町田樹選手 全日本と引退発表と

長野ビッグハットで、「26日男子SP、27日女子SP、男子フリー」を観戦して来ました。

そして、28日女子フリー後の代表発表で町田樹選手が選出されてよかったと思って番組が終わったら 、

Twitterで現地さんからその場で引退発表があったと聞きました。


最後の全日本かもと覚悟して、無理をして行った長野ビッグハット。


いろんなことを感じていますが、また落ち着いたら更新します。


皆さんはどのようなことを思ったのでしょうか。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

まだ涙が枯れません。
まだ一度も生で演技を拝見した事がなくて、いつかは絶対と思っていたのですが・・・
年甲斐も無くですが、恋をしていたのかもしれません、彼の演技に彼自身に。
叶う事の無い甘い甘い恋。
幻想曲はこんな悲恋の想い、第九はすべての人への感謝の想いが詰まっていたのかななんて・・・勝手な解釈ですね(笑)
思い出しては涙が止まらず、日々をどう進んでいこうかと思っていたんですが、そんな時ふと「ティムシェル…自分の運命は自分で切り開く」が浮かびました。
泣いてばかりのこんなファンを見て樹くんならどう思うかなと、「前を向いて自分自身で運命を切り開いて」と言うのではないかと思ったんです。
これも勝手な解釈ですね(笑)
彼は、自分の運命を自分自身で切り開いたんですよね。
それを彼から教わったんだから、彼のこれからの幸せを願い応援して行かなくてはと今、奮起しているところです。
もう少し時間はかかるかもですが、心の整理をつけたい。
でも奥にしまい込むのではなく、樹くんの事これからもいっぱいいっぱい語り合いたいです。
もう一生無二の存在ですから☆

ホントにビックリしました…

小塚選手が表彰台に乗れたことに喜んでいた次の日、町田選手の現役引退発表を知り、ショックを受けていました(T_T)

フリーでは、ジャンプのミスはありましたが、それ以外は悪くないと思っていたのにあまり点数が出なかったので、採点が厳しいなと感じていました。

卒論の疲れで調整がうまくいかなかったのかな…など、考えていた矢先の引退発表でした…

ソチシーズンからの発言を思い出したり、今回の町田選手の引退発表の言葉を聞くと、町田選手らしい納得のいくものなのですが、ファンにとってはあまりにも突然のことだと思います…

私自身も、大ちゃんの引退発表の時よりもビックリして衝撃を受けました…大ちゃんの場合、ある程度心の準備ができていたので…

ちえさんが、町田選手の引退を知って、どんな気持ちでいらっしゃるのか、気になっていました…


今回の全日本でも、いろいろなドラマがありましたね…

ちえさんこんばんは。

第九を全日本で演技することにこだわっていたこと、テーマが極北ということ等々考えると引退は決めていたんですね( ; ; )
SPの後の涙でもしやとは思っていましたがほんとに引退とわかり涙が止まりません。

元々ゆずのファンでしたが去年の全日本で一番演技を見て泣き、一番ソチに行ってもらいたいのは樹君と思っている自分がいて、樹君と樹君の演技が大好きなんだと気がつきました。

樹君の魂のこもった演技を見ることで、自分の目標を見失い無気力になってた私の心を癒していたようです。

なので今はぽっかりと心に穴があいてしまい寂しいです。

今この道に進んでみてはと勧められている事があり一歩を踏み出す勇気がなかったのですが、潔く次の道へ進もうとしている樹君を見て私も考えてみようと思っています。

あ〜でももう少し競技者として見ていたかったな、、
せめて世界選手権で完成させた第九を見たかった。
今季のプログラム、両方好きでしたから、、






天国から地獄

世界選手権代表に選ばれた、良かった!と嬉し泣きして、関大に「卒論を出してスケートに専念できればきっと第九は完成します、頑張って」とメッセージを送った直後に引退発表、代表辞退を知りました。
まさに天国から地獄。
昨年のスケアメから町田くんを応援するようになり、今年のスケアメで完全にはまり、エデンのリピートだけではもう飽き足らずネットで町田くん情報を漁り、知れば知るほどさらにはまり、‥‥上のまーこさん同様、私も町田くんにほとんど恋してた感じで。
今になってみると、町田くんに熱狂した二カ月は、こんな別れをなんとなく予感して、もっと早く町田くんに出会っていれば応援していただろう年月を取り戻すべく、ギュッと凝縮された時間だったのかと思ったりして。生き急ぐように町田くんを愛し急ぐというか。
正直、まだ気持ちの整理がつきません。
でも一番にあるのは、ただありがとう、ということです。
自分の理想を詰め込んだと町田くんが目を輝かせて語った第九の完成を、わくわくしながら一緒に夢見ることのできた、かけがえのない奇跡みたいな時間を過ごせて、本当に幸せでした。
町田くんの不調に自分も体調不良になるほど心配したり、つらいこともあったけど、町田くんを好きになって本当に良かった!
まだいくらでも涙が出てきます。
ちえさんのように町田くんが無名の頃から応援してこられたファンの先輩方はもっとショックでしょうに、新参者がすみません。
長くなるので、ひとまずこのへんで。

No title

ちえさん、こんにちは♪
まっちーの最後の舞台をご覧になったんですね。大切な大切な時間でしたね。

代表発表の場で引退発表するなんて、最後の最後まで氷を舞台にかえてしまいました。
昨日のセレブエデンは、本当に美しかった。
まっちーがいないフィギュアは、今はまだ考えられないけど、悔いはない、誇りを胸に旅立ったまっちーの門出をお祝いします。
短い間だったけど、魂のこもった演技を見せてくれ、発言でも楽しませてくれた唯一無二のスケーター、まっちーのファンとして応援できて幸せでした。
今は只、まっちーの幸せを祈ります。
ちえさん、いつもまっちー情報をありがとうございます。
もうね、昨日から泣いて瞼が腫れて痛い!
主人が、「最高の辞め方やね。これ以上の辞め方はない!新しい門出を祝ってやろう。」と言ってくれて。
まっちーの未來が、光溢れる世界であります様に。
私、ちえさんがふれあいタイムで撮影された、女の子が小さなお手手で、まっちーの大きな手をむぎゅ~と握っている写真が大好き。女の子を見詰めるまっちーの眼差しがこの上なく優しくて。
あの女の子も泣いてるかな。

追記

すみません、書き残した事があり連投させてください。

発表から今朝まで予感はあったものの実際に引退を聞いてひどく動揺している自分がいて、いろんな思いがあったけどうまく書けませんでした。
今少し落ち着いてきて、湧き上がってくる思いは感謝の気持ちでした。

今年はソチ、世界選手権、アイスショー、全日本と樹君からたくさんのエネルギーをもらっていたように思います。ほんとに楽しい1年でした。
樹君に心から感謝してます。
これからどのようにスケートに関わっていくんでしょう。楽しみにしながら陰ながら見守っていきたいです。


ここのブログにもお邪魔させていただき、たくさんの情報をもらったり分かち合っていただいたりとちえさんに感謝してます。

ブログは続けられるのですか?
もし続けられるならまたお邪魔しにきますね。

ありがとうございましたm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

哀しみの先に

衝撃でした。SP後の涙で『ん?』 FP後のインタビューで『あれ?』
「まさか引退なんて言わないよな…」
と思ってたら
世界選手権選出の喜びから、一瞬で谷底へ突き落とされました。
私は町田樹ファンになり10ヶ月程しか経たないのに、止まらない涙…自分でも驚きました。

愚直で不器用な人と思ってましたが
誰よりも強かに
自分を曲げることなく
信念を貫き通した

天晴れ!町田樹選手
あなたの引退は
町田樹ファンだけでなく
ライバルむらさん、先輩小塚さん、スケーターの皆さん、他の選手ファンの方、多くの方からありがとうとメッセージが発せられました…

私も哀しみの涙が喜びの涙になるよう、頑張ります。

ありがとう。町田樹選手。

ずっと泣いてます

ちえさん、こんばんは。
現地観戦お疲れ様でした。

まっちーの突然の引退。
まだ気持ちの整理がつかず、 思いつくままにコメントさせて下さい。

いつか引退すると覚悟はしていたつもりですが、突然のことで、思った以上にショックが大きいです。
今年引退するとしても、ワールドまでと思ってたんです。
なのでワールド代表に選ばれた時は本当に嬉しくて。でもその直後の引退発表。天国から一気に奈落の底に突き落とされた感じで、訳が分からず最初はしばらく涙も出ませんでした。

今は喪失感で一杯です。。
これから競技会でまっちーを見れないなんて。
新プロの楽しみを語ることもできないなんて。
先日のNumberでも、今後の新プロの構成についても言及してたから、来季も続けてくれそう?って期待してたのに。
引退して改めて、私は「町田樹選手」が大好きだったんだな。と痛感させられました。

まっちーに研究者、ピッタリですね。将来はスポーツ界、フィギュア界に何らかの形で貢献してくれることと思います。(まだ複雑ですが)まっちーの新しい人生の門出をお祝いしなければいけませんね^ ^

アイスショーには出てくれるとのこと。スケーターのまっちーも時々は見れるのかな?まっちーが出演するなら、這ってでも行きますよ!






はじめまして

ちえ様
ちえ様のブログ更新心待ちにしていました。
初めてコメントさせていただきます。
町田選手の突然の引退表明、ただただ驚いています。そして涙が止まりません…。

今年の夏に偶然見つけたこちらのブログ。
それまで町田選手の名前は存じ上げていたものの、フィギュアスケートに全く興味を持っていなかった為、どんな選手なのだろう?と、興味本位でソチオリンピックと世界選手権の演技等々を動画サイトで見ておりました。

ジャンプだけではない、感情溢れる演技…。今まで真剣にフィギュアスケートというものを見たことがなかったのですが、それ以来、すっかり町田選手と、町田選手の作り出す世界に魅了され、今年のスケアメから本格的に応援するようになりました。

町田選手の情報が少ない中、ちえ様のブログ更新を毎回楽しみにしておりました。
特に今年のグランプリファイナルの成績を見て、どうしたんだろう?と心配をしていたところ、ちえ様の「大丈夫」「心配ない」の言葉を見て、安心したのを覚えています。
ちえ様の町田選手への愛情溢れる優しさに触れ、町田選手はこんなにも愛されているスケーターなんだと、町田選手のファンになって本当に良かったと心からそう思っていました。

しかし、そんな矢先の引退宣言…。
もっともっと町田選手の競技を見ていたかった。そして、もっと前からファンになっておけば良かったと後悔しています。

町田選手のファンになってまだ半年あまりですが、こんなにも悲しんでいる自分がいて…。
ちえ様や、ちえ様のお仲間の町田選手ファンの方々の心境を察すると、想像以上にショックを受けているのではないかと心配しております。

引退は町田選手が選んだ道。

ファンとして気持ちよく拍手で送り出してあげなきゃと思っていますが、今はまだ泣かせて下さい。

初コメントなのに、長文になってしまい大変申し訳ありませんでした。
周りにこの気持ちを伝えられる人、共感してくれる人がいない為、こちらにコメントさせていただきました。

No title

ちえさん、大丈夫ですか?
余りに突然の引退でまだ受け止めきれていない私がいます。

今シーズン初め「極北」と「第九」と聞いた時、
「もしかして」と思いましたが、それを必死に否定していました。

ファン思いの優しい樹くんは
ちょっとづつ引退へのサインを出し続けてくれていたんですよね。
でもそれに気が付かない様にしていました。

早稲田の院試って一般で受かるのはとてつもなく難しいらしいですね。
競技を続けながら大変な努力をして合格された彼を尊敬します。

私は26日のSPのみ現地観戦したのですが、
氷上の樹くんは立っているだけで美しくて、独特のオーラがあり、
他の選手がいるにも関わらず、目が離せなかったです。

「幻想曲」4公演目でしたが、今までで最高でしたよね。
私の中では100点あげたい出来でした。
樹くんの涙、きっと満足したからだと思っています。

できればワールドまで続けて金メダル取って欲しかった!
今シーズンは必ず取ってくれると信じていました。
でも「MOI」で幸せそうに滑る彼の姿を見たら、
これ以上わがままは言えないですよね。

今まで真面目に一生懸命頑張ってきたのだから、
どうか幸せな人生を歩んで欲しいです。

そしていつかきっとアイスショーに戻って来てほしい。

まさしく樹くんの生き方そのものが、「極北」で「ティムシェル」なんですね。
私もこの悲しみを乗り越えて自分で運命を切り開いていきたいです。

でもまだふっとした時に涙が出てきちゃうんです。
ちえさんとハグしたい気分です。

まさか24歳の普通の男の子にこんな大失恋するとは思わなかったです。
この失恋の痛手から立ち直るには、もう少し時間がかかりそうです。

いつも色々樹くんの情報を教えていただいて感謝しています。
また樹くんのお話聞かせて下さいね。

まーこさん


まーこさん
はじめまして。コメント本当にありがとうございます。
まーこさんのコメントを読ませて頂いて涙が止まらなくなりました。
そのまま書かせて頂いてます。
きっと町田くんはそう言われると私も思います。
初めてコメント頂いたのにまだ気持ちに整理がついていないので今回はこれで失礼しますね。
コメント本当に感謝しています。ありがとうございます。
よかったらまたお越しください。

ウクレレさん


こんにちは。コメントありがとうございます。
私も同じく採点が厳しいなと思いました。
せっかくコメントを頂いたのにまだ心の整理が付いていないで何をしても泣いてばかりいますので
今回はこれで失礼します。

みーごんさん

コメントありがとうございます。

まだ検証は終わってませんが、
私も今シーズンでの引退はずっと前から決めていたと今のところそう思っています。
ソチシーズンで絶対引退すると言ってたほどの人ですし。
まだ心の整理がつかず、涙が出てばかりの私です。

鍵コメのジンさん


鍵コメのジンさん
初めまして。コメントありがとうございます。
以前から読んで頂いていたそうでうれしいです。
そうですね、ずっと以前から計画されて来たんでしょうね。
私も覚悟していましたが、いざご本人からそう告げられるともう競技会で観られないと思うと涙が出て来て仕方がありません。
はい、落ち着いたら一気に更新して行こうと思います。
短いですが今日はこれで失礼しますね。
コメントありがとうございました!

すずもるさん


コメントありがとうございます。
世界選手権選ばれてほんとによかったと思った直後の発表でしたね。
すずもるさんのギュッと凝縮された2ヵ月はかけがえのないものとなりましたね。
新参者なんてことないですよ!お互い一緒に応援してた同士ですよね。
私も心の整理がつかないので今日はこのあたりで失礼しますね。
また更新します。

シーグラスさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
驚きましたね。
ご主人さまの言葉、素敵ですね。
私も一番いい時に辞めたと思っています。
ふれあいタイムの女の子の写真覚えて下さってたんですね。
すごく嬉しいです。でもシーグラスさんの優しさに泣いてしまいました。
泣きながら書いてます。
短いけれど今日のところはこれで失礼しますね。
コメントありがとうございました。

みーごんさん


みーごんさん
追記も書いて頂いてありがとうございます。
きっとスケート界に大きな力と共に戻って来てくれると私も思っています。

感謝だなんてこちらのほうこそ、頂くコメントはとてもパワーになるんです。
ありがとうございます!
ブログはこの先もずっと続けます。
またお越しいただけたらうれしいです。

軟体人間さん


こんばんは。コメントありがとうございます。
TV放送ご覧になっていた方は「あれ?」と思われたことがあったそうですね。
世界選手権選出はほっとしてうれしかったんですが。
また心の整理がつかなくて涙が止まらないんですが落ち着いたらまた更新して行きます。
短いですが今日はこのあたりで。

のりすけさん


こんばんは。
まったく持って同感です。
こちらのコメント欄でよろしければ思いを書き綴ってくださいね。
私もあれから涙がとまらなくて心の整理がつかないまま大晦日になってしまいました。
短いですが今日はこれで失礼しますね。
また落ち着いたら更新します。
コメント本当にありがとうございます。

えめらさん


えめらさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
夏頃から読んで下さってたんですね。うれしいです。
町田樹選手、とっても魅力的な方ですよね。スケーターとしても人間としても。

新しくファンになられた方々の方があっという間の引退で衝撃が大きいのではないかと心配しています。
私もまだ何をしていても涙が止まらない状態なので、
初めてのうれしいコメントを頂きましたが、短いですが今日はこれで失礼しますね。
よかったらまたお越しください!

