全日本2014 長野遠征準備編 <持ち物など>

さぁいよいよ、全日本。
あとたった4日でまずは男子、ペア、ダンスのショートから始まります。
全日本はどの日も長丁場だから観戦者も体力要りますね。

私はTwitterは初心者ですが、フォロワーさんの、

「ショーは行ったことあるけど試合は初めてだからどうすればいいか分からない」
「全日本は時間が長いから心配」

といったつぶやきをいくつか見掛けたので、試合初観戦の方用に、
自分なりのまとめを書いて行きたいと思います。
長野に詳しい友人やネットで調べた結果、自分なりの判断です。


・長野市は雪が降らなくても夜間は路面凍結するから「防水・滑り止めブーツ」が必要。
(→私は「防寒・完全防水・滑り止め付きゴアテックブーツ」を購入。晴れてもタウンブーツとして履ける物)

・長野市は関西や関東よりかなり寒いのでとにかくしっかり防寒対策が必要。
特に男子フリー27日は深夜23時に試合終了、そこから表彰式なのでかなり寒いはず。
(→私は「ユニクロ・ウルトラライトダウンを購入。27日帰りにロングコートの中に着用する予定」)

・長野へのアクセスは関東など東日本は頑丈な「長野新幹線」があるから安心だけど、
西日本からはとても不便。名古屋から特急しなの乗る場合、山間を約3時間揺れっぱなし。
普段車酔いしない人でも酔い止め薬は必要。
(→私は往復とも新幹線新神戸→東京→長野新幹線で座席指定取ってます。)

・ホテルへ荷物発送ですが雪の影響で延着があるかもしれないので早く済ましてしまった方がいい。
(→昨日フォロワーさんの情報でヤマト宅急便で雪の影響で22日に発送しないと26日には届かないかもと言われたと聞きました)

ビッグハットは客席が少ないのでチケ取りは苦労するけれど、行ってしまえばたまアリのようなトイレ行列は無いらしい。ロビーも椅子が割とある。屋台で五平餅など売っている。

・日本スケ連発表で「決まった位置からなら花束投げ込み可」らしい。
その際、花びらが飛び散らないようにしっかりラッピングは絶対。そうしないと進行の妨げどころか選手に大迷惑が掛かる。

・今回もたぶんプレゼントBOXが設置されてるのでお手紙など入れたい方は用意する。
2011年なみはや全日本では男子SPの日に女子選手へのプレゼントも受け付けてました。

・パンフレットは「開場から試合開始まで」と「製氷中」は大行列だけど、「試合終了後」はすぐに購入できるかもしれない。
(→町田樹・関西大学と入る最後のパンフレットなので記念にどうしても購入したいです)



・全日本は特に長丁場なので無理をせず自分で調整が必要。
座りっぱなしで疲れたなと思ったら席を立ちロビーで息抜きを。お仲間が結構いるはず。

・おにぎり、サンドイッチ、お弁当など持参するか、売店で購入して、製氷時にロビーでさっと済ませる。
皆さん慣れているから製氷になったら一斉にロビーに出て黙々とお口もぐもぐさせてます。

・トイレに出来るだけ行きたくなかったらカフェイン無しのドリンクを。

・服装は「重ね着がおすすめ」。会場の温度によって足したり引いたり出来るように。

・帽子は大きな飾りが付いたのは絶対ダメ。周りの人の邪魔になります。

↑↑ こういうポンポン付きは絶対ダメ。街でかぶりましょう。



・前のめりで座らない。椅子に身体をぴったり付けてまっすぐ座って観戦する。周りの人がリンクが見えなくならないように。




↓↓<あとは思い出したら追記して行きます>

【自分用メモ】
・新幹線長野駅改札隣のコンビニ「NEWDAYS」、コインロッカーあり。(現在、長野駅改装中)
・JR長野駅東口にATM有り。(郵貯・提携銀行カード)
・新幹線長野駅ホームすべてにコンビニ「NEWDAYS」。


・旅行、遠征観戦には湿布を持って行ってます。
サロンパスが最強なんですが、夜就寝時に足やら背中にたくさん貼って寝ます。
全日本には初めからピップエレキバンみたいなのを肩に貼って行こうと思ってます。
応援するのにどうしてもチカラが入ってしまって終わったあとはカチコチになるんです。



楽しい全日本にしましょう 


関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちえさん、こんにちは♪
いよいよ、全日本!もぅー、ドチドチしてきます。でも心配のドチドチじゃなく、ワクワク楽しみのドチドチv-10
待ってて下さい。はい、待ってま~す。
ちえさん、くれぐれもお気をつけて、楽しんでき✌ね。お気をつけて無事行ってらっしゃい!そして、お気をつけて無事🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

シーグラスさん

こんにちは!
コメントありがとうございます♪
ワクワクですか~(^^)すごい!シーグラスさん肝が据わってる♪♪
私もそう臨みたいです!
待ってますよね(≧∇≦)
気をつけて楽しんで来ます。ありがとうございます!

こんばんは!

えへへ。オジャマします!桃です(^0^)

ちえさん、とってもありがたいです(-人-)
ちょっとした疑問が不安になる観戦初心者…。かといって、一つ一つ調べる時間もなくなってきて焦りが出てきていましたから!
(早めに調べればよいのに、近づかないとなかなか実感が起こらず)

今日は靴の中に貼るカイロを買ってきました~。
皆さんも今ごろ、仕事や家事や荷物作りをがんばってるんだろうなぁ。

桃さん


桃さんこんばんは!
コメントありがとうございます♪♪

最初はみんな勝手がわからなくて戸惑いますよね!

私もカイロ、靴用と貼るタイプと揃えてホテルへの荷物に入れちゃいました♪
予報ではやはり気温が低いようですね。

そうですね、皆さん着々と準備されてもうそろそろ落ち着かれているようですね。
どきどきですがいい全日本になりますように!
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード