スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町田樹選手 ファイナル第九で魅せた根性

ファイナルが終わってから「第九」の美しい調べが頭の中をずっとグルグル回っています。

町田樹選手は、
転んでも、1Aになっても気落ちせず、すぐさまプログラムに戻り何事もなかったかのように演じていました。

そう、この「何事もなかったかのように」演じ続けていた点が私の心に一番沁みたことでした。
第九を演じ切ることに集中していましたね。

ファン以外の人にも、そして一般の方の心にも響いたのはそういったところだったのかもしれないです。


得意のクワド、3A。本来は転倒するなどあり得ません。
でも転倒するたびに「すくっと」立ち上がる姿がとても印象的でした。


インタビューから聞くバルセロナ入りする前からの状態を思えば、
大西コーチ共々ある程度覚悟して想定していたのかもしれません。


でも最後までスピードも落ちずに滑り切ったこと、
この第九のプログラムはなんて素晴らしい作品なんだ、完成形がぜひ見たい、と人々に思われたこと。

それがすべてなんじゃないでしょうか。




0.jpg


1 a


2 aa


3.jpg


4.jpg


5日刊スポーツ(共同)


6 aaa




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

励まされます

昨日初めてお邪魔させていただいたすずもるです。温かくて丁寧なお返事ありがとうございました。
これまでうまいなあ綺麗だなあと思った選手はたくさんいましたが、これほど心を揺さぶられたのは町田くんが初めてです。
なぜだろうと私なりに考えるに、町田くんのスケートには全身で何かを表現しよう、伝えようとする意志が漲っているからじゃないかと。言葉でも同様の町田くん、伝えようとするあまり喋り過ぎてしまうところがあるかもしれないけど、そこも魅力ですよね。スケートアメリカSP演技後、ちょっと照れながら愛について語るのを聞いた時は、こんなことを大真面目に喋るアスリートがいるんだ!と感電死しかけました。
ファンとしてまだまだ覚悟と鍛錬の必要な私、ちえさんのどっしり構えた安定感抜群の町田くん応援にとても励まされます。
町田くんって、真っ直ぐできれいな眼をしてますね。
これからもお邪魔させていただきます。どうかよろしくお願いいたします。

すずもるさん


すずもるさんこんばんは。
今日も素敵なコメントありがとうございます!
町田くんが伝えよう、表現しようとしてる心がすずもるさんにもしっかり届いてますね♪
心揺さぶられますよね、町田くんのスケートは。
今年のスケアメの愛を語る町田くん、ほんとにほんとに素敵でしたよね。
感電死しかけられましたか(≧∇≦)わかります!!すごくわかる~
ファイナルの地上波放送時に、その愛を語る町田くんがまた出て来てさらに倒れそうでした。

いえいえ、これまで応援してきた道のりには山あり谷ありがたくさんありましたから(^^)
それでも「町田くんのスケートが好き」、この思いだけでやって来ました。
これからもきっとそうだと思います。

町田くんの目!ほんとそうですね。まっすぐできれいな眼ですね。
勝負師の眼だけど純粋な彼の心を表していますよね。
はい!これからどうぞお越しくださいませ!うれしいコメントをありがとうございました♪

リピートしてます

ちえさん、こんにちは。
私も引き続きコメントさせて頂きます。
先日はコメント承認と返信、ありがとうございました!
尼崎にも遊びに来られるのですね。私も時々神戸に行ってますよ。また、ローカルネタもあれば楽しみにしています(*^_^*)

まっちー(これからまっちー呼びしますね)には今回のGPF、台乗りして欲しかったな、、。ファイナルは羽生選手との一騎打ちになるかな?と思ってたんです。なので、フリーの点数と順位を知った時はショックでショックで、、なかなか演技の動画を見ることができませんでした。
でも、まっちーのコメントを読んで演技を見たら涙、涙です(T_T)
ジャンプ以外は素晴らしかったですよね。何度転倒しても最後まで演じ抜く気迫も伝わって。本当に心に響いて、今でも何回も動画リピートしてます。

まっちーのジェットコースターなスケート人生。応援する方もスリルありまくりですよね(笑)。今回落ちたから次は上がっていくと信じて、全日本楽しみにしています。

また時々お邪魔させて下さいm(__)m

はじめまして

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
私はソチをきっかけにフィギュアをみるようになった初心者なので、こちらのブログからいろいろ教えていただくことが多く、感謝しています。

今回の第九、素敵でしたね。
エリックの後、このプログラムは崩れるとこんな点数になってしまうんだ・・・と怖かったのですが、今回の演技をみて、ミスがあってもこんなに素敵な作品にすることもできるんだ。じゃあ、怖がることなんて何にもないじゃん、と一気に肩の力が抜けました。

もちろん完成系は見たいけど、私が一番見たいのは彼の作品への愛情と情熱なんです。
どんなコンディションでも、町田さんはそれを見せてくれるんだという事が今回分かったので、ただただ全日本が楽しみです。

ながながと失礼しました。

のりすけさん


のりすけさんこんにちは!
コメントありがとうございます♪♪
神戸にも来られてますか、また関西ネタ書きますね~

今回、普通に演技できていれば当然普通に台乗りでしたよね。
のりすけさんは先に結果だけ知りましたか。
リピしますよね、プログラムの流れを全然止めずに演じきったのがすごかったなと思います。
短い間にピークを2度持って来れるのは稀だからほんと次が楽しみですね。
あと一週間に迫ってきました(≧∇≦)

はい!またお越しくださいね(^-^)/

すずさん


すずさん初めまして。
いつもご訪問、そして今日はコメントありがとうございます!
とてもうれしいです!
すずさんはソチから観られるようになりましたか♪

そしてファイナル第九でそのご感想(^^)
そうですか!
求められてるポイントが作品への愛情と情熱ゆえでしょうか。
とっても素晴らしい第九でしたよね。
何度でも観たくなる町田くんの第九でした。

全日本楽しみですね!!
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。