Lavenderさん


Lavenderさん
コメントありがとうございます。
いまLavenderさんのコメント読んで大泣きしてしまいました。
「極北」と「第九」でもしかしてと思われましたか。鋭いですね。
私も数々の言葉から覚悟はしていたんですが実際にそうなるとダメですね。泣けて泣けて。

Lavenderさんのコメントじっくり全部読ませて頂きました。
いろいろ思いました。
短いですが心の整理がつかないので今日のところはこれで失礼しますね。
コメント本当にありがとうございました。

勝手な推測

引退発表からもう三日、いやまだ三日、書いてなんとか気持ちを整理したくて、図々しくこの場をお借りさせていただくことをどうかお許しください。
町田くんはもともとオリンピック出場の目標を達成したら、大学卒業とともに引退する意向だったんですよね。世界選手権で優勝していればその時点での引退もあり得たわけで、今シーズンはアンコールの舞台のようなものという話もどこかで読みました。
次のステップへの準備をしつつ、最後のプログラムとして夢だった第九を選び、ありったけの理想をつめこみ、競技者としてやりたいことをやり切って全日本で引退、というシナリオは、最初からあったんですね。でも決定済みなのに隠してたというよりは、町田くん自身まだ続けたい気持ちもあって(少なくとも世界選手権までは)迷ってたんじゃないかなと勝手に想像したりしています。
だってシンフォニックスケーティングという新しいことをやりたいと新プロについて熱く語り、ミルズ先生とのコンビもまさにこれから円熟期という感じでした。去年も二足の草鞋でオリンピック出場を果たしたし、今年も学業を頑張りつつ第九を完成させることを本気で目指してたと思うんです。
スケアメSP当日に知った大学院合格は、町田くんにとってセカンドキャリアが開けたと同時に、来年4月以降現役続行するかどうかの決断を迫るものだった。だから、「万感の思いで演技をした」。
その後、研究者をめざす以上手を抜けない卒論やGSの過酷な転戦、体調不良で調整がうまくいかず、納得いかない演技が続いて、町田くんは辛かったと思う。ファイナルの出場を辞退できなかったことも、やはり今後の両立は難しいという結論に傾いていって、…
引退発表当日の朝に決断したとはこういうことではなかったかと。
すみません、関係者でもないのに勝手な推測ばかり。でもなんとか納得したくて、長々と書いてしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

禁句かな・・・

ちえさん、こんにちは。
2013年の全日本で町田選手のファンになって、ソチ以降は、時には日に何回も読ませて頂いています。いつも、町田君情報、試合・放送予定を提供して頂き、ありがとうございます。初めてコメントさせて頂きます。
引退発表以降は涙ばかりでした。本人があんなに、誇らかに、キラキラと前を見つめて、悔いなしと辞めていったのに、なんだってこんなに悲しいんだろう。この淋しさ・悲しみは2014年に置いて、新年は前を向かなきゃと思ったのに、まだ引きずっていて、これではいけないとこの場をお借りして一区切りつけようと思いました。
正直に言います。やっぱり「勝たせてあげたかった!」素晴らしい演技で点数なんて関係ないと思っても、やっぱり「勝って欲しかった!!」
「もしも」は言い出したらきりがないけれど・・・。
よく「ピークを合わせる」という言葉を使っていたけど、スケート人生全体で見れば、オリンピックシーズンにピッタリとピークを合わせたんですよね。全日本の表彰台があの1回だけっていうのもかえって潔いのかもしれません。でも、でも、やっぱり一番高い所に乗って欲しかった!!! と、みなさんが抑えていたであろう気持ちを書いてしまってすみません。
町田君のセカンドキャリアが本人の望むようになることを心から祈り、応援し、いつまでもファンでいたいと思います。
もうコメントすることはないかと思いますが、これからも読ませて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すずもるさん


すずもるさんの推測、全部しっかり読ませて頂きました。
コメントありがとうございます。

鍵コメのジンさん


3回に渡りコメントをありがとうございます。
そうですね。人それぞれ、ファンが10人いたら10通りの感想と見解を持っていますね。
Twitterでのフォロワーさんの様子やこのブログでのコメント欄を読ませて頂いてそう感じます。

まだまだ涙に暮れてる方や新年から立ち上がろうとされてる方。
あとは・・・・またブログで書いて行きますね!!

キューピーさん


キューピーさん、
はじめまして!ずっとご訪問、そして初コメント本当にありがとうございます。
そんなに長く読んで下さっていたんですね。
とても嬉しいです!

「勝たせてあげたかった」ですね。しみじみと思います。

「ソチシーズンにピークを合わせたじゃないか!」このキューピーさんに言葉にはっとしました。
あの激動の中、確かに思いっきりソチ五輪シーズン、見事に合わせて来ましたよね。
競技人生をひとつとして見たら改めて本当にすごいことだと思いました。
素晴らしい名言をありがとうございます!!!

こちらこそこれからもお越し頂けるということで大変うれしく思います。
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード