしょう。
相当な筋力がないと絶対無理ですよね。それにあんなに鍛えて痩せ細って。
ファイナルをTV観戦してて思ったように、どんな転倒をしようが抜けようが全く気落ちせず、無かったかのように演技を続ける姿に胸を打たれました。まるでこうなることも想定していたかのように清々しく演技を進めて行く姿はいつまでも忘れられません。

だから応援してる私も同じような気持ちで、町田くんの思いに添って観ていることが出来ました。
演技終了後、
スタオベしてバナー振って、ぴょんぴょん跳んで町田くんに“ありがとう”の気持ちを伝えました。

上の3階の方から「まっちー、ありがとう!」という声も聞こえ、私までも幸せな気持ちに。
リンクから降りる時は、昨日仲間が言ってたから今日はちゃんと見ておこうと首を伸ばしました。
町田くんはリンクに向かって胸に手を当て何か呟いてる。
やっぱりいつもとは全然違う。
思うことがあるんだな。
それが何を意味するか結局は、町田樹選手の現役最後の試合となりました。


第九は何回転倒しても着氷が乱れたとしても全く気にならない魅惑のプログラム。
普通はそういうことがあったらプログラムの質は落ちてしまうのにそれを全く感じさせません。
だからエリックもファイナルも全日本のも何回でも繰り返し見たくなります。

でも、そうだ、風邪ひいてなかったらクワドの転倒もなかったと思うな。
壁にぶつかって痛そうだったな。
あれで体力を相当消耗したと思う。
そのあとも本当によく頑張った!!


【1/5(月)追記その2】
フリーのあとはチケットを譲って頂いた方と約束通りタクシーで駅前まで帰って、
その後とにかく1人でフリーと結果を振り返ってみたい・・と思っていたのですが、
ホテルに帰り着いたとたん、家人が熱く語り始めました。

そこから明け方午前4時半まで2人で「町田樹談義」。
(95%は家人が喋ってた)
その内容は後日また別の記事で残しておきたいと思います。

翌日、充実した気持ちで神戸に帰って来ました。


B55GKLiCYAAvWpV.jpg

B55GEL2CUAAsO0p.jpg

B55GKKeCcAAfxLt.jpg

毎日新聞1

B549C2hCUAAWV--.jpg

毎日新聞2




<スポーツナビ・全日本結果>
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/3249/


町田樹・フリー談話
サンスポ(2014.12.27)

http://www.sanspo.com/sports/news/20141227/fgr14122723000018-n1.html
「コンディションは良かったと思う。僕のすべてを込めました。それ以上でも、以下でもない。悔いはない。次に向けて頑張りたい」


町田4位に沈むも「悔いはない」
2014年12月28日デイリースポーツ

http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/12/28/0007617814.shtml
 「フィギュア全日本選手権、第2日」(27日、長野ビッグハット)
 男子フリーが行われ、SP2位の町田樹(24)=関大=は、4回転トーループでの転倒や、予定していた連続ジャンプが跳べないなど苦しみ、フリーで5位、全体4位に沈んだ。
 「全力を尽くした。今回の僕の演技は、自分自身で受け止めています。悔いはない」と静かに言い切った町田。
 前日「全身全霊を懸けて“第9”を演じきりたい」と、フリーで演じるベートーベンの交響曲第9番に向けて話していた貴公子は、「年末の全日本で第9を滑ることができて、万感の思いです。気持ちよく滑れた」と振り返った。


フィギュア:町田「すべてやりきった。悔いはない」
毎日新聞 2014年12月27日
 23時51分(最終更新 12月28日 00時38分)
http://mainichi.jp/sports/news/20141228k0000m050101000c.html
◇全日本選手権 男子フリー(27日)
 町田樹(関大)は失敗が目立ったフリーの演技を「すべてやりきった。悔いはない」と受け入れた。冒頭の4回転トーループは成功したが、二つ目は転倒。その後のジャンプでもミスが出てしまった。2週前のGPファイナルから帰国後に風邪を引いて高熱を出したのが影響し、万全の状態ではないことも災いした。
 昨年は自己最高の2位。今回は初優勝を目指したが表彰台に立つこともできず、「この結果を受け止めて次を目指していきたい」と誓っていた。


4位に終わった町田「悔いはないです、晴れやかな感じ」=フィギュア全日本選手権
スポーツナビ 2014年12月28日(日)
1時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141228-00000106-spnavi-spo
「ここまでこれた自分を誇りに思いますし多くの方々の前で『第九』を滑ることができて本当に幸せに思います。もう悔いはないです、晴れやかな感じです。(演技に納得?)確かに失敗もありましたけど、すべてを込めたつもりですし。(第九の完成度は)失敗が多かったので完成度的には低かったかもしれないですけど、僕のすべてを詰め込んだつもりです」


SP2位の町田、4位に終わるも「本当に悔いはない」
サンスポ 2014.12.27 23:42

http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/141227/spo14122723420082-n1.html
--演技を終えて
 「ここまでこれたことに感謝している。結果は素直に受け止めたい。僕のすべてを込めた」
 --4位の結果は
 「スケートから多くのことを学んだ。全力を尽くした。すべてをささげたつもり。本当に悔いはない。次に向けてがんばりたい」
 --第九について
 「万感の思いをこめて滑ることができた。僕のすべてを詰め込んだ」



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい未来

ちえさん、明けましておめでとうございます。
また遊びに来ました☆
追記を読ませていただいて、私自身も一緒に観戦している様な気持ちに、樹くんがそこにいる様に感じました。
静止ポーズの事、私も聞くだけでドキドキします。
まさに魅惑のプログラム!
本当に素晴らしい空間だったんでしょうね。
ちえさんのブログを読むたびに、会場で生で観戦してみたいと夢見てきました。
とうとう今年、夫と国別対抗のEXを見に行く事になりました。
もうドキドキワクワク・・・
町田くんの愛したフィギュアスケートを、そして世界の素晴らしいスケーターの方々の演技を体一杯に感じたいと思ってます。
もうね、町田くんの演技は、幸せな思いでありがとうの気持ちだけで見れる様になりました。
涙は出ないですよ(^^)
素晴らしいものを残してくれましたから。
町田くんは自分の未来、フィギュアの未来のために新たなスタートをきったんですもの、これからの彼の活躍とフィギュアスケートの未来がますます楽しみになってきました。
近い将来すごい所から現れて驚かせてくれるんじゃないかと思ってます☆


まーこさん

まーこさん
明けましておめでとうございます。
読んで頂いて、コメントもありがとうございます!

やっぱり幻想曲と第九、大好きです。
これからもこまごまと追記して行きますね。
国別EX、行かれるんですね!!しかもご主人様と。
よかったですねーー(^-^)/
楽しみですね!

私も将来すごい所から現れて、そんなこと考えてたの?!って驚かせてくれると私も思ってます。
その時までのお楽しみですね♪
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